新しく習ったパンやお菓子

2月ももう中旬となりました寒い毎日が続いています。
ブログの更新もサボりがちですが、とにかく1日、1週間、1ヶ月があっという間に
過ぎてしまいます。
1月末に名古屋本校でのニューイヤーセミナーに参加してきました。
2つの広いレッスン室が、受講者で満席
友人と行ったのに、部屋が別々になってしまい、え〜〜
こんなメニュー習ってきましたよ。  DSC_0588 (1)
DSC_0587 (1) DSC_0589 (1)
リオネーズ  
フランス南東部の街リオン 美食の都です。フランス国内はどこに行っても美味しいものだらけだけど、特にこの辺りはワイン、ハム、ソーセージなど美味しい〜〜 で、このパンは生地に赤ワインと、サラミが入っていますよ。 

 プリッツパフペストリー 
 トマトを乗せた塩味、洋ナシとカスタードを挟んだ甘いデニッシュです。 ロールインバターを使わず、角切りにしたバターを生地に混ぜてパイ生地のように作りました。 サクサクでとても軽い食感

クレープシュゼット
私、これだーいすき
焼いたクレープをお鍋に入れて、ソースシュゼットで少し煮るんですよ
このソースが美味しい!オレンジをたっぷり使った、爽やかなソースです。
フランスでは2月2日にクレープを食べるキリスト教のお祭りがあります。
聖母マリアのお祭りです。説明すると色々すごーく長くなるのでやめますが、
クレープの丸い形と色は、太陽を思い浮かばせるものなんですよ。
日本でも2月は立春で新しい年が始まり、清めに豆まきをします。
西欧でも、2月は寒い冬を越えて春への再生の時期。これをお祝いするんです。

パン教室のレシピは、ここ数年フランス人の講師からのアドバイスやレシピが多くて、
私も懐かしく思うことがよくあります。
ありふれた内容のレシピではなくて、おしゃれで美味しいパンやお菓子がたくさん習えて
嬉しいです

今回のパンやお菓子もいつかぜひみなさんと一緒に作りたいと思っていますので、
お楽しみに!






お掃除と、ケーキ作り

朝から、暖かい雨です。
大雨警報が発令されるほど。今は小康状態だけど、夜は嵐のような天候だそう

今年のパン教室もすべて終わりました。
一年、あっという間に過ぎてしまい、反省ばかり。
大好きなパンやお菓子作り、刺繍など手芸もたくさん作りました。
こんな風に、日々暮らせることは本当に幸せなことです。
私を支えてくださっているたくさんの方々に感謝。
ありがとうございました。

さて、今週は冷凍庫のお掃除しましたよ
IMG_6866.jpg 
中の食品を全部出したら、机の上に乗りきらないほどの量でした
ほとんどが、パンの材料なんです。
チルド室はお肉と魚だけ。下の冷凍庫はタッパーで分類して綺麗に整頓
でも、1週間もしたらまたぐちゃぐちゃになるかな・・・

今日午前中は、注文のクリスマスケーキと贈り物用クグロフ作りでした。
IMG_6867.jpg 
チェダーチーズと黒胡椒のパウンドケーキは昨日焼いたもの。
クグロフ型大好き!かわいい〜
今日は、フランス風クグロフの生地です。菓子パン粉で、生クリーム、全卵、卵黄、ラム酒、レーズンなど混ぜますよ。お砂糖をコクのある、すだき糖にしたので生地が茶色。
トリマーさんへのケーキなので、オーナメントには、わんちゃんを飾りましたよ

さて、年賀状を書かないと!
明日は友人と我が家のケーキ作りです
頑張ろう〜

やる気が出てきました

朝夕、少しずつ涼しくなってきたので
パンやお菓子作りも、だんだんやる気になってきました・・・が〜
夏休み気分もやっとこさ抜けてきたかと思いきや、9月は連休が多いので気持ちもまた萎えてしまいます。が〜
昨日は頑張りましたよ

自宅用のパンと、お菓子作り 
ファミリーコース1のロールパン。同じ生地で、マヨネーズパンとハムロール。
基本的なパンが日常一番食べるんですよね

IMG_6538.jpg 

そして、りんごの季節
IMG_6539.jpg 

りんごのタルト
IMG_6536.jpg 

東北地方に台風が上陸したりしたので、今年のりんごの収穫はどうでしょう
心配だけど、秋映えや紅玉で作るお菓子やジャムはとっても美味しい


新作のパンとお菓子

静岡県も梅雨入りしました
空気が重くて、身体がだる〜くないですか?
なんだか疲れて、夜も早く眠くなるし・・・気圧のせい?

都知事の舛添さん、連日ニュースでごちゃごちゃ報道されていますね
会社員なら、即!クビ!です。全く情けないというか、しょぼいというか・・・早くお辞めになってほしいです。

今日は、名古屋本校でのレッスン。
いつものように、新幹線での楽しい手芸時間
夏用のストールを編み始めました。少しラメの入ったコットン糸。夏が終わらないうちに頑張って完成させないと
IMG_6161.jpg 

今日、習ってきた新メニューは、
デニッシュ生地の「コンコルド」というネーミングのパンです。   フランスパン粉を使ったデニッシュ生地には、バターミルク、太白胡麻油、無塩バターを使い、バトンブランジェ(棒チョコ)を挟み成型。 仕上げにも、たっぷりチョコをかけて、アーモンドを散らします。 IMG_6163.jpg  お菓子は、「いも羊羹」 上掛けの透明な寒天には、栗甘露煮、大納言かのこ、うぐいすを使い、 もう秋の気配のするお菓子です。
IMG_6168.jpg 
あっさりした甘さの、上品なお菓子


5月の色々

先日、一瞬 中高年のためのパン、お菓子教室の生徒さん募集の記事を書きました。
翌日、翌々日 記事を見てくれた生徒さん数名が「久しぶりに募集されるんですね!」って。
皆さん、ブログ見てるんだあ〜 ごめんなさい!
もう一度、新しいパン教室の募集は考え直すこととしました。
また、きちんと決めたら記事を掲載させて頂きます。

IMG_6077.jpg
紫陽花が綺麗な季節。
テーブルにも飾っています。

少しむし暑くなってきたので、最近マリネをよく作ります。
定番の人参や紫キャベツは多めに作って、朝食にも。
先週のパン教室でも、パンと一緒に食べてもらいました。
ご近所から頂いた、新ジャガもじゃがバターにして
IMG_6079.jpg

ファミリーコース1のお菓子、プリンです。
IMG_6082.jpg

こちらは、浜松市内にある調理学校が運営しているレストラン「プティカザリス」のランチ。
自宅から近いので、たまーにお店の前を通った時に入ります。
生徒の皆さんが、一生懸命お料理や、接客などのの実践に取り組んで、微笑ましいです。
この日は、イタリアン。お昼12時前になるとお店の前に開店を待つお客さんが並びますよ。
美味しかったです
IMG_6074.jpg


sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR