

今日焼いたパン

家族が好きなチーズロールパンを焼きました。

生地は牛乳でこねて、成型する時生地の間にチーズ・さとう・塩・小麦粉・そしてこしょうを混ぜ合わせたものをはさんで、クリクリとねじり、型にのせてトッピングもチーズをかけて焼きます。
こしょうを少し多めに混ぜると、美味しいんですよ。

焼成前・・・

チーズロール

甘くなくて、ワインにも、ビールにも

チーズロール

パン教室上級クラスで作るパンです

チーズロール

私の育てているお花達

浜松では、5月3日から3日間お祭りです。
市内の各町が、たこや屋台を持っていて、たこは中田島砂丘と海岸近くの公園で大凧を競ってあげます。
屋台は、昼・夜の引き回しで、夜は浜松駅に集結しライトアップされた屋台がきれいです。
私は、浜松出身ではないのでよくわかりませんが、皆さん3日間大変な盛り上がりです

そのお祭りの前、嵐の前の静けさ・・・というか、今日は車も少なく、なんとなく静かな休日
残念ですが、お天気が下り坂で、せっかく咲き始めた我が家のバラ。雨に濡れると花びらが落ちるので、その前に開いているのを切っておきます。
もったいないので、捨てる前に花瓶に飾りましたきれいでしょ?

バラ
イタリア ベネチア沖のムラノ島で買った花瓶にピッタリ!

バラ

そして、先日園芸店で見つけた あじさい
この鉢だけ、お花がしょんぼりしていて、値段が下げてありました
私、園芸店のお値打ち品コーナー大好きなんですよ。高価な鉢が、半額以下になっているので
買って帰って、きちんと看病?してあげるとだいたいのお花は元気になるんです
でも、このあじさいは、来年咲かせばいいかな?と思い、購入したんですが・・・

あじさい

元気になったんです花びらが小粒で、緑色からピンクに・・・とても繊細でかよわいあじさい・・・なのに・・・
なぜか?名前が「ギャラクシー」ワイルドなお名前です!
日陰に置いたり、霧吹きしたり、雨に濡れないように夜は室内に移動して・・・お日様に少し当ててあげたり・・・こんなに元気になりました

あじさい

お花は、少し手をかけてあげれば、ちゃんと答えてくれるので嬉しいです

ちょっと心配・・・明日から私、実家に行くので・・・夫にお願いして大丈夫かしら・・・
あ~~心配

本日の、我が家の夕飯

大型連休突入です 皆さんはどこかお出かけでしょうか?
お天気もよく急に気温も上がってきて、日中は日傘がほしいほどですね。

今日は夕方、お友達の黒プードル、ティーナちゃんと一緒にお散歩して、おしゃべりしながら公園をブラブラ
家に戻ると、6時を過ぎていて・・・夕飯の支度、何もしてないわ~
さて、こんな時助かるのが、圧力鍋です
えーっと・・・冷凍してある鶏肉を解凍して・・・

はい!出来上がったのがコレで~す

鶏肉のオリーブバターソース鶏肉

圧力鍋だから、15分くらいでできちゃいます

鶏肉

野菜室にあったレタス、ミニトマト、新玉ねぎのスライス、生ハムもあったのでトッピング

鶏肉

パンがないので、パスタを付け合せに。
このパスタは、Fusilli フズイッリといって、「ねじれたリボン」という意味だそうです。
緑色は、ほうれん草。オレンジ色はトマト味。夏に作って冷凍してある、ジェノバソースであえました

そして、デザートは、昨日作った「パンナコッタ
バニラビーンズたっぷりカラメルソースをトッピングするんですが、面倒になり今回はなしです

パンナコッタ

お散歩から帰り、7時過ぎには「いただきま~す」でした

今日作ったパン

朝からシトシト・・・
さーて、パン作りましょ最近は、甘い菓子パンより、ハード系のしっかりしたパンがすきです。

パン教室 上級クラスで作る「グラハムブレッド

グラハム粉は、小麦粉を皮のまま挽いた粉です。教室では、粗挽きと細挽きを使い分けます。
このパンには、粗挽きのグラハム粉を、温めた牛乳に一晩漬けておいたものを、生地に混ぜてあります。

グラハムブレッド

このままでも、もちろんスライスして、サンドイッチも美味しい私のお気に入りは、ホットサンドメーカーで、パニーニにしていただくのが好き

グラハムブレッド

同時進行で、エダムチーズがたくさんあったので、「ポンデケージョ」を作りましたよ。
表面はカリカリ中は、タピオカ粉のモチモチ感が、やめられない美味しさ

ポンデケージョ

ポンデケージョ

5月のお料理教室で、デザートの1品として作りますよ。お申し込みいただいている方お楽しみに甘いデザートもあります。

ポンデケージョ

パン&お菓子教室 ENCHANTE
    5月・6月スタートクラス 生徒さん募集中

お問い合わせは・・・ nanamamama@infoseek.jp  までご遠慮なく。お待ちしています

生八橋

まぶしい光に、緑は深さを増し、気温も上がってきました
大型連休ももうすぐ地球温暖化で、夏が長くなっているような気がするこの頃。
去年の夏も、暑かったですね
5月5日のこどもの日が近いので、今日は、かぶとの形で「生八橋」を作りました

きなこたっぷり、こしあんをはさんで、シナモン風味の生八橋です
パン教室で作る5月のお菓子です。

生八橋

最近完成した、小さな刺繍作品

去年の夏から月に1回、刺繍のお教室に通い始めました
今まで自己流で、クロスステッチでたくさん作品を作りましたが、きちんとした法則にしたがって刺すと、
やっぱり出来上がりがキレイ
ハーダンガー刺繍を教えていただいています。

作品は、すべて先生のオリジナル。
お人柄がそのまま、デザインや色に出て、とても優しい、柔らかな作品の数々です。

製作中のはさみケース。あと周りをチェーンステッチでかがると完成
小さなビーズが所々付いていて、カワイイ~

刺繍刺繍

小さなきんちゃく ナナのお薬入れに使っています。

刺繍

ハーダンガーとクロスステッチのカワイイ小鳥さん達。ブルーが「セキレイ」、ピンクは「こるり」、ベージュは「シラコバト」 カワイイ泣き声が聞こえてきそう~

刺繍

現在製作中の、ティッシュボックスカバーです。
北欧風の色合いがステキ!
ベージュのシンプルな色もありますが、はっきりしたカラーなので、何処にあるか見つけやすいかな?と思ってこれにしました。

刺繍

小さな作品で練習して、カフェカーテンが作れたらいいな~~と






スイートポテトのタルト

昨日、野生のトキにひなが生まれたそうですね
最近、暗い、悲しいニュースばかりなので、とても嬉しいニュースでした
順調に育てば、40日後くらいに巣立つそうですが、立派に空を飛んでいる姿をぜひ見たいものです。

冷たい雨が降り続いています。
昨日は、近くのキッチンセンターがセール最終日だったので、のぞきに行ってきましたよ。
業務用のさまざまな道具や食器など、見るものたくさん欲しくなっちゃいます・・・
で、ビタントニオのサンドメーカーの、タルトレットプレートを購入しました。

早速、昨日タルト生地を作って、冷蔵庫で寝かせておき、今朝何を作ろうかしら・・・
イチゴやキウイがあるから、フルーツタルト・・・とも思いましたが、スイートポテトタルトにしましょ。


タルトを焼いて~ サンドメーカーがあると、とっても簡単 5分で2個焼けましたよ。
ハート型のクッキーも一緒に焼けちゃいます

タルトタルト

さつまいもは、レンジでふかし、チーズリナーでつぶして、きび砂糖・バター・牛乳・シナモン少々を混ぜて、焼けたタルト生地の上にのせ、卵黄を塗ってオーブンで約10分で完成

タルト

甘さひかえめで、バターとシナモンの香りが部屋中に広がって・・・ おいしそ~~でしょ?
タルト

今朝焼いたパンと、パン教室の様子

桜の木も、新緑の優しい涼しげな緑色が、風にあおられてゆらゆら・・・
今日の浜松は、風が強い1日でした。
明日の日曜日は雨模様だそうで、雨の日曜日は、なんとなく静かで好き。
刺繍をして、ゆっくりしようか・・・な。

さて、今朝焼いたパンです。

調理パン

チーズたっぷり 生地にチーズをはさんだパン、ハムとチーズをトッピングしたパン、生地の間にベーコンと玉ねぎを炒めたのを挟んだパンです。

調理パン

最近のパン教室の様子

6人のグループなので、いつもたくさん作りますよ。
この日は、「苺のフォルテ」デニッシュパン。ミニサイズですが、56個製作中

パン教室苺のフォルテ製作中

私は、試食のパンはもちろん、皆さんにできるだけたくさんお持ち帰りしていただけるようにと思って、たくさん作りますお土産を待っているご家族や、お子さん達が喜んでもらえるように。

このクラスは4人。メッシュ型を使って、和風の「大納言ブレット」を製作中

パン教室大納言製作中

パン教室では、初級クラス6回。中級クラス12回。上級クラス18回。毎回2種類作りますので、全部で72種類のパンになります。
どのパンも、とっても美味しい!自信あります

いかがですか?
5月スタートクラス、ただ今生徒さん募集中
お問い合わせは、メールまたは、コメントでお待ちしています。

ナナ トリミングしました

今日は、ナナのトリミング

今回、ちょっと冒険しましたよ

ナナ
解りにくいかもしれませんが、足先に注目
爪が見えるように、カットしてもらいました。あまり好きではなかったので、今回初めて
こんな風にカットしているトイプーちゃんを、時々見かけていて、「ちょっとお洒落だな」と思ったんです。
指先が見えてるって、なんか鳥の足みたいでグロテスクでも、たまにはこんな感じもいいかな

今回の髪飾りは、かわいいピンクのお帽子
ナナ

「トリミングに行くと、疲れちゃう・・・
ナナ

最近、トリミングしてもらってるお店 ペットサロン フリフリ さん
去年11月にオープンしたばかりで、とっても丁寧にしてくださいます。
優しい女性のオーナーさんが、お一人ではじめたお店。
1匹1匹、優しく丁寧に話しかけながらトリミングしてくれますよ

お値段もトイプーのシャンプーカットで、4300~4500円。初回は30%オフ
そして、2回目を50日以内に行くと、割引があるんです。

お問い合わせ、予約は・・・
053-421-3755 浜松市東区天王町676-2


おすすめしま~す

日曜日の夕食

桜もいよいよ葉桜に変わり散った桜の花びらが、近くを流れる川に落ち、花筏となって流れています。
この時期、雨も多いですシトシト降り続く菜種梅雨・・・
でも、雨が降るごとに、緑が増していきます。草花にとっては潤いの雨

日曜日の夕食は、時間がある時などやる気になれば、結構頑張ってご馳走を作ることもあれば・・・
逆に、日曜日くらいお休みしましょと、外食に出かけたり、お惣菜を買ったり。
昨日は、冷蔵庫のあるもので、簡単に済ませました。
今まで忘れていた缶詰「オイルサーディン」を頂きました。

お皿にトマトを敷いて、新玉ねぎのスライスを置き、オイルサーディンを汁ごとのせて。
塩、コショウ、レモン汁をギューと絞って、オリーブオイルをタラリン~
お好みで、ビネガーもいいかも。
オイルサーディンかぼちゃとブロッコリー

野菜室のブロッコリーとかぼちゃは、オーブンでチーズ焼きにしました。
バターでカボチャの薄切りを焼き、レンジでチンしたブロッコリーと一緒に、耐熱皿にのせ、塩、こしょうして
ピザ用チーズをのせて、200℃くらいのオーブンで5~6分。出来上がり~

もう1品は、残ったキッシュ。冷凍庫にありました

キッシュ手前の大きいサイズが夫用です。

30分程で、準備完了
ワインを頂きながら、早めの日曜日の夕食でした。


sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
