有難うございました

明日はクリスマスイブ
今年もあと1週間ほどになりました。

12月はパン教室の生徒さんのほとんどが、今年のクリスマスケーキ ガトードノエルショコラ作りに参加していただき、
材料を購入した方は、今日、明日は、ケーキ作りかな?
もうすでに作った方もいますが、今回のケーキは日持ちがして、どんどん味がなじんで美味しくなるので、
チョコレートが好きな方へのプレゼントにもピッタリです
暖房していないお部屋に置いておけば、1週間は大丈夫でした。

クリスマスケーキ2013作成中
皆さん、上手に作られていました

私は、今年のケーキを作りながら、来年はどんなのかなあ~と・・・楽しみにしている次第です
で、毎日毎日チョコレートケーキを焼いて、夫は自宅用のケーキはチョコは嫌だ、飽きたというので
我が家の今年のクリスマスケーキは、基本に戻り、シンプルに・・・

クリスマスケーキ2013-2

イチゴのショートケーキ
クリスマスケーキ2013

モンキーブレットクグロフ型
パン中級コースのモンキーブレットを、小さいサイズのクグロフ型で2個焼きましたよ。
このパン、ファンが多いです

まだまだ作りたいパン、お菓子、ケーキはたくさんありますが
明日のイブは、古くからの友人夫婦と我が家で食事します。
メインは、ローストチキン焼きます

25日以降はお掃除して、お花の手入れして、ナナと私は美容院に行って・・・
あっという間に大晦日になりそうです。

今年1年、つまらない私のブログを覗いて下さった皆様本当に有難うございました。
どなたか、いつも拍手をポチッと押して下さる方、毎回励みになりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます来年もポチッと、お願いします!
人とのお付き合いの難しさを感じた1年でしたが、これからも自分らしく自信を持って、マイペースでやる覚悟です。
こんな私ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

ステキなクリスマスを
そして、良いお年をお迎え下さい




最近作ったパン

今日、ナナのお散歩でいつもの川沿いの遊歩道を歩いていて、おや?
初夏にたくさんの実をつけていたびわの木、オレンジ色のなんだか、わさわさしたお花のようなものがたくさん付いていました。
こんなに寒い冬に、びわの花が咲くんですね。もうすぐ冬至。一番日が短い頃です。
来年の夏、びわがたわわになっているのを想像しながら・・・師走の昼下がりでした。

さて、今日焼いたパン ホーンセサミ

ホーンセサミ
黒ゴマたっぷり。オリーブオイルで捏ねる塩味のパン。

ホーンセサミ2

ホーンセサミ1
最近のお気に入り、ポーランド食器を使って。
寒い冬に、素朴で、やさしい柄や色合いが、気分をほっこりさせてくれます。
ショパンを聞きながら、コーヒータイム
ホーンセサミ3

先日、習った新作のパンシェリフ
シェリフ
星型の、バッチの形
中には、ブルーベリーがたくさん。クリームチーズのフィリングをトッピング。
コクのある、しっかりした菓子パンです。

今年最後のお料理教室

先日、パン教室の生徒さん達と、今年最後のお料理教室をしました
ちょっとオシャレなパーティーメニュー

トナカイの飾りテーブルに飾ったトナカイと、ポインセチア


前菜は・・・

サーモンと帆立のテリーヌ
サーモンとホタテのテリーヌ
鶏ムネ肉と、帆立貝をペースト状にして卵白、生クリームなどを加えます。
サーモンをほうれん草で巻いたもの、マッシュルームなどをはさんで、テリーヌ型で蒸し焼きにします。
鶏肉を混ぜてあるので、しっかりしたテリーヌですよ
サーモンとほたてのテリーヌ2

えびとグレープフルーツのマリネサラダ
グレープフルーツとエビのマリネサラダ
さっぱりしたサラダ。このあとのメインの食欲がわいてきます

レンズ豆のピラフ
付け合せの、レンズ豆のピラフと、きのこのマリネ

きのこのマリネ

メインは、鶏肉の赤ワイン煮コックオウバンです。
皆さんに作ってもらえるように、簡単にアレンジしましたが、なかなか本格的なお味ですよ

コックオウバン
ピラフがよくあうんです

クリスマスイブに頑張って、作ってもらえるとうれしいです。

抹茶のムースケーキ
最近習ったケーキ ムースオテベール 抹茶のムースケーキ
抹茶のムースケーキ2
スポンジは、イタリアンメレンゲを加えて泡立てています。大納言かのこがアクセント。
ムースは甘み抑え目で、本当においしい

ポーランド陶器展示即売会

冷たい冬の乾燥した空気、澄み渡った青空が広がる毎日です。
紅葉した葉も、ほとんど落ちて12月も中旬に近づいてきました

いつもの川沿いの散歩道。
桜並木の紅葉
友人が作ってくれたノルディック柄のベストを着て、お散歩
ナナ新作チョッキ
最近、あたち 三つ編みしてるのよわかる?
空君のママ、いつも可愛いお洋服を作ってくれて、有難うございますワン

そして、最近のお気に入り。ポーランド食器展示即売会に友人とお散歩がてら、行ってきました。
ポーランド食器1   ポーランド食器

私のブログを見て下さったオーナーさんが、展示会の案内をメールでお知らせ下さいました
自宅近くの会場なので、期間中(11月30日~12月8日)何度もお邪魔しています。
伝統的な手描きの素朴なポーランド食器。
最近、素朴な北欧、東欧風が好き
日曜日まで開催していますので、ぜひ覗きに行ってみて下さい。

会場 「それから」  静岡文化芸術大そば、六軒道路野口町交差点から東へ150mほど、道路沿い皮膚科角を曲がると道路脇左手。駐車場有
http://polish-pottery-garden.com

今日、クリスマスケーキのレッスンで、早速完成したケーキをお皿に
ポーランド陶器1
かわいいでしょ?



sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR