夏休みのラジオ放送

ご近所からお花頂きましたきれいでしょ~
このお花、なんて名前でしたっけ?

切花

切花2

切花4

私は普段からラジオ(nhk第一放送)を良く聴きます
夏休みになると、毎朝「夏休み子供化学電話相談」を放送しています
子供達が、不思議に感じていることや、わからないことを電話で質問します。
答えるのが、大学の教授や、研究者、動物園の園長などとてもその分野では有名な先生方

切花3

子供にわかりやすいように説明するのがとても難しいようで、回答する先生方がとても苦労されます
子供達に対して、優しく、温かく、愛情ある受け答えなど、とてもほほえましい番組なんですよ
そして、何といっても、以外に知らなかったことがよく解りとても勉強になりますよ。

娘も小学2年生頃、質問させていただいたんです
そばで見ていた私がとても緊張したのを、昨日のことのように覚えています。なぜかというと、私の大好きなキャスター村上信男さんだったから
あわてて、実家に電話して、ラジオを聴いてって、伝えて。
おじいちゃんは、すばやく録音してくれていました

「どうして、犬の鼻は濡れているんですか?」と娘が質問。
「○○ちゃんの鼻と比べたのかな~」と村上さんが、ユーモアある受け答えをし、先生が難しい答えを教えて下さり、娘はチンプンカンプンでした・・・とても、いい思い出です。

小さいお子さんがいらっしゃるお母さん!ぜひ参加してみてくださいね。
そして、ぜひ聞いてみてくださ~い

今日のパン教室

夏本番で、毎日猛暑です
今日は、土用の丑の日。ウナギの稚魚がなくて、今後ウナギが食べられなくなるかも・・・なんて噂をちらほら
皆さん、今日は召し上がりましたか?どうして、こんな大騒ぎするのかな?
世界中で稚魚の確保に・・・なんかおかしい・・・です。


さて、今日のパン教室(特別講習です)で作ったパンとお菓子は・・・

クランベリーとクリームチーズのパン
クランベリーとクリームチーズのパン
大人気のパン 生地に、甘酸っぱいクランベリーと、クルミそして、クリームチーズは塊で生地に混ぜ込みます。細長くカットし、上新粉を表面にまぶして焼きますよ

ネスト
ねすと
鳥の巣のイメージのパン
真ん中には、オレンジピールとオレンジソースをあわせたソースをトッピング
生地は、牛乳、卵、バターたっぷりです。

お菓子は、キャラメルプリン
キャラメルプリン1

キャラメルプリン2
卵黄、牛乳、グラニュー糖、そしてカラメルソースで作ったプリンの生地は、しっとりでトッピングのココアパウダーとカラメルソースの味が絶妙にマッチしていますおいしい~

美人なチョウチョ

毎日のナナのお散歩暑くなってくると、午前は早朝でないと舗装されたアスファルトは、ワンちゃんの肉球もやけど状態になるし、暑いとあまり歩きたがらないので大変
頑張って、6時半頃行っていますが、ジリジリ暑いです・・・

で、この間お散歩で、とっても美人なチョウチョに出会いましたよ

黄色い花とチョウチョ1黄色い花とチョウチョ2

携帯で撮ったんですが、近寄ってもぜんぜん逃げなくて、一生懸命花の蜜を吸っていて・・・
飛び立つ前に、私にお顔を見せてくれました

ナナ暑い夏の散歩
おかあしゃん暑いから早く、帰りたいよぉ~  (ナナの影、ベロに注目

コメント お待ちしています

時々、「コメントするにはどうしたらいいの?」って、聞かれることがあります

本文したの、コメント をクリックすると

タイトル 名前 URL メール  暗証 とかの項目がありますね。
これがややこしく思っちゃうんですよ

タイトル 名前(本名ではなくあだ名やペンネームみたいなの)を書いて、
コメントの文章を書いたら、送信ボタンを押すだけ

ゆらゆらした数字を見て、打って。それでコメントは私に届くんですよ
私とだけの秘密のコメント希望なら、管理者のみ表示 にクリックしておけば、私だけしか読むことができませんから、安心です

時々、このブログをのぞいてくださっている方
コメントしてみてくださいね~
ついでに、拍手もクリックいただけたら嬉しいです。一応ランキングに参加しています

我が家の夏のテーブル

テーブルにお花を飾ってきれいにしていると、お部屋全体が片付いているように見えます
暑いこの時期は、お花はすぐ枯れてしまうので、観葉植物や多肉植物が便利です

春に買った紫陽花 ギャラクシーがこんなふうに変化しましたよ

春は・・・
あじさい

そして、今は・・・
緑のギャラクシー

きれいな緑色の紫陽花に変化しましたよ
そろそろ来年の花の為に、お花を切ることにしてテーブルに飾りました。
もちろん、切った茎は、挿し木にして増やしますよ

我が家の夏のテーブル

夏のテーブル
ミントも一緒に、さわやかに

今年もたくさん、紫陽花の挿し木をしましたあじさいの挿し木

うまく行って、根がついたら、近所の川沿いの歩道に植える予定
お花が好きなご近所さんと、ボランティアでお花を育てています

ペットボトルのふた

梅雨が明けて、毎日本当に暑くなりました
先日ご紹介した、炭酸水が大活躍で、毎日飲んでは汗流しています。

作った炭酸水は、夫が飲む分と、私、娘、それぞれ好みが違うので空のボトルに別々に入れて冷やします
でも、どれが自分のかわからなくなるし・・・

で、私が作ったのがコレ

ボトルキャップ1

100円ショップのシールをキャップに貼っただけ
かわいいでしょ?
ボトルキャップ2

キャップは、だいたいどのボトルにも使えるので、大丈夫
友人のお友達が、オーダーでスワロフスキーのビーズで作ってもらった人がいる・・・と聞いて、まねをして100円で作りましたよ~

ボトルキャップ3 お友達にプレゼントしても、喜ばれそう

昨日焼いたパン

暑い夏は、オーブンを使ってパンを焼く作業が大変
待ったなしで、発酵もどんどん進むし、湿度が高いと生地の扱いもややこしい・・・
でも、パン屋さんのパンより、やっぱり自分で焼いたパンは美味しいので、昨日は久しぶりに焼きましたよ。

以前にもご紹介した、アマニの種がたっぷり入ったベニーという名前のパン

アマニ1
発酵がすんで、焼成前のクープを入れたところ

アマニ3
焼けました
アマニ2

アマニの種をローストし、一晩水に漬けておきます。
そうすると、水が納豆のようなネバネバ状態になっていて、その水もつかって、ライ麦粉や、紅麹、モルトなど生地に混ぜてこねます  おいしい~

炭酸水を家庭で。

梅雨明けも間近かでしょうか・・・裏の公園のセミが、3日ほど前から鳴き始めましたよ。

少し前から気になっていた「Soda stream」を購入しましたよ
一番、お安いタイプで~す
ソーダ1

炭酸水は、ダイエットや、体力回復、冷え性など色々いいことがたくさん
夫は、炭酸水ばかり飲むし、娘はコントレックスが好きで、スーパーに行くたびに、重たい
ペットボトルを買っています。
このマシーンがあれば、水道水が美味しい炭酸水に変身するし、コントレックスのような硬水も、炭酸水にして飲めるわ

ソーダ2
専用のボトルに冷たい水を入れて、マシーンにセット ボタンを1回2回3回押すだけで、出来あがり~

先ほど、コップに2杯ほど飲みましたが、体がポカポカしてきて、汗がダラダラ・・・
今日は特に暑いのでそのせいもあるかもしれないけど・・・

炭酸水によって重酸素イオンが体内で、水と二酸化炭素に変化すると、血液中に二酸化炭素が増えるため、酸素が欠乏し、その結果、血流を増やして酸素を多く送り込もうとするので、血行が良くなり、身体の表面温度も上昇するそうです

疲労回復

疲労の原因は、筋肉にたまった水素イオンが原因で、これが疲労物質・乳酸の正体だそうです。
水素イオンがたまると筋肉は酸性に傾き、エネルギーが作り出せず、活動が出来なくなってしまいます。
この時、炭酸水を飲むと炭酸に含まれる重炭酸イオンが水素イオンと結びついて水と二酸化炭素に変化し、尿と呼吸によって体外に排出してくれます。

そのため、乳酸がたまった運動後の尿は酸性になり、体内は逆に正常なアルカリ傾向に戻っていくそうです。

それから、整腸作用は・・・
炭酸は、胃の中でガスを発生させます。
すると脳は消化が始まったと勘違いして、腸へ消化物の受け入れ態勢を整えるように指示を出します。
その指令を受けた腸はぜん動運動を始めるので、ミネラル炭酸水は便秘にも効果的だそうです。

おすすめなのは、朝食前にコップ一杯程度飲むことだそうです


ソーダ4
さっき飲んだのは、ザクロのシロップとレモンの輪切りを添えて、ピンクの炭酸水
電気コードも、電池も必要ないので、野外でも使えますよ

これから、毎日楽しみたいと思います





我が家の夕飯

蒸し暑い夏の夕飯のメニュー・・・毎日困りますね

先日、黒酢を使った、簡単でアッという間にできる鶏肉料理しましたので、ご紹介しますね

圧力鍋でつくりますよ。

鶏手羽元黒酢煮
鶏手羽元黒酢煮

材料(4人分)
    鶏手羽元 8本
   a 黒酢  100cc , しょうゆ 50cc, みりん 50cc、 ローリエ 1枚

圧力鍋に、aの漬け汁を入れ、鶏肉を入れて10分間つけておく。
ふたをして、中火にかけピンが上がったら、弱火にし8分加圧する。
そのまま自然放置し、ピンが下がったら、ふたを開けて、煮汁をかけながら、煮詰める。

簡単でしょ?

この日の副菜は・・・やっぱり酢の物で、
酢の物
冷蔵庫にあった、きゅうり・やまいもとわかめを酢の物にしました。青じそとゴマをまぜて、だし醤油と、お酢で味付けしましたよ

最近パン教室で作ったパンとお菓子

晴天が3日ほど続いていましたが、今夜からまた雨・・・
雨に濡れた蓮の花きれいですよね。蓮は、早朝花が開く瞬間にポンと音がするとか。地下茎がレンコンになる他、葉、おしべ、実、種、すべての部分が薬用になるそうです

さて、最近の教室では・・・

初級クラスの ロールパンとあんぱん

初級クラス

ロールパンは、サンドイッチにして
お菓子は、オレンジゼリー さわやかなオレンジのゼリー。
この季節、初級クラスでは水ようかんも作ります

水ようかん

中級クラスでは・・・
サバラン中級クラス
冷た~く冷やしていただく、ラム酒シロップが美味しい サバラン

チョコマロン中級クラス
チョコシートを生地にはさんでのばし、栗の甘露煮が入った チョコマロン

スポンジにカスタードと生クリームのクリームをはさんだ、素朴な オムレット

オムレット中級クラス

7月中級クラス
それぞれお皿にのせて、試食タイムで頂きます
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR