お料理教室

生徒さんのご希望で、下記の日程でお料理教室します。
パン教室以外の方も、参加可能ですので

6月5日(水)10時~
費用 3500円

お料理の内容は、4月24日の記事に掲載しています。
デザートは、変更するかも・・・?です。ご了承下さい。

参加ご希望の方は、私の携帯・またはコメント・または、nanamamama@infoseek.jp まで。





映画

らんとクレマチス2
妖精のような、キレイなクレマチスうっとりです。
ランとクレマチス
ご近所から頂いたシンピジュームと一緒に、お部屋に飾りました
クレマチスは、近所の友人のお母様のお庭で育てているもので、おすそ分けしていただいたもの。
これから少しずつ、花びらを開いていく姿が、本当に美しい

大型連休の真ん中、今日は雨
先日、日曜日 久しぶりに映画館へ行きました
夫は、「相棒」私は「アイアンマン」
ちょうど同じ時間くらいで、それぞれ見たい映画が上映していたので、別々に見ることにしましたよ
「アイアンマン」シリーズ3作目面白かったです久しぶりに、スカッとした気分
ロバート・ダウニーjr がいい
私、大好きなんです。
中年のおじさんが、頑張ってるけど、パロディー風でもあり、アメリカの政情も含まれていて
CGの映像も、素晴らしく迫力あったし
ついでですが、007最新作スカイフォールも、すごくよかった
こちらも中年のおじさん ダニエル・クレイグがいい
好き嫌いあるかと思いますが、こちらも映像がすごくて、引き込まれました
やっぱり、映画館にたまに行こう~~大画面は、やっぱりいいです!
ご興味ある方、レンタルでぜひ!

で、夫の「相棒」は、肝心の水谷豊がほとんど出てこなかったみたいで・・・
つまらなかったよ・・・と、ぼやいていました。残念でした

先日、近所に大きなドラッグストアーがオープンしました。
そこで見つけたのがこれ
ワインミニ
ワイングラス2杯分くらいの量。
ピクニックとか、一人で少し飲みたいときとか便利。
お味もまあまあでしたよ。300円くらいです。バックにも入っちゃいます。

最近お気に入りのお店

昨夜は、夫と中華料理店へ行きました
最近、お気に入りなんですよ
昨日は2度目。最初に訪れた時のメニューは・・・こんな感じ。
ひゃっか

汁なし坦々麺は、夫のチョイス
ひゃっか汁なし坦々麺ひゃっか野菜の黒こしょう炒めひゃっかから揚げ
                    野菜の黒こしょう炒め
から揚げ 豪快な大きさで、外はカリカリ、中はジューシーで、カレー風味のお塩をかけていただきます。      
ひゃっか野菜炒め
野菜炒め

ご覧のように大胆な野菜のカット!量が多いんです。
お店は、モダンな雰囲気で、若い夫婦(多分)と、女性一人。3人で大忙し
とても繁盛していて、予約客が次から次へ。

で、2回目の昨日は・・・
生ビールひゃっか羽根つきぎょうざ
羽根付き餃子   やっぱりビールでしょ!

ひゃっかマーボー豆腐
夫のチョイス マーボー豆腐 辛かったみたいで汗ダラダラで、食べていましたよ。
私は、中華風フルーツサラダみたいな、サラダです。
いちご、リンゴが一緒に野菜に入っていて、リンゴのすりおろしがトッピング
ひゃっかフルーツサラダ
めちゃめちゃ、おなかいっぱいになります
美味しいですよ

浜松市の「百華」
ランチもあるので、誰か一緒に行きましょう~
メール待ってます!!

すずらん

大型連休に入り、お天気もまずまずで、皆さん、ドライブや行楽地へお出かけでしょうか?

新緑が本当にきれいな季節
我が家のパティオのツタも、枯れ枝のようになっていた枝の精気がよみがえって、葉っぱが大きくなってきましたよ
パティオのつた

いつも一緒に公園へお散歩に行く、近所のお友達黒プードルのティーナちゃんと
ナナとティーちゃん
待て!の合図で、2匹おりこうさんに待っている所友人が、おやつを持って離れた方へ走っていってます
ナナとティーちゃん2
ナナの影?みたいに黒プードルのティーちゃんが写っているのが面白いでしょ?

帰り道、雑草のように咲いているすずらんのお花見つけました
すずらん
この季節のフランス パリでは、すずらんの花売りが街頭に現れます。
すずらんを10本くらいの束にして、母の日のプレゼント用なんです
パリ西側のブローニュの森にたくさんすずらんが咲き、朝摘んで来て、小さなブーケに作ります。
ステキでしょ?
私は、以前森の近くに住んでいて、思い出しましたもう随分昔・・・・
まだ、すずらん売りしてるかな・・・?

パン教室 4月スタートクラス1回目

今日の浜松、お天気はいいけど朝から風が強くて
夕方になり、さらに北風が強くなって、寒くなってきました。

先日、娘が富士急ハイランドへお友達と遊びに行きました
子供の頃から、絶叫マシーンが大好きで、私はとてもじゃないけど付き合えないので
夫がフラフラになりながら、一緒に乗っていました。
いまでは、お友達と行くようになったので一安心
で、今回の目的は、「絶望要塞」を攻略することだったらしいです・・・が・・・・
ダメだったそうです
最近のCMで、「ついに2組目の脱出成功者誕生!」と言っていましたが。
女の子4人、娘たちは脱出に失敗し、非常口から出されたそうですよ

可愛らしい富士山の形をしたクッキーを、お土産に買ってきてくれました
ふじQクッキー

さて!
今日は4月スタートの初級クラスが始まりました
弟1回目のパン、ハムロールとマヨネーズパン
ハムロール石川
ハート型に成型したハムロールは、大好評でした

マヨネーズパン石川
シンプルだけど、パンの生地にしっかりした味があるので美味しいマヨネーズパン

お菓子は、いちご大福
いちごの季節もそろそろ終わりですが、簡単でとっても美味しいこのいちご大福は、私のお勧めで
ぜひ、初回にと思いました。
いちご大福石川
ものすごーく感激して頂いてやっぱり今日作って、良かったです

また、来月もパン作り、一緒に楽しみましょう~

今月のお料理

朝からずーっと雨が降り続いています。
この時期、モッコウバラが満開で、他のバラも次々に咲き始めているというのに・・・
お花が痛むし、病気になりやすくなるし・・・
でも、この時期の雨で、新緑も益々濃い緑に変わり、ぐんぐん新芽が伸びていきます。

毎年、近所のお友達のお宅にあるさくらんぼうに、たくさんの実が生ります
小鳥との戦いだそうで、美味しく熟す頃、キレイに食べられちゃうそうで、今年はネットをかけたそう。
さくらんぼう
キラキラ輝くルビーのようです

さて、今日は久しぶりのお料理教室でした。

前菜 バンバンジー
バンバンジー
とりむね肉を、電子レンジで蒸して、秘伝?のゴマダレを添えます。とりむね肉は疲労回復に良くて、我が家でよく使います

前菜 生春巻き
生春巻き
マグロと、アボカド。野菜はレタスときゅうりをさっと茹でて使いますよ。ナンプラーを使った秘伝?のたれで頂きます

主菜 ポークソテー
ポークソテー
洋食屋さんのメニューにありそうな、ポークソテー。
玉ねぎ、いんげんをたっぷり炒めて、ブタロース肉をソテーし、秘伝??のソースをからめます
お父さんや、男の子には大好きなメニュー

デザートは、写真撮り忘れましたが、チョコレートドリンクとロールケーキ
ロールケーキニュー
しっとりスポンジに、カスタードクリームと生クリームを合わせたクリームが美味しい~

ボリューム満天でしたが、皆さんペロリ 完食

お料理教室4月

昨日作ったパンと、お菓子

シンピジュームクンシラン
大輪の黄色い花を咲かせたシンピジュウム と 鮮やかなオレンジの花を咲かせたクンシラン
両方ともすごく大きいんですよ
ご近所のお花好きの方から頂きました。というか、半分無理やり?頂きました。というか、断れなくて頂きました。
ランは、株がどんどん増えるので、株分けした鉢がたくさん増えるので、ご近所にあちこち差し上げてるそうです。
我が家の中庭に置いていますが、力強い黄色とオレンジ色をお部屋から眺めていると、すごくパワーをもらえます
お花は、長く楽しめるので、パン教室の生徒さん達にも見てもらえます

さて、昨日の日曜日パンとお菓子を作りました
トリプルボール1
トリプルボール
小さく丸めた生地3つを合わせて、マフィン型にセットします。
生地にはタピオカ粉が入っているので、モチモチ~
トリプルボール2

カカオスリーズ4
ココア風味のカップケーキ カカオスリーズ
ダークチェリーを加えて・・・
カカオスリーズ1
お砂糖は、ブラウンシュガー。牛乳タップリの生地ですよ。
カカオスリーズ3

カカオスリーズ2

甘そうに見えるけど、市販と違って手作りケーキは材料がいいから、優しい甘さ、くどくない甘さです。



もうすぐ5月・・・か・・・

ご無沙汰しましたちょっと、気持ちがへこんでいました・・・今も、へこんでます。
嫌な事は、あまり引きずらない性格ですが、今回は引きずっています
色々な人と出会うと、色々な事があるのは当たり前だけど、あまりにも常識のない人には、何を言ってもわからないだろうし、去るもの追わずで忘れることにします
でも、モヤモヤがなかなかすっきりしないんですよね~
すいません。愚痴を書いてしまいました・・・

この時期になると、ご近所の大きなこいのぼりが、浜松遠州空っ風の強風を思いっきり受けて、なびいています
ナナのお散歩コースなので、毎年見るたびに、「すごいなあ~」
こいのぼりが家の外壁に当たる位大きくて、支柱がしなってるんですよ
こいのぼり都会では考えられないくらい大きな、こいのぼり

ナナ散歩中おかあしゃん、こいのぼりはいいから、早く公園行きましょ!

友人の作ったチェックのシャツのナナ
ナナ チェックシャツ空君               いつもお洋服を作ってくれる友人の愛犬空くん。ナナとおそろいのシャツ


パン教室の生徒さんの愛犬、ミントちゃん小さくて、お上品
ミントカラーのボーダーキャミソール。これも友人の作品
ミントちゃん1ミントちゃん2
体重2キロほどのミントちゃん、ssサイズでも余裕。

センスのいいワンちゃんのお洋服ミントちゃんのキャミは、800円
とてもお安く作ってくれるんですよ
うちのワンちゃんにも!と思われる方は、喜んでお作りしますよ。
コメント下さいね。

昨日、クリームパンでワンちゃん、ブタさん作りました。
どうぶつパン
小さなお子さんのいるパン教室の生徒さん作りたいでしょ?
初級クラスが、今月からスタートします。クリームパンの月をお楽しみにね

明日はまた寒くなりそうです。昨日日中は半袖だったのに・・・
皆さん、体調管理に気をつけてください









最近作ったお菓子

桜も散って、新緑の美しい季節です。
でも、なんかいつまでも肌寒いですよね・・・
お布団も、冬布団から少し薄めのお布団に変えると、やっぱりちょっと寒かったりで
昼間は暖かいから、カーデガンで出かけたら、やっぱりコートが欲しい・・・とか・・・
ややこしい今日この頃のお天気です

一足早く、夏のお菓子の試作

マンゴーわらび餅
マンゴーわらび餅です
お庭に咲いている、クリスマスローズと、モッコウバラを飾って

マンゴーピューレを混ぜたわらび餅と、シロップで作った透明のゼリー、そしてマンゴーの角切りもプラス。
マンゴーわらび餅2

ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキアルセスト型
自宅用に、娘が小さい頃から良く焼いているチーズケーキ。
「明日も作って~」そして、食べて無くなると、また「明日も作って~」
今でも、大好きな我が家の定番ケーキ

体験レッスン

パン教室にご興味を持っていらっちゃる方、ぜひ一度体験レッスンにご参加下さい。
以下の日程を追加しました

4月9(火)、15日(月)、18日(木)、19日(金)、23日(火)、25日(木)

いづれも、10時~13時ごろまで。
費用 1000円

※2名以上での実施となりますので、お友達など誘っていただければ、確実です。

お問い合わせは、コメント または、nanamamama@infoseek.jp まで。

詳しい内容は、おってご連絡させていただきます

教室風景2
たくさんのドーナツやケーキを作っている所

体験レッスン2
昨年春の、体験レッスンのようす
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR