今日のお料理教室

これから夏本番を迎えるけれど、夏至が過ぎて日がだんだん短くなっていきますね。
今日、公園の大きなイチョウの木を見上げるとたくさんの、ぎんなんの実がなっていました。

さて、今日は私の古くからの友人がいるグループのお料理教室
毎回、お料理をどうするか悩んで悩んで・・・
考えていた内容を前日に変更して、なんとなくフレンチになりました。

前菜 トマトのファルシ

トマトのファルシ
ファルシは、詰め物をしたお料理の事です。
トマトをくり貫いて、野菜・ひき肉・ご飯などを混ぜた詰め物を入れて、オーブンで焼きます。
詰め物には、シナモンやナツメグなどのスパイスを加えて味付けしますよ

トマトのファルシ2

前菜 キッシュキッシュ3

定番のキッシュローレーヌは、ほうれん草とベーコンですが、今日はちょっと変わった具にしました。
私の大好きなアボカドとえび、カテージチースです。
サラダをこんもりトッピング
余談ですが、今日のお花の花器は、ロシアのグジェリ焼き。

キッシュ

主菜 豚フィレ肉のロースト マッシュルームソース
ぶたフィレ肉
ローストしたフィレ肉に、マッシュルームのみじん切りと、バターをのせてオーブンで。
マッシュルームを水からゆでたゆで汁を、ソースに変身させます
マッシュポテトの上に、フィレ肉をのせて・・・
ぶたフィレ肉2

デザート パテ ド フリュイ

これから蒸し暑くなるので、今日は冷たいデザートにしました。
フルーツゼリーですが、冷凍庫で凍る手前で頂きます。フレッシュなフルーツを絞って、レモンの酸味を利かせた
キリッとさわやかなデザートです
フルーツゼリー

皆さんが、全部とても美味しいと、喜んで下さいました。
Iさんは、「キッシュ、注文できますか?」と
できるだけ、簡単にスーパーなどで揃う材料で、家庭で作れるお料理をしています。
でも、ちょっぴりオシャレに仕上がればいいなあと。ふつーでは、つまらないですから。
と、言いながら何度もですが、毎回当日の朝まで悩んでいますが・・・

今日も無事終わって喜んでもらって、ホッとしながら、夕方のナナのお散歩に友人と出かけ
「あまちゃん」の話題で盛り上がったのでした



今日のパン教室

朝から、横殴りの雨が降って少し涼しい今日です。
パン教室上級レッスンですが、お一人になってしまったので、上級が終わった方に声をかけて、
お二人参加していただきました
iさん、yさん、有難うございました。

今日のパンとお菓子は・・・・

フランスパン粉で作るモーレ。ポルトガルのパンで、小型のパンという意味。
教室ではガスオーブンですが、生徒さんのほとんどは電気オーブン。
なので、時々電気オーブンで焼いて、温度や気をつけることなどお話します。
今日のモーレ、電気オーブンで焼きましたが、ガスと同じくらいパリパリに焼きあがりましたよ
モーレ電気オーブン

そして、サブマリン。名前の通り 潜水艦みたいな形です。
卵白だけ使うので、表面がパリッとなり、焼き色がきれいです。
このパンのファン、多いんですよ
サンドイッチにしていただくと、とても美味しいんです。
サブマリンサンド
お誕生日会や、パーティなどにピッタリ

そして、お菓子は パンケーキ
実は、今日突然決めたので、フルーツがあまりなくて残念ですが、突然でもできちゃうくらい、簡単なので
来月、他のクラスの皆さんともと、考えています。
ハワイのパンケーキが数年前から人気があって、パンケーキブームでしたよね。
浜松にも、パンケーキ屋さんがあり、今日の生徒さんも食べに行かれたそうで、我が家から近いので
今度行ってみようと思います

パンケーキ

パンケーキ2
もっとたくさんのフルーツをトッピングしたいのですが・・・
今日はこんな感じ。
先日の、ブラックベリーの余りを昨日ジャムにしたので使いました。
ストロベリーソースも添えて。

今日は3人、おなかいっぱいで帰えられました

タルト

ひまわりミニ3
まぶしいくらいの、キレイな黄色。
近所の遊歩道沿いで栽培しているひまわり、1本頂きました

ひまわりミニ1
身体を斜めにして、こっちを見ているよう

ひまわりミニ2
いかが?元気でませんか?

さて、今日は近所の遊歩道沿いの花壇で収穫した、ブラックベリーを使ってタルトを作りました。
ベリーを頂いた方にもお礼で差し上げたいので、ミニサイズにしましたよ。
これなら、カットしてぐちゃぐちゃにならないし。

ブラックベリータルト2
ブラックベリーとダークチェリー。ポイントが欲しかったので、赤いドレンチェリーをのせました。

ブラックベリータルト3

ブラックベリータルト1
美味しそうでしょ?



バラジャム

6月も下旬になり、きれいに咲いているアジサイも、そろそろ終わりかな・・・
枯れ始めたアジサイを切る時、お気に入りの茎を挿し木にして、増やします。
アジサイはとっても簡単
バラもお花がほとんど終わり、これから病気や、害虫との闘いです。

我が家の最後の、真っ赤なバラ。そしてバラジャム
バラジャム
・・・といっても、このジャムにはいちご・洋ナシも混ざっています。
ずーっと前にパリで、バラジャムを使ったシフォンケーキを習いました。
久しぶりに作ってみようかな

そして、こちらはブラックベリー
ブラックベリー
近所の川沿いの遊歩道で、このブラックベリーが鈴なりになっていて、今日たくさん頂きました
ついでに、土の上に落ちた実が芽を出していたのも、ゲット
私も、植えましたよ。来年が楽しみ。
この、ブラックベリーを使ってタルトを作ろうかなと。早速タルト生地を一晩寝かせる為に、夕方作りました。
明日、完成したら写真を撮ってアップします

今夜の我が家の夕飯の1品
なすとズッキーニ
ご近所から頂いたズッキーニがまだまだあるので、今日はグラタンに。
ナスとズッキーニを交互に並べて、トマトソースとチーズをトッピングしてオーブンで焼きました。
ナスもズッキーニも、輪切りにしたあと、塩を振って水気をペーパーで拭いてから、小麦粉をまぶして
オリーブオイルでソテー。耐熱皿に並べて、ソース(市販のトマトソースです)をからめ、チーズをかけ、
200℃位で10分。
ナスもズッキーニも、生のままグラタンにしても、美味しくありませんよ~
ひと手間が、美味しさの秘訣です。

ノンフライヤー

先日ご紹介した、フィリップス社のノンフライヤーで・・・まずは

トンカツ
トンカツ

ちょっとバカにしていたけど・・・以外に美味しいんですって言うか、とても美味しい
衣を付けたブタロース肉を、網の上に並べ200℃で、7~8分でチ~ン
こんがり、キレイに揚げ物みたいに焼けてますよ。
食感が、あっさりしていて、お肉がとても柔らかいです

串カツ
クシカツ2

クシカツ

夫が留守の夕飯に、トンカツで余っていた豚肉を串カツに
私一人の夕飯だったので、あと1品はズッキーニ
サクサク衣、美味しかった。イカや、えびも油で揚げると、油が飛んで怖いけど、これなら安心

先週は、トンカツ、串カツ。
そして、本日の日曜日は夫のリクエストで、フライドチキンの予定で~す

ノンフライヤーの説明書によると

1、食材の脂だけで揚げ物が作れる為、脂肪分最大80%カット!
2、空気と熱を上下一定に高速循環させる技術で、サクサク!
3、竜巻のように対流を加速させることで、素材の旨味をぎゅっと閉じ込め、栄養分を保護!
4、80℃~200℃の温度調節ができます!
5、タイマー機能なので、そばでみていなくてもいい!

などなどです

我が家のように、欲しくなっちゃったお父さん達 購入を考えちゃいますか?

体験レッスンのお知らせ

緊急のお知らせ

パン&お菓子教室 7月スタートクラス入会希望者の為の、体験レッスン参加者募集

   6月27日(木)10時~13時頃
          参加費 1000円
          パンと、お菓子を普段のレッスン形式で作ります。

現在、参加希望者が1名。
ご興味ある方ぜひ、ご連絡下さいね。
2名以上になれば、実施します

参加ご希望の方には、詳細をご連絡させていただきます
お待ちしています

昨夜のメニューと、我が家の新しい電化製品

じゃがいも4
じゃがいもの詰め物。 バル風料理第2弾

じゃがいもの中心をくり貫いて・・・
じゃがいも
くり貫いたじゃがいもが、ゆりね みたいでした。

ひき肉をこんもり詰めて・・・
じゃがいも2

多めの油で、揚げ焼きしたら・・・
オリーブ油で玉ねぎを炒め、じゃがいもを戻して、スープストックと、サフランを加え・・・
じゃがいも3
コトコト・・・フタをして20分程煮込んだら完成

じゃがいもがホクホク、サフランの風味がほんのり~して、寒い冬にはピッタリ?かな
でも、温かいお料理を、暑い夏に汗かきながら食べるのもオッケーですよね。

そして、我が家の最新電化製品をご紹介
ノンフライヤー
フイリップス社ノンフライヤー
私は要らないと、反対しましたが・・・
揚げ物好きの夫が、ネットで購入しました。
「これで、トンカツ作って」と。
フライ用に衣をつけたお肉を、網の上に並べて、15分くらいでチ~ンと音がしたら出来上がり・・・だそうです。

早速、夫の大好物のポテトチップスを作ることに。
15分くらいで、チ~ン
ポテトチップスポテトシップス2
こんな感じに完成しました
パリパリで、油なし。確かにカロリーは減るけど・・・
私は、気分的に微妙・・・
大きなこの物体を、何処に収納すればいいんですか
お料理教室でも、登場するかも・・・?です。


バル風料理

台風が北上していて、とっても蒸し暑い毎日です
体調が不安定になりますよね・・・
私は炭酸水と、ヤクルトで今年の夏も乗り切ります

テンプレート、また変更しましたがこんなにコロコロ変更する人、いるかしら・・・?
前回のは、大変気に入っていたのですが、こう蒸し暑くなってくると、あの雰囲気は見ていて暑苦しいというか、
湿っぽい?カビっぽい?
なので、以前使っていたのを再登場
すこし、さわやかなイメージでしょ?

ご近所のおじさんから、ズッキーニと、浜名湖で捕れたタコをたくさん頂きましたヤッホ~イ
大好きです。

ズッキーニ

最近、スペイン バル風のお料理を考え中で・・・
ズッキーニのフライ・ちょっとカレー風味で、パプリカパウダー添え 

ズッキーニ2
衣は、以前サンマやイワシで使った、牛乳と小麦粉を混ぜたもの。カリッと揚るのですきなんです。
先日、エマでランチした時の前菜に、こんな感じのが1品あったので、作ってみました。

タコは、にんにくタップリのオリーブオイルで、じゃがいもを炒めて、タコとミニトマトを加えて合わせたもの。
タコは、大阪にいる頃、父がわざわざ明石のタコを買いに行きましたが、そのタコの味に似ていて
歯ごたえがあるけど、柔らかくて、甘みのある美味しいタコでした。

バル風おかず、まだまだ考えます

今日作ったパンとお菓子です・
チョコチップクッキー1
チョコチップクッキーアメリカンクッキーの王道を行くクッキー

ドーナツまんなか
ドーナツ リング型のドーナツの真ん中くりぬいた部分です。一口サイズで、食べやすい

チーズベーコンチーズベーコンクッペ

くずみかん
今月のお楽しみメニュー吉野くず粉を使った、和風ブラマンジェ。甘夏みかんをトッピング

今日のパン教室の生徒さんで、毎朝野菜と果物のスムージーを飲み始めて、朝の目覚めがすごく良くなったというお話で盛り上がりました。
酵素をたくさん身体に取り入れる事・・・色々お勉強されていて、身体にいいお話を聞きました。
また、来月も色々教えて下さいね朝の、スムージー始めようかな~~






デニッシュと、さわやかなゼリー

じっとりした重たい空気家中が湿気で、ジメジメしています。
昨日は朝からパンとお菓子作りでした

こんな季節に、さっぱりと美味しい、グレープフルーツゼリー

ブレープフルーツ2
グレープフルーツを、半分にカットして果肉を取り出し、絞ってジュースに。
アガーアガーでゼリーにして、グレープフルーツの器に流して冷やしたら出来上がり

グレープフルーツ1
パン教室では、初級クラスで、アガーアガーを使って水ようかんを作ります。
教室で使っているあんが、とても美味しいので、もちろん出来上がった水ようかんはとても美味しいです。
アガーアガーは、寒天と同じ海草から作られたものです。
でも、寒天より優れもの
透明度が高く、美しい光沢があり、寒天とゼラチンの中間の食感です。硬くもなく、柔らかくもなく。
お砂糖と混ぜて、水分を加え、沸騰させたら出来上がり
超簡単で、美味しいお菓子が色々作れます。

アーモンドバー1
少し前にもご紹介した、アーモンドバーデニッシュ

アーモンドバー2
発酵が終わったデニッシュ生地に、砕いたアーモンドとカソナードを振り掛けます。
カソナードは、英語だとブラウンシュガー。
サトウキビから作られた未精製のミネラルたっぷりのお砂糖です。
クレーム・ブリュレの仕上げにはかかせないお砂糖で、ほんのりハチミツやバニラの香りがします。

アーモンドバー3

カスタードクリームとアーモンドプードルを混ぜた、アーモンドクリームと、砕いたアーモンド、カソナードの甘さがマッチして、美味しい~

アーモンドバー4

ドーナツ作りと、今日の私の髪型

今日はあの?東洋の美女さんこと、クレオパトラさん率いる4名で、ドーナツ作りました

ドーナツ作成中1

ドーナツ作成中2
イーストで膨らんだパン生地のドーナツは、油で揚げていても、ほとんど油を吸収しないのでヘルシー
真っ白なドーナツチュガー、シナモンシュガー、ブラック、ホワイトのチョコなどで楽しくトッピング
ドーナツ作成中3

ドーナツ作成中4
クレオパトラさん可愛らしいデコ、楽しんでます

ドーナツ作成中5

そして、今日もキレイに髪をアップにしてもらいました。
パトラさん、コテ持参でやる気満々
不自然なアップ、私好みにとってもきれいに、お上品にしてくれましたよ
髪型アップ2髪型あっぷ3
季節のお花、アジサイをイメージしたそうです。
髪型アップ1

このまま、どこかステキなバーにでも行ってワインでも飲みたい気分
パトラさん、来週火曜日にも、パン教室参加されるそうですよ
火曜日の皆さんお楽しみに~~ ウフフ
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR