オリーブの刺繍のカルトナージュ

最近パソコンの調子が悪いのと、私の体調もいまいち・・・で、なかなか記事の更新ができない今日この頃です。

裏の公園では、テレビの音が聞こえないほどの、アブラゼミの泣き声。
8月に入ると、ミンミンゼミの鳴き声も加わって、カゲロウが飛んできます。
暑さも今が最高か・・・もう少しがんばろう

最近、刺繍の先生のデザインしたカルトナージュの作品が完成しました

オリーブのカルトナージュ1
性格がアバウトな私なので、きちんと角を合わせるのがとっても難しいです。
オリーブの刺繍糸を使って、タッセルをつけました。
このタッセルも適当に作ったので、上手に作る方が見たらビックリかも・・・
オリーブのカルトナージュ2
クロスステッチと違って、繊細さが要求されるフランス刺繍は難しい・・・
でも、私の刺繍の先生のデザインや色使いは、本当に品があってステキ

中身は、sajou のプリント柄の布
オリーブのカルトナージュ3

カルトナージュはとっても奥が深くて、難しいけど、少しづつ色々な形に挑戦したいと思っています



可愛らしい生徒さん達

今日のパン教室に可愛らしい生徒さんがお二人、お母さんと参加しました。

普段の教室では、お子様連れはお断りしていますが、夏休みに入り今日は特別に
今日のパンは、上級クラスのアルセストと、ストロイゼルクーヘン
どちらも、バター、小麦粉、アーモンドプードル、レモンオイルなど合わせたソボロをたっぷりトッピングした、お菓子のようなパンです。

アルセスト
アルセスト
横半分にカットして、カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたクリームを挟みます。

アルセスト2

ストロイゼルクーヘン
ストロイゼルクーヘン
生地をオーブン皿の大きさに伸ばして、ソボロをのせたタイプと、パイ皿にのばして、ミックスフルーツをトッピングしたタイプの2種類です。

そして、今日は小学2年生と、もうすぐ2歳になる女の子が来てくれたので、いちごのジャムパンを作りましたよ

ジャムパン3

ジャムパン6
いちごの粒々は、黒ゴマで

小学2年生のsちゃん。真剣です yちゃんのお守りもしてくれて、ありがとう!
ジャムパン4

もうすぐ2歳のyちゃん。なかなかの手さばきでした
ジャムパン5
完成したジャムパン
ジャムパン1
とても上手に出来上がりました。
これからながーい夏休み sちゃんは、お家でお母さんとまた、ジャムパン作るそうです。
「明日、すぐ作って!!」とお母さんにお願いしていましたよ
いつもと違う雰囲気の、賑やかな、楽しい時間でした。
皆さん、お疲れ様でした

怪我の功名

先日のパン教室、上級クラスで作ったパン。フロマージュ

オーブンを250℃でしっかり予熱しておいて、焼成の時に170℃に下げます・・・が
下げるのを忘れてしまったんです
パン2種類と、お菓子も作って、全てが同時進行でしますので、気をつけないとつい、こんなこともたまにあります。
5分ほどした頃、「な~んかいつもより、すご~くいい臭い~~
オーブンを見に行ったら キャー!!250℃のまま!!
慌てて下げて、パンを覗くと・・・・良かった。早く気がついて

フロマージュ1上級
フロマージュ 
とってもキレイに、美味しく焼けました。
パン生地に、クリームチーズとチーズリナーで削ったプロセツチーズが入っています。
表面のクープに、バターとエダムチーズ、そしてたっぷりの粗挽きこしょうを混ぜたトッピングを絞って。
最初の5分は250℃のまま焼いたほうが美味しいかも
今までで最高に美味しいフロマージュでした。

フロマージュ2上級

もう一つのパン クランツ

クランツ1上級

直径18cmくらいあります。
生地は、バターとグラニュー糖、レモンの皮1個分をすりおろしたのを塗り、もう1種類は、オレンジピールのスライスを塗った生地を作り、2種類の生地をペアにして成型します。
レモンの香りと、オレンジピールの甘さが美味しいです

クランツ2上級
写真上のほうに、オレンジピール。真ん中の空洞にはレモン味のバターが入っています

上級クラスのパンも美味しくて、楽しいです

先週の、テーブルのお花は、自宅の庭のハーブを活けました。
な夏のテーブルのお花
ゼラニウム、ローズマリー、チェリーセージ、ヒベリカムの実
ロシア グジェリ焼きの蜀台といっしょに。

ワンちゃんのフードボール完成

先日、ポーセラツのお教室 Loisir で作ったフードボールが完成しました

ジャ~ンこんな感じ。
ポーセラーツフードボール1
世界にたった一つのデザインです
私は、先生のアドバイスや、アイデアを聞いたり、聞かなかったりのワガママな生徒ですが、
優しく、いやな顔などまったくしないで、とってもほめ上手に、指導して下さいました。
転写シートのデザインがたくさんあって、どれにしようか、何色にしようかとっても悩んじゃいますが、私の好きな形に出来上がって満足しています。
ポーセラーツフードボール4


こちらは、私の姉の飼っているワンちゃん、プーラに作りました。
ポーセラーツフードボール2

ポーセラーツフードボール3

いかがですか?
カップやお皿、ケーキスタンドや小物入れ、ポットや花瓶・・・あらゆる陶器のものが、自分のデザインで作れます
ご興味の在る方は、ぜひ Loisirさんのブログを覗いてみて下さいね

パン教室で作る夏の和菓子

先月のお話ですが・・・
6月30日は京都では「水無月」という和菓子を食べます。
1年のちょうど折り返しにあたるこの日、この半年の罪やけがれを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事
「夏越祓」なごしのはらえ が行われます。
この神事に使われるのが、「水無月」6月の和菓子の代表です
三角形の形は、夏気を払う氷を表し、小豆は悪魔払いの意味があるそうです

教室では、水無月粉を使ったこんなお菓子作ります。

夏の和菓子水無月2

水無月粉に、砂糖と水を加え、大納言かのこ(小豆)、大納言うぐいす(うぐいす豆)、白花豆、金時豆の
4種類を混ぜて、蒸し器で蒸して出来上がり
モチモチして、ういろうのような食感。

夏の和菓子水無月
美味しいお煎茶を入れて、セミの声を聞きながら・・・
半年間の邪気を払ってもらい、夏の時間が過ぎてゆきます。

ポーセラーツレッスン

今日は、以前から楽しみにしていた、ポーセラーツのレッスンに行ってきました。
今春からパン教室に来ていただいている生徒さんが、自宅でお教室を始められて、ブログを拝見したら
とてもセンスが良くて「作ってみたーい!」と思いました。
リンクで、 「Loisir ポーセラーツ・ポーセリンアート教室」 覗いてみて下さいね。

パン教室の生徒さん3人で、お邪魔しました
まず、どんな器で、どんなデザインにしようかなあ~って、カタログや、転写シートを見て決めます。
ポーセラーツ1  ポーセラーツ2

私は、ワンちゃんのフードボールを予約していたので、デザインを先生と考えて・・・
・・・・・
その後は作業に熱中し、写真撮れませんでした・・・って言うか、完全に忘れてました
10時~12時までの時間予定を超過して、2個のフードボールを完成させましたよ
先生にも随分手伝っていただきましたが・・・
釜で焼いていただいて、完成が楽しみです。

先生のお宅、とてもステキでお花の作品も色々飾ってありました。
習っていらっしゃるそうで、お花のセンスもバッチリ
ポーセラーツ3  ポーセラーツ4
お花のお教室も、Loisir のブログに紹介されていますので、こちらもぜひ!
「Flower Studio Rac」
作業が一段落したら、ティータイム
ブレンドしたアイスティーと、お菓子を頂きました。
ポーセラーツ5

そして、先生宅にもトイプーちゃんが
フイルちゃんとってもおりこうさんで、オシャレなカットです。
ポーセラーツ61枚しか撮らなかったので、ごめんなさい!上向いちゃってて。

あっという間の午前でした。
次回は、コンパクトミラーを作る予定ですよ。

i先生、本当に楽しかったです。有難うございました。


タティングレースで作った小物と、昨夜の夕飯

暑いので、パンやお菓子作る気がしません・・と言っても、ほぼ毎日お教室はしていますが、
自宅用に作る気になれなくて、最近は、お店のパン買っています。

昨日はこんな小物、作りましたよ

ミックスのレース糸で作ったモチーフをピアスにしました。
タティングストラップ

そして、白とオレンジのイトで、ストラップ
タティングストラップ2

そして、昨夜の夕飯ですが・・・
今月のパン教室中級クラスでは、ピロシキを作っていて、ひき肉が余っていたので
ミートローフにしました。
型に比べて、お肉の量が少し少なかったので、容量を増す為にゆで卵を挟みました。
ルクレーゼのこのパテ用で、ミートローフ焼くと、とても美味しいです
お肉がふんわり、柔らかくて。

ミートローフゆで卵いり

我が家の定番パプリカのマリネを添えて。
ミートローフゆで卵いり2


ワンちゃんの、可愛い浴衣

連日の猛暑
梅雨が明けたとたん、気温がぐんぐん上昇したので、身体がついていきません
夏は始まったばかり・・・ここ数年の暑さは尋常ではないですよね・・・

太陽の黒点がすごく少なくて、地球に影響があるらしく、科学者の中には氷河期が近づいているとか?
こんなに暑いのに???
黒点は、太陽の元気のバロメーターみたいなもの。でも、ここ数ヶ月、黒点の数が増えていないらしいです。
太陽が地球を守る磁力線が弱くなって、地球の大気中に「宇宙線」と呼ばれるエネルギーの高い粒子が飛び込んで気安くなり、粒子の水蒸気が雲になり、地球を覆うことになって、太陽からの光を遮断してしまうそうですよ
暑いのも、寒いのもイヤです

さて、夏といえば花火
花火といえば、浴衣。
私はもう何年も着ていませんが、今年は久しぶりに着てみようかな~なんて思っています。

友人が、ワンちゃんのお洋服をステキに作っていますが、浴衣の新作を自身のブログで紹介しています。
とても、可愛いので私からもご紹介させていただきます

ゆかた巾着
いかがですか?可愛いでしょ?
巾着までお揃いで作っていますよ。
とても涼しげな布地で、夕方お散歩の時着せて歩けば、きっと皆に振り向かれます

こちらは、去年ナナに作ってもらった浴衣です。
ナナ浴衣

もし、ご興味のある方は私のリンクから、「手作りパン&お菓子の教室 sucre et chocolat」を
覗いてみて下さいね

欲張りな性格です

現在進行中の、刺繍の数々です
今日の日曜日は、久しぶりに、朝からずーっと刺繍していました。
パンやお菓子も作らず、家事もしませんでした。こんな日、あってもいいですよね。
私は欲張りな性格なので、色々あれもこれも手をつけて、結局どれもなかなか完成しないんです。
でも、楽しい

刺繍教室での、先生のデザイン。オリーブのポーチ。
イタリア製の麻布が、とても上品やっぱり先生の作品はステキ
オリーブの刺繍

ずーっと前から途中になっている、クロスステッチ。
乳製品刺繍
乳製品の図案がかわいいでしょ?

最近始めた、シュヴァルム刺繍。まだまだ下手なので小さめの画像で。
シュヴァルムししゅう

そして、タティングレース
タティング
アメリカ製のミックス糸。かわいいです。

布地や糸も、いいものを使うとやっぱりステキ。色合いや、手触りがぜんぜん違います。

外食

一ヶ月ほど前に、夫と行ったお店。「コントワール」
浜松 遠州鉄道 第一通り駅からすぐ。

コントワール入口
かざりっけのない、小さなbrasserie
店内には、お店の名前通りカウンターがあり、テーブルが3つほど。
まずは・・・
コントワールワインコントワールいわしコントワールパテ

コントワールフォアグラ
フォアグラのソテー 大好き

コントワール鶏肉
白ワインを追加で頂いて、美味しく頂いていると・・・
あれよあれよ、お店の中はカウンターまで満席
驚いたのが、来るお客さん達皆さん、中高年の落ち着いた、でもちょっとオシャレで、ステキな方々ばかり。
夫も、私もとても気持ちよく、ワインとお料理を楽しめました。
コレだけ食べて、8000円くらい?だったかな?お財布にも優しいお店でした。

夫は、洋食大好きで気になるお店や、以前会社の方と行ったお店に、私を連れて行ってくれます。
そして、私が気に入ったら、女子会にまた来ます。
コントワール いいかも
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR