2017 クリスマスケーキ講習会のお知らせ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今月のパン教室で作るお菓子

毎日 雨です。
各地では、この時期は秋祭りが行われますが、雨だと大変
昨日、一昨日は近所の神社のお祭りで、2日間お手伝いでした。
二日目の本祭りのクライマックスは、もち投げ
毎年ご近所の皆さんがたくさん来られて、お餅をゲットするために大変な騒ぎです。
私は浜松に移り住んでから、もち投げと言うものを、初めて見ました
なんでこんなにお餅が欲しいんだろう・・・新築の棟上げでも、もち投げするお家も多いです。
なんか・・・引いてしまうんですよね・・・
で、今年は選挙前ということで、雨の降る中、もち投げも決行したんですが
そこに、自民党候補の塩谷さんと、希望の党候補の源馬さんがお宮に来られて
焼きそば焼いてるお兄ちゃんや、もち投げを待ってるおばちゃんたちに握手や、ご挨拶をされていました。塩谷さんには、秘書とSP3人が周りを囲んでいて、独特の雰囲気でした。
議員さんも大変ですねえ〜

さて、今月の教室ではこんなお菓子を作っています。
ココアクレープ
IMG_8402.jpg 
クレープ みんな好きですね
材料も作り方も簡単で、お家で焼けばお店のより美味しいのに、皆さんあんまり焼かないみたい。
教室では、クレープマシーンを使って焼きますが、テフロン加工のフライパンで薄焼き卵のように
焼くことはできます
娘は、おやつといえばクレープ って言っていいほどよく焼きました。
グラニュー糖をパラパラってまぶして、折りたたんだだけのクレープです。
パリの子供達も大好き。幼稚園のイベントでも必ず父兄がクレープを焼いていました

今月のクレープはとてもおしゃれで、高級感のあるココアクレープですよ。
中には、カスタードクリームと、チョコクリーム2種類と、ポアール(洋梨)が挟んであります。
とても美味しいです!

パン教室で作ったパンとお菓子

清々しい朝の空気 秋はとっても気持ちが良い季節
気温が下がってくると、パン作りもやる気が出てきます。
先日、ファミリーコース2の皆さんで、デニッシュペストリーとキャラメルを作りましたよ
今月のテーブルに飾るお花は、ハロウィンカラーの庭のお花でまとめました。

IMG_8349.jpg 

皆さん、初めてのデニッシュ生地作りでしたが、とっても上手に伸ばされていました
ハムが大きすぎて焦げちゃいましたが、手作りならではの美味しさ
iさん、早速ロールインバターを注文されてました。頑張って作ってね!
涼しくなってきたので、バターを使ったパンやケーキ、チョコ、あんこ・・・
美味しくなります 食べたくなります 誘惑に・・困るわあ〜〜

毎朝、洗濯物を干す時間に、裏の公園から可愛らしい小鳥のさえずりが聞こえてきます
高〜い杉の木の一番テッペンの枝で、毎朝、毎朝なんですよ
携帯で撮った写真、これが限界の望遠です
IMG_8327.jpg 

体は、スズメより少し大きくて、薄い緑と茶色を合わせたような色で、頭に黒かグレーの帽子をかぶったような模様があるんです。
街中でも、この辺りは色々な小鳥がいて、今朝もナナと近所の川沿いをお散歩中に、カワセミが
水面ギリギリにビューんと飛んでいました。キラキラ輝く玉虫色のような背中のブルーがすごく綺麗です

11月はシュトーレン作りが始まり、材料を注文していただいてご自分で作る生徒さんや
教室の講習に参加する生徒さん
ビックサイズの美味しいシュトーレン、今年もたくさん作ります!

ややこしい雲行き

少し冷たくて、湿気のある風が吹いて、季節の変わり目の雨が降ってきます
昨夜から降った雨で、いつまでも蒸し暑い日中も、少し涼しくなるかなあ〜
日本の政治も混沌としていて、選挙では一体どこの党に投票したらいいのか・・・
全く訳が分からず、無駄に税金だけがいつも使われていますよね


IMG_8310.jpg 
雨上がりの、中庭のオリーブの木

晴れてきたかと思うと、蒸し暑くなり、今のうちに!と近くのスーパーへ買い物へ
今夜は、ピカルデイ風クレープグラタン、鶏肉のバスク風 作ろう〜〜
和食中心の毎日では、夫も娘も物足りないらしく、たまーに頑張ります
8月はパンも料理もやる気が出なかった私ですが、ようやく色々作りたくなってきましたよ
午前中はまだ雨だったので、久しぶりにブディ作り
ピンク色で仕上げました。
IMG_8321.jpg 
作品展に出す作品を優先させないといけないので、ブディは封印していたのだけれど・・・
ちょっと気分転換ね。ふっくらさせる為の、糸を入れていくのが楽しいです

先日、LINEのタイムラインに投稿した、イチジクのタルト
教室のいちごのタルトのアレンジです

IMG_8324.jpg 

食べてもらったパン教室の生徒さんたちにも好評でした。
いちごのタルト、レッスンを受けた生徒さん、
この季節ならではのイチジク。ぜひ作ってみてね〜


今月のパン・お菓子

9月に入って、太陽フレア爆発が2回も起こり、
地球に及ぼす電磁波とかの影響はどうなるのかなあ〜
SF映画好きの私は、まさか!世界中が停電になったり、通信機能がマヒして町中が大パニック!
・・・にならなくてよかったです
でも、災害は突然、やってくるのです。

大相撲9月場所は、横綱3人の休場に加え、大関高安、人気の宇良も3日目から休場
なんと8人も休場となっています。
反面、一体誰が優勝するか予想が難しく、楽しみです。
お相撲に興味のない方失礼しました。

さて、今月の教室で作っているパンとお菓子です。
ツイストかぼちゃ と アミュズブーシュ(おつまみ)
IMG_8264.jpg 
10月31日はハロウインなので、かぼちゃを使ったパン ツイストかぼちゃ
生地と、生地に挟むフィリングにかぼちゃのペーストを使います。白あん、くるみも加えて
ほんのり優しい甘さの、ちょっと和風っぽいパン。

アミューズブーシュ(おつまみ)は、シュー生地をスティック状に絞り焼き上げます。
生地にチェダーチーズを混ぜて、塩味が効いたおつまみ。おやつにもお酒のお供にも
先日、生徒さんがクッキー袋に入れたアミュズブーシュを持って帰ったところ、
息子さんが5分もかからず食べてしまい、ご本人は1本も食べれなかったですう
いうことでした。
材料も作り方もシンプルで簡単なので、ぜひ作ってあげてくださいね〜

パンやお菓子作りには色々な材料が必要
都会と違って、お店が少ない浜松でも、ネットで何でも手に入るようになりましたが、
こんなスーパーがあって、とても品数が豊富なんですよ
IMG_8265.jpg 
ビオあつみ 
こだわりの食材がたくさん!スパイスや、グラノーラもこんなに色々あります。
見ているだけで、1時間2時間あっという間!
成城石井や、明治屋もあるし 浜松も便利になりました
が、デパートが1件とは寂しい

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR