新しいお菓子

今日はハローウイン
仮装して、パーティ?・・・いえいえ、特に何もしていませんが、新しいお菓子作りました。

ムーンベリー

ムーンベリー1
満月のように、スポンジを抜いて・・・

ムーンベリー2
フランボアーズソースを塗っておきます

ムーンベリー3
サバラン型に、フランボアーズムースを流して、スポンジでフタをします。
冷蔵庫で冷やしたら完成 型から抜くと・・・

ムーンベリー4
生クリームとソースをトッピング
バターたっぷり使ったスポンジはしっとり、フランボアーズムースは甘みが抑え目の、酸味が少し利いたムースです。

たくさんできたので、午後、いつもお世話になっている美容院におすそわけ
今日はスタッフ皆が、ハローウインの仮装をしてると聞いていたので、楽しみ

店長が、デビルマンに
イソラ1
新スタッフの彼は、ピエロちゃん目の周りのメイクが痒いですうって。
イソラ2
可愛いパンプキンちゃん
イソラ3
歌舞伎隈取顔の彼は ドンキで、一番安い衣装だったそうです・・・はあ?
イソラ4
写真はないですが、2階のネイルサロンのスタッフも皆、仮装していましたよ。
若いスタッフのお店なので、いつも元気貰っています
浜松市中区早出町の、イソラさんでした

おつまみ、コルネ、シャルロット

先日、テレビを見ていたらソムリエさんが
カマンベールチーズに、ナッツをのせて、メイプルソースをかけて食べてみて下さい
白ワインにとても合いますよと、紹介していました。
早速、夕飯に白ワインと一緒に。
カマンベール
パン教室で使う色々なナッツをローストして。
ざくざくオリーブソースで、ブロッコリーと、ズッキーニのソテーを付け合せて
カマンベールのお味は・・・微妙・・・でした・・・

昨日の初級クラスの皆さんと作ったクリームコルネ。
皆さん、とっても上手に成型されました。
ツリー風にも成型しましたよ
コルネ製作中
コルネ製作中2

知り合いの方に、お誕生日ケーキをプレゼントしました
洋ナシのシャルロット1
久しぶりに作った 洋ナシのシャルロット
トッピングの洋ナシが足りなくなったので、白桃と黄桃を飾りました。
洋ナシのシャルロット2
気に入って頂けたかな?
ビスキュイも、ムースも意外に簡単でも、お味は最高!・・・だと思っていますが。

saikinno

最近作ったパン

もうすぐ11月と言うのに、台風は次から次へ日本に接近するし、寒いような暑いようなお天気だし、
だから紅葉がいまひとつ進まないと言うか、枯れ葉になって散っていっているというか・・・
年末恒例、紅白歌合戦の司会も発表されて、今年も「嵐」で、赤組は綾瀬はるかさん。
あ~~もう年末・・・か・・・早すぎます・・・

最近作った新作パン2種類は、今年のサマーセミナーでカナダ人のマリオ・フォーティン先生から教えていただいたパンです。
7月に習って、やっと作ってみましたダメですね。すぐに復習しないといけなかったのに・・・

ホットドックギディ
ホットドックギディ
残念ながら、この写真では全然美味しそうではないのですが
ギディとは、カナダ・ケベック州の、このパンでを使ったサンドイッチの事だそうです。
ハムやソーセージなど挟まなくても、野菜だけでとっても美味しい
私の最近のパンの一押し!!

皆さんご存知、ベーグルです
モントリオールベーグル1
ゴマたっぷりの、モントリオールベーグル。
生地を捏ねてから、1時間少し焼きあがりますよ。
モントリオールベーグルは、仕上げ発酵後お湯に漬けてケトリングしますが、ニューヨークベーグルは、蒸気焼成するんですよ。
私は、ベーグルの発酵時間中、やっぱりクリームチーズとスモークサーモンでサンドしたいわ~
と思い、スーパーに走りました
私の今日のお昼です
モントリオールベーグル2
焼きたてのベーグルに、クリームチーズを塗って、グリーンサラダ・ズッキーニのソテー・サーモン・アボカド・塩・こしょうを振って完成
一人で食べる、至福のひとときです。

さつまいもの季節です。
ご近所から、親戚から沢山頂いたので、スイートポテトブレット作りました。
スイートポテトロール
パン生地に、さつまいものマッシュを加えて捏ねます。
カスタードクリームとサツマイモマッシュを混ぜたクリームを中に入れて、焼成。
ホクホク、優しい甘さのおイモの菓子パン




10月の連休

秋祭りの季節。
私は先日の連休に、実家の大阪に帰省し、母の実家のある兵庫県○○郡・・・のお祭りに何十年ぶり??
行ってきました

お祭り1
山車の屋根がお布団なんです。

お祭り2
写真では写っていませんが、勇壮な男性軍、ふんどし姿なんですよ
お祭り3
母の実家の目の前のお宮。ここに山車3台が集結します。1トン程ある山車を、男性たちが息を合わせ担ぐ姿は
見ている私達も力が入りました
毎年、池に落ちる人もいるとか
お祭り4
神社の境内では、天狗と獅子舞。
天狗が獅子を操り、なだめています。このあと、小さな赤ちゃんを抱いた人達が、獅子に赤ちゃんを触れさせて、
無事に成長できるようにと、ご祈祷します。赤ちゃん達は、獅子が怖くて、大泣き
それが可愛らしくて、見ている私たちは大笑い
お祭り5
次はおみこし。担ぎ上げるのが大変で境内の中を、練り歩きます。
掛け声が変わっていて、ワッショイ、ワッシャイとはまったく違っていて・・・・

子供の頃に来て以来、本当に久しぶりのお祭りでしたが、長い年月、村の人達が大切に継承していて、感激しました。神事に基づいた、素晴らしいお祭りでした。
叔父や、従弟達にも会えたし、従弟の新しい家族にも会えました。
転勤族の私に、懐かしい思い出の沢山残っている故郷があること。久しぶりに会っても、子供の頃と同じ気持ちで話せる親戚がいること。
幸せなことだなあ・・・・と感じました。

で、大阪のデパ地下。姉とお昼ご飯に。
つるとんたん1
おうどんやさん「つるとんたん」です。大変な人気で、行列です。
お店はモダンなこんな感じ。
つるとんたん2
こしのある細めのおうどん。メニューはイタリアン風、フレンチ風、中華風、和風
つるとんたん3
姉は、明太子と湯葉の卵とじうどん。私はジェノバソースのフルーツトマトとアボカドの冷たいおうどん。
大阪に行くと、毎回姉とデパートに出かけ、私は眼の色が変わり洋服を買い、美味しい洒落たお料理を頂きます。やっぱり、浜松は刺激がないので・・・

新作のパンと、お誕生日ケーキ

ご無沙汰してしまいました
パソコンの調子がどうも悪くて・・・・重たいんですサクサクと進めないので
更新が、おっくうになっていました。
頼みの夫は仕事が忙しくて見てくれないので、なーんにもわかっていない私はお手上げ

さて、今日は台風が接近していて朝から雨
夕方から夜には雨風が強くなるみたいなので、ベランダの植木鉢など非難させましょう。
お庭の鉢植えも、飛ばされたり倒れないように、ロープで固定しておきましたよ
みなさん、気をつけてくださいね。

新作のパンをご紹介します。

コキーユ
デニッシュ生地で作る「コキーユ」coquille
フランス語で、「貝」 形がにているでしょ?

コキーユ2
二つ折りにした生地の間に、バトンブランジェ(チョコレート)と、オレンジピールを挟みます。
チョコとオレンジ、とっても合うんですよね

先日、生徒さんから頼まれてお誕生日ケーキ作りました。
お誕生日ケーキ浦野さん
ご主人のお誕生日ケーキということなので、あまり甘くなくて、シックな色合いにしました。
ラズベリーのムースを挟んで、イチゴがないので、季節のぶどうを飾りました。
男の子2人いるので、生クリームもトッピング。
たまにケーキを頼まれますが、どんなケーキにするか、考えるのは楽しいけど、すごーく悩みます。
今回のケーキは、数年前のクリスマスケーキをアレンジしたものです。
カットもしやすいかなと思い、丸ではなく、筒型にしました。
とっても喜んでいただけたので、私も嬉しかったです

先週のお料理教室

涼しかったり、暑かったり・・・
まだまだ夏服は必要みたいですね。

久しぶりのお料理教室でした。
(すいません!お料理教室に参加ご希望で、待ってくださっている方!今回の教室は、以前からパンと料理を交互
にしているクラスです!!)

毎回、メニュー悩みます

前菜に つめたーく冷やしたミニトマトのジュレ
ミニトマトのジュレがけ
湯むきした、ミニトマトに、コンソメスープのジュレをかけていただきます。

我が家風、色々おイモのポタージュスープ
色々お芋のスープ
冷蔵庫に残っているお芋を、数種類混ぜてスープにします。

とろとろナスとアスパラのグラタン
なすとアスパラのグラタン
ナスとアスパラガスは、スープで柔らかく煮ておきます。卵黄を加えた濃厚なホワイトソースをかけて、焼きます。

ビーフストロガノフ
ビーフストロガノフ
ソースの基本、ドゥミグラスソースから作って、ちょっと本格的フレンチ。
ソースにサワークリームを加えて、酸味とコクを+
余談ですが、ロシアのボルシチにも、サワークリームはつき物です。サワークリームの事を、スメタナといいます。ビーツで煮込んだ真っ赤なボルシチが、サワークリームできれいなピンク色になります。

涼しくなってきたので、煮込み料理や、チョコレートなどコクのある重たい味付けのものが、食べたくなります。
で、今年のクリスマスケーキは、ガトーショコラ。チョコレート好きにはたまりません
2013 クリスマスケーキ2
たくさんのピールや、キャラメリゼしたナッツをのせて、可愛らしいオーナメントを飾ります
2013 クリスマスケーキ1
食べたーい作りたーい方は、クリスマスケーキ講習会お申し込みくださいね
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR