

秋田県の日本酒

寒くなると、お鍋料理が増えてきます。
我が家ではあまり登場しないお鍋料理だけど、おでんは大好きです。
日本食には日本酒が美味しい
最近、秋田の日本酒飲んでます
IMG_6804.jpg 
夫が秋田に出張に行くたびに、こんな感じでたくさん買ってきてくれます
いぶりがっこ ご存知ですか?秋田のお漬物。それをほそーくカットしてパリパリに乾燥させた
ポッキーみたいなお漬物 おやつ感覚で食べるお漬物。
歯の調子が悪く、ポリポリ食べると歯が危険なので、私はパス
漬物好きの夫はポリポリ〜

綺麗なカラーのドラジェ ヨーロッパでは結婚や出産のお祝いに使われるチョコレート菓子です。
秋田のこのドラジェは、中に枝豆が入ってますよ 青豆のドラジェ
意外に美味しくて、食べ始めると止まりませーん。
日本酒の 飛 何種類かあって柑橘系や、バナナ系の香りがしたり。
フルーティでワイン感覚ですごく美味しいんですよ。冷たくして頂いてます。
IMG_6807.jpg 

土日は家事もお休みで、昨夜の夕飯はデパ地下で買ったサラダやマリネ、串カツ。


好きな食器

我が家の裏の公園のセミが、今週日曜日から鳴き始めました。毎年、初めての声を聴くときは、
「あ!鳴いた!」って、感動のような気持ちになります。
いよいよ夏本番 梅雨はまだ明けていないけど、今年は雨が少ない気がします。

そんな夏は、ブルーの絵皿。
ブルーは爽やかな気分にしてくれます。私は、お料理やお菓子にはあまり合わない色だと思っていますが、やはり夏はブルー
ロイヤルコぺンハーゲンの、ブルーフラワー(テーブルクロスが合ってないです
IMG_6326.jpg 
6枚、買っちゃいました。すでに廃盤になっていて、デパートで取り寄せてもらおうと問い合わせても、もう入荷はないですって。
そうなると、余計に欲しくなり、各地のアウトレット店に聞いても入荷しませんって。
で、オークションで買っちゃいました
オークションの買い物は過去に経験があるけれど、届くまでドキドキです。
よかった!大丈夫 傷もなく良い状態の品でした。

年をとってくると、物欲がだんだんなくなってくる・・・・・・はずなのに・・・・
食器はいくらでも欲しくなります。
洋服や、バック、靴は我慢できても、食器は買っちゃいます
生きていることは、欲望があるということ。欲望があるから、欲望と戦い、自分を制御する。
自分との葛藤こそ、いかに自分を制御できるかなんですよ!!
あ〜〜制御できない。欲しいものが山ほどありますよ。

でも、好きな食器でパンや、ケーキ、お料理を盛り付けると、とても幸せな気分になります
IMG_6285.jpg 


先月、今月の特別講習クラスで作っているブッタークーヘンツウトローネ。
私は冷蔵庫で冷やして、薄く切って頂くのが好きいっそうお菓子みたいでコーヒー、紅茶どちらにも合います。
IMG_6325.jpg 


北欧食器

アラビアのビンテージ カップやポット
欲しい〜〜
  IMG_6287.jpg

ポーランド食器 展示販売会

ポーランド食器 夏の展示即売会 の案内が届きました。
ご興味のある方、どうぞ見に行ってくださいね

IMG_6149.jpg 

思いがけないプレゼントと、タティングレース

負けました・・・
春選抜高校野球 大阪代表桐蔭高校が早くも負けてしまいました。
昨日土曜日は、テレビ観戦することができず、夕方当然勝ったと思いながら夜のスポーツニュースを
楽しみにしていたのに・・・
情けない・・・全く情けない・・・
今日の大相撲千秋楽の横綱白鵬も、情けない相撲で優勝したけど、どうなっちゃたのかしら?
横綱とあろう立場なら、正々堂々とするのが当然なのに、あれはあきません
優勝インタビューでは、言葉に詰まって泣いてたけど、何があったの?て思います。
野球も相撲も興味ない方、ゴメンなさい

先日、突然フランスから郵便小包が届きました。
差出人は、夫の会社関係のフランス人 ムッシュ ラフォーレ
日本に出張した時に、我が家で晩ご飯を食べてもらいました。
彼は、フランス ブルターニュ地方の出身で、私がカンペール焼きのお皿やカップがパリで買えなかった、
とお話ししていたんです。
そしたら!
IMGP0316 (1)
カンペール焼きの時計と、カンペールの伝統模様のプリントされたエプロンを送ってきてくれました
あ〜 なんて優しいんでしょう〜
日本式パンケーキですよって、お好み焼きを食べてもらい、ナイフ・フォークで
彼は美味しそうに食べてくれました。
もっと腕をふるって、ご馳走を作ればよかった・・・なーんて

素朴なカンペール焼き。
IMGP0318 (1)
約20年くらい前にパリで買った絵皿。
日本では、パンのドンクの店頭に飾ってあったので、有名になったとか。
通販でも買えるので、少しずつ買い揃えたいと思っているのですが、他にも色々
たくさん欲しいものがあって後回しになっている次第です。

さて、先日のパン教室 ピザと抹茶宇治ぜんざいを作りました。
中庭で頂きましたよ 春のやさいい日差しの下で、生徒さんたちとピクニック気分
IMG_5822.jpg

裏の公園の桜が咲き始めると、花びらが中庭にひらひら舞い降りてくるのがキレイなんです
来週あたりかな?

今日、完成したタティングレース。
最近、ビーズを入れて編むのに悪戦苦闘 わけわからなかったけど、やっとここまで編めるようになりました
IMG_5832.jpg
このモチーフは、ペンダントにしようかな?
こちらは、タティングレースのバラのモチーフのピアス
IMG_5835.jpg

お世話になっている刺繍の先生が編んでくださいました 私にはとても編めないほそーい糸だからこその
繊細な美しさ!素敵ですさすがです
IMG_5817.jpg
刺繍や編み物、一日中していたい私です。




sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
