パン教室 秋スタートクラス 生徒さん募集します。

少しずつ朝夕の気温が下がってきて、夕方日が暮れるのも早くなり、暑かった夏もそろそろかな・・・
と、感じていても 日中はまだまだ暑いです・・・
でも、パンやお菓子、お料理もだんだんやる気になってきますよね

秋スタートの、パン教室のお問い合わせが、最近少しあります。
それで、来春から始めようかと考えていました、新コース ファミリーコース を秋から募集したいと思います。

パン&お菓子教室  
 10月 または 11月 スタートクラス 
    生徒さん募集


ファミリーコース パート1
 初めてパンを習い始める方に、喜んでいただけるよう、新メニューや従来の初級~上級コースの
 良い所を残しつつ、最新のトレンドや皆様の声を幅広く取り入れ、
 より美味しく、より新しく、充実した内容にリニューアルしました。
 メニューも新しくモダンなデザインに生まれ変わりました。

パンメニュー         お菓子メニュー
 ・マユネーズパン        ・フロランタン
 ・ハムロール          ・チョコチップクッキー
 ・あんぱん           ・宇治ぜんざい
 ・クリームパン         ・ナッツチョコ
 ・ロールパン          ・桜餅
 ・シナモンロール        ・ロールケーキ
 ・ジャムパン          ・水ようかん        
 ・コルネ            ・ジョリマダムプリン
 ・スイートドーナツ       ・豆大福
 ・ピッツア           ・甘夏ゼリー
 ・メロンパン          ・マドレーヌ
 ・バタートップ         ・ポンデケージョ

ファミリーコースパンファミリーコースお菓子

・ 全12回 月1回  パンとお菓子を1種類ずつ作ります。
・ 入会金 2100円 (エプロン・名札・how to bake小冊子 を進呈)
・ 講習料 2415円 (テキスト・材料費・修了書代 込)

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい
   コメントまたは、 nanamamama@infoseek.jp まで 

ご相談のうえ、体験レッスンを実施いたします


  






残り野菜の夕飯

8月も今日で終わり
気持ちを入れ替えて、年末??に向けて今年の後半も頑張りましょう 

さて、我が家の金曜日の夕飯は、冷蔵庫の残り物のお掃除です。

かぼちゃが少し余っていたので、じゃがいも・さつまいも・玉ねぎを炒めて
ブイヨンスープ・生クリーム・牛乳を加え、冷たいおイモのスープに。

のこり野菜2のこり野菜3

野菜室のあまった野菜。
のこり野菜

夏野菜の煮浸し

のこり野菜4

のこり野菜5
牛細切れ肉ともやしのネギごまだれ炒め

バナナの管理は・・・
房の根元を切って、ポリエチレン袋に入れて野菜室で保存すると、表面が茶色くなってきても、中身は以外に大丈夫で長持ちします。根元から痛んでくるんです。
冷凍もおすすめ 朝のジュースにも、冷凍バナナと野菜をスムージーにして飲んでいます。
皮をむいて、適当な大きさに切って冷凍します。

野菜室がカラッポになったら土曜、日曜日は外食しま~す

8月の思い出

8月も、最後の日曜日となりました。
私の好きな高校野球も終わり、夏が終わった・・・という気分・・・
ですが、まだまだ猛暑の毎日です。
記録的な大雨の所もあって、お天気が不安定。

さて、我が家の夏休みは・・・
お盆休み、夫が急に長野県、野辺山高原へ行こう~と言う事で、ワンちゃんの宿を
捜して、行ってきました
火野正平が、旅番組で訪れていたのを見て、行きたくなったそうです。

のべやま9  のべやま10  

宿泊したお宿、野辺山山荘。
とても、アットホームで宿泊客に対しての、心使いが館内のいたるところにあって
とても気持ちよく過ごせました。

玄関入った所のロビー、 廊下

のべやま2  のべやま1

家族経営の旅館、野辺山山荘
オーナーのご夫妻は、私達夫婦と同じくらいの年代で、スタンダードプードル2匹、トイプードル1匹、ネコちゃん数匹を飼っています。
料理は、奥さんの妹さんが。そのご主人は近くにあるSLランドを経営されてるとか。
先代の頃は、スポーツの合宿で訪れる学生さん達が多く宿泊していたそうですが、今のオーナーに変わってからは
館内の雰囲気もモダンにかえて、ワンちゃんも泊まれるようにしたそうです。

のべやま3  のべやま4

こんなお部屋がいくつかあって、セルフでコーヒーやお茶が飲めるように準備してあります。(100円)
ロビーや、お部屋には色々なジャンルの本や、雑誌、コミックなんかもたくさん置いてあって、ゆっくり読書できます。
面白かったのが、ネコちゃんの出入り口が壁に作ってあって、右上の部屋から出て、下の写真の窓から出入りできるようになっているんです。

のべやま6

愛煙家の夫には、なくてはならないスペースです
暗くなってから、プカプカたばこを吸っていると、突然黒い物が壁から飛び出してきてビックリしたのは、夫とその物体
物体は夫がいたので、慌てて出てきた窓からまた、入って行ったそうです
のべやま7
翌朝、オーナーに尋ねると、いつもそこを出入りしている、ネコちゃんだったそうです

のべやま8
看板犬のワンちゃん達 とてもお行儀が良くて、感心しました。
プードルは、トリミングにお金がかかるので、奥さんと2人でワンちゃん達のシャンプーやカットをしているとか。
プロなみの腕前ですね
黒のスタンダードプードルは一回りからだが小さいので、まだ若いのかな?とお聞きしたら
ブリーダーさんの所で繁殖犬として飼われていたそうですが、繁殖できず、ずっとゲージの中に入れられていて、
ストレスでゲージを噛んで、歯がボロボロ・・・身体も成長できなかったそうです
そんなこの子をオーナーが引き取って、育てたそうです。
最初は人を怖がり、大変だったそうですがオーナーの愛情で、人前に出ることができるようになりましたと
よかった。ここの家族になれて。

こんな感じで、犬好きのご家族にはとても楽しくて、居心地のいい旅館。
私は、冬にもぜひまた訪れたいな・・・と。
また泊まりたいと思えるホテルや、旅館。なかなかないので、今回はとても充実でした。
1泊2食付で12000円。
いいと思いませんか?










最近焼いたパンと、長野のお土産

こう暑いと、オーブンを使ってパンを焼く気になれません
でも、我が家の朝食はパンなので・・・
市販のパンも買いますが、食パンなどシンプルなパンは、自分で焼いたほうが美味しいし・・・

で、最近焼くパンは甘い菓子パンではなくて、塩味のシンプルなパンばかり。

カイザーゼンメルです。

カイザー2

フランスパン生地で、ケシの実をたっぷりつけて焼きます。
このままでも、もちろん 横にスライスして、サンドイッチにすると美味しいです

カイザー

そして、こちらは長野県 豊科インター近くにある和菓子屋さんの「白鳥の湖」というお菓子。
私は、このお菓子が大好きで、長野に行った時は、ほぼ必ず買ってきます。
スペインやポルトガルのお菓子「ポルポーネ」「ポルポロン」に似た柔らかいクッキー。
あずみ野近くの川に、毎年白鳥が飛来するそうで、このお菓子ができたとか。
そーっと持たないと、ほろほろ崩れるくらい柔らかくて、落雁のようなお菓子。
教室でも、似たようなクッキー「ポルポロン」を作りますが、白鳥の模様が可愛らしくて、大好きなんです

開運堂スワン

開運堂スワン2

長野旅行については、またご紹介させていただきま~す。


最近完成したタティングレースのアクセサリー

今、私がはまっちゃってるのは・・・
タティングレースと、iphone無料のゲーム candycrush

タティング額入り
タテ6cmほどの小さなフレームに入れてみました。

タティング新ピアス
同じデザインで、ベージュより細い、白のレース糸でピアス
ところどころ間違っているので、ボヤーッと・・・

なんとか、細いレース糸で編めるようになったので、がんばってブレスレットを作りましたよ。
タティングレースブレスレット
イタリアのレースを使ったブレスレットが流行っているとか?なんという名前か忘れましたが・・・
でも、こんな手作りでも腕につけると、涼しげで可愛いんですよ
違うタイプのと組み合わせてつけると、ステキ。

ゲームは、ほとんどやらないのですが、candy crush は、はまっています。
色鮮やかなキャンデーを、3個以上合わせて消していくゲームだけど、消えていく時の効果音や、
一度にたくさん消える時の爽快感がやめられませーん。
だんだん難しくなってきました。
もっと考えて、進めて行けばクリアが早いのかもしれないけれど、私はとにかくキャンデーを消していくだけだから、ぜんぜんクリアできないんです。
今、レベル30だけど、果てしなく続くのでどうなることやら
なんども、「クリアは、もう無理!」と思いながら、iphoneの電源を入れてしまう毎日・・・
何十回とやっていると、ゲームのほうから「仕方ないなあ、クリアさせてあげるよ」という感じで
突然クリアできることがあるので、また次に進むわけです
どなたか、このゲームしてるかな??


猛暑の毎日です

ランタナしろランタナ黄色においゼラニウム
中庭で咲いている、白と黄色のランタナ、匂いゼラニウム。小花が可愛らしい。

京都五山の送り火も終わり、この世に下りてこられていた精霊も、あの世にお戻りになったかな・・・
先日、夫の同僚の突然の悲報で驚きました。
お花にお水をあげながら、亡くなった方のご冥福をお祈りしています。

元気に日々過ごせている有難さに感謝しないといけません。
連日の猛暑、お年寄りや、療養中の方々には相当堪える毎日かと思います。

さて、ご近所からよく頂き物があります。
先日、ニワトリとウコッケイを飼っているご近所から、卵を頂きました。
松井家の卵

冷蔵庫に賞味期限が切れた生クリーム2パックがあったので、自宅用にショートケーキを。
夫は甘い洋菓子が大好き 賞味期限が少々切れていても、ぜんぜん大丈夫
もちろん、教室では使いませんが・・・

フルーツショートケーキ
イチゴはないので、ありあわせの缶詰のミックスフルーツと、巨峰を使ってフルーツショートケーキ。
色合いが悪くて・・・美味しそうに見えない
やっぱり色あわせって、大事ですね。
つめたーく冷やして、夕食後のデザートに頂きました。

ゴーヤ

ゴーヤ、お好きですか?
私は、嫌いではありませんが・・・特に食べたいと思いません
なのに、ご近所から毎週のように頂くんです。
お断りするのは申し訳ないので、「うれしいです!今年も作られたんですか!!」なんて言うと、
たくさんくださるんです・・・
友人に食べてもらったり、宅配で実家に送ったりもしました。

今年は、とってもいい使いみちを思いつきましたよ
ゴーヤミックスジュース

先日、モロヘイヤなどをジュースにして飲んでいますと、ご紹介しましたが、
ゴーヤをスライスして、冷凍しておくんです左上がゴーヤ。
そして、ジュースにします。
今日はこんな感じ。
ゴーヤ少し、モロヘイヤ、オレンジ、バナナ少し、パイナップル、氷をブレンダーでガァーって。
美味しかったですよ

昨夜の夕飯

今日から高校野球が始まりました
この猛暑の中、球児たちはもちろん、応援団の皆さん、甲子園に観戦に行く人・・・炎天下で、何時間もはきつ過ぎます。フラフラになっちゃいます。皆さん、すごすぎます。
高校野球ファンの私は、毎日テレビ観戦で、ひたむきな若者のエネルガー溢れるプレーに、感動します。
大阪桐蔭も、1日目楽しみ!

さて、昨日はパン教室があり、テーブルに飾ったお花はこんな感じ。
テーブルのお花オリーブ
だいたいいつも、お庭のお花を飾りますが、この時期はなかなかお花がなくて困ります。
1年中咲いている、ランタナ(黄色と、白)と、オリーブに実がなっているので一緒に。あと、適当にハーブなどのグリーンで。
毎日の食事のメニューは、本当に悩みますよね
昨夜は、めったに我が家では登場しないカレーにしました。
そして、ご飯もあまり食べないので、ナンを焼きましたよ。
ナン1
手でビヨーンと伸ばして、オーブン皿に並べて・・・
ナン2
キーマカレーにしました。インスタントのコレ ひき肉と、玉ねぎだけで

コールスローと、マッシュポテトを一緒に。
コールスロー

ナン3
夫は、ガラムマサラを振りかけて、辛口にして食べていました。
娘は子供の頃からカレーガ嫌いで、ほんの一口食べて「もういい・・・」と
まったく!

タティングレースで作ったピアス

浜松で昨日の午前、久しぶりにグラッと、地震がありました
浜松市内は、震度3でしたが、震源地が近いせいか、最初突き上げるような揺れでびっくりしました。
一瞬でしたが、地震は突然だから本当に怖いです。

そして、お天気も雨が急に降ったり、青空になったり・・・不安定な昨日今日。
昨日の日曜日は、相変わらずチクチク刺繍と、レース編み

日頃お世話になっている友人に、プレゼントしようとピアスを作りました。
jちゃん、気に入ってくれるかな?
タティングピアス
以前、ご紹介したタティングレースで作ったピアス。私も同じものを気に入って着けています。
七色のレース糸。魔よけにもなりそうだし 虹みたいで気分が明るくなります。

こちらは、オリーブの刺繍を使ったカルトナージュと同じく、私の刺繍の先生デザインの巾着。
完成しましたが、仕上げ方法の間違いで、自分流にアレンジしちゃいました

オリーブの刺繍の巾着1

朝のジュース

時々、ご近所から野菜や果物を頂きます。
最近は、ブラックベリーやスイカ、きゅうり、トマト、オクラ、青じそ・・・
近所の川沿いで、ご近所の方々とボランティアで、お花を植えて手入れをしています。
花壇にはお花のほかに、ベリーや、夏野菜もたくさん
私はなかなか時間がなくて、頂いてばかりですが、皆さん本当に丹精込めて作られています。

で、昨日頂いたのが・・・
モロヘイヤ
モロヘイヤです。
とっても栄養があると聞いていたので、時々スーパーで買っていましたが、頂けるなんて感激
花壇のお野菜、青ジソや、モロヘイヤ。欲しい時に持っていっていいよ~って。
おひたしにすると、ネバネバが美味しい

最近、時々野菜と果物のジュースを飲むので、今日はモロヘイヤジュースにしました。
バナナ、モロヘイヤ、氷、牛乳をブレンダーでガーッと混ぜて、出来上がり
モロヘイヤ2

バナナを混ぜると、甘みやボリュームが出るので美味しいです。
ブラックベリーは、冷凍してあるのでジュースにしますが、ミニトマト、グレープフルーツの果汁などでガーッと作りますが、スムージーで美味しい。ビタミンが身体にしみわたる気分
この暑さの中、体重が増えていて運動不足とわかっていても・・・
なかなか運動する気になれないです。
朝食をジュースにするだけで、体重が減るみたいなので・・・
ちょっとだけ実行し始めました・・・
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR