

pompe a l'orange ポンプ ア ロランジュ

12月になるとお菓子やさんやパン屋さん、デパ地下では
クリスマスの時期にしか作らないシュトーレンやパネトーネがたくさん並びます。
シュトーレンは結構いいお値段ですよね〜
イタリアのパネトーネは有名だけど、もう一つポンプアロランジュがありますよ。
星型で作るパン生地には卵、牛乳、グランマニエ、オレンジピールなどを混ぜて、
すごーく時間をかけて作るんです。
一次発酵に2時間近く、ベンチタイムに40分、仕上げ発酵に50分
4時間くらいかけて、昨日頑張って焼きました
パンドーロ型が一つしかないので、もう一つはクグロフ型で。

生地の状態は繋がってるけど、切れる・・・こんな感じでオッケー
IMG_6823.jpg 
初めて作るのでドキドキ、ワクワククグロフ型でもうまく焼けるかな?
IMG_6824.jpg 
わ〜い 綺麗に焼けました!
横にスライスして、交互に置き換えて、こんな風に飾ります。クグロフ型も可愛い
オレンジピールとグランマニエ、トレハロースで作ったシロップを塗って完成です。

IMG_6821.jpg 

私も作りた〜い方は、交渉の上?・・・かな・・・・

最近焼いたパンとお料理

入学式や、入社式など、新しい1年が始まった学生や社会人。
新年度が始まった矢先昨日は全国春の嵐で、大雨に強風
せっかくの満開の桜も、だいぶ散ってしまいました。
美しいものは、儚いから美しいんですよね・・・

最近、若いスポーツ選手の不祥事をニュースで耳にしますが、本当に残念
いい気になって、派手な生活をしていると、どんどん自分を見失って行き、
悪の手が近づいてくるのです
賭け事は、多分何度かは勝つことがあっても、結局は損をするようになっているのに・・・
パチンコ店の駐車場も、平日昼間からいっぱいです

さて、最近作ったパンのご紹介します。
パンドカンパーニュ
IMG_5918.jpg
薄くスライスして、サンドイッチにしたり、チーズと一緒にワインと。
だーい好きなパン 前日に作った元種を混ぜて捏ねて、成型もシンプル。
意外に簡単に作れます。

ブレッドシフォン
IMG_5917.jpg
シフォンケーキ型で焼く菓子パンです。
卵や牛乳、無塩バターなどで捏ねて、クランベリーが入ったブリオッシュのような生地。
このパンは、今月の講習会で作るパンです

オレキエッテ 耳たぶのようなパスタ。もちもちしていて好きなパスタです。

昨夜の夕飯の一品
IMG_5919.jpg
新玉ねぎ、絹さや、アスパラガス、インゲン豆など春野菜たっぷり使って、アンチョビ、白ワイン、オリーブオイル、エダムチーズなどで味付け。おいし〜い

イチゴのタルト
タルト生地の上に、クリームチーズと生クリームを合わせたムースを乗せ、イチゴをピューレして柔らかいゼリーを作り、
ムースの上に流し、スライスしたイチゴを飾ります
甘さがあっさりで、タルト生地もサクサクです。
IMG_5891.jpg
手作りのケーキは、優しい甘さが絶妙
毎月、月末には色々なパンやお菓子の講習会を予定していますので、お楽しみに

春は気まぐれな季節

日増しに暖かくなって、桜もきれいに咲き始めました
だいたいそんな頃、雨が降るのです。春は雨が多くて、花冷えのする気まぐれな季節。
今日も朝から たくさんの水分を吸って、木々が芽吹きます。

今週、来週は学校が春休みということもあり、パン教室はお休み。
時間がない時は、バタバタ色々こなしていくのに、何もない日は逆にボッーっと
過ごしてしまいます
IMGP0338.jpg
新しいテーブルと椅子を置いた中庭狭いスペースだけど、いい感じ。
寒い冬も外に置きっぱなしのクンシランが、今年は3本も花のついた茎を伸ばしています

昨日作った菓子パン、ココナッツレモン
ご近所から頂いたレモンを使い、ココナッツクリームや、レモン風味のカスタードクリームたっぷり
IMG_5868.jpg

ココナッツとレモンの香りが広がります
IMG_5869.jpg

生徒さんから家庭菜園で育てた春菊で作ったサラダ
Yさん、有難うございました サラダのレシピで早速作られたみたいでよかったです
IMG_5856.jpg
生の春菊に、ヨーグルトや、マヨネーズ、粉チーズなど混ぜたドレッシングで和えます。
りんごとアーモンドがアクセント。この時はイチゴも入れちゃいました。

先日ご紹介した、タティングレースのお花のピアスを、少し太い糸で挑戦しました
80番と、40番の糸ではやはり繊細な美しさは全然違うけど・・・こんな感じで完成〜
IMG_5855.jpg
春らしくミックスの糸で編みました。
やっぱり細い糸でも編みたくなったので、早速糸を注文し、今日届く予定なので楽しみ



今日焼いたパン

昨夜から今朝にかけて、嵐のような雨風でした
春のお天気は気まぐれ。今はなまぬる〜い空気で、なんだか気持ち悪いけど
明日からまた寒くなるとか・・・

今日の日曜日は、朝早くから2種類のパン作り
娘の友達が私のパンを食べたい!と。中学生の頃何度か食べてもらっていて、美味しかったなあ〜って
思ってくれてたと思うと嬉しい限り
嬉しくて、苺大福までおまけで作っちゃいました
IMG_5594.jpg

グラハム粉(全粒粉)の生地は前日捏ねたスポンジ生地と、牛乳とレモン汁を合わせたバターミルクを加えて、ハチミツの優しい甘さと、カレンズの酸味がベストマッチ
バターミルクカレンズパン
IMG_5592.jpg

IMG_5591.jpg

ソーセージとチーズをトッピングした調理パン
IMG_5593.jpg

外は春の嵐が吹き荒れていますが、家中香ばしいパンの焼きあがった香りがしています。
作りたいパンやお菓子は山ほどありますが、主婦業もやらないとね〜

窓辺に、飾った🎎おひなさま
IMG_5595.jpg

新作のパン

浜松は、昨日今日と雨です
紅葉している葉っぱもこの雨で、ほとんど落ちてしまうでしょう。

今日は教室がないので、以前から作りたいと思っていたチョコのパンを試作してみました

チョコレート饅頭ではないですよ
分割した生地。溶かしたクーベルチュールチョコ、バター、生クリームが入っています。
IMG_5049.jpg

伸ばした生地にチョコチップ、クランベリー、ヘーゼルナッツをのせて
IMG_5050.jpg

レシピはプティプディング型8個分だけど、プディング型を持っていないので、小さいクグロフ型で半量の4個
作ってみました。
IMG_5051.jpg

焼けました
IMG_5053.jpg
焼きたてのうちに、グランマニエのシロップを浸み込ませます

IMG_5052.jpg
パンというより、お菓子です。チョコ好きにはたまらないかな?
クランベリーとチョコ、ナッツはベストマッチ
クリスマスのプレゼントはもちろん、バレンタインデーもいいかも

IMG_5058.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
