私の好きな手芸 今ハマってるブデ

毎日24時間、ずーっとチクチクしていたいです
今、制作中の作品と完成したベビーシューズ

IMG_6958.jpg 

ブデはまだまだ下手だけど、楽しく毎日チクチクしています。
姪が5月に2人目を出産予定で、そのお祝いに作ってみました。
キャンドルカバーや、小さなお皿の飾り、今後リングピュロー、カバンやポシェットなど作りたいと。
右下は、シュバルムと言うドイツの手芸です。
布の糸を抜いて、かがり縫いしていくのですがレース模様になって、とても繊細で上品。
今年の秋、刺繍教室の2年に1度の作品展に向けて、頑張って完成させるつもりで指しています。カフェカーテンの予定

毎日ドタバタの生活の中、チクチクする時間は至福の時。
色々なことも忘れて、ひたすらチクチク・・・



趣味の小物作り

太陽が照りつける毎日が、お盆に入ってから急にお天気が悪くなってきました
湿度は高めだけど、気温も少し下がって過ごしやすくなりました。
花壇の水やりをしないで済むのは嬉しい

楽しかった2泊3日の飛騨高原旅行も夢の夢・・・
お休み中は、たくさんやることがあります・・・が、やっぱり好きなことを優先してしまう私です

こんな編み物始めましたよ
IMG_6434.jpg 
8個セットのレース糸があったので、右下の携帯ケースを作ります。 ひたすら、小さなお花のモチーフを編んでつなげて・・・70個くらい。
こちらは少し前に作った小物 IMG_6431.jpg  トイプーと、ちょっとガーリーなうさぎちゃんのブローチ。うさぎちゃんにはタティングレースで編んだお花を 飾りました
ゴールドと、ラメのホワイトのレース糸で編んだピアス。
どんなお洋服に合うので、最近こればかり着けています

9月の教室が始まるまでに、お休み中は片付けをしないといけないのだけど
どうなることやら・・・です。




クリスマスの小物色々

今年もあと2週間
生地の更新がなかなかできなくて時間だけが加速しながら過ぎていきます。

夏頃から、チクチク少しずつ刺繍したオーナメント
お嫁に行ったりで、手元にあるのがこの3つ。あと1つ製作中だけど、なかなか完成できない状態
IMG_5064 (1)

IMG_5107.jpg

IMG_5106.jpg

オーナメントといえば、アイシングクッキー講習会、無事に終わりました。
2日間、先生に来ていただき、色々知らなかったアイシングクッキーの作り方や描き方などたくさん教えて頂きました。

テーブルの上も一杯 皆さん、真剣に描かれていました。
IMG_5173.jpg

先生の実演
IMG_5174.jpg

IMG_5178.jpg
クリームをほそーく落としていくのって難しい
その前に、クリームを入れる三角のコルネ(クリームを入れる袋)が作れなくて

IMG_5181.jpg
若い生徒さんの作品です
とてもじゃないけど、私のはお見せできましぇ〜ん

5枚のクッキーが完成したら、ティータイム
IMG_5185.jpg
フルーツティー とってもおいしかったです


IMG_5182.jpg
この手前の焼き菓子は、講習会に参加された生徒さんが作って持ってきてくれたお菓子です
すごいでしょ!美味しかったですよ。
そのむこうのケーキは、私が作ったマンゴーとココナッツのムース

そして、先生からサプライズのマカロン
IMG_5183.jpg

IMG_5186.jpg

アイシングは、何度も練習しないと、なかなか難しそうだけど、とっても楽しかったです。

シザーキーパーのプレゼント

先日、3月生まれの友人2人と、お誕生日お祝いを兼ねて、浜松市内の割烹 三津 に行ってきました。
自宅から近いので、自転車でもいけるかなぁと思いながら、一人友人が車を出してくれたので
私ともう一人の友人で、お酒を楽しみましたよ。

IMG_3778.jpg

明るくて清潔な雰囲気の店内は、カウンターと、テーブル席2席。
上品で、質のよい材料を使ったお料理を堪能
IMG_3779.jpg
たまには、大人の時間、大人の食事
IMG_3780.jpg

IMG_3781.jpg

IMG_3783.jpg

日本酒を少しずつ、色々な銘柄を頂きました
一応お伝えしておきますが・・・わたくしお酒は強くないんですよ
でも、雰囲気が好きで、コップ1杯飲んで、頭がフワーってなってくる感じが好きです。

友人二人にお誕生日プレゼント、私の手作りの、シザーキーパー
IMG_3772.jpg
奥のグリーン地は、普段私が使っているハサミ。
二人はとっても喜んでくれました

刺繍作品展最終日

3連休は、お天気に恵まれて暖かい休日でした。
私の通う刺繍教室の作品展も、今日が最終日。

IMG_3203.jpg

生徒みんなの力作が展示され、クリスマスツリーのオーナメントもそれぞれ作り飾りました
繊細な手仕事ですが、優しい上品な色づかいの先生のデザインは、本当に癒されます。
来年は、ハーダンガー刺繍のタペストリーに挑戦します

IMG_3202.jpg

ご来場下さった皆さん、有難うございました

お知らせですが
12月6日土曜日 10時30分〜15時30分

1日体験ワークショップ

会場 ヴォーグ学園 名古屋校にて

クロスステッチのメジャーを作ります。
名古屋近郊の方、ご興味ありましたら是非ご参加くださいね。

問い合わせ先 052−932−8030

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR