4月のお菓子

我が家の2階から見る桜も、ヒラヒラと花びらが舞い始めました

2階からの眺め

プロ野球も開幕、高校野球は、いよいよベスト8が出揃いました
大阪桐蔭は、残念ながら負けてしまった・・・
私、結構スポーツ観戦好きです。

さて、明日からもう4月
新しい生活がスタートする方も多いでしょう
私のパン教室にも、新しいクラスが始まります
年齢、職業、既婚・未婚・・・さまざまな違った環境の方たちが一緒に私とパンやお菓子作りします。
手作りの、美味しいものが大好きな、共通点があれば、初対面でもすぐに打解けて、お話もはずみます
気楽に気分転換できる空間として、ここに楽しんで来て頂ける様に、
気取らず、自然体で、自分も楽しみながら、皆さんと時間を一緒に過ごします。

4月は、体験レッスンを下記の日程で予定しています。
ご興味ある方は、ぜひご参加下さい。お待ちしています。
 4月18日(木) 4月25日(木


4月のお菓子は・・・

ポンデケージョ
ポンデケージョ ニュー
タピオカ粉と、エダムチーズで作った生地は、モチモチで、おやつにも、お酒のおつまみにも

桜餅
さくら餅

どちらも、とっても簡単にできますよお楽しみに。


友人に作ったお菓子

満開の桜には、無上の雨が降っています。
今週末がお花見のピークですね

今日は、仲良しの友人の為にケーキを作ってプレゼントしました。
形が少々悪いですが・・・
友人にプレゼントしたのは、表面にチョコで、ハッピーバースデー○○へ  と、書いたんですよ
得意の、お庭のお花を飾って

ホワイトチョコのムースケーキ
ムースオウショコラブラン

スポンジは、アーモンドプードルが入ったしっとりスポンジ。イチゴソースをはさんで、ムースとサンドします。
冷凍しておけば、いつでも食べられる便利なケーキです

ムースオウショコラブラン2

ムースを作った後、卵白が余ったので、同時にマカロン作りました。
先日、大失敗したので今日こそは

こんな感じにできました
マカロン黄色

実は、今回コックの色を黄色にしたつもり・・・ですが、ダメでした
で、ピエもあともう少し上がって欲しい所ですが・・・ひび割れがなかったので、まあまあです。
マカロン黄色2

シンプルだけど、難しいマカロン
教室の生徒さんたちの要望が多いので、講習会考え中で~す

満開の桜の下

桜が満開の季節になると、いつも頭の中をよぎる・・・坂口安吾「満開の桜の下」
ずーっと前に読んだので、正直どんなストーリーだったか、おぼろげで・・・
でも、桜の花を見ると、坂口安吾・・・なんです。
小説の内容は、文章にあまりしたくないような、気味の悪い話です。
桜の木の魔力に、人が狂喜する・・・
私は、お花見をしながら、お酒を飲んで楽しそうにしている人達を見ると、木の魔力にやられちゃってる・・・って思ってしまいます

今日の、我が家の二階の窓からのながめです
二階から
まだ、五分咲きくらい。
公園に面しているので、自宅でお花見できるんですよ

さて、先日購入した電気オーブンで、久しぶりにハムロール焼いて見ました
パン教室に入会された方が、最初に作るパン。
ハムロール電気
発酵中~

ハムロール電気2
焼けた   けど、ガスに比べて、やっぱり焼き加減が弱い・・・
次回はもう少し、温度を上げて焼きましょう。

先日の中級クラスのモンキーブレット
モンキー中級クラス

豆太鼓
まめ太鼓中級クラス

そしてお菓子は、しっとり蒸しケーキ
しっとり

試食タイムでは
試食タイム中級
このパンとお菓子のファン、多いです

新作タティングレース

タティングレースなな首輪
クリクリ巻き毛に、赤いレースの首輪
ナナ用に作ってみました
相変わらず、タティングレースは私にとって難解で、肩は凝るし、目は疲れるし・・・
でも、やめられませ~ん
次は、ビーズをはさんだ、自分用にネックレス作り始めています

タティングレースなな首輪2

我が家の新しい電化製品

昨日の台風のような強風と雨とはうって変わり、今日は初夏を思わせる暖かさ
草花は、一気に新芽を伸ばし、美しい木蓮や、黄色の可愛いミモザの花も咲いています

先日、掃除機がついにこわれ(ホースが破れたんです)、新しい物を購入しました
私はサイクロンより、昔ながらの紙パック式派
使ってみると、物凄い吸引力で、今までのお掃除はきれいになっていなかったのかな・・・・

そして、15日にマイクロソフト社から発売された surface サーフェス
夫が、待ってました!とばかりに発売当日に購入しました

サーフェイス
私はよくわかりませんが、なんだかとっても便利です
いろんなことが、どこでもできる iphoneも使っているけど、画面が大きくて嬉しい
サーフェイス2

そして、掃除機が壊れたかと思うと、今度は電子レンジオーブンが壊れてしまいました
少し前から調子が悪いので、そろそろかな・・・と思っていたけど・・・・

と東芝オーブン
次に買うときは、東芝の「石釜ドーム」と決めていたので、翌日電気屋さんにいって、「これくださ~い」
噂に聞いていたけど、いいです。
パンやケーキ、お料理。これから色々作るのがとっても楽しみ
まずは、ロールケーキ焼いてみました。
さくらロール
生地の表面に、桜の花の塩漬けを散らし、クリームはこしあんを少し生クリームで伸ばしたものを敷いた上に、生クリームをのせて巻きました

さくらロール2

で、昨夜の夕飯は・・・・
ミートローフ
ミートローフ
ハンバーグにするより簡単オーブンが美味しく調理してくれます。

新しい掃除機で、お掃除も楽しいしサーフェスで色々楽しめるし、
電気オーブンで、次は何を作ろうかとワクワクだし
今日のお天気のように、一気に春が訪れた感じです

ハッピーバースデー

昨日からまた寒くなって冷たい風が吹き荒れています
この季節は、風邪をひいちゃう人が多いので、気をつけましょうね。

昨日は、夫のお誕生日でした
「お祝いなんてしてもらう年じゃないから、いいよ」と言っていましたが、
テーブルにはキレイなお花を飾り
テーブルのお花2

お誕生日ケーキは、夫のリクエスト、去年と同じお店で注文した、バタークリームのケーキ
バースデーケーキ
今ではあまり見かけない、なつかしーいケーキです。
中高年の方々なら知ってるかもしれませんが、私達子供の頃のケーキは、パン屋さんに置いてあった、
バタークリームのケーキ。
その頃のバタークリームは、もっと油っぽいかったけど・・・

お料理は・・・・「家でいいよ」と。・・・私は、どこかお店に食べに行きたい気持ちもありましたが・・・
前菜に、サラダと手打ちパスタ。
手打ちパスタは、先日イタリアンのお料理教室で習ってきた「トロフィエ アリオーネ」
イタリアンスクール4パスタ
後日、ご紹介しますね!

「お祝いなんてしてくれなくてもいいよ~」といいながら、「肉が食べたいなあ~」と言う事で
ステーキにしました
油身の少ない、フイレ肉でシンプルに塩、こしょうだけで。
ステーキ

ステーキ2

お店のお料理も美味しいけど、自宅でゆっくり食べるほうがいいかな?

写真の編集

iphomeで撮った写真をデコしました。

昨日のパン教室で作った、カイザーゼンメルとビスキーロール
カイザーとビスキー

デコすると・・・
カイザーとビスキー2

ナナちゃんも・・・
ナナ デコ
あ・た・しも・・・
あたしデコ
こんな感じになりました

新しいパン

蒼い春・・・清明。すべてが清らかでけがれなく、明らかなこと。
たくさんの花が咲き、鳥たちも歌いだし、やさしい風が吹く頃
小さく顔を覗かせていた芽も、種類が判別できるくらいに伸びてきましたね
つくし、わらび、ぜんまい。山菜の春の野の香りが口の中にぱっと広がって・・・

こんなにいい季節なのに・・・花粉、黄砂・・・辛いです

新作のパン、自宅用に焼いてみました
ピーロック

ピーロック 変なネーミングでしょ?
オレンジピールのピーと、岩のような形だからロック、ピーロック

ピーロック2
ほんのりオレンジのかおりがして、しっかりしたパンです。
特別講習の生徒さん、今度作りましょうね

今日のパン教室と、あ・た・し

日中はとても暖かくなってきました・・・が・・・・
花粉が辛い毎日です

今日のパン教室は、仲良し3人の中級クラスでした。
クロワッツサンと、エッグバンズ、しっとり蒸しケーキ の3種類作りましたよ

エッグバンズ
バンズ型のパンの中身には、ハムとミックスベジタブルとゆで卵のサラダが入っています。
エッグバンズ2

エッグバンズ1

クロワッサン
生地にバターをはさんで、伸ばして、折って、伸ばして、折って・・・
Sさん、上手に伸ばされていましたね
クロワッサン作成中2

伸ばした生地をカットしています
クロワッサン作成中

美味しそうに焼けましたよ
クロワッサン

しっとり蒸しケーキ バターが入った、洋風蒸しケーキです。
しっとり蒸しケーキ

そして、今日は試食タイムに Sさんが私の髪をキレイにカワイーく、アップにしてくれました
彼女は元美容師さんなんです。先月も、束ねていた私の髪を、きれいに盛髪にして、ステキにしてくれたんです。

あ・た・し リボンさんで~す
髪型1

どう?ですか?不自然なアップにしてとお願いしました。
髪型2
この髪留めで束ねていただけの私の頭が、こんなにステキに変身して、感激
髪型3

Sさん、今日は本当に有難うございました来月も楽しみです。
パン教室の専属美容師さんね

明日はひな祭り

タルトいちご

北風が強く吹く、寒い土曜日です
明日はひな祭り。
先日のお料理教室で作った、イチゴのタルト
女の子ように、お花を飾って可愛らしく仕上げましたよ

暑さ寒さも彼岸まで。
東大寺のお水取りも終わり、お彼岸までもう少し。
花粉は最高潮に飛んでいて、おまけにもうすぐ黄砂も飛んできますが
もうすぐ、暖かくなるでしょう~

今日焼いたブドウのタルト
タルトぶどう1
こちらは、あまったタルト生地で、ブリオッシュ型で可愛らしく焼きました

タルトぶどう2
皮のまま食べられるブドウと、ブリーベリー。
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR