友人宅にて

今日、久しぶりにマカロンにトライしました
実は、最近作っても、作っても失敗ばかり・・・湿度が高いと、乾燥させるのに時間がかかり、上手くいきません・・・
今日の出来栄えも、いまひとつで・・・ピエもあまりあがらず・・・

こんな感じです
630マカロン
抹茶味のクリーム(生クリームとホワイトチョコ)をはさんでいます。
630まかろん2
冷凍して、明日以降たべるのがベスト

先日、古くからの友人宅に夕飯をご馳走に呼ばれました同じく、共通の友人がインド!に転勤が決まり、送別会ということ。
夫は海外出張中でしたが、私だけお邪魔して来ましたよ
友人宅は、とてもステキなお宅で、とてもセンスが良くて
ゴールデンリトリーバーのゆずちゃんいつもはお部屋にいるけど、お客様が来ると興奮するので、裏庭でおりこうさんにしていましたよ
友人宅で2
友人宅で
気兼ねなく、冗談言って、笑って、心のこもったお料理をいただき、楽しい時間でした
次回は、また我が家にきてね!

完成した北欧風ティッチュボックスカバーと、今日のパン教室

ちょうど1週間前、夏至でした太陽が最も高くまで昇る日。影も一番短くなります。
夏至を境に、昼間の時間が少しずつ短くなっていきますね・・・

刺繍教室で、最近完成した作品
北欧風の色合いの、ティッシュボックスカバーです

ティッシュケース1

かわいいでしょ?とっても気に入っています

ティッシュケース2

ハーダンガー刺繍は、沢山のデザインの刺し方があって、1回教えて頂いただけでは、ぜんぜん覚えられません毎回、先生に教えていただいて、携帯のムービーに先生の刺し方を録画しながら刺していますよ

次の作品は、もう少しハーダンガーが入ったテーブルクロスです。また完成したら、ご紹介しま~す。

今日のパン教室は・・・

カレーベーコンロール、プルマンブレット、抹茶ぜんざいです

6月27日カレーベーコンロール
カレーベーコンロール・・・生地にカレー粉を混ぜて、ベーコンを挟んで、成型します。

6月27日プルマン
プルマンブレット・・・2斤のビックサイズの食パン。本当に美味しい

6月27日パン教室1
抹茶ぜんざい・・・アガーアガー(寒天)で作った抹茶ゼリーの上に、小倉あんや、生クリーム、フルーツなどトッピング

6月27日パン教室2
試食タイム
今日のお茶は、「うす茶糖」 多分、静岡しかないと思いますが、グリーンティのような、抹茶ティです。

今日焼いたパン

先週の台風で、浜松市内は広範囲で停電になりました
我が家も、夜7時過ぎから、翌日のお昼前まで回復せず、冷凍してあるパンやお菓子の材料が心配でした
おかげさまで、なんとか無事でしたが、本当に電気が止まった時の不便さが実感でき、改めて準備しておくべきものを、チェックしないといけないと痛感しました。
それから、今回の台風の雨で塩害が、ひどかったんです
海水が巻き上げられて、雨となり降ったので、街路樹や、各家庭の草花や木など、枯れてしまいました・・・
ゴーヤを育てている方も、ほぼ全滅
今年の秋の紅葉は、期待できません・・・
自然の猛威には、人間の力なんて一たまりもありませんね。

今日焼いたパン、ピッコロです。カワイイイメージのパンなので、ピッコロ
お砂糖が多めで、バター、卵、牛乳が入った、ブリオッシュ風のパン。トッピングの渦巻きは、卵白と粉糖でメレンゲを作り、アーモンドプードルを混ぜ合わせたものですよ

ピッコロ1

ピッコロ2

この季節になると、新ショウガがスーパーに並びます。
新ショウガの佃煮を毎年作ります。
友人は、新ショウガで、甘酢漬けを作った様子を、ブログで紹介していました

新ショウガ

新ショウガ、昆布、しいたけを、ざらめ、しょう油、みりん、日本酒で煮込みます。

新ショウガ2

ちょっと甘めで、ご飯2杯はいけちゃいます

パンやお菓子を作りながら、ほっと一息 我が家の小さなパティオの木漏れ日を眺めながら、コーヒータイム

パティオ


今日焼いたパン

今日は、夕方近くなってだんだん雨風が強くなってきました荒波台風、接近していますびっくり
6月の上陸は大変珍しいみたいですね。おまけに、次の5号も発生して、当分雨が続きそう・・・涙

さて、今日焼いたパンは・・・こんなパンにっこり

パンカマド1


なんだか、てっぺんに泡のようなものが乗っかっていますよ目
「パンカマド」という名前のパンです。pan quemado
スペインのポピュラーなパンで、イースター前の1週間によく食べられるそうで、グラニュー糖をかけたところが、割れてくるので、火山に見立てているそうです炎
カマドは火山。ちなみにパンの上に乗っているのは、卵白のメレンゲです。
このパンは、オリーブオイルたっぷりで、捏ねていますよ。

パンカマド2

パンカマド3

火山の噴火のように、見えますか???



7月のお菓子

台風が接近しています明日からお天気も大荒れになるそうです。

鉢植えで育てているアナベルが大きくなって、鉢一杯になりましたお花が終わったら、株分けしようと思っています。
アナベルの茎は細くて、お花も繊細なので、風や雨が強いと倒れてしまいます。
玄関の軒下に非難させました

アナベル3

最初、緑色がかかった白いお花で、だんだん真っ白に変わり・・・

アナベル2

また、緑色に戻っていくんですよ 大好きなお花

アナベル1

さて、7月のパン教室で作る予定のお菓子は、水ようかん(初級クラス)と、オムレット(中級・上級クラス)です

オムレット
オムレット

生地の間に、生クリームとカスタードクリームとフランボアーズジャムを合わせたクリームを絞ります
素朴で優しい、なつかしいお菓子 お楽しみに~

雨の日は・・・

入梅して、今週は雨が続きそうですね・・・

あじさいテーブル

以前、刺繍の先生が「こんなレース編み、最近始めたのよかわいいでしょ?」って見せていただいたのがこれです。

タティングレース2

私も作りたくなって (すぐ影響されちゃうんです)本を買いましたよ
タティングレースっていいます。
準備するのは、レース糸と、専用のシャトルだけ。

さーてかわいいレースのモチーフ作りましょ・・・

タティングレース1

シャトルに糸を巻いて、左手にいとをかけて・・・
右手の小指に糸をかけ、指先を糸の下にくぐらせて、糸を手の甲側にまわし、指をのばし・・・シャトルを、左手の人差し指と中指の間にわたっている糸の下にくぐらせくぐらせた左手の糸の上からシャトルを右側に戻しさらに右手の甲にかかっている糸をはずし・・・

なにがなんだかわからないけど、慣れれば単純な作業だから頑張ろう!と思い毎日、編んではほどき、編んではほどき・・・
ある日、娘に見せたら「ちょっと貸して~」
ちょいちょいちょーいと、完成させるんですアッという間に
娘に教えてもらいながら、3週間ほどかけて、やっと解ってきて、上の小さな編み目がやっと完成
諦めずに、がんばりま~す
だいぶ慣れてきて、今、チョウチュのモチーフが完成していますよ。

糸と、シャトルだけなので、どこにでも持ち運びに小さくて便利
早く、かわいいストラップとか作りたいなあ

夏のお菓子

パン教室の生徒さんと作った、今日のお菓子

宇治抹茶ぜんざい

抹茶宇治ぜんざい

アガーアガー(寒天)で作った抹茶味のゼリーが、プルンプルン~
白玉団子や小倉あん、大納言かのこも散らして、生クリームと黄桃をトッピング
   ホッとするお菓子  美味しいです

昨日・今日焼いたパン

朝からどんより曇り空
月曜日は洗濯物が多くて・・・大丈夫かなあ~と思いながら、ベランダに干しました

昨日の日曜日焼いたパンは・・・

ショコラ カンヌベルジュ          デニッシュ生地にチョコと、クランベリーをはさみます
カンヌベルジュ1

カンヌベルジュ2

パリのパン屋さんでも売っているパンサクサクのバター風味たっぷりの、デニッシュ生地に、ひかえめの甘さのチョコと、クランベリーの甘酸っぱさがマッチして美味しい
カンヌベルジュ3
特別講習クラスの皆さん今度一緒に作りましょうね。

今日焼いたパンは・・・
スノーボール パンの名前になっている、スノーボールシュガーにバターをまぶして、オレンジピールと一緒に生地に混ぜます。イタリア風のパン          生地の中に、こんなに沢山のスノーボールシュガーとピール

スノーボール1スノーボール2

焼けた
スノーボール3

お砂糖が溶けた所が空洞になります
スノーボール4

教室がない日も、パンやお菓子作っています。
朝からコネ器を回して、ナナのお散歩して、掃除、洗濯、片付けなど同時進行でパンを焼いています
パンやお菓子は、どれだけ作っても食べてなくなってしまうので大丈夫




昨日のパン教室

東海地方も梅雨入りし 今日は朝から雨・・・
新幹線から見える田んぼの景色も、きれいに田植えが終わった緑のじゅうたんが広がっています
今では、機械化が進んでいますが、昔の農家は中腰で泥の田んぼにつかってする作業は大変な重労働
でも、田の神様をおまつりする神事の意味合いが強かったとか。「稲」の語源は「命の根」という説もあるそうですよ
毎日食べているお米。でも、稲穂をじっくり見たことがない人も多いはず。
私達と関わりの深い稲の姿を、しっかり見つめておきたいような気がします

昨日はパン教室。上級クラスの皆さんと2種類のパンとお菓子作りました
お菓子の写真、撮り忘れました 今月は、和風の、宇治抹茶ぜんざい

上級クラス

アニーズブレット
21cmのリング型で焼くパンです。生地は、はちみつたっぷりで、牛乳でこねて、三つ編み状に成型。
くるみと、レーズンたっぷりで、どっしり重みのある、大きなパンに焼きあがりますよ

アーニーズブレット

ダッチタイガーブレッド

ダッチタイガー

パン屋さんでも見かけるパン。オランダのパンです。表面のトッピングは、米粉やバター、イーストなど混ぜ合わせた生地を塗って、焼成するので、表面がパリパリ、中はしっとりちょっと塩味が美味しいパン。

アーニーズブレット2

ダッチタイガー2


パン教室 7月スタートクラス募集中

7月からスタートする、パンとお菓子のクラス 大募集

初級クラス 全6回

入会金   2100円       2回目以降は、レッスン代 2100円のみとなります。
レッスン代 2100円
教材費   1575円

1回目レッスン日程は・・・ 7月12日 または 13日

10時~13時半頃

内容は・・・・・・・・・・・・・・・ハムロール・マヨネーズパン・お菓子

初級パン1

し初級プリン

ご興味のある方は、コメント または nanamamama@infoseek.jp まで
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR