お料理教室

昨日は、お料理教室
皆さんと楽しく、フランス料理作りました

前菜3品(生ハムとモッツァレーラのマリネ・アボカドのフリッジ・カキとほうれん草のグラタン)と
メインのお料理、「魚のパナシェ オリーブオイル風味」

魚のパナシェ

タイ、スズキ、サーモンの3種類の魚を中央に置き、アンチョビなど混ぜたオリーブオイルのソースで頂きます

そして、デザートは、「イチゴのタルト」

タルト2

イチゴの他に、ブドウやブルーベリーもトッピング

タルト

ステキなレシピ本

本屋さんで、ずーっと気になっていた本、2冊
ラデュレの、お菓子とお料理のレシピ本です買っちゃいました
飾っておくだけでもステキ!内容も、充実していて、お洒落なお菓子やお料理がたくさん掲載されています。


   お料理はパープル
ラデュレ

   お菓子はグリーン
ラデュレ

ラデュレ

ペラペラ ページをめくりながら、盛り付け方や、写真の撮りかた、新しいレシピ・・・ワクワクです


好きなパンとキッシュ

私の好きなパン フルーツライブレット

フルーツライブレット

ライ麦を混ぜた生地に、たくさんのナッツ類、ピールが混ぜてあります。

ナッツ

フルーツライブレット

キッシュも大好き
parisのお惣菜屋さんには、定番のキッシュローレーヌ。ほうれん草とベーコン入り

キッシュ




お洒落で、簡単に作れるお料理教室

春が近づくと、小鳥の可愛らしい、さえずりが聞こえてきます
最近は、メジロも自宅の庭で見かけますメジロは、仲良くつがいで行動するとか。
小鳥は見ていて、本当に可愛らしくて大好きスズメは、いつも身近にいるなじみ深い小鳥。
そのわりに、巣は見かけませんね。屋根の瓦のしたや、軒先などに枯れ枝やわらで作るそうです。巣は子育てだけに作って、ひなが巣立ってしまうと、巣を持たず、群れを作って寄り添って木の上で過ごすそうです草木が伸びて、スズメが隠れる程になることを「雀隠れ」といいます。
昔の人は、生い茂る草とスズメ、両方に温かいまなざしを向けていたのですね

さて、我が家の週末の夕食
だんだん年を重ねてきて、体脂肪など気になるので普段は和食中心
でも、洋食大好きの夫なので、たまにはお洒落に盛り付けした洋食メニュー作ります。

     モッツァレーラチーズと生ハム、オリーブのマリネ
生ハム

         アボカドソースのフリッジ
アボカドソースのフリッジ

         豚ヒレ肉のロースト シャンピニオンソース
豚ヒレ肉のロースト2

オーブンに入れて、表面をカリッとさせたら、お皿に盛り付け
豚ヒレ肉のロースト

どのお料理も、簡単でとっても美味しいですよ
生徒さんと、お料理教室で作るメニューの一部です。

家庭で簡単に作れるお洒落なお料理教室もしています。
いかがですか?
パン教室、お料理教室生徒さん募集中です

デザートは?

桃のタルト 娘がタルト大好きで、チーズタルト、イチゴのタルト、りんごのタルト、フルーツタルト・・・
タルト生地を作れば、無限にメニューは広がります
     
   桃のタルト
桃のタルト

調子にのって・・・

昨日、薄いグリーン色のマカロンが成功したので、今日はピンクとイエローを作りましょ

ありゃ食紅加えすぎて・・・こんな色になっちゃいました
マカロンピンク

うす~い桜色・・・にしたかったんですが・・・
マカロンピンク
ま、これはこれでカワイイかな?

マカロンイエロー
こちらも、うす~いレモン色のつもりが・・・
次回は、もう少し食紅控えます

で、私がパンやお菓子作りしている間、我が家の愛犬ナナはいつも、おりこうさんで、おとなしくしていますよ。
今朝は、日向ぼっこしながらねむねむ・・・
ナナ

今朝は早めにお散歩したので、また夕方行きましょうね~

今日作ったパンとお菓子

そろそろ、私の好きな「こぶし」が咲く季節
桜が春を告げる花として代表されますが、「こぶし」と「木蓮」も春の訪れを教えてくれます
区別がつかないほど似ていて、どちらも葉より花が先に咲きます。花の下に小さな葉っぱをつけているのが
「こぶし」だそうです「拳」と書くように、蕾や実が握りこぶしに似ている所からこう呼ばれるようになりました。
春になって、こぶしの蕾が開くように、かじかんだ手のひらもゆっくり開く季節はもうすぐ。

さて今日はマカロンに挑戦しましたよ
ある方から、新しいレシピを教えていただき、作ってみました

マカロン

グリーンがきれいに焼きあがりました

マカロン2

我ながら上手くできたかな?
生クリームとホワイトチョコを合わせて、間に挟みました

マカロン3

今回はガスではなく、電気オーブンで焼きました

そして、パンは・・・
  
カカオカソナード 生地にこんにゃくパウダーを加えているので、モチモチ食感
甘酸っぱいクランベリーと、くるみが混ぜ込んであります。

ココアカソナード2

おいしい~~です。とーってもココアカソナード1

いちご大福

毎日さむいですね~風も強いので、花粉も飛ぶし・・・

さて、今日は「いちご大福」作りました
今年はいちごがあまり美味しくない様な気がしますが、そろそろ季節も終わるので。
九州のいちご、あまおうで作りました。いつもは静岡の紅ほっぺを使いますが、今日スーパーになかったんです
あまおう も 紅ほっぺも形がころんと丸くて、赤色が濃くて、かわいいんです

いちご大福
いちごの周りは、白あん。そして求肥で包んで出来上がり

いちご大福
手作りすると、上品な甘さで、いちごが美味しい教室の生徒さん達とも作る和菓子です

お誕生日ケーキと料理


今日は久しぶりの青空日曜日はお洗濯はお休みだけど、連日の雨だったので朝からたくさん洗濯しましたよ
そして、今日は東日本大震災から1年。
多くの方々が、まだ不自由な生活をされ、原発もこの先どうなるか・・・
復興にむけて、確かに前には進んでいますが、まだまだ厳しい状況。
 がんばれ!ニッポン!!

昨日は夫のお誕生日でした。
夫が好きなケーキは、バタークリームケーキです素朴な、昔風のなつかしいケーキ。
最近の洋菓子店では、ほとんど作っていないんですで、捜したら・・・

バースデーケーキ

作ってくれるお店、ありましたよ
なんだかレトロで可愛らしいでしょ?

バースデーケーキ

私も作れますが・・・作りながら、バターなどの油の量を実感すると・・・ちょっと、食べれなくなっちゃいそうなので。夫は大満足で、喜んでくれました

そして、夕飯は私の手料理でお祝い
奮発して、牛ヒレ肉を買って
牛肉

大事なソース作りは・・・
ソース
香味野菜を炒めて、白ワインを注ぎ、トマトペーストなど加え、ブーケガルニをいれて、クツクツひたすら煮込み、スープが50cc位になるまで煮込みますよ基本のドウミグラスソースです。

マデラソース
別のお鍋で、マデラ酒を煮詰めて、ドウミグラスソースと合わせ、塩で味付けし、冷たいバターを最後に加え完成

パイ包み
Filet de Boeuf en Crute wellington ウエリントン風牛肉のパイ包み

パイ包み
お肉が柔らかくて、ソースも美味しい!と満足、満足

前菜は、我が家の定番 パプリカのマリネとスモークサーモン
サーモン

ノルマンディー風カキのグラタン 白ワイン風味
カキ

最後に昨夜、お料理と一緒に楽しんだワイン美味しくて、1本 夫と飲んじゃいました
ワイン

マカロン

マカロン・・・数年前からケーキ屋さんのショーケースに並んでいるし、専門のお店もありますよね
お菓子の本にもレシピが掲載され、作り方が詳しく説明されていますが・・・作ってみると、なかなか上手にできないんですよね~
材料はシンプル。卵白、グラニュー糖、パウダーシュガー、アーモンドプードル。
作り方もいたって簡単 でも、難しい

このマカロン友人が作ったものなんです。残念ながら私ではありません。
マカロン
すごいでしょうこんな風に作れたら、どんなに嬉しいか

マカロン2
実は、最新のパンコネ器を使って、こんなに上手に作れるんですよ
私も、新しいコネ器がすごく欲しくなりました買おうかなあ~

今日のパン教室

朝から冷たい雨です。お雛様が過ぎ、二十四節気の「啓蟄」も過ぎ、季節はどんどん春に向っている・・・のになんだか肌寒いですね。
春分の日ももうすぐ日が長くなってきました。

さて今日は、パン教室。
2種類のブリオッシュと、和菓子を皆さんと作りました

ブリオッシュ
  おなじみの ブリオッシュバター、卵たっぷりの、リッチなパン

ブリオッシュ

ウイーンブリオッシュ
      そして、こちらは ウイーン風ブリオッシュ少しバター控えめですが、リング型に生地を7個セットして、大きく焼き上げます生地がしっとり、おいしい

ウイーンブリオッシュ



ブリオッシュ色々

うきしま
    そして、本日のお菓子は 和菓子浮島
    白あんに、卵、米粉等混ぜて、若草色と桃色の2色で、蒸し上げます。
    ちょっときれいな色に写っていませんが、可愛らしい桃色なんですよ 
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR