今朝焼いたパン

最近、カミナリが、遠くで鳴っていると思っていたら、だんだん空が暗くなり・・・
大粒の雨が降ってきます
雨は色々なものを浄化してくれるというけれど・・・バラ達にとっては、本当に困ります

今朝焼いたパン「シナモンレーズンパン」 私の大好きなパンベスト3に入るかな?

レーズンパン

レーズンパン2

美味しそうでしょ?よだれが出てきちゃいます・・・

レーズンパン3

パン教室 中級クラスのパンです。
自宅でこんなパン、焼けたらいいな~って思われる方
体験レッスンにぜひご参加くださいね。
ちょっとしたコツと、品質の良い材料を使うと、どなたでも上手に焼けるようになりますよ。

6月6日(水)10時~ 空席あります。

今朝のテレビで、ナッツがとても身体に良いという特集をしていました
その解説をしていた、大学の教授のお肌がプリプリ
1日25gのナッツを食べると、5ヶ月くらいで効果が出てくるとか・・・
くるみ油とか、亜麻仁油とか・・・いいのは知っていたけれど。
よし!私もナッツは大好きだし、パン用に沢山の種類のナッツあるし、食べよー
ちなみに、アーモンドなら、塩味なしのローストタイプがお勧めらしいです。

今週のお料理教室 続きです

メインは、お肉料理 牛肉のロールロースト シチリア風

牛肉ロール

デザートは、パンナコッタです。

パンナコッタ

内容は、その時によって変更することがあります。
お申し込みいただいている皆さんお楽しみに~

29日 31日両日共 空席あります
参加ご希望の方は、コメント 
または nanamamama@infoseek.jp まで


今週のお料理教室は・・・

日差しが強くなってきました新緑の間を渡ってくる風は、さわやかな香りを運んでくれるような気がします
風薫る季節。深呼吸して、元気を沢山もらいましょう~

さて、今週火曜日と、木曜日はお料理教室。今回はイタリアン
メニューをご紹介しますね

ブルスケッタ
おなじみの ブルスケッタです。バケットににんにく風味をつけて、私はチーズをのせてトーストします。
トマトとバジルのマリネをのせて、頂きます

やりいか
やりいかと、ブロッコリーのにんにく炒め

ラビオリイタリアン
ラビオリトマトソース ほうれん草とチーズ


29日(火) 31日(木)の両日とも空席ありです
参加されたい方は、ぜひお待ちしています


お申し込みは、コメント または nanamamama@infoseek.jp まで




充実の土日でした

昨日と今日の土日は、とても充実した2日間でした

昨日の土曜日は、近所にある静岡文化芸術大学の、前期公開講座を受講しました
5回シリーズで、昨日が第1回目。

今回の講座は 
 文芸大2文芸大

イタリア ボローニヤの町や大学について・・・講義を聴いてきました
1000年?!近い歴史を持つ最古の大学、本来あるべき姿の大学についてや、イタリア気質や、気候、風土による色々な環境などなど・・・沢山勉強になりました。コペルニクスや、ペトラルカなども学んだとは、本当に歴史はヨーロッパから始まっているのだなあ~

そして、日曜日はお友達を誘って、トリンプのファミリーセールへ
フフ・・お友達の買ったレシートをあわせて、お楽しみの箱の中のつかみ取りまでしちゃいました
ショーツや、キャミなど何枚かただでもらっちゃいました

会場をあとにして、ランチへ。

近所に、最近オープンしたベーカリーカフェに行きました

ランチ

3種類のディップをパンと一緒に。ミネストローネと、サラダ。
サラダの金魚鉢のようなガラスの器がかわいくて、私もまねしよーっと

そして、またまたオープンしたばかりの雑貨屋さんに立ち寄り・・・私は、

赤いパニエを買いましたよ。マルシェバックっていうのかしら?マダガスカル産の材料を使っていて、丈夫そう
パニエ

友人と私、同じ美濃焼の器を購入。ブルーがきれい

美濃焼

今度、岐阜県土岐の美濃焼の窯元へ行きましょう!ということになり、楽しみです

女友達3人、楽しい週末でした

体験レッスン

お知らせしていました、6月1日・4日の体験レッスンが満席となりました

嬉しくて、もう1日増やしちゃいます

体験レッスン参加者 募集中

              6月6日(水)10時~1時半頃まで

                メニュー  クリームチョコロール
                       ガレットデココ

体験レッスン

普段のレッスン形式で、パンとお菓子を作っていただき、試食タイムで教室の内容等、ご説明させていただきます

ご興味のある方は、コメント または、nanamamama@infoseek.jp まで


今日は、上級クラスのレッスンでした

                         メニューは  サバラン
                                チョコマロン
                                ガレットデココ
                                桜餅(おまけ)

サバランシロップかけサバランのシロップ漬け

チョコマロンとガレットココチョコマロン と ガレットデココ

冷蔵庫で冷やしたサバランに、生クリームやフルーツをトッピング

サバラン5月24日

おまけで、桜餅も作りましたよ
桜餅5月24日

試食タイムです

5月24日

教室では、皆さんに日頃の子育てや、家事、お仕事・・・などのことを忘れていただき、女同士楽しくおしゃべりしながら、ゆったりした時間をご一緒できたら・・・と思っています
ご興味のある方、ぜひ遊びにいらしてください

追加 体験レッスンのお知らせ

東京スカイツリーがいよいよ今日からオープン・・・
でも、東京はあいにくのお天気だったようですね残念
浜松も、曇り空。午前中急いでナナのお散歩へ出かけ、
散歩道で見つけた、きれいな紫色のお花です。
きれいでしょ?

紫花

さて、6月1日体験レッスンが満席となりました。
その後も、お問い合わせを頂きましたので、下記の日程で追加募集いたします。

日時 6月4日(月) 10時~1時半頃まで

    参加費 1000円
    持ち物 エプロン 筆記用具 カゴや、紙袋など(お土産のパンを入れるもの)
 
    クリームチョコロールとガレットココ を作ります

体験レッスン
   作ったパンとお菓子を頂きながら、教室内容をご説明いたします。

パン作りにご興味ある方、ホームベーカリーが台所の隅で眠っている・・・食べ盛りのお子さんがいらっしゃる方・・・
ぜひ、お気軽にご参加ください。まったく初めての方がほとんどです

お問い合わせ、お申し込みは
コメントへ、または nanamamama@infoseek.jp まで。

お待ちしていま~す

今日のパン教室

今日は、私の大好きな「フォカッチャ」作りました

5月21日1

5月21日2

生地には、ドライトマトのオイル漬け、マッシュポテトが混ぜてあり、モチモチで、軽い食感
ゲランドの塩、ミニトマトをトッピング

5月21日3

生地で使ったマッシュポテトがあまったので、ポテトサラダにして
もう一つのパンは、おなじみクリームチョコロールで~す

フォカッチャ

スペイン風居酒屋で一杯

今朝は金冠日食、ご覧になりましたか?
浜松は、最初曇り空で太陽が出ていなく・・・ダメかなあ~と思いましたが、
だんだん雲が切れてきて、ばっちり見ることができました
日本中、みんな空を見上げ、大騒ぎでしたが、世紀の天体ショー感激でした。
日本各地、広い地域で見れたのは平安時代以来とか。
昔の人達は、目は大丈夫だったのかしら・・・

さて、
昨夜は、夫とちょっと一杯
浜松市内のスペイン風居酒屋 「BAR MAR ESPANA」バル マル エスパーニャへ。

私は白、夫は赤ワインで・・・

バールバール2

イベリコぶたの生ハムや、タイのカルパッチョや、マッシュルームのガーリックオイルや、タコ・チョリッソのフリットや、フォアグラのソテーや・・・
夫の大好きなものばかり

バール カルパッチョba-ru.jpg
バール生ハムバール フォアグラ

昨夜は、ボトルはやめて(夫は翌日、東京出張なのでひかえました)グラスワイン2杯づつ。
いい気分で、帰宅しましたよ


パン教室1回目のクラス

5月21日は、二十四節気の「小満」です。
すべてのものが、しだいに成長し、天地に満ちはじめるという意味だそうです。
新緑の美しさが一段と深みが増してきました。山々のグラデーションは、本当にきれいな季節
生命がいきいきとみなぎっている・・・そんな感覚を目で、肌で色で確認できる季節・・・

さて、今日からスタートした、パン教室初級クラス
パン作りの経験のある方々でしたので、分割や成型、とてもお上手でした

初級1回目のパンは、マヨネーズパンとハムロール初級パン1

ハムロールは、生地にハムをはさんで、トッピングに玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで合えたものをトッピング

し初級ハムロール

マヨネーズパンは、生地の表面にクープ(切れ目)を入れて、マヨネーズを絞って焼きます。
し初級マヨネーズパン

そして、お楽しみメニューのお菓子は・・・プリン
オーブンで湯せんにして、40分。しっとり、なめらかな素朴なプリン。

し初級プリン

皆さんお疲れ様でした。
初回のレッスン、いかがでしたか?来月もお楽しみに!

そして、今夜の我が家の夕食・・・
教室が終わったあと、ナナのお散歩、買い物などでかけて、今日もまたまた帰りが遅くなり・・・
どうしよう晩ごはん・・・なにしようかな・・・

ハイ、こんな時は 簡単豚肉とキャベツの蒸し煮

キャベツと豚肉の蒸し煮

豚肩ロース肉をソテーし、白ワイン、ローズマリ、セージ、キャベツを加えて、ふたをして蒸し煮するだけ。
簡単で美味しいですよ。

それと、サラダはこんな感じ

今夜のサラダ
ポテトサラダ、アボカド、トマト、レタス・・・です。

今日のパン教室

明け方からシトシトと雨がふって、今日は一日中

きれいに咲いているバラ達にとっては、無情の雨です

さて、今日のパン教室は・・・
今月から、上級クラスになった仲良しママとも4人の皆さん。

分割中
さすが、上級クラス手馴れた分割です。


フランスパン生地の「モーレ」
表面パリパリケシの実をまぶしたバターが溶けて、いい香り~
もーれ

牛乳で生地をこねた「サブマリン」
サブマリン

サンドイッチにして頂きます

サンドイッチ

本日のお菓子「レモンケーキ」製作中

レモンケーキ製作中レモンケーキ製作中

レモンケーキ大好評でした
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR