ファンタジー

今日焼いたパンです

材料は・・・
ファンタジー1
クリームチーズ、ブロッコリー、玉ねぎ、ローストして皮をむいたパプリカ、じゃがいも・・・

生地に、クリームチーズを塗って、野菜等をのせて・・・
ファンタジー2

クルクル巻いて
ファンタジー3
カップケーキ型に入れて・・・

ファンタジー4

仕上げ発酵して、チーズをのせて・・・
ファンタジー5

ファンタジー6
焼けました
美味しそうでしょ~生地がフランスパン生地なんですよ。
クリスマスカラーの野菜で、パーティーにピッタリこれからの季節に良く作るパン。

新作のビスコーニュ

2作目できました

ビスコーニュりす

可愛らしいリスの図案。今の季節にピッタリ
かわいい~~
うふふ・・・3作目製作中です

パン教室でつくったパン

冷たい雨の日曜日。
今週はまた秋が深くなって行きそう・・・

先週のパン教室は、デニッシュパンを沢山作りましたよ
バターの層が何層にもできて、サクサク、パリパリの食感おいしいですよね~

生徒さん達が一生懸命生地を伸ばしている所
デニッシュの成型
バターをはさんで、生地を伸ばし、三つ折りにして冷蔵庫で冷やし、また伸ばして三つ折りにして・・・大変な作業だけど、手作りのデニッシュは本当に美味しいんですよ
生徒さん達、上手に伸ばしています

出来上がったデニッシュ生地を4種類の具をはさんで発酵します。
デニッシュ発酵
アップルプレザーブ(リンゴの甘煮)。チーズとハム。

デニッシュ発酵2
カスタードクリームと黄桃。それとあんデニッシュ。

焼けました
デニッシュ焼成

デニッシュ焼成2

それから、もう一つのパンは、ストロイゼルクーヘン
オーブン皿の大きさに伸ばした生地の上に、ストロイゼルソボロ(アーモンドプードル、バター、砂糖、小麦粉、レモン汁などを混ぜたソボロ)をトッピングして焼きます。
ストロイゼルクーヘン
ミックスフルーツをトッピングしたのと2種類作りました

昨日の夕飯

朝が急に寒くなりました
秋晴れの朝は本当に気持ちよくて、真っ青な空を見上げていると気分転換できて、さあ!今日も1日がんばろう~って気分になります
そうなんです気分転換が大事・・・
散歩すること、パンやお菓子作り、刺繍など・・・私には色々気分転換できる趣味があって助かります

昨夜の夕飯
キッシュが食べたくなったので、冷蔵庫の中をのぞくと・・・チーズ、生クリーム、牛乳、卵、ほうれん草、ベーコン・・・冷凍庫にはサーモンがありました

キッシュ1

生地は、塩味の練りこみパイ。粉、塩、バター、卵そしてお水でフードプロセッサーでガーっとまわして、まとめて冷蔵庫で寝かして、のばして型に敷いて焼いておき・・・

アパレイユは、卵、生クリーム、牛乳、塩、こしょう、ナツメグを混ぜ合わせるだけ。ちなみにアパレイユって、フランス語で「種」っいう意味です

キッシュの具は、色々楽しめます。有名なキッシュロレーヌは、チーズとベーコンのキッシュ。
昨夜は、ほうれん草とサーモンをプラスしましたよ。

生地に炒めた具をのせて、アパレイユを流したところ。
キッシュ2
焼けました
キッシュ3
キッシュは、娘の大好物

かぼちゃのスープ。私は大きめにかぼちゃを切って、スープにゴロゴロ入っています
かぼちゃのスープ

我が家のロールキャベツ
キャベツがトロトロに柔らかく、私はひき肉の中にチーズを混ぜます。
ロールキャベツ

温かいお料理が美味しくなってきました

今日焼いたパンと、かわいいピンクッション

昨夜から雨で、今朝はカミナリも鳴り、激しい雨でした。
季節の変わり目、一雨ごとに寒くなってきます
そろそろ、紅葉前線が北から南に、そして山頂からふもとに降りてきますね。
先日、夫と長野県松川村に出かけたとき、ロープーウエイで駒ケ岳に上ってきました
一昔前では、重装備で登山しないといけない所が、こうして簡単に行けるようになったんですね。
2600m位の高さ、山頂はちょうど今が紅葉の見ごろで、とてもきれいでした

さて、今朝焼いたパン カイザーゼンメル
カイザーゼンメル1
ケシの実がたっぷり
カイザーゼンメル2
今日の私のお昼に・・・ゆで卵があったので
カイザーゼンメル3
生地が、フランスパンなので表面がパリパリ中は弾力があるしっとり生地です。

さて、最近完成したビスコーニュのピンクッション。
刺繍雑誌「ステッチ」の最新号の表紙になっているピンクッションです
友人が気に入って、作りたいというので、まずは私が作ってみました布の目が大きいので、刺繍も簡単で、2日で完成~
ピンクッション
かわいい~違う図案のも作りましょう~~

お勧めの洗剤

毎日、あっという間に夜が来て・・・あっという間にもう10月も後半に・・・

お蔭様で、パン教室にきてくださる生徒さんも増えてジャパンホームベーキングスクールの美味しいパンを皆さんに知っていただけるよう、生徒さん達とほぼ毎日パン作りしています
でも・・・そろそろ私の頭の片隅に・・・年末のお掃除・・・しなきゃ・・・
まだ、10月なのに??
いえいえ、そろそろお掃除しないと、12月はものすごーく忙しくなるので。

で、最近少しずつですが、気がついた所をきれいにしています・・・っていっても、私は本当に片付けが苦手で、きれい好きの夫にいつも「家の中が汚い!!」と叱られているんですよ・・・

使い古したタオルを15cm正方くらいにカットして、キッチンの引き出しに入れておきます。
そこで、活躍するのが私のお勧めの洗剤
油汚れには抜群!!ぜひお試しあれ~

重曹 1カップ 液体石鹸 1/4カップ 酢 大さじ1

容器に重曹を入れて、石鹸を混ぜます(石鹸ですよ。台所用洗剤ではダメ)。
そこにお酢を加えると、泡がブクブクしますが、よーく混ぜ合わせて出来上がり
お酢はどんなお酢でもいいですが、私はこの洗剤用にやすーい普通のお酢を買います。

ペースト状の洗剤なので、とても使いやすいですよ
たとえば、ステンレスのお鍋やボールは、ピカピカ換気扇の油汚れも、きれーになります。
じゅうたんや衣類に付いた汚れも、きれいに落ちるし、家中のあらゆる汚れに使えるんです。

今のうちにきれいにしておくと、年末のお掃除がとても楽チン
ぜひ、お試しあれ!


最近、焼いて~と友人に頼まれて作ったパンプルマンとコーヒーケーキ


芋 栗 なんきんの季節

実りの秋です
さつまいも、栗、かぼちゃ・・・大好きです
で、今日は新作のパン さつまいもが入った「おさつクッペ」を焼きました。

おさつクッペ成型

生地にはグラハム粉(全粒粉)を混ぜて、アマニの種、サンタナレーズン(白ブドウ)そして、さつまいものペーストを混ぜます。

焼けた
おさつクッペ2

おさつクッペ

最近焼いたパンとお菓子

昨日は「体育の日」東京オリンピックの開会式を記念した祝日で、
2000年までは、10月10日が体育の日でしたが、今では、10月第2月曜日になりました
中高年代にはピンとこないですが・・・
運動会シーズン、そして秋祭りも秋晴れの空は、本当に気持ちいい、ぬけるような青空で、私はやっぱり秋が一番好きです。

さて、自宅用にロールパン焼きました 発酵中
ロールパン発酵

焼けた
ロールパン

そして、明日は初級クラスでクリームコルネを作りますコルネの成型のアレンジで、ツリーに仕立てるアレンジがあるので今日作ってみましたよ
コルネ発酵
横に倒して発酵は、クリームコルネ。立てて発酵はクリスマスツリー型に仕上がります
コルネツリー

コルネツリー完成完成

娘が連休中、こんなクッキーを焼きました
カボチャクッキー1

生地にカボチャペーストを練りこんだ、パンプキンクッキー かわいい
カボチャクッキー2

ポンデケージョ

10月に入りましたが、やっと涼しくなってきました・・・とはまだ言えなく日中30℃近くなる日もあるので、まだまだ半袖でも大丈夫ですね

エダムチーズを沢山買ったので、ポンデケージョ焼きました
ポルトガルのチーズパン。
タピオカ粉で中はもちもちの食感 パクパクいくつでも食べちゃいます。
パン教室のお楽しみメニューで作るおやつです。
ポンデケージョ

一緒に写っているのは、最近のマカロンストラップ
毎日、チクチク作っていますよ。生徒さんとも一緒に楽しみました。

マカロンストラップ縦並べカワイイでしょ?
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR