

寒い日の我が家の定番

昨日、今日は寒さが緩み日当たりのいい場所は、とても暖かいです
でも、油断大敵 インフルエンザは流行してるし、寒気が降りてくる日も、まだまだあるので
気をつけましょう

寒い夜は、温かい鍋料理が定番ですが、我が家はどうも鍋があまり好きではないんです。
ついでに、カレーライスもめったにしません。クリームシチューも。
で、先日皆が大好物の、クスクスをしましたよ。

クスクス1
北アフリカ、モロッコとかのお料理。
パリ市内には、このクスクス料理店がたくさんあるんです。移民してきた人達が多いので。

クスクス2
知らない人は、細かいパスタと思ってくださいね。
箱の中には、乾燥のこのツブツブが入っていて、お水を加えて蒸したり(電子レンジでも)塩、バターで味付けして、スープと一緒に頂きます。
サラダにしたりもしますね

クスクススープ1
クスクススープ2
色々なお野菜とお肉で、クミン風味のトマト味スープを作ります。
お肉は、骨付きのラムや、鶏肉、ソーセージなんかもいいですよ私は、あっさりとブタヒレ肉で作ることが多いです
クスクススープ3
玉ねぎ、人参、ズッキーニ、トマト、セロリ 沢山の野菜を使いますよ
クスクススープ4
辛いのが好きな人は、この唐辛子のペーストをスープに混ぜて食べますよ
夫は、いつも汗を流しながら食べています
クスクススープ5

2月のお料理教室は、生徒さんの希望で、このクスクス料理に決定
デザートは、フルーツタルトです。

ご興味のある方は、以下の日程で予定していますので、お申し込み下さいね

2月26日(火曜日) あと5席
2月28日(木曜日) あと3席

10時~ 3500円です。  前菜2品、 主菜(クスクス)、デザート(フルーツタルト)


新しいお菓子

しっとりケーキ3

今朝、ナナと近所の川沿いをお散歩していたら・・・
川に白鳥が2羽 ゆったりと浮んでました
カモはいつも沢山いるけど、白鳥は珍しい
最近買ったiphoneを手に、モードで撮ろうとしても・・・望遠がわからな~い
ぼちぼち、使えるようになるでしょう・・・
私が、一人あせっていると、通りすがりのおじさんが「上流の方に6羽か7羽くらいいつもいるよ。いっせいに飛びたつ時がとても綺麗で、写真に収めたいけど、なかなかその瞬間を撮ることができないんですよ」って。
私もぜひ見てみたいです
我が家の木には、メジロの夫婦も見かけるようになりました。

さて、今日は新しいお菓子を作ってみました。
しっとり蒸しケーキ
しっとりケーキ2
生地をアルミに絞って、蒸し器で蒸します。

バターたっぷり高カロリーの 洋風蒸しケーキ
しっとりケーキ

それから、フルーツのタルト
お雛様がもうすぐなので、赤い果物を沢山使ったタルトを作りたかったんです。
でも・・・フランボアーズやチェリー、木苺などなくて、結局イチゴ、りんご、白桃、ブルーベリーで。

フルーツタルト
ちょっとリンゴが多すぎた・・・
これなら、赤いフルーツのタルトをあきらめて、キウイを加えればよかった・・・

今 はまってる物・・・と、2月のお菓子

皆さん えのき はよく召し上がりますか?
私は、最近良く食べていますよ

乾燥えのき

これ、もやしじゃないですよ えのき、乾燥させたえのきです
先日、本屋さんで見つけた「干しえのきで、らくらくダイエット」
立ち読みしていると、試したくなったんです

1日たった5g食べるだけで、ジョギングと同じ脂肪燃焼効果!
エノキタケリノール酸で、脂肪細胞がどんどん萌える!らしいんです

作り方は簡単
平たいザルなどに、ほぐしたえのきを広げて、風通しの良い所で数時間から、数日干すだけ。
紫外線にあてると、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが2倍に!

写真のえのきは、ベランダで2日ほど干したもので、夜は室内に。

私が気に入ったのはダイエットはさておき、干しえのきの美味しさ
すごく美味しい出しがでるんです。
乾燥えのき2
湯気でぼやけてしまいましたが かき玉汁に干しえのき。
かやくご飯、炒め物、煮物・・・なんでも入れちゃいます。
夫曰く、まったけの香りみたいだね・・・

ほんと美味しいので、ぜひお試しあれ

2月のパン教室で作るお菓子は、和菓子ですよ

いちご大福
いちご大福1

いちご大福2

まめ大福
まめ大福

お楽しみに~

お知らせ

春(4月・5月)スタート パン教室にむけて・・・

体験レッスンのおしらせ

 3月21日
   28日 すべて木曜日です。
 4月18日
   25日

時間 10時〜14時位
費用 1000円

ご興味のある方は、コメント、またはメールでお問い合わせ下さい。

お待ちしています

昨夜の我が家の夕飯

昨夜の夕飯メニュー

サラダ(リーフレタス、キャベツ、紫キャベツ、セロリ、人参、きゅうり、トマト、アスパラなど色々)
カブの白いスープ
バターライス
鶏肉のパプリカ煮

洋食好きの夫のリクエスト「パプリカ煮がたべた~い」
随分前に、フランス人の先生に教えていただいたメニューで、ヨーグルトも加えた東欧風です

鶏肉をソテーして、タマネギなども炒め、スープストック、ヨーグルト、パプリカパウダーを加えて煮込みます。
と鶏肉のパプリカ煮パプリカパウダー


と鶏肉のパプリカ煮2

バターライスを添えて・・・

バターライスは、タマネギ・お米をバターで炒め、スープを加えて、お鍋のままオーブンへ。
バターライスバターライス2
                                    炊けました

お勧めのカブのスープ
かぶのスープ
カットしたカブを炒めて、チキンスープでコトコト柔らかくなったら、ブレンダーでピューレに。
牛乳を加えて、味付けして・・・

かぶのスープ2
真っ白な、ホワイトスープの出来上がり甘くて、とろりとした、優しいスープです。



ぞうさんのパン

パン教室の生徒さんが作ったパンです
初級クラスで作ったクリームパンを、アレンジして自宅で焼かれました。
かわいいので、紹介させていただきます

ぞうのパン

ぞうのパン2

教室では、ウサギさんでしたが、ぞうさんにアレンジするなんて!
斬新で、ユニーク 不気味な?かわいさが何ともいえません

生徒さんが、習ったパンをお家で復習をかねて楽しんでいただけてるのが、とても嬉しいです

今月パン教室で作ったパンやお菓子

今月は、パンを 手ごね で作るレッスンを数クラスしています。
基本的に、私のパン教室は、パンのコネ器を使っています。
でも、手ごね は初級か、中級最初に指導するようにしています。

生徒さんと作った手ごねの生地で焼いた、テーブルロール
てごねパン2
パン生地は、ロールパンの生地ですよ
小さめに丸く成型して、ごま、けしの実、粉チーズのトッピング。

てごねパン1

手ごねのパン、すごーく美味しいんです
教室独自の手ごねの方法で、ちょっとだけ頑張れば、誰でも美味しくできますよ
入会されて、コネ器がなくても、手ごねで作っている生徒さんもいます。

今月、中級クラスで作った キャロットブレッド
人参をすりおろして、生地に混ぜます。人参嫌いのお子さんも、このパンは食べますよ
にんじんパン全体の写真、撮り忘れました筒型のパンです。

こちらは、チキングラタンパン
グラタンパンカップケーキ型のパンにグラタンを入れて焼きます。

お菓子は、ノアゼット オ ショコラ
ノワゼットオショコラ
ラッピングして、一箱ずつお持ち帰り
ノワゼットオショコラ2

初級クラスは、生チョコで パリの石畳
パリの石畳

今は、ヨーロッパの有名な高級チョコレートが、デパートで買えるようになりましたね
でも、こんなふうに手作りでも、とっても簡単で、美味しくできるんです
私の生徒さん達は、お家でお子さんと一緒に作る方が多いです。


ある日の寒い冬の夜・・・

たまにすごーく食べたくなる花巻

夫は飲み会、娘も夕飯パス
と、言うことで
パン教室で使っている、大きなセイロを出して花巻を蒸します
セイロから上がる湯気が、台所中に広がって~ 寒い冬の夜身体の芯まで温まります。

花巻

ブタばら肉のブロックを、簡単チャシューに作って、ネギの千切りと一緒に花巻にはさんで・・・

簡単チャーシュー花巻2

一人で 「美味しいわァ~」といいながら、至福の時間を過ごしましたよ

バレンタインデーのお菓子をあれこれ

昨日から、関東方面では大雪で、成人式も大変な雪の中で・・・
晴れ着姿の女の子達が、可愛そうでした。

今週末、また寒気が降りてくるらしいので寒くなるみたいで、
センター試験があるのに・・・
こんな寒い時期に、本当に大変です
受験生あと少し、頑張ってください

お正月が過ぎて、次はバレンタインデーがやってきます
2.3日前から、チョコレート菓子を色々試作しています。
今日は、チョコマカロンと、ブラウニー
マカロンは、やっぱり?失敗しました・・・きれいに作るのが、本当に難しい・・・
ブラウニーは、以前生徒さんから「パサパサじゃないブらウニーが作りたい」とお話されていたので・・・

ブラウニーキャラメルクリーム
こんな感じのブラウニー 作りました。
生地に、キャラメルクリームが混ざっています
グラニュー糖と少量のお水で、カラメルソースを作り、生クリームを加えて少し煮詰めて、キャラメルクリームの出来上がり生地に混ぜて、ナッツやチョコチップも混ぜて焼きますよ
ホワイトチョコのトッピングで、ちょっとお洒落でしょ?

ブラウニーキャラメルクリーム2
ケースに入れると、こんな感じ

今月のパン教室で作るお菓子は、どのクラスも、バレンタインデー用のチョコのお菓子を作ります。
色々なチョコレート菓子があるので、ただ今どれにしようか考え中・・・



友人達と、新年会

成人式の今日は、朝から冷たい雨
晴れ着を着た新成人の皆さん、雨で大変
こちら浜松市では、昨日が成人式みたいで、朝早くからきれいに振袖を着た女の子達が歩いていました

そんな中、昨夜は友人達と、新年会しました。
市内の、とあるダイニングバー
主婦の私達が夜に集まることはめったにないので、6人楽しい時間を過ごしました。
若者が集まるお店とは違って、一人でカウンターでゆっくりお酒が楽しめる雰囲気のお店です。
お店の雰囲気だと、ちょっとしたおつまみ程度しかないのかな・・・と思いますが、
ところがドッコイ フレンチ、イタリアン、和食。なんでもあるし本格的なお味ですよ!
お酒を飲まない人でも、ノンアルコールのメニューも充実していて楽しめます


DINING & BAR katsuki
 浜松市中区田町326-1 マルト田町ビル4,5階 053-457-1611
18:00~3:00

皆で、まずはカクテルで乾杯
女子会
フレッシュなイチゴとシャンパンのカクテル。名前忘れました・・・
左端の白いカクテルは、確か・・・アレキサンドリア。洋ナシのカクテル。
カクテルの種類はもちろん、ビールや、ウイスキー、ワイン、日本酒、焼酎・・・それぞれ沢山の種類が合って
女子会プランで、2時間すべてのドリンクが半額
友人たちは、次から次へと シャンパンお願いしま~す。○○ビールお願いしま~す。
○○カクテルお願いしま~す。ワインお願いしま~す
と、ぐいぐい飲んで、美味しいお料理も食べ、お話に花を咲かせ、帰りのバスに間に合うように帰って行きました
今年も1年、がんばろう~

女子会メイン  女子会デザート


sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
