一人夕飯

今日は久しぶりに、教室もなくお休みの日
こんな日は、時間がたっぷりあるのに、なーんにもやる気になれないんですよね・・・
最近良く聞いているビル・エバンスのピアノを聴きながら、ボーっとした午前。
久しぶりにレース編みしたりして。
ナナと一緒に、お散歩がてら郵便局へ
夫は飲み会で夕飯キャンセル娘の帰りは遅いので、一人楽しくワイン飲みましょ

今夜の一人夕飯。

以前にも紹介しましたが、これ本当に便利
一人ご飯5

ザクザクオリーブソースを使って、サーモンのソテーと、じゃがいものギャレット
一人ご飯3

一人夕飯
大好きなアボカド、トマト、モッツアレーラチーズのサラダ 切って、お皿に盛って、塩コショウして、オリーブオイルとパセリを振るだけ

一人ご飯4

フフフ・・・昨日料理用に買った、辛口のカリフォルニアワインやすーいけど、まあまあ。

と言う事で、豪華に見えるかもしれませんが、20分くらいでできた手抜きの簡単夕飯でした

雑草のように?

雑草
いよいよ梅雨本番 ジメジメした昨日今日です。
可愛い雑草でしょいつものお散歩コースの道端にたくさん咲いていました。
名前があるはずだけど、わからない・・・
そして、いつもの公園の芝生には、シロツメグサがいっぱーい
ナナ
「おかあしゃーん、あたちのボール、どこぉ??」

雑草はたくましい!
ふまれても、抜かれても、水がなくても、肥料がなくても、毎年きれいな花を咲かせる。
名前がなくても、嫌がられても、わが道を行く!
丈夫で長持ち
雑草、バンザイ

お豆さん

豆
うぐいす豆と、金時豆

お豆大好きカロリーが高いので、気をつけないといけないけど、食べだしたらやめられませ~ん
新作のパン まめぱん 2種類のお豆を入れて焼きますよ。
マメパン
生地には、白玉粉や黒ゴマを混ぜて捏ねます。

まめぱん3
焼きあがったら、きな粉をトッピング

まめぱん2

特別講習の皆さん 次回のパンですよ~ お楽しみに

紫陽花の季節

今日は5月最後の日曜日
毎日いいお天気で、雨も少なく、鉢植えの水やりも毎日に
ナナと毎日お散歩している川沿いの遊歩道には、紫陽花が咲いてきました。
どこにでも咲いている紫陽花だけど、最近は品種改良されたキレイな色や形があって、高額な鉢植えも。
シーボルトが学名を「オタクサ」と名づけて世界に紹介したのは有名
日本で愛した「お滝さん」の呼び名です。
国境を超えた愛の絆が、紫陽花の名前に残っているなんて、なんてステキ

我が家の紫陽花も咲き始めましたよ。
大好きな「墨田の花火」墨田の花火2

アレンジフラワーに良く使われている「ヒベリカム」
お花は黄色だけど、秋になると真っ赤な実になります。
ヒベリカム
ツンと伸びたおしべが美しい

さて、昨日パン教室の生徒さんからメールで、「幼稚園の9月のバザーで、なにかお菓子を作らなくなってなにか簡単で私でも作れるのを教えて下さい!」と・・・
頼られると私もあれこれ考えてて
まずは、試作としてミニカップケーキ焼いてみましたよ。
ミニカップケーキ
生地はシンプルに、バター・卵・小麦粉・さとう だけ。
トッピングに、パウダーシュガーでアイシングを作り、ピンク色に。黄色やブルー、色々なカラーで作ったらかわいいかな・・・と。
Dさんいかが?
まだまだ試作は続きますよ

私の好きなお店

今月は前半、大型連休があったので、中旬以降にパン教室が集中しちょっとお疲れ気味の私です。
が、皆さん月1回の教室を、とっても楽しみにして下さっているので頑張らないと!!

で、昨日教室が終わったあと、私の大好きなお店に久しぶりに行ってきました

ビスポークヤマムラ2
YAMAMURA BESPOKE FRAMING
浜松市西区入野町のお店 ヤマムラ・ビスポーク・フレーミング

完成した刺繍の作品などを額装してもらいます
店主のヤマムラさんが、とっても優しくて、いつもステキな額装に仕上げて下さいます
店内は、ジャズが流れ、アンティーク家具がステキに置かれていて、たくさんのフレームや、ポスター、画家さんの作品など
1日中いても飽きないくらいです。
昨日は、友人から頼まれた刺繍の作品の額装をお願いに行きました。

ビスポークヤマムラ
ヤマムラさんと、フレームはどれにしよう、マットは何色にしよう・・・あれこれ悩みながら
ステキな額装に決まりました。出来上がりが楽しみ~
Jちゃん、お楽しみにね

お誕生日

昨日のパン教室で、またまたきれいに髪をセットしてもらいました
ヘアーセット
ちょっと画像がきれいじゃないけど・・・  クレオパトラ?さん、いつも有難う!
ずーっと、私の専属美容師さんになっていてね

そして、今日は生徒さんのお誕生日と言う事で、レッスン日と重なったので
今月のパン教室で作っているタルトを1台、プレゼントしました
今日いらっしゃって、ご本人がお誕生日だというのを、忘れていましたよ
主婦って、そんな風なんですよね。
だから、とっても喜んでもらえました。

チェリーのタルト
おめでとうございまーす

夕飯はキーマカレー

麦の穂が実って、黄金色に揺れる季節季節は初夏でも、麦にとっては実りの時。
この頃の夜空を見上げると・・・
まるで、実った麦の穂のような色をした「麦星」牛飼座のアルクトゥルスが見えるはず。
この「麦星」には奥さんがいるんですよ。
「真珠星」と呼ばれる乙女座のスピカで、農耕の女神の象徴として、麦の穂を持っているとか。
白く清楚な輝きを放つ美しい「真珠星」と「麦星」は、春の夫婦星と呼ばれているそうです。
なんだか、とってもロマンティックでしょ?

で、キーマカレーですが、仲良しの友人と「今日はカレーにしましょうか~」なんて話していて、
「じゃあ、ナン焼くね
「うれしい~お願いね!」
と言う事で、ナン焼きました。キーマカレーは、写真撮り忘れましたが、ひき肉と玉ねぎだけの、シンプルなフツーのです。
ナン

昨日のお昼は、久しぶりにメロンパン焼きました。ちょっと小ぶりに作りました
メロンパンミニ1
発酵前

メロンパンミニ2
焼けた

パン教室初級クラスで作ります。お楽しみに

タティングレースのネックレス

お花のモチーフを1個ずつ作りながら、ビーズでつなげて完成

タティングネックレス
簡単で、単純なモチーフだけど、私にとって去年、このタティングレースに出会ってから今日まで
山あり谷あり・・・なんども諦めて・・・本当に無理!と思ったけど、なんとかここまで作れるようになったんです
パン教室の時つけて、皆さんに見てもらおうかな

刺繍のポーチも最近の作品。
先生のデザインで、タティングのシャトルや糸入れに使っていて、バックに入れて持ち歩いています待ち時間などの時、退屈せずに過ごせます。
タティングとポーチ

たくさん作りたいものがあるけど、時間がなくてなかなか進みません。
次に挑戦したい事は、リンクに掲載している「ポーセラーツ教室」
パン教室に来ていただいている生徒さんが、6月からお教室を自宅で始められます
とてもセンスのいい作品で、見ていてうっとり
ぜひ、覗いてみて下さいね。

今日のパン教室

今日も五月晴れのいいお天気
寒いのか暑いのかわからない日が続いていたけれど、車のクーラー入れるようになりました。

今日は私のパン教室で、一番長く来てくれているグループ
長いお付き合いになるので、皆 好き勝手なこと言うけど、さすがパンやお菓子作りは、
みんな手際がよくて、慣れたものです。
私もリラックスして、気がゆるみすぎて失敗したり・・・でも、笑って「大丈夫ですよ」って。
ごめんね。今日もデニッシュ生地、ちょっと・・・

アーモンドバーデニッシュ
アーモンドバーデニッシュ

ココナッツレモン2
ココナッツレモン

ココナッツレモン
焼成前
生地を、イングリッシュマフィン型にセットして、中央にレモン風味のカスタードクリームを絞り、まわりにココナッツクリームを絞って、シロップ漬けしたレモンの輪切りをトッピング

ワラビマンゴー
わらびマンゴー
マンゴー味のわらびもち、透明のゼリー、マンゴーを交互にカップに入れて、シロップをかけて出来上がり
パンもお菓子も無限にあるので、これからもずーっと長く、お付き合いしてね

今月、パン教室で作るお菓子

いよいよ、沖縄が入梅し、九州地方もそろそろ・・・
この季節、新緑が一段と深みを増して、山ののグラデーションが美しいです
近所の川では、かわいい12羽の子ガモが、親カモと一緒に並んで川面に浮んでいます。
でも、毎年この子ガモちゃん達には、自然の厳しい試練が襲いかかり
カラスやネコに襲われたり、雨に流されたりで・・・見かけるたびに数が減るんです・・・
がんばれ~!はやく大きくなってね

お花を育てているガーデニングが好きな方々にとっても、せっかく綺麗に咲いているお花に、雨がかかると台無しで、ヒヤヒヤです。
草花にとって、雨は大事なものだけど、この時期には降って欲しくない・・・な・・・・
今日の夕方、慌てて撮りました。

ばら1

ばら2

ばら3
私の大好きな、グラハムトーマス

ばら4

今週末の雨予報・・・トホホ・・・

さて、今月のパン教室 中級・上級クラスで作るタルト。
今日も4人の皆さんで作りましたよ
チェリータルト2

チェリータルト

タルト生地は、フードプロセッサーで作ると数秒でできちゃいます
タルトの台さえ焼いておけば、色々なバリエーションで作れるので、とても便利
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR