楽しく、好きなことをしましょう

最近、私が気になる人・・・
将棋の藤井聡太くん
デビュー以来、負け知らずの27連勝 今日歴代1位の記録をかけて、28勝に挑んでいます。
彼は、きっと記録ではなくて、負けず嫌いかと。
学業と、将棋の両立は大変と思いますが、彼のひょうひょうとした雰囲気に魅了されます。

インディ500で日本選手として初優勝した、佐藤琢磨
かっこいい〜〜 彼も40歳 でも益々かっこいい〜
元F1レーサーで、インディに転身し8度目の挑戦で、見事!優勝
彼の座右の銘「ノーアタック ノーチャンス」
攻めなければ勝利はない・・・挑戦し続けなければ、決して道は開けない・・・
それができたのも、やはり好きなことだからと。
レーサーは、見た目より とてつもない体力 知力がいるスポーツ。
チーム一丸となって、優勝を勝ち取ったのも、彼の人間性が素晴らしいものなんだと思います。
かっこいい〜


さて、先日自宅近くにオープンした和菓子屋さん 巌邑堂さんに行ってきました。

IMG_7543.jpg 

とてもセンスのいい店内と、ショーケースに並んだ和菓子屋、オリジナルのお菓子はどれも美味しそうです。
若いお客さんが多いのに驚きました。
お店のお菓子と一緒に、お抹茶か煎茶で頂くことができます。
上海から一時帰国している友人のお土産に、
「袖師が浦」というイチゴのゼリーをうすーく挟んだモナカ的?な
オリジナルお菓子を購入しました。
自宅からも近いし、浜松にはあまり気になる和菓子屋さんがなかったけど
これから時々行きたくなりそう

そして、プロの作るお菓子とはまたちょっと違った魅力の素人の作った
最近のパンとお菓子のご紹介です。
楽しんで作れるのが一番
IMG_7542.jpg 
ファミリーコース2と3で作るチキングラタン、コーヒーまんじゅう、琥珀
そして、新メニュー ラ フィグ
ドライフィグが、教室で新しく発売されました。
ライ麦、ライ麦胚芽 シナモン 赤ワインに漬け込んだイチジク 雑穀の発酵種など盛りだくさんの生地です。

今年の前半も終わります。
教室の7月レッスンは、サプライズがありますのでお楽しみに!
8月はお休みで、今年の後半が9月から始まります。


最近焼いたパンとお菓子

夏らしいお花を飾っています。
芍薬は、友人から頂きました 一緒に同じ球根を買って植えたのに、
我が家では成長しなかったんです 残念
ロザリオ?だっけ?と、矢車草、お庭に咲いているブルースターとオリーブの葉
ブルーのお花大好きです。これからの季節にピッタリ
紫陽花もボチボチ咲いています。

IMG_7391.jpg
最近教室で作ったパンとお菓子です
色々作っていますよ
IMG_7390.jpg 
カンパーニュは自宅用に焼いたもの。
このタイプのパンが好き ライ麦生地なので風味があって美味しい〜

生徒さん募集

6月スタート(予定)パンとお菓子教室 生徒さん募集 ます

パンやお菓子作りにご興味のある方 ご一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

・月に1回 平日10時〜13時すぎくらい(内容によって前後します)
・入会金 2160円  レッスン料 3240円
・パンと 季節のお菓子(洋菓子or和菓子)を作ります
・レッスン日は毎月ご相談しながら決めます

ご興味のある方は、こちらまでお願い致します。

                           bonappetit_pan@yahoo.co.jp


食パン

5月中旬になって、だんだん気温も上がってきて30℃を超えるところもあちこち。急に暑くなってきましたねえ
気候が不安定なせいか、風邪をひく人が多いみたい。
気をつけてくださいね

浜松にも食パン専門店ができたみたいで、夫が買ってきてくれました。
IMG_7328.jpg 
いっぽん堂 焼きたて食パン専門店 
夫が買ってきたのは ちーず
焼き色が薄くて、やわらか〜い食感で、トーストしたらもちもちした生地が
おいしかったです。
食パンはご飯と同じで、朝食に毎日食べるパン。
教室の山型食パンも、とても美味しいです
ちょっと恥ずかしいですが・・・私が最近焼いた2本の山型食パン
今月末、講師試験を受ける2人の生徒さんが、今一生懸命合格できるパンを焼けるように練習されています。
で、私も練習しているのですが・・・食パンは難しい・・・
指導する私が焼けないで、どうするの!
2枚の写真は、表側と裏側を写したものですが、左側の食パンは、少し高さが違っているので、右側の食パンを、名古屋本校の私の先生に見ていただいたんです。見た目は合格
があ〜〜 カットすると右上に10円玉くらいの空洞が一つあって・・・
不合格の食パンでした
右側は、空洞がなかったのになあ〜
焼いた食パン、すべて完璧に焼けないと、試験には合格出来ませ〜〜ん。
でも、この試験を受けてこそ、パン作りの面白さがさらに解るというか、
ものすごく上達できるので、大変だけど価値はあると思います。
食パンと、アンパンもありますが、ワンランク上のパンが焼けるようになるので
お二人の成長が楽しみです

で、私は結局どこの食パンを食べても、やっぱり自分で焼いた食パンが美味しいわあ〜って思います。
いっぽん堂と私の食パン、どちらが美味しそうに見えますか?な〜んちゃって

この記事を書きながら作っていた、さらに美味しい食パン プルマンブレッド焼けました あ!その前に山型食パンも2本焼いたんですよ。
IMG_7330.jpg 

2斤サイズのプルマン。キメが細かくてサンドイッチは最高です。
たくさんの人に、この美味しい食パンを食べてもらいたい
ご興味ある方、コメントしてね


最近作ったパンとお菓子

パン教室で作ったデニッシュペストリーと今月のスペシャルコースで作るパン
チェアーズ
IMG_7292.jpg 

どちらも、焼きあがった写真を撮り忘れました
デニッシュはファミリーコース2のメニューです。
ロールインバターを生地に挟んで、伸ばす作業がちょっと大変だけど、
パリパリの焼きたてデニッシュは最高に美味しいです
初心者でもこんな複雑なパンが作れるんですよ〜

チェアーズは、生地に今話題のチアシードを混ぜて、グリエールチーズ(写真はチェダーチーズです)たっぷり。ちょっと変わった成型で、楽しいです。

IMG_7291.jpg 
ダークチェリーのタルト
そろそろスーパーにもサクランボウが出てきました。
デニッシュで使ったダークチェリーが余ったので、久しぶりにタルトを焼きました 作り方がとても楽チンタルト、お味も手作りならではのシンプルな美味しさです
ダッチタイガーブレッド
パン屋さんにも並んでいます。生徒さんのIさんが作りたいですうってお話しされたので、ちょっと焼いてみました。
Iさん、今度教室で一緒に作りましょう



sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR