

久しぶりのかき氷

梅雨入りして、ちょっとジメジメしている蒸し暑い日中です。
朝晩はまだちょっと涼しいけど、これから日増しに気温が上昇して
クーラーが必要になる日も近いかな

先日夫と出かけた帰りに、みどりやさんでかき氷を食べました。
このお店、冬は今川焼き 夏はかき氷
レトロな店内は、真夏になるとお客さんでいっぱいになります。
店内の壁に貼られているメニューの多さにびっくり!

IMG_7496.jpg 
私はミルク、あんこ好きの夫は宇治金時
何十年ぶりかのかき氷でした

先週末の我が家の夕飯は、久しぶりに舌平目のムニエル
IMG_7483.jpg 
付け合せに、ジャガイモを沢山頂いたので、牛乳で煮るジャガイモのグラタン。
今が旬のアスパラ。私が焼いたカンパーニュにピザソースを塗ってピザトーストに。
デパ地下で買った舌平目は、ソテーする状態のものなので超簡単
便利なお惣菜です。


キンカンジャム

昨日は東海地方にも春一番が吹き荒れ、今日も強風が吹き荒れて、寒い寒い〜1日でした。
スポーツクラブのプール、
毎回「今日は休もう」「昨日行ったから、今日はいいかっ」「寒いからやめとこうか」
と毎日、怠け悪魔の誘惑と戦いながら・・・ギリギリ間に合う時間まで悩んで
「やっぱり行こう〜」と、強風に立ち向かいながら自転車にまたがり、すっぴんでこいでます。30分間休みなしの、アクアダンス、アクアシェイプはとても楽しくて、結構筋肉痛で、夜8時くらいに眠くなります
体力、ないですねえ。

夫が、また作ってるの?というくらい、キンカンジャム沢山作りました。
IMG_6985.jpg 
ご近所から頂いた、美味しいキンカンと、甘夏もジャムにしましたよ。
差し上げた方々、皆さんに大好評
種を取るのが大変だけど・・・
爽やかな香りと味、確かに美味しいです。この時期しかないキンカン
冬の私のヒット作

今夜はドリア

今日も、風が強い寒い1日でした
寒い日の夕飯は、ドリア
我が家は普段、白いご飯をあまり食べないけど、
時々、パエリア ビビンバ 麻婆豆腐 そしてドリア

IMG_6987.jpg 
グラタン皿にバターを塗っておき、ホワイトソースを混ぜたご飯を敷いて
鶏肉、レンコン、玉ねぎを炒め、白ワインで少し煮て・・・
具とスープを分けて、スープはホワイトソースに混ぜておきますよ
具をご飯の上に広げ、ホワイトソースを乗せて・・・
グリエールチーズをたっぷりトッピング チーズ好きの我が家の定番
市販のピザ用チーズとは断然美味しさが違う!教室で使っているグリエールチーズ
美味しい〜〜
でも・・・ハイカロリーがちょっと気になりますが・・・
フーフーしながら、召し上がれ〜〜

最近買ったアラビアの白いお皿
コーヒータイムに、バレンタインデーの頃に焼いたチョコビスコッティをポリポリ
IMG_6978.jpg 

綺麗なケーキを作ってこのお皿に載せたいと思いながら、なかなか作れなくて
北欧の食器、やっぱり素敵だわあ〜

今年の年賀状のお年玉切手シート、すごく可愛らしいです
小花が透かしになっていて、東欧風の色合い。これまでのシートと打って変わった
雰囲気です。若いデザイナーに変わったのかな?
IMG_6986.jpg 


さむっ!!

今週は、この冬最強の寒波の南下で凍えるような寒さです
温暖な静岡県浜松市でも、昨日今日は雪が散らつき、公園の土も白く雪が積もっています。
北国の方々にとっては、厳しい季節。
受験生にとっても、なんでこんな時期に?って。本人もだけど親御さんが大変です。
アメリカ次期大統領がいよいよ今週誕生です
トランプ氏・・・すご〜くお金持ちで、多分頭もいいのかもしれないけど・・・
品がなさすぎる・・・ですよね?さむーいアメリカ
難しいことはわからないけど、世界中が今後の世界情勢を心配しています・


私の大好きな仙台の油麩 ファン、多いです
オイシイ〜
ある日の私のお昼ご飯は・・・
IMG_6900.jpg 

半熟の卵がお麩に絡まって、フーフーしながらアツアツを頂きます。
作り方は超カンタン
油麩は輪切りにしておきます。
お鍋にお湯を沸かし、だし醤油とお砂糖を加え、玉ねぎの薄切りを煮て、クタクタしてきたら
油麩を入れて、お出汁を吸って柔らかくなったら、溶き卵を加えます。
親子丼の作り方ですね
ご飯にかけて丼もよしです。お試しあれ

休日の夕飯メニュー

今週は雨ばかり せっかくの連休、行楽地にお出かけの方は気の毒です
教室がない今週は、大好きな刺繍やパン、お菓子作りにもやる気が出てきて、いろいろ作って
楽しんでいます。
だいぶ涼しくなってきたので、お料理も夏の暑い時より、作りやすいわあ

久しぶりに、中華おこわ 栗をたくさん入れてセイロで蒸しましたよ。
お赤飯や、おこわを炊飯器で作る方が多いけど、やっぱりセイロが一番美味しい
教室でも、寒くなってくるとセイロを使ったお菓子や、中華まんなども登場しますよ。

image253A6871.jpg 

この中華おこわ、美味しいんです 作りたーい方、レッスンしますよ

昨日は、久しぶりに夫の好きな煮込み料理しました。
ルクレーゼのお鍋は、オーブンに入れることができるので便利。

IMG_6550.jpg 
豚肉とジャガイモのグラタン
豚肩ロースの塊をスライスして、バターで色よくソテーして、ジャガイモ・玉ねぎも炒め
白ワインやニンニクを加えて、生クリームと牛乳で煮込みます。
蓋をして、オーブンに入れて20分くらいかな?お肉がトロトロに柔らかくなってるう〜〜

付け合わせは、もちろんバターライス。私はお米と玉ねぎをバターで炒めて、ブイヨンを加え
蓋をしてオーブンに入れて炊きます。
IMG_6551.jpg 
サラダは、定番のパプリカのマリネを一緒に。
昨夜は、6時頃から準備始めて、7時過ぎには「いただきま〜す」
オーブン料理は簡単で便利
こんな夕飯でした
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
