デニッシュ生地の食パン

寒いこの時期は、デニッシュ生地のパンが作りたくなります
今日は教室もないし、よしがんばろ~
デニッシュ食パン1

ちょっと成型がおかしくなったけど・・・
デニッシュ食パン2
デニッシュ好きの人よだれが出ちゃうでしょ?

こんな感じに焼けましたよ
デニッシュ食パン3
焼き立てをほお張って
今日も一人で、「美味しいわァ~~」と、うなっています

新しいケーキの試作

春のケーキ4

かわいいでしょ?
昨日作ったケーキ Gateau Printanier 直訳すると・・・春のようなケーキ
パン教室で作ろうかな・・・と試作しました

春のケーキ1
クッキー生地を焼き、型で抜いたままにして・・・

春のケーキ2
クッキーが冷めたら、イチゴソースとクランベリーをのせて・・・

春のケーキ3
ゼラチンを加えた、クリームチーズと生クリーム、レモン汁を合わせて、型に流して冷やします
レアチーズタルトっぽいけど、もっとあっさりしていて、食べやすい
冷凍してもおいしいかもね
生徒さん達、作りたいかな?

カネロニ

自宅の花壇に積もった落ち葉 ずーっと気になっていたけど、寒いこの時期は見て見ぬふり
こんなに寒い日に、外での作業はしたくないですぅ・・・
でも、先日ちょっとだけ・・・と思い、落ち葉を集めていたら、ダンゴ虫が、身を寄り添って枯葉の下に沢山いました
「ごめんね
慌てて、落ち葉を元に戻しましたよ。
小さな虫達も、暖かくなる日を、仲間と一緒に待っている
受験生の中には、そろそろ桜咲くの通知が来た人も。
卒業式ももうすぐ。別れと、出会いの春ですね。

さて、近所のスーパーに、珍しくカネロニのパスタがありました。
太い大きなパスタです。
早速、夕飯に作りましたよ
本当のカネロリを食べたことなくて・・・ネットで検索して、参考にしました。
ラザニアみたいになっちゃいましたが、家族には好評でよかった

カネロニ1
軽く茹でたカネロニに、ほうれん草・カテージチーズ・牛ひき肉などをあわせた具を詰めます。
グラタン皿に、トマトソースを敷いて。

カネロニ2
カネロニを置いて、ホワイトソースをかけて、さらにトマトソースものせて・・・

カネロニ3
チーズをトッピングして、焼けました
ラザニアみたいだけど、カネロニです

この日のサラダは、グリーンサラダに、リンゴとキウイ、クルミを加えて
サラダ
スープは、キャベツとベーコンのコンソメスープにしました。

キッチンの窓辺に

大好きなルクルーゼの小物、また買っちゃいました

キッチンの窓辺に並べました
キッチンの窓辺に
よく使う、ローリエを緑の容器に入れましたよ
赤はとうがらし、黄緑には・・・何入れようかしら・・・

先日、ピンクの布で糸くず入れのカルトナージュを作りましたが、第2弾完成
カルトナージュ3
ローラアシュレイ風の布で、小物入れ。

カルトナージュ4
自己流で、曲がっていて、綺麗じゃないけど、完成すると何を入れて使おうか楽しみ

イチゴシートをはさんだパン

冷たい雨が降り続けた今日。寒いです~
24節気では 雨水 
冷たい雪が雨に変わる頃です。

ロシアに落ちた隕石には驚きました。日常生活の中、無防備でいきなりですから・・・
こわいです

さて、昨日の日曜日こんなパン焼きました。

いちごシート
パンの生地に、シート状になったイチゴジャムを挟んで・・・

いちごシート2
ツイストして、食パンケースに入れて発酵

いちごシート3
焼けました

いちごシート4

いちごシート5

ジャムパンのように、固まってジャムが入っていないので、甘さもひかえめに感じるし
しっとり、でも、しっかりした生地で美味しいです

私がパンを作っている間、ナナは・・・
ナナまどろむ
日だまりの中で、まどろんでいましたよ

今週のパン教室

今週のパン教室は、中級クラスすべてこんなパンと、お菓子でしたよ

モンキーブレッド
モンキーブレッド1

生地は、ブリオッシュに似ていて、全卵、卵黄、バターも入り、ポイントは生地を細かく分割して、作っておいたシロップにからめて型に流します。
このシロップが美味しいんです
ブラウンシュガー(黒砂糖)や、バター、ブランデーなどカロリーがめちゃめちゃ高いですが
一度食べたらとりこになっちゃうかも・・・

モンキーブレッド2

豆太鼓とモンキーブレッド
豆太鼓とモンキーブレッド
写真奥が、もう一つのパン、豆太鼓
こちらは、2種類の甘納豆と、クルミがタップリ入っていて、焼成する時、上に天板をのせて平らになるようにしますよ。

お菓子は、いちご大福
いちご大福2
甘いイチゴを白あんで包み、電子レンジで簡単に作れるお餅で包んで出来上がり
とっても美味しいです。

カフェオーレといっしょに
カフェオーレといちご大福

今週も、生徒さん達と一緒にたくさんのパンやお菓子、作りました

春スタートクラス生徒さん募集中
お問い合わせ、お待ちしていま~す

バレンタインデーのチョコ

今日はバレンタインデー
日本中のデパートやスーパー、コンビニなどなど・・・いったいどの位の数のチョコが売れたんでしょうか
ふだん、買えないヨーロッパの高級チョコに群がって買う女性
あ~、やっぱりおかしい・・・ホントは男性が女性に愛を告白する日なのに、なぜ?!
と思いながら、今年は私も買っちゃいました
お菓子の国、オーストリア ウイーンの老舗デメルのチョコ。
はっきり言って、どこのチョコもみんな美味しいし、違いはそれほどわかりましぇーん
手作りの生チョコレートに感激してるんですから

でも、デメルは好き
品があります。味にも、パッケージにも。
デメル1

夫にはこれ
デメル2

娘にはこれ
デメル3

私にも
デメル4

美味しいコーヒーを入れて、10数年前に訪れたウイーンやザルツブルグの町並みを思い出しながら、
味わっていただきたいと思います

めがねホルダー

昨日から、また真冬に戻ったみたいで寒くなりました。
三寒四温・・・昔の人は本当にうまく言ってます

タティングレースを使った、めがねホルダー(老眼鏡です・・・)が、完成しました。
私にとって、このレースほど難解で、疲れる手芸はないくらい、理解するのに苦労しました
やっと、ここまでできるようになったんです

めがねホルダー2

めがねホルダーです
めがねホルダー
これは、オフホワイトとベージュで上品な色合いのレース糸で。
他にピンクや赤、グリーン、黒などでも作って友人や姉に、プレゼントしようかな・・・と。

それから、去年からはまっているもう一つは、カルトナージュ
先日、名古屋の手芸屋さんでかわいい布を見つけたので、早速小さな箱に貼ってみました。
手芸している時の、糸くず入れです
カルトナージュ

カルトナージュは、きちんとサイズを計って、慎重に丁寧に作らないと、仕上がりが綺麗にできないんです
いい加減な性格の私には向いていないような気がしますが、楽しい作業がやめられません

さて、最近タルトばかり作っていますよ
夫は、ダイエットしないといけないのに、あると食べちゃうからもう作らないで~と、嘆いていますが
また作りました
ポアールのタルトポアールのタルト

ポアールのタルト2

そして、ついでに・・・
お料理教室の試作として作った、帆立とえびのブーシェ
ブーシェ2

パイ生地をカップ型に焼いて、ソテーした帆立とエビをホワイトソースにからませて、パイの中に詰めます。
おいしそうでしょ?
ブーシェ1
夫は、洋食好きなので喜んで食べてくれますが・・・
体重のほうは一向に減りそうにありません。ごめんね~

体験レッスンのご案内

4月、5月スタート パン教室の、 体験レッスンします

日時  3月21日(木) 28日(木)
    4月18日(木) 25日(木)  時間は、すべて10時~

費用  1000円
内容  普段のレッスン形式で、パンとお菓子を作り、試食します。

    2人以上での実施ですので、お友達を誘っていただけたら嬉しいです

    お申し込みは、コメント、または nanamamama@infoseek.jp まで。
    お申し込みいただいた方には、後日詳しい内容をお知らせいたします


昨年春の体験レッスンの様子体験レッスン1

体験レッスン2

お問い合わせお待ちしています

お料理教室

昨日、今日と肌寒いですが 1月の凍てつくような寒さとは違ってきましたね。

今日は、私の古くからの友人達の集まるグループの、お料理教室の日
ずーっときてくれて、本当に感謝です
希望でパンの月と、お料理と交互にしています。

今日のメニューは・・・
 カブのポタージュスープ
 野菜のバープル
 カルボナード
 ダークチェリーのタルト

かぶのポタージュ
カブのポタージュ・・・真っ白で、優しい味のポタージュ

やさいのバープル
野菜のバーブル・・・バーブルは蒸し煮のこと。
彩りよく野菜を鍋に並べて、硬い野菜から時間差で蒸していきます。
蒸し器がなくても大丈夫
今日は、3種類のソースを作って、野菜に添えていただきました。

カルボナード
カルボナード・・・北フランスのビールで煮込むビーフシチューです。
ワインビネガーと、タイムの香りがする、さらっとしたスープのようなシチュー
圧力鍋で煮たので、牛すね肉もトロトロの柔らかさですよ

ダークチェリーのタルト
デザートは、ダークチェリータルト。
タルト生地をフードプロセッサーであっという間に作り、生クリーム、卵、砂糖などを混ぜ合わせたアパレイユを流しこみ焼きます。
あっさりしているので、沢山食べれちゃいます

ダークチェリーのタルト2

今日も皆、満足してくれてよかった
晩ごはん、何しようかなあ~と、おなかいっぱいで、皆帰っていきました
 
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR