新緑の季節にピッタリなお菓子と、矢車草

今週末から、いよいよゴールデンウィークが始まります。
浜松では、恒例の凧揚げ祭りが3、4、5日
3月末頃から、町内の自治会館などからラッパの練習の音が聞こえてます。

さて、昨日のファミリーコースで作った 若草餅
大福餅の中身は、ホワイトチョコと抹茶、生クリーム、バターを混ぜ合わせたチョコなんです
食べて、びっくり!
新緑の季節にピッタリなお菓子

IMG_7232.jpg 

先日、刺繍教室の帰りに寄った ツリーカフェ (浜松市中区佐鳴台)
今年の秋 このカフェで刺繍教室の作品展をする予定です。
ベーグルをメインにしたランチ、おいしかったですセンスのいい本を自由に見ることができて
一人でゆっくり過ごす事も出来る雰囲気
IMG_7233.jpg 
で、最初にお水が運ばれてきた時
あ!このグラス もしかして?
パン教室の生徒さん Sさんからちょうど教えてもらったインドのボロシルというメーカー
似てるわあ〜 シンプルでおしゃれ。
インドでは1個100円くらいなんだけど、東京とかの素敵な雑貨屋さんだと、きっと数倍で売られてるはず。
右下のトートバックは、Sさんが持っていたもので、インド駐在の奥様方がお土産に利用する人気の
ハンピーハンターのものです。デリーにある日本人経営の紅茶屋さん。
やっぱり日本人のお店だから、ツボを心得てるわ
夫は以前インドに出張に行ったけど、尋ねると「もう行かな〜い」って。
「また行ってよ〜」「やだ」
残念!もっと早く知っていたら、ボロシルのグラスやカップ 買ってきてもらったのに

ご近所の花壇に咲いた 矢車草 
一目見て、私はうっとり ブルーの矢車草はよくあるけど、こんな淡いピンクは初めて。
可愛い〜 一緒にスイトピーも頂いて、お部屋に飾っています。
ピンクの矢車草は、ぜひ!種ができたらくださいとお願いして「いいよ〜」
来年が楽しみです。
IMG_7225.jpg 

春の日差しは紫外線が強いです
お散歩や買い物の時に帽子は必需品ですよね〜
で!ついに、ついに、ついに!買っちゃいました。何年も欲しいなあって、憧れていた帽子
ヘレン カミンスキーのプロバンス 
春先にデパートに出始めて、早く買わないと欲しいのが無くなっちゃうんです。
これからは、強い日差しも なんのその 風が吹いても なんのその〜
  IMG_7237.jpg

2017年 平成29年 酉年の幕明けです

旅行などで、家を何日か留守にして帰宅するとき、自宅がだんだん近づいてくると
無事かなあ〜 泥棒入ってないかなあ〜 火事になってないかなあ〜・・・
玄関の鍵を開けて、無事を確認するとホッと安心します。
年末年始は帰省していたので、玄関を上がり家の中に入ると、キーンと床が冷えていて
一応片付けて出かけた家の中の空気が澄んでいました。

年が明けてもう1週間過ぎて、明日は成人の日。
皆さんはどんな年末年始でしたでしょうか?
今年もボチボチのブログの更新ですが、ご覧いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

IMG_6882.jpg 
京都 南禅寺に行ってきました。水路閣の写真が撮りたいと娘の希望
実家から京阪電車で約40分。大晦日前日、人影もまばらでゆったり南禅寺界隈を散策できました。

お待ちかね大晦日の夜は、夫がデパ地下でメゾンデショコラの高価!なエクレアを買ってくれたので
シャンパンと一緒に楽しみました 美味しかったですよ〜〜
IMG_6879.jpg 

今年最初に作ったのは、苺大福 
真っ赤なイチゴに、白餡と白玉粉で作ったお餅で包んで出来上がり
IMG_6885.jpg 

そして、今月特別講習クラスで作るお菓子 プチラブ
IMG_6891.jpg 
ココア生地にクリームチーズのクリームを絞り、アーモンド、ピスタチオ、チョコチップをトッピング
して、オーブンで焼きます。バレンタインデーのプレゼントにいかがでしょうか?
今年も新しいパンやお菓子を、皆さんとたくさん作って楽しみましょう!

さて、こんなカレンダー買っちゃいました
IMG_6883.jpg 
ふふ 西側の壁に掛けるといいそうです まつ子さんの番組で紹介していたみたいで
姉が壁にかけていて、真似したんです
今年はお金 貯まるかなあ〜〜

メリークリスマスです

今日は12月25日 クリスマス そして1週間後はお正月・・・

昨日、ケーキを作りました。
今年の我が家のクリスマスケーキは フルーツのシャルロット
ババロア好きの夫、シャルロット好きの娘 二人とも満足してくれましたよ

しっかりとしたメレンゲを作り、絞ります。パウダーシュガーをたっぷり振って焼きますよ。
リンク型にセットして、ババロアを流します。
ババロアには、マダガスカル産バニラビーンズをたっぷり
固まったら、フルーツをのせ、オーナメントを飾って完成です。
IMG_6875.jpg 
ババロアが美味しい〜 お口の中でとろけます〜〜
やっぱり、手作りのケーキは優しいお味です
昨夜は皆さんもご家族やお友達、大切な人とクリスマスイブを過ごされたでしょうか。
一年頑張ったご褒美に、思いっきり美味しいもの食べて、飲んで欲しかった物を買って、はじけた方も?
そうですよ!色々大変なこともあるかもしれないけれど、クリスマスやお正月くらい
前を向いて楽しく過ごすのがいいです
クリスマスでなくても、普段から食べてるし、飲んでるし、買ってるんじゃないの?って夫に言われそうですが・・・
シャンパンセラピーご存知ですか?
ナポレオンは、シャンパンについて「勝利の時には飲む資格あり、敗北の時には飲む必要がある」と言ったそうです。
シャンパンは高級なので、お祝いのときくらいしか飲みませんが、
泡 という不思議な力があることは間違いないのです。
炭酸水普段よく飲みますが、酸素が血液に送られて、力が湧いてきます
清々しい芳香をたてるグラスをかざして、立ち上る細かな泡を見ながら・・・
あ〜今年もいろいろあったなあ〜 これもあれも出来なかったけど、元気に毎日過ごせたからいいか!
グラスの中の泡のように、ぷくぷく泡が消えてゆくのを見ながら、ま、いいか!って。
IMG_6876.jpg 
大晦日に家族と飲む予定のシャンパン。ウフフ・・友人から今年頂いたのを飲みたかったけど
とっておきました。tさん k子さん!ありがとう〜〜
お気に入りのシャンパングラスにゆっくりシャンパンを注ぎ、泡が上がって行く様子を眺めながら
意識して音を聞き、香りを吸い込み、ゆっくり味わう・・・シャンパンセラピー
フランス シャンパーニュ地方の大動脈 マルヌ川の名を使って、マルヌセラピーとも言います。

今年のブログも今日で最後とさせていただきます。
つまらないこんな記事を読んで下さり、本当にありがとうございました。
皆様にとって、新しい年が元気に楽しく、充実した毎日が送れますように心よりお祈りいたします。
では、良いお年を。

おまけ・・・久々に、ナナちゃんです。
IMG_5011 (1) 
毛布と一体化しています 来年12才

最近作ったお菓子

美しい紅葉の秋を味わえないまま・・・
急に寒くなったり 暖かかったりで、体調を崩す方も多いと思います。
明後日はもう12月。

ブログの更新をなかなかできない理由
携帯をiPhoneから安いスマホに変えたため、画像が悪く、二刀流でiPhoneで撮ったりしているけれど
安いスマホの画像も使いたい時、アップルのパソコンに接続できないため、ものすごーく面倒な作業をして、画像を取り込んでいます。
で、億劫になってしまうんですう・・・
長年お世話になったauから、イオンモバイルに乗り換えて、毎月の支払いは1400円前後
すごく節約できてるけど、やっぱりiPhoneがいいなあ〜
二年後はiPhoneにしよう。
で、ドジな私はLINEのお友達が白紙になってしまい、まだ復活できていないお友達がいます。
もしこのブログ見ていたら、電話番号は同じなので招待宜しくお願いします

時間のあるとき作ったジンジャーケーキ
IMG_6776.jpg 
たっぷり、すりおろした生姜が入っています。
奮発して、エシレのバター使いました
IMG_6787.jpg 
新しい教室のお菓子。今月名古屋で習った栗饅頭
IMG_6764.jpg 
大きな栗の甘露煮が白あんに包まれて入っています

我が家の定番 ベイクドチーズケーキです。
IMG_6769.jpg 

寒くなると甘いケーキ、美味しいです

ピーナツとりんご

今日から3連休 だけどお天気はあいにく・・・ 今日、明日はご近所の神社のお祭りなのに
朝から雨が降っているけど、なんとかお天気にならないかしら・・・

10月なのに、真夏日の30℃以上になったりで、地球温暖化は確実に進んでいます。
今朝は阿蘇山が噴火して 不吉な予感・・・
10月ですよ!!
とは言っても、朝晩は涼しい風が吹いたりで、コスモスも咲き始めました。
IMG_6620.jpg 

いつも畑で作ったお野菜を下さる、おむかえのおじさんからピーナツを頂きました
へ〜 ピーナツも作るんですか!
生のピーナツは初めてで、早速ネットで調べると、茹でるか煎るか焼くか?
二日ほど干して、オーブンで焼くことにしました。
焼いたピーナツの殻は硬くて、夫に手伝ってもらい、ピーナツバターにすることに
IMG_6645.jpg 
出来栄えは・・・ ローストしすぎたせいか、ペースト状にならず粒々。
塩、砂糖なしのピーナツバターですよ。
食パンに塗って、と言うか載せて焼いてみたけど・・・・
パンの生地に混ぜて使ってみようかと、ただいま思案中であります。

アップルパイ作りました
りんごが約1キロ、たっぷり入った素朴なアップルパイ。

IMG_6644.jpg 
形はいまいちだけど、甘さ控えめでいくらでも食べれちゃう美味しさ。
IMG_6646.jpg 
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR