大輪のシンピジューム咲きました

3週間ほど、ご無沙汰してしまいました
3月下旬でも、朝晩はまだまだ寒くて、裏の公園の桜の蕾もまだ膨らんでいません。

大相撲春 大阪場所は荒れる場所と言われているように
新横綱稀勢の里が奇跡の大逆転優勝 誰もが休場するかと思ったはずが、
肩から左腕に、痛々しいテーピング姿。
優勝決定戦で、照の富士をやぶった時には会場内は歓喜の叫び声!泣く人、バンザイする人、飛び上がって喜ぶ人達でした。
頑張った横綱。来場所は大丈夫かな?
数年前、新幹線名古屋駅のホーム 待合室で稀勢の里が一人 座っていたんです。
私は、え?なんで誰も声をかけないの!近くまで行ったけど、勇気がなくて
あ〜あの時 握手してもらって、サインしてもらえばよかったなあ〜

お相撲は見ないといけないし、高校野球も見たいし、
森友学園のことで連日騒がれているし、昭恵夫人は・・・祈ってるし・・・
何が本当なのか嘘なのか・・・わからな〜い

私は相変わらず、毎日プールに行く時間まで「あ〜今日はやめとこうかなあ〜」
と思いながら、週2〜3回アクアダンスに通ってます。
年末から2月くらい 結構食べて飲んでいたので 体重が大変なことに!!
これから薄着になるし、このままではお気に入りの服も着れないわ
運動 頑張ろう〜 

中庭のシンピジュウム 黄色の大輪 今年は3本の花が咲きました
IMG_7062.jpg 
迫力ある大輪が咲いて、中庭もゴージャスな雰囲気雨の日は、お花が痛まないように
傘をさしてあげています。
クンシランも、オレンジの花が顔を出してきそうです。

去年の秋、ご近所の園芸好きの奥さんから、カラスウリの実を2個頂きました。
大事に乾燥させ、今月 中を開けて種を出して、ポットに植えました。
この種、打出の小槌みたいな形でしょ?
だから、お財布に入れておいて、幸運がきますようにってお守りにします。

IMG_7060.jpg 
カラスウリのお花は、レースを広げたように本当に美しくて
どうか芽が出て、育ちますように

毎日、相変わらず色々作っていますよ
IMG_7063.jpg 
右上は、最近作ったタッセル。ぽんぽんタッセルです。
かわいいでしょ?携帯につけたり、キーホルダーにしたり、飾ったり、色々使えます。
友人にもブルーグリーン系で一つ、プレゼントしました。

1日講座に参加して、新聞紙で作るエコバック講座に参加しました。
自分でも作れるけど、先生に習うとアイデアやコツを教えてもらえるかなって。
午後1時半からの講座の前に、デパ地下にあるカレー屋さんで、カレーオムライス食べました。すごーくボリュームがあったけど食べちゃいました
あ〜〜800カロリーくらいあるかも!

食べては後悔している毎日です


イチジク

今週は、毎日雨ばかりでまだまだ蒸し暑いです

先日の日曜日に、以前から行きたかったイチジク農園に、パンの生徒さんに連れて行ってもらいました。Hさん、有難うございました

加藤農園玄関 

 イチジクはお好きですか?好き嫌いありますよね
スーパーで買ったものは、全然甘くなかったり、カスカスだったりで、あまり美味しくないのでざんね〜ん
だけど、加藤農園のイチジクはものすごーく甘いんです。無農薬栽培で、皮ごと食べれるんですよ
イチジク 

農園に行くと、自分でほしい分だけ収穫して買うこともできるし、1パック500円でも売っています。
雨が降ると収穫できないので、お天気の日に行きましょう
雨で濡れてしまったイチジクは、農園の方が皮を剥いて1キロ冷凍にして販売しています。
ケーキ屋さんや、レストランの経営者など、業者の人たちもたくさん買いに来られるそうですよ。
小ぶりのイチジクは、甘さがギューっと凝縮されて、イチジク好きにはたまりません!!
ホームページあるので、加藤農園で検索してみてください。

私は、早速ジャムを作ってみました。
IMG_6513.jpg 

で、今日のパン教室の生徒さんたちに味見をしてもらったら、皆さん『おいし〜い』って
言ってくれて嬉しかったです。
で、作って欲しいと頼まれて、皆さんのジャムを作ることになり、また農園へ買いに行ってきます。

イチジク畑 

ジャムにしておけば、時期が終わっても楽しめるし、イチジクを丸のまま冷凍しておいても、
半解凍で食べると美味しいです
何年も浜松に住んでいるのに、まだまだ知らない素敵なところがありそう


こんなイチジクの食べ方、いかが?
イチジクに、生ハム、ブルーチーズを挟み、カボスをギューっと絞ります。
ネットで見つけたこのメニュー 美味しそう〜

o61_080.jpg

JAファーマーズマーケット

日曜日に、とうもろこしを買いにファーマーズマーケットに行ってきました。 9時過ぎで、ものすごい混雑 甘甘娘(カンカン娘)を求めて店内へ ちょっと高級なとうもろこしだけど、今の時期だけだし、甘さが半端なく美味しい
森町に行けば、安く買えるけど、今では有名になってすぐ売り切れてしまうみたい 

私は、簡単に電子レンジでチンするだけです。茹でるより美味しいと思います。
ここの魅力は、切り花が豊富なことどれにしようか迷います。野菜、果物の他にパンやお菓子、肉類、ソーセージや、お米。浜松産の色々な物産が揃っていますよ。

            
IMG_6211.jpg 

新しい家族

5月になり、大型連休真っ只中です
ブログの更新、怠けていました
先日の九州熊本での地震で、突然襲ってくる地震の怖さを感じています。
地震国日本に住む以上、避けれない自然の驚異ですが、せめて出来る準備はしておかないと
と思いながら・・・・思うように準備できていない現実
日々、普通に暮らせることが幸せなんですよね。

ボランティアで被災地に行って、力になってあげることはできませんが、熊本産の野菜や
募金箱などに寄付とか・・・ほんの小さな気持ちですが、出来ることはしようと思います。

お庭のある一軒家、浜松ではだいたいみかんや、甘夏などの柑橘類の木を植えている家が多いです。
散歩していると、爽やかな香りが漂ってきて、ふと見ると甘夏みかんのお花がたくさん咲いています。
アロマオイルの、ベルガモットが大好きだけど、高価なオイル。
今は、散歩しながらベルガモットの香りが楽しめて、気分がいいです
IMG_6017.jpg

我が家の新しい家族です
IMG_5953.jpg
文鳥の しらたま です。生まれてまだ1ヶ月。
娘が飼っていて、毎朝、早めに起きて世話をしていますよ
水浴びさせて、綺麗にお掃除して・・・
生まれた時から人間に餌付けされているので、とっても人なっこいです
IMGP0355.jpg
背中がグレーで、おしゃれなんですよ
IMGP0356.jpg

最近新しいお洋服を作ってもらったナナです
IMG_5980.jpg
ナナちゃんも、もうすぐ11才。おばちゃんになりました。

文鳥のしらたまをカゴから出すと、じっ〜っと狙うナナ
IMG_6004.jpg

小さな小さな小鳥でも、とっても癒されて、優しい気持ちになれるひとときです

素敵な人

立春が過ぎて、季節もいよいよ春です
季節の変わり目は、体調を壊す人が多いですが、
最近痛感している事は、当たり前だけど運動が大事
頑張りすぎない程度に、運動することです。
私は近所のスポーツクラブに通い始めて1年ですが、最初は体重や、体脂肪を減らす為に入会したけれど
やっぱり楽しくないと続けられないんですよね
で、とっても素敵なセンスあるピラティスヨガの先生に出会いました。
ユーモアがあって、とても丁寧で細かい所まで指導されます。
身につけているウエアも素敵だし、レッスン中にかける音楽の趣味がとてもいい
センス、なんですよね。
自分に合うセンス、とても幸せな充実した時間が過せます。
どんなに忙しくても、疲れていても、その先生のレッスンには必ず行ってます。
そうしているうちに、今日先生から「身体、すごく柔らかくなってきましたね!体型も変わってきましたよ。」
なーんて、言ってもらいました
素敵な人に出会うと、プラスになることが一杯です。
人それぞれ、波長が合う人、合わない人・・・だから人付き合いは面白いのかな?



さて、今月の新しいパン FLEURS フルール お花です
IMG_5533.jpg
可愛らしいお花の形の菓子パン。
クリームチーズとヨーグルトを合わせたクリームを絞り、いちごジャムをトッピング
特別講習の皆さん、お楽しみに〜

前々回、ご紹介したタルトオウショコラの沢山の拍手有難うございました!
教室にきてくださっている生徒さん いつか?ご一緒に作りましょう〜

昨日、特別講習でレッスンしたパン クルール ドウ ショコラ
IMG_5541.jpg
パン生地は、クーベルチョコ、生クリームを混ぜて捏ね、マカデミアンナッツ・ドライクランベリー・チョコチップが
中にたっぷり入っています

洋菓子コース フルーツタルト
IMG_5539.jpg
有名なケーキ店の高価なタルトも美味しいですが、手作りの優しい甘さ、美味しいです。

時間があると、色々な物を作っています
この箱は、なーんちゃってカルトナージュ。
お菓子などの箱に、好きな布を両面テープで貼っただけ テーブルに置いて、糸くずなどを捨てるゴミ箱です。
IMG_5521.jpg



sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR