忘年

クリスマスや忘年会  年末はいかがお過ごしですか?
「忘年会」・・・その年の苦労を忘れる為に催す宴会・・・でも
本来の「忘年」は、自分の老いを忘れることだそうですそして、お互いの年齢の差を
忘れることもこう言ったとか。
「忘年の交わり」とは、年齢に関係なく親しくすること。
「忘年の友」とは、そんな友達のこと。
本来の意味をすっかり忘れてしまったようです

今年もあと4日・・・
皆さんはどんな1年でしたか?
私は、春からパン教室に沢山入会していただいた生徒さん達や、長く通っていただいてる生徒さん達と、
大変充実した1年を過ごす事ができました。
自分の勉強のために、夏から名古屋本校へも通うことになり、同じ立場の先生達と一緒に
新しいパンやお菓子を習い、刺激的な授業を受けています
来年は、もっと計画的に授業の内容も考えて、頑張りたいと思っています

皆さんの、ご多幸、ご健康を心よりお祈り申し上げます。
つたない、私のブログを覗いて下さり、本当に有難うございました

ソファー


クリスマスの我が家は

メリークリスマス
今年は、本当に寒い寒いクリスマスです。
浜松はさすがに雪は降っていませんが、スキー場などは、もうほとんど積雪量が充分みたいですね

我が家は昨夜、家族でお祝いしました。
毎年、小さな我が家のクリスマスツリーには、少しづつプレゼントを飾り、イブの夜いっせいに皆で開けます
とてもワクワクして、いくつになっても楽しいですよ

ドイツクリスマス

今年は、ローストチキンをお鍋に入れて、オーブンで焼きました
オーブン皿にのせて焼くと、オーブンの中が油まみれになりお掃除が大変なんです

ローストチキン
こんな感じ

ケークサレ

ケーキは、娘との合作
2012クリスマスケーキ
カットした写真を忘れましたが、なかなかいい出来栄えなんですよ
3層になっていて、フランボアーズソースと、サワークリーム、生クリーム、ホワイトチョコのムースがはさんであります

外で食べるより、ずーっと美味しいしゆっくりできるし。
夫とスパークリングワインを1本飲んじゃいました

トナカイのナナ
「あたちも、ローストチキン食べたかった・・・」

ナナ美人
「この赤いお洋服あたちのお気に入りなの。かわいいでしょ?」

ジャックラッセルテリアの子犬

今朝、ナナのお散歩をしていると、ジャックラッセルテリアをつれたおじさんに出会いました
ちょっとぽっちゃり体系のその子は、人にもワンちゃんにも友好的で、おりこうさん
愛嬌のある可愛いジャックです。
おじさんの話によると、この子はおばあちゃんで、自宅に10月25日に5匹子犬が産まれ
3匹はもらい手が見つかったそうですが、あと2匹いるんです・・・
おじさん宅には、なんと4匹のジャックがいて、子犬のお父さん、お母さん、おばあちゃん、お兄ちゃん。
さすがにもう2匹は飼えないそうで、子犬の貰い手先を捜されています

どなたか、これからワンちゃんを飼いたい方、ジャックラッセルに興味のある方
いかがでしょうか??
現在、離乳食を始めていて、トイレトレーニングも進行中だそうです
オスとメス 無料で差し上げますと。

ご興味のある方は、ぜひコメントお願いします

最近のナナちゃん
友人に、お洋服を何枚か作ってもらいましたよ

ナナお洋服☆
ブルーの星模様のトレーナー

ナナお洋服赤
きれいな赤のトレーナー

ナナお洋服トナカイ
写真ではわかりませんが、トナカイの模様のフード付きパーカー

可愛いでしょ?
友人は、私と同じパン教室をしていますが、本当に器用でマメなんです。
ブログをご紹介しますので、ぜひ覗いて見て下さいね

「手作りパンとお菓子の教室 sucre et chouolat」http://blog.goo.ne.jp/sucrechocolat2011

ワンちゃんのお洋服にご興味ある方はぜひ!
とてもセンスがいいし、ゴチャゴチャしていないシンプルなお洋服ですよ。

さわやか

明日は1年で一番昼の長さが短い日、冬至。夏至に比べて5時間近く違うそうです
冬至にかぼちゃを食べると、中風や風邪にかからないといわれていますが・・・
だんだんインフルエンザが流行る季節、ノロウイルスもこわいですね
皆さん、手洗い、うがいをしっかりしましょうできるだけ人ごみに出かけない方がいいですよね

先日、娘の希望で「げんこつハンバーグ」で有名なレストラン、「さわやか」にお昼ごはん食べに行きました
浜松市内の2店舗だけで、ハンバーガーがメニューにあるというのです。

これです
さわやかのハンバーガー
私は、ハンバーガーは・・・あまり食べたくなかったのですが・・・
野菜バーガー 546円 美味しかったですよとっても。
おすすめ

今月、私がパン教室で習ったパンは・・・
ロザンジュ2ロザンジュ

成型が面白かった
ロザンジュ1
ベーコンが入っていて、表面の黒いのは、ブラックオリーブです。
お菓子は・・・
アマンドオウショコラアマンドオウショコラ
パッケージの箱とリボンがお洒落
バレンタインデーのプレゼントにピッタリ

今月作ったクリスマスのパンやケーキ

今日は、パン教室中級クラスでした。
パンは、2種類のシュトーレン そして、ミニサイズで、クリスマスケーキを1台ずつお持ち帰り

ツリー型に成型したシュトーレン
シュトーレンツリー成型

きれいにパッケージして、お持ち帰り。
シュトーレン

ケーキは、ココア風味のスポンジに生クリームと栗をはさんで、切り株風に仕立てます
クリスマスケーキ中級クラス1

クリスマスケーキ中級クラス2

上級クラスは、パネトーネ
パネトーネ上級クラス

皆さん、とても上手に出来上がっていました
まだまだ、沢山のパンやお菓子作っていますよ。

ルビーのような・・・

フランボアーズ
今夜は、ふたご座流星群がピークを迎えるそうですね
先ほど、ベランダで空を見たらとてもきれいな星空でしたよ。
あとで、もう一度みるつもり

ご近所のガーデニング好きの奥さんから、夏ごろ頂いたフランボアーズの苗。
赤い実ががなりました一粒食べてみると・・・
美味しい
口の中に、香水のような香りが広まって、すごーく甘いです
もう少し、管理してあげれば、もっと沢山実がつくのかな?
ごめんね・・・ほったらかしで・・・






12月の料理教室です

急に寒くなりました
朝は特に冷えて、おふとんから出るのが辛くなってきましたね・・・
夜、星空がきれいな冬の空。澄み切った空にまたたく星屑の美しさそして月も、凍てついた夜空に放たれる光は神々しさを感じるほどです

もうすぐクリスマス
今年最後のお料理教室、今日は1回目。

テーブルクリスマス
テーブルはこんな感じです

メニュー・・・ カナッペ3種
        野菜のテリーヌ
        ガルショーク
        チキンロール
        デザート マルグリット 

カナッペ3種
カナッペ  生ハムとピクルス アボカドとカニ  サワークリーム+タマネギ+ケイパーとサーモン

やさいのテリーヌ
野菜のテリーヌ  アスパラガス ブロッコリー カリフラワー パプリカなどの野菜をブイヨンのゼリーで。

ガルショーク
ガルショーク  トマト味のキャベツタップリ野菜スープにパンでフタをして、オーブンで焼きます。ロシア料理

チキンロール
チキンロール 鶏もも肉に香草で味付けした豚挽き肉と甘栗を中心に巻いてソテーしました。

マルグリットke-ki
マルグリット マーガレットの花の焼き型です。オレンジやレモン、サルタナレーズンをグランマニエで漬け、バターや、マジパンローマッセがタップリ使った、バターケーキ。

せっかく習っても、難しいとか、材料が手にはいらないとかで、作れないのは残念なので
できるだけ簡単なメニューにしています。
どうでしょう?今日の生徒さん達、ご家族に作ってあげるかな?
これから、参加予定の皆さんお楽しみに

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR