

野ばらの赤い実

浜松の今日は、強風と雨で嵐のようでした
せっかく色づいた木々の紅葉 散ってしまったかな・・・

先日、仲良しの友人からこんなステキなプレゼントを頂きました

野ばら

浜松郊外の山奥に咲いていた、野ばらの赤い実きれ~い
うっとりです。

最近、毎日物凄く忙しくて
あ~~もうすぐ12月毎日が早すぎるう~~
と、悲鳴をあげながら、最近焼いたパンやお菓子も、なかなかご紹介できずに焦っていますが・・・

みミルティーユ

ちチカシュー

やきドーナツ

かんとりーブレット

コメントはまた後日に・・・スイマセン




ボージョレー

金曜日の夜我が家の夕食は・・・

チキンロールを作り、ボージョレーヌーボーと一緒に

鶏もも肉に具をのせて、クルクル巻き
チキンロール1

フライパンで、オリーブオイルで表面をこんがり焼いてルクルーゼのお鍋に入れ・・・
チキンロール2
バターをちぎって加え、今日はじゃがいもも一緒に入れました
フタをして、オーブンで30分ほど。
チキンロール3
簡単、チキンロールの出来上がり夜の食卓テーブルの照明で写真がきれいに撮れていませんが・・・
ボージョレー
夫と2人で、ワインほぼ1本頂いちゃいました
美味しかったです!

パン教室で作ったブリオッシュとお菓子

先日のパン教室は、2種類のブリオッシュ

ウイーン風ブリオッシュ
ウイーン風
21cmのリング型に生地を7個入れて、大きく焼きますよ

ブリオッシュ ア テート
アテート
この成型はおなじみの形。卵やバターたっぷり入った、リッチなパン

お菓子は シューケット
小さく焼いたシュークリームの生地に、ポップシュガーとアーモンドをかけて焼きます。
シューケット


そして、冷蔵庫のリンゴ紅玉がずーっと気になっていたので
リンゴをいちょう切りにし、グラニュー糖とシナモンパウダー、レモン汁で煮て、レーズンとケーキクラムを混ぜてフィリングを作り、生地で包みます。
ムッシュオウポム1

ムッシュオウポム2
クッキーを刺して、リンゴのように
ムッシュオウポム3

かわいい~
ムッシュオウポム4

ムッシュオウポム5
作った人は、焼きたてが食べれるのが特権 やったあ~
とろ~りリンゴが出てきて・・・べろやけどしちゃいました・・・




ビスコーニュ3作目とナノブロック

3個目完成

ビスコーニュ赤
東欧風の色合いがステキでしょ?

そして、雑貨屋さんで先日、かわいいトイプーのナノブロック見~つけた

ナノブロック

小さなブロックのパーツで組み立てて・・・おやつの骨も付いてます
娘に組み立ててもらいました

今年のクリスマスケーキの 講習会

毎年12月、パン教室ではクリスマスのケーキやお菓子を生徒さん達と作ります

今年のクリスマスケーキは、フランス人のパティシエ ニコラ・ブッサン氏のレシピです
私の教室では、このクリスマスケーキを、パン教室以外の日程で、希望者に受講していただきます。

11月28日(水) 残3名
11月30日(金) 残1名

両日空きがありますので、興味のある方はお問い合わせ下さいね
すいません!現在、教室に来ていただいている生徒さん対象です

昨日、1回目のクリスマスケーキの講習会しました。私も最初でしたので、ドキドキでしたが・・・

ブッシュ マロン ドゥ ノエル
2012クリスマスケーキ2

特別のオーナメントもカワイイ~
さすが、プロのパティシエのケーキなので、高級ケーキ店の味ですよ!
しっとり、弾力のあるスポンジに、たっぷりのマロンクリームとチョコも挟んで・・・
2012クリスマスケーキ3

栗好きの人にはたまりませ~ん
こんなに美味しい、ステキなクリスマスケーキが自宅で作れるなんて
幸せ
2012クリスマスケーキ

私も作りたい!!と思った方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さいね
おまちしています。

今日のパン教室

今日パン教室で、生徒さん達と作ったパンです

アルセスト2上級
アルセスト
アルセスト上級
直径21cmあります
横に2等分して、カスタードクリーム+生クリーム そして、アプリコットジャムをはさんだ2種類。

バターフレーキー
デニッシュパンのバターフレーキー
塩味のバター控えめで、あっさりしているのでお食事ぱんでもOK。
サクサク生地がおいしい~

お菓子は、ヘーゼルナッツクッキー
ヘーゼルナッツクッキー2

今日もたくさんのお持ち帰りがあって、生徒さん達も満足してもらえたかな?


今日のパン教室で作ったパン

てごねパン

たこ焼き?じゃないですよ

今日のパン教室は、中級クラス。
ピタパンとババオウラム、お菓子はスノーボールクッキー
初級クラスの時、手ごねのレッスンをしていなかったので、今日レッスンしました。
で、その生地で作ったミニパン。
2種類のパンがあるので、成型は簡単にしました
手ごねで作った生地は、本当に美味しいです
私も久しぶりに作りましたが、やっぱり生徒さん皆さんにレッスンしないと!!と思いました。
コネ器や、ホームベーカリーがなくても大丈夫ちょっと頑張れば、美味しいパンが作れるんですよ

ババオラム
ババオウラム
生地は卵、牛乳、たっぷりのバター、レーズン、レモン汁などが混ぜてあり、ラム酒の入ったシロップに焼きたての生地を染ませます
冷蔵庫で冷やして生クリームをトッピングしていただきます。
お菓子のような、大人のデザートのようなパン。サバランに似ていますね。
ババオウラム2

こちらは昨日のレッスンで作った、米粉と黒ゴマのロールケーキ
米粉と黒ゴマのロール





ステキなプレゼント

今日、友人からステキなプレゼントが届きました。

今月11月は、私、お誕生日なんです。

ブリザーブド
ブリザーブドフラワーのステキなアレンジフラワー
友人が、私のイメージで作ったわと何度も話してくれたので、私のイメージはどんなかな?

こんな感じだそうです
ブリザーブド2

シックな色合いがステキです。花瓶の中のオアシスの周りに、ローストしたコーヒー豆が入っています。
とてもいい香り

有難うございますsucruさん。
来月は、クリスマスバージョンにアレンジしてテーブルに飾らせていただきます

季節のお菓子

洋ナシ、ポアールのタルト焼きました。

ポアールは缶詰ではなく、先日長野で買った大きなウイリアムを使いましたよ。
もう、3週間以上になるのに、まだまだ食べごろにならなくて・・・
なら、コンポートにしましょ

先日、お料理教室で使った木の実たっぷりのタルトの生地が余っていたので、それを使いました。

タルトポアール

タルト生地の表面に、アーモンドクリームを敷いて
白ワインとグラニュー糖で煮たポアールのコンポートをカットして並べました。

タルトポアール2

コンポートは甘さひかえめにしたので、カソナードをトッピングして。
タルトポアール3
焼けました

タルトポアール4

タルトと同時進行で、ヨーグルトが入った食パン「ヨーグルトブレット」も焼きましたよ
ヨーグルトブレット

ちょっと前後しますが、先日のお料理教室。
初めて参加して下さった方も、満足していただけたかなあ~と、ちょっと気になりながら・・・
多めに作ったので、余ったお料理は我が家の、その日の夕食に

エビのクリームに生クリーム、ブロッコリーもたして、パスタをあえて頂きました
料理教室の残りで
フリッジ(パスタ)に、クリームがよくからんで美味しかったです

iさん、sさn ぜひお試し下さいね。

床のワックスがけ

久しぶりに昨日は、1日な~んにも予定のない1日で、前からこの日は何しよーかな~って楽しみにしていたんです・・・

が・・・・
もう11月になって、急に寒くなりましたね。
我が家の1階は、中庭(小さな、小さな)があってロノ字なので、壁でなくサッシのガラス。
だから冬は、とっても冷えて、寒いんです
予算の都合で・・・床暖房がなく、ホットカーペットを冬は敷きます。
で・・・敷く前に床のお掃除をしないといけない・・・
夫が、出張に行く時、なにげに目に付く所に置いていったワックス・・・

せっかくゆっくり過ごそうと思っていた1日・・・仕方ない!!ワックスがけしよう
コレが使っているワックス。ドイツ製の自然素材の環境に優しいワックスリボス
無垢の木の床で、大工さんが1枚ずつ張ってくれた床は、柔らかくて、とても気持ちがいいんです。

ワックスがけが終わった床
リボス ワックス

作業中、邪魔ばかりしていたナナ。日だまりの中お昼寝してる
ワンちゃんが床をなめても、大丈夫な安全ワックスです。
陽だまりナナ

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
