ハローウインのお菓子教室

秋といえば、まず・・・食欲
読書、音楽、スポーツ、行楽・・・あつーい夏のあとの、このさわやかな気候は、何をするにも
やる気が出てきますよね
あまちゃんが終わっても、クヨクヨしていないで!
来週からの朝ドラのヒロイン、杏ちゃんは大好きな女優さんだし、食事についての内容みたいで
朝からヨダレがでそうだけど、とっても興味あります。
そして!!大相撲(すいません。わりと好きなんです)では、待ちにまっていた日本人力士期待の星遠藤
彼の取り組みを見る為に、ナナの夕方のお散歩も早めに切り上げ、テレビの前に釘付けです。
ケガだけはしないように、どんどん上に上がっていってほしいです。

で、色々なやる気のある人の影響?をうけて・・・
ハローウインのお菓子教室します。

かぼちゃのプリン
かぼちゃのプリン

カボチャクッキー2
かぼちゃのクッキー

ハロウインクッキー
ハローウインクッキー

どなたでも、自由参加です
 といいましても、成人女性対象ですよ

日時  10月21日(月) または  22日(火)
    10時~13時位

費用  3150円

作るお菓子は、3種類予定しています。
上記の写真のお菓子を、一部変更するかもしれませんが、ご了承下さい。

かぼちゃ大好きな方には たまりませーん。
お申し込み、お待ちしています

パン教室で作った最近のパンとお菓子

すっきり晴れ渡る秋の空が広がる季節
特に朝のキリッとした詰めたい空気が本当に気持ちがいいです

興味のない方は、スイマセン
nhk朝ドラ 「あまちゃん」がついに終了しました毎朝の楽しみでしたが・・・
朝からとっても気持ちを明るくさせてくれるドラマで、出演している俳優さんたち皆が、とても良くて
最高のドラマでした。
年末の紅白歌合戦に、誰がどんな形で出てくるかが楽しみです。

さて、最近のパン教室で作ったパンとお菓子をご紹介します。
ハワイから帰ってから、頭がぼーっとしている中、お休みしていた分先週は毎日のお教室でした。
今年の後半が始まり、あと3ヶ月、さあ!頑張ろう~

私の好きなクッキーの一つ、「サンフラワー」
絞り出しのクッキーは、バターや卵、小麦粉を混ぜるだけ。中心のアーモンドキャラメルは、別に作って筒状に冷やしておき、輪切りにカットして、絞ったクッキーの真ん中にセットして、焼きます。
サンフラワークッキー

サンフラワークッキー2
一枚ずつ袋に入れたら、プレゼントにもきっと喜ばれるクッキーです

初級クラス5回目の、ピザとメロンパン
ピザ初級クラス
写真奥が、じゃがいものピザ。手前左は、かぼちゃのピザ。

ピザ初級クラス2
ミックスピザです。

メロンパン初級クラス1
メロンパン製作中

メロンパン初級クラス2
かわいい~生徒さんがとっても上手に作られました。・・・・が

生徒さん達とは7月の教室以来、ひさしぶりの再会で、色々お話に花が咲き
焼きあがったピザとメロンパンの写真を撮り忘れちゃいました

10月・11月 秋スタート パンとお菓子教室ファミリーコース 
生徒さん募集中


ご興味のある方は、体験レッスンに参加されませんか?

  10月10日(木)・17(木)・26(土)・28(月)・11月9日(土) 

  いづれも10時~13時頃まで

   参加費用 1000円

お問い合わせは、コメント または nanamamama@infoseek.jp まで

ハワイ旅行

ハワイに行ってきました
方向音痴の姉と妹、珍道中でしたが、5日間の旅は大満足の楽しい思い出がたくさんできました

ホテル、部屋のベランダからの眺めですよ~
ハワイ1

ちょっと奮発して、オーシャンビューのお部屋にしたのは大正解

虹が良く見られるハワイ。早速キレイに見えました
ハワイ3虹

何度も訪れる人達の気持ち、わかりました。納得
とにかく気候が気持ちいい海に入っても、身体はスベスベ~
街路樹の、キレイな花々・・・南国の植物はあまり興味なかったけど、大好きになりました。

ハワイといえば、世界有数の天体望遠鏡があるくらい、星の観測は有名。
今回の楽しみの一つ、星空を見るツアーに参加しました。
途中の名所もたくさん観光できて、とても内容の濃いツアーで、大当たり

ハワイ 海がめ
オワフ島北部の、ラニアケアビーチ。アオウミガメが日光浴に浜に上がってきます。
私たちが訪れた時も、5~6匹いましたよ。

パワースポットも何箇所か観光しました
ハワイ パワースポット
王族の跡継ぎを出産する場所バース・ストーンでは、強いパワーをいただけたような・・・・

ハワイ ノースショア1
ノースショアの街中には、本物の?サーファーさん達が
こんな味のある車にボードを積んで、波乗りしてる・・・
パタゴニアのお店があったので、姉は大興奮でした。日本で買うよりお値打ちに色々買い物ができました

天使の海 と呼ばれているカイルアビーチ。
ここは、自然保護区になっていて、車両が近くの町までしか行けないので、レンタルサイクルや徒歩。

今回は諦めて、代わりにハレイワビーチでのシュノーケルツアーに参加しました。
映画ジェラシックパークや、トップガン、ベストキットなどのロケが行われたところ。
ハワイ2
クルーザーで、浮島近くにいって、こんな風に腰くらいの浅瀬で、泳ぎました。
シュノーケルをつけて、さんご礁やお魚を見るのは、少し深い場所に移動。姉はもちろん楽しんできました。
が・・・私は船の上から見ていました。だって足がつかないところは無理カナズチなんですう。

ほんの一部のご紹介で、まだまだ色々観光しましたが、この辺にします。
やっぱり実際に行ってみて、ハワイの良さが、よくわかりました
ぜひ、また行けるなら、ハワイ島の火山や、マウイ島のトレッキングなども行きたい!
とても、楽しい旅行でした。

ハワイ 夕日

おしらせです

普段の更新も毎日ではありませんが

今日から1週間ほどお休みさせていただきます。
もし、教室のお問い合わせを頂いた方、20日前後にお返事させていただきます。
申し訳ありません

ドイツ風堅焼きパン2

お誕生日

娘のお誕生日でした
本人はもちろん嬉しい日ですが、母親として毎年色々思い出して、懐かしい思いになる1日です。
もう成人しているので、親といるよりお友達と買い物やお食事に行く方が楽しいのは当たり前
今年の彼女は、ディズニーランドへ友人数人と出かけ
ルンルンのお誕生日となったようです

私に、可愛らしいお土産を買ってきてくれました

ディズニーのお土産
不思議の国のアリス のシャープペンです。可愛いでしょ?
職場用、友達用のお土産、自分用に大きなduffyの男の子と女の子のぬいぐるみ・・・etc
ディズニーランドに行くと、やっぱり魔法にかかったように、あの世界に入り込んでしまうんですね・・・

で、私から以前ポーセラーツ教室で作った コンパクトミラーをプレゼントしました
色合いや、デザインは娘の好きそうなイメージで、先生のアドバイスも参考に、こんな感じに。
コンパクトミラー1

コンパクトミラー2

バックに入れて、時々使ってくれたら嬉しいです。
夫からは、冬のコートを買ってもらう予定・・・です。はい。

最近作ったパン

7年後開催の東京オリンピック、ついに決定しました。
昨日の早朝の浜松は、物凄い雨とカミナリで夜中の2時前頃から眠れなくて、
結局テレビを見ていました。
私としては、日本もスペインも過去にオリンピックは開催しているので、モロッコがいいかな・・・なんて
勝手に思っていましたが・・・
7年後・・・どうしてるかな?

さて、パン教室で最近作ったパンです

今日の上級クラスの様子です
ダッチタイガー制作中
ダッチタイガーブレット オランダの代表的なパン。
丸めたパン生地の表面に米粉、バターなどを混ぜて発酵させた生地をトッピングしていきます。
ダッチタイガー
表面がカリカリして、中の生地はしっとり。大好きなパンです。


これは、特別講習クラスのパン リュネット
フランス語でメガネ
デニッシュ生地なので、バターをはさんで伸ばします。
リョネット1リュネット2
伸ばして、冷やして・・・成型は、こんな感じ

リュネット3
仕上げ発酵が終わったら、焼成してアーモンドと、アーモンドプラリネを混ぜたチョコをコーテイングホワイトチョコのコーテングもありますが、今回はブラックだけで。
リュネット4

上級クラスが終了しても、続けてきて下さる生徒さん達
特別講習のパンは、ワンランク上?の、作るのがとっても楽しいパンです

秋スタート パン教室(ファミリーコース)
生徒さん募集中

新作のお菓子

夕方になると、こおろぎなど、色々な虫の音が聞こえてきました。
朝晩は、すっかり秋らしいひんやりした空気ですが、日中はまだまだ暑いです。

さて、パン教室で作る新しいお菓子2種類をご紹介します。

昨日の上級クラスの皆さんと作った、「栗袱紗」

くりふくさ

マロンペーストと砂糖、刻んだ栗を加えて栗あんを作ります。
粉寒天を加えて煮た、こしあんを丸めた栗あんと一緒に器に流します。

くりふくさ2

上品な甘さで、パッケージが可愛らしく、とても好評です。


今日のクラスで作った、「スクエアプルーンケーキ」
バターケーキの生地に、プルーンをリキュールとハチミツで味付けして混ぜ合わせます。

プルーンケーキ

ゴールドの小さな四角いカップに流し、表面にアプリコットジャムとグラス・ア・ロ(粉砂糖と水を混ぜたもの)を塗って焼きます。
美味しそうでしょ?

涼しくなってきて、温かい飲み物と、甘いお菓子も食べたくなります。
パン教室の皆さん、お楽しみに

           秋スタート パン&お菓子教室 生徒さん募集中


防災の日

関東大震災、90年前の今日でした。
昨夜、nhkスペシャルで、よみがえる関東大震災 首都壊滅90年目の警告
こんな怖いタイトルで、もし首都圏で大地震が起きたら・・・シュミレーションなどの映像を見ました
東南海沖地震も、いつ来てもおかしくないと言われながら・・・
イザという時の準備、できていますか?
我が家は、家具や、電化製品は倒れるし、たくさんのパン材料や器具の棚はぐちゃぐちゃになるだろうし
とても、危険がいっぱい。
先日、パン教室の生徒さんとお話していて、私がカベに飾っているイヤープレートは、外しておいたほうがいいですよ~と。
イヤープレート1

大切なお皿。私も気にはなっていたのですが・・・
それで、刺繍の額に変える事にしました。
イヤープレート2

アンティークレース模様の、クロスステッチ刺繍
今、6枚完成。お皿と同じ数、全部で14枚飾る予定です

イヤープレート3
一生懸命製作中です

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR