湯布院へ行ってきました

11月に入って、やっと扇風機のお掃除をして片付けました。
いつまでも暖かくて、まだ必要かなあ〜と思いながら。
衣替えはまだで、今週水曜日は木枯らしが吹く真冬のような寒さで慌てました。
衣装ケースからセーターを引っ張り出したりしています。

先週末、大分県湯布院に行ってきました
ANAのマイレージを使い、飛行機で福岡空港までひとっ飛び〜・・・とは行かず
浜松から豊橋、豊橋から名鉄で名古屋、名古屋から中部国際空港セントレア、福岡空港からバスで
2時間半やっと湯布院に到着したのは夕方4時過ぎでした。
1泊だけの旅で、翌日の朝は早くて、今回は湯布院の町並みをサラサラ〜と見て、夜はゆっくり
お風呂と食事を楽しめれば・・・

名鉄電車に乗ってなるほど!と思ったのが、座席の背もたれのところにチケットを挟む場所が作られていて、車掌さんはそれを見て検札していきました。眠っていても慌てて起きなくても大丈夫

IMG_6760.jpg 
バスに揺られて、どんどん山奥に入っていきます。
こんな不便な湯布院がなぜ、こんなに有名になったのでしょう?
それは町ぐるみで、町民が努力して観光地にしたそうです。日本中の温泉地の見本になっているようで
勉強に来る方々も多いそうです。

IMG_6761.jpg 
お宿に到着仲居さんから「5時にはお店が閉まりますよ」って聞いて、慌てて町へ
あっという間に、ひっそり・・・

お宿に戻ると、仲居さんが待ち構えていてお部屋のお料理が運ばれてきて
お風呂に入りたかったなあ〜〜
でも、お料理はどれも全て、最高に美味しかったです
旅館のお料理は、おきまりのコースですが
ここのお料理は創作料理的で、おしゃれで、味付けが最高!
夫曰く、「茶碗蒸しがないのが良かった。」
仲居さんに板前さんのことを尋ねると、まだ30歳代の板前さんということ。なるほど

IMG_6762.jpg 
大分麦焼酎を頂き、お部屋の露天風呂に浸かり、「また来たいなあ〜」「でも遠いなあ〜」

IMG_6763.jpg 
朝食も最高に美味しかったです
翌朝は、福岡までバスではなく電車に乗って。
九州は活気があって、電車もレトロでおしゃれ。美味しいものがたくさん。
人は暖かく優しいし、素敵な旅でした




八ヶ岳に行ってきました

台風がまた北上しています
今週も雨続きで、秋晴れの「天高く馬肥ゆ秋」は何処に〜

先週、1泊で長野県八ヶ岳の白駒池に行ってきました。

image253A6936.jpg 

宮崎駿の「もののけ姫」のモデルになった池なんだそうです。
なるほど〜でしょ?

image253A6925.jpg 

標高2300mの高さの池は、ここが日本一。
以前は登山で3時間以上登らないとたどり着けなかったそうですが、今では池のすぐ近くまで
道路が作られていて、駐車場から15分ほどコケの群生林を歩くと、池に辿り着くんです。

image253A6917.jpg 

たくさんの中高年のカメラマンが、紅葉の写真を撮りに来ていました。
多分あと2週間ぐらいで、最高の景色になるようですが、私が訪れた日はお天気が良く、一部紅葉していたので、綺麗な景色を見ることができラッキーでした。
池の周りの落葉樹が、ぐるりと紅葉した時、風のない晴天だと、池の表面に紅葉が鏡のように映り
大変美しいそうです。
池を1周、ゆっくり歩いて1時間半くらい。
image253A6932.jpg 

image253A6935.jpg 

image253A6924.jpeg 

気温は15度以下で、清々しい空気に、青空の下の美しい紅葉、妖精が出てきそうなコケの林、
池の水の輝きを見ながらのトレッキングは、思い出に残る素敵な1日でした。

恒例の帰宅途中は、松川に寄り、りんごを買って、中津川に寄り、栗きんとんを買って
醤油カツ丼を食べて帰りました
りんごは、秋映、紅玉。 アップルパイや、ジャム、焼きりんごにしようかしら・・・

夏休み

昨夜はまとまった雨が降って、今朝は少し暑さも落ち着き
先週くらいから夕方になると、急にコオロギや秋の虫が一斉に鳴き始めています。
暑さはまだまだ続くけど、立秋も過ぎ秋の気配がしている今日この頃です。

飛騨高原のワンちゃんも泊まれるペンションに行ってきました。
ステラフェリス 
標高1000メートル程の飛騨高原は、下界とは別世界でとても気持ちのよい涼しい所でしたよ
IMG_6429.jpg 
IMG_6430.jpg 
人工芝のテニスコートは、ドックランにしてありプールも入れるようにしてありました。 ワンちゃんも一緒に泊まれるペンションやホテルに今までも何箇所か行ったけど、今回のペンションは ナンバーワン!! オーナーさんはもちろん素敵な方で、ペンション内はワンちゃんのために色々な工夫がしてあり、 何と言ってもお食事が一緒にできるんです 和室の掘りごたつの個室なんですよ。これなら他の宿泊客やワンちゃんに気にすることなく、ゆっくり
今回はトイぷーちゃん連れの方とたくさんお話ができて、本当に楽しかったです。
皆さん、愛犬を大切に優しく愛してらっしゃる方ばかり。 ペンションで知り合った、おしゃれな2匹のトイぷーの、モコとmey ちゃん
帰りに、白川郷に寄られたそうです。 1471156862153.jpg KIMG0133.jpg   同じく3匹のトイぷーちゃん、上からじゃじゃ丸、太郎、力丸君達。
それぞれ強烈に?個性があって、一日中見ていても飽きません
どの子も、ナナにとっても優しかったです。ありがとうございました
最後に、ペンションの看板犬 ステラ ゴールデンリトルリバーの大きな優しい子 KIMG0120-2.jpg 帰宅して、現実の生活に戻りましたが、8月中は教室もお休みで、夫も来週からお仕事。
まだまだお休みモードです。
でも、しっかり充電して、9月10月11月!!12月に備え、新作のパンやお菓子を練習しないと

日帰り温泉

先週は、肌寒くて、あったかーい温泉に行きたいわあ〜って言ったら
「じゃあ行く?」
「1泊するのは大変だから、日帰りでいいです」
という事で、浜松から約2時間くらいの西尾市三ヶ根 グリーンホテル三ヶ根に行ってきました。
三浦湾を一望できる三ヶ根山の山頂に建つホテルからの眺めは、とても雄大でした。
ロビーからの眺め
IMG_5690.jpg
平日のお昼前、だ〜れもいなくて貸切状態
ラッキー広いお風呂も独り占めでしたよ
IMG_5692.jpg

IMG_5691.jpg
露天風呂にゆっくり浸かって、海を眺めて ふう〜〜

お食事は、こんな感じ。
IMG_5694 (3)

目の前で、アワビを生きたままバター焼きにするのは、ちょっと可哀想で好きじゃないですが

遠くに行かなくても、ちょっと息抜きにゆっくりのんびりできるホテルでした。
今度は、1泊したいと思います

東京、横浜

1月も今日が最終日。
今日は青空が広がり、風もない暖かい日曜日です。
カラカラ、乾燥していた空気も週末2日間ほど雨が降り、木々の新芽も少し膨らみそう
その雨の降る前、東京、横浜に行ってきました。
パリに住む友人と、埼玉に住む友人3人で、丸の内ブラッセリー ビロンで待ち合わせしてランチ

IMG_5517.jpg
ビロンのパンは、フランスの粉を使っていて、味がありとても美味しいんです。
店内は予約で満席だったので、テラス席で暖かい日ざしの下、3人共通の趣味の手芸の話に会話が弾みました2人は、ボビンレースをしていて、私にはとても出来ない繊細な細い糸で、レース模様をボビンを使って編んでいきます。
パリに住む彼女は、ドイツに住んだ経験があり、埼玉の友人は、スエーデン・イギリスに住んでいました。
ヨーロッパの手芸をよく知っていて、また素敵なセンスある先生の事、図案のデザインの事など、聞いていてワクワクしました。
何年も会わなくても、どこか気持ちが通じてるというか、波長が合うので、長くお付き合いできる関係。

IMG_5519.jpg
パリのお土産に、エシレのバターと山羊のチーズ頂きました

伊勢丹 新宿店で、お目当のお買い物

フィーカfika のクッキーと、クリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュール
IMG_5520.jpg
フィーカは、何度も買っていてお気に入りのクッキー
フランス アルザスの村に住むフェルベールさんのジャムは世界中で販売されているみたいですが、今回初めて日本で購入しました。白さくらんぼうのジャム。珍しいでしょ?
すごく上品なお味です。

横浜のホテル、部屋からの眺め
IMG_5518.jpg

翌朝は、早起きして中華街の飲茶とおかゆを朝食に食べに出かけましたよ。
IMG_5513.jpg

IMG_5514.jpg
中華粥、大好き
朝7時頃でも、食欲モリモリでした
立春ももう直ぐ。新しい1年が始まります。
久しぶりに、大都会の空気を吸って気分も新たに、また明日から充実した日を過ごしたいと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR