ちょっと寒さがゆるんできたかなあ・・・と思っていたら、物凄く寒くなったりで・・・
三寒四温、春に向かって移り気な毎日です

大相撲初場所も終わり、遠藤が好成績で敢闘賞をもらい、本当に楽しみな日本人力士が登場して嬉しい限りです。
来場所は春場所。荒れる大阪場所
はーるよこい、はーやくこい

そろそろ春スタートパン教室の募集をしようか・・・なんて考えています。
今年から、初心者の方のファミリーコースをスタートします。
詳細はまた後日、詳しく掲載いたしますね

さて、今週パン教室で作ったパンとお菓子です。

ゆうずとブルーベリーパン
ユズのピールが生地に入った甘いパン。ユズの香りがします。
そして、ブルーベリーパン
ブルーベリーを入れて、生地を捏ねるので、紫色になります。

アニーズ
くるみとレーズンがたっぷり入って、丸いリング型で焼きます。
ボリューム満天イベントの席で喜ばれそう

ナッツチョコ
ナッツチョコ。マケデミアンナッツと、アーモンドスライスがたっぷり入っています。

ダッチタイガーブレットjyoukyuu
ダッチタイガーブレッド。表面のトッピングがカリカリで、中の生地はしっとり

ムーンベリー
ラズベリームースが美味しいムーンベリー

クラッシックチョコ
生地にクーベルチョコとココアパウダーたっぷり。小さなカップに絞って、一口サイズにしました。
今日、生徒さんから2種類のルイボスティーのお土産を頂いたので、皆さんと頂きました
クレオパトラさん、有難うございました。

しなもんれーずん
シナモンレーズンパン
1.8斤ケースで焼きます。レーズンの甘酸っぱさと、シナモンの香りがマッチしてとても美味しい食パンですよ

毎日、パン教室では色々なパンや、季節にあったお菓子を作っています。
主婦や、色々な職業の方。月1度、日頃の疲れを忘れて、楽しい時間を美味しく過ごします

最近作った色々

最近買った本「使いきる」  料理研究家の有元葉子さんの衣・食・住・からだ・頭の整理術
私にとって、今年の目標である台所の片付けについて、有元葉子さんの生活スタイルは、神様のような理想以上の
とてもまねできない磨きこまれた生き方というか・・・
まねできなくても、ちょっと刺激をもらって、毎日気がついた所をキレイにしようと思っています。
台所の調理台には、何もない状態・・・あこがれです
本の冒頭、家がきれいじゃないから、人を呼べない・・・と嘆く人には共通点があります。「掃除」と「片付け」を一緒くたにしてるんです。
いらないものをなくし、なくしたら、その状態をなるべく保ってきれいにしておく事が「片付け」
台所も、クローゼットも、車も、頭の中も、身体の中も同じ。いらないものをなくして、きれいにしておく。
それが、快適に過ごす為の鍵。
キレイに片付いていると、掃除もとても簡単にすむんです・・・・

あ~~やっぱり使ってないものを処分しないと始まらないですねえ

さて、最近作った色々です。

プレーンシフォンケーキ
シフォン1シフォン2
卵白の泡立てを、パンコネ器でするとあっという間にできて、すごーく簡単で楽チン
シフォン3

かりんとう
かりんとう
手作りのかりんとうは、パン生地を油で揚げるので、脂っこくなくて、いくらでも食べれちゃいます
黒砂糖もおいしい~

メイプルブレッド
メイプルブレッド 発酵中
生地は、卵、卵黄、生クリーム、牛乳、メイプルシュガーなどでこねて、メイプルシートを挟んで伸ばします。
メイプル好きには、たまらない美味しさ

焼けました
メイプルブレッド2

寒い日は、やっぱり煮込み。
ベッコフ。パリで買った小さなベッコフ焼きのパテ用
もっと大きなベッコフ焼きがないので、ルクレーゼで煮込みます。
ベッコフ

ベッコフ1
前日に、牛肉・豚肉・野菜を白ワインに漬けて置きますよ。
なべに移して、オーブンで2時間ほど煮込んだら完成オーブンが美味しく作ってくれます。

ベッコフ2
夜の照明で黄色っぽくなってますが、カレーではありませ~ん
お肉がホロホロ、野菜は甘くて、ほんのり白ワインの香りのスープが身体を温めてくれます

1月もあと1週間・・・か・・・
片付け、がんばろう







最近のお気に入り

大相撲初場所、いよいよ終盤になり(お相撲に興味のない方、スイマセン)
期待の遠藤今日も勝って9勝目
相撲がうまい!これからの成長が楽しみ・・・

さて、「コップのフチ子」ってご存知ですか?
私の、最近のお気に入り いまさら??って思うかな?

ふちこさん

200円のガチャガチャの、フイギア人形です。
OL風の女性「フチ子」が、腰掛けたり、ぶらさがる姿勢をとるフィギアで、「コップのフチに舞い降りた天使」
コップなどのフチに添えて、情景を楽しむ人形です。
見ていて、なんか和みます。
時々逆立ちしているフチ子さんが、苦しそうに思えて、おろして寝かせたりしちゃいます

ゆきの結晶3
雪の結晶のモチーフ
姉が編んで、送ってくれました。
私も編みたくなって、早速本を購入

ゆきの結晶2

窓に飾って・・・
ゆきの結晶1

映画

1月も中旬が過ぎて、寒さも一段と厳しい毎日です。
今日は満月 今年一番小さな満月だそうですよ。
地球の周りを回っている月の軌道はまん丸でなく、楕円なので遠かったり近かったり。
で、今日のお月様はとっても可愛らしい満月。ちなみに今年一番大きな満月は、8月11日だそうです。
月の光はとっても神秘的 
よどんで来た天然石を月の光にあてて、石のパワーを復活させましょう

毎月14日は、映画の日で1000円。
で、一昨日以前から見たいと思っていた「ゼロ グラビティ」をぷらッと一人で見てきました。
3Dの映像も、素晴らしかったけど、ハラハラドキドキの連続でサンドラ・ブロックが
かっこよかった。
使わなくなった衛星が宇宙ゴミになって、ものすごい勢いで飛んで来て大惨事の始まりなんですが、次から次へと
襲ってくる問題を克服していくんです。
見終わったあと、なんか不思議な気持ちになりました。
私は絶対に宇宙には行きたくないです!空気がない所なんてとんでもない
重力のある、地に足が着く地球がいい

おすすめです

今日作ったパン。リンゴをお砂糖で煮て、シナモンとレーズンを混ぜたフィリングが入っています。
ムッシュポム2

ムッシュポム


 

今月習ったお菓子と、今日焼いたパン

お正月気分がやっとぬけてきた・・・と思っていたら、今日から3連休です
特に出かける予定もないので、時間はたっぷりあるわ~
来週からパン教室も始まるし、そろそろお休みしていたパン作りしようかなと。

今年の干支 お馬さんのパンです・・・が、うまく形が作れなくて・・・すごくヘタです。
特別講習の皆さん!今月はこのパンですが、本番ではもう少し上手に作れるように頑張りますので。
うじゃじゃうま
ひどすぎる~
2頭だけ作って、残りはちょっとデコして遊んじゃいました。
うじゃじゃうま1
生地にはココアとエダムチーズが入っていて、牛乳と卵でこねています。
うじゃじゃうま2
はさんでいるクリームが、生クリームと小倉あん、カレンズ(小粒のレーズン)を混ぜ合わせたクリームです。
不思議な組み合わせで、どんな味かなあ?って。
お楽しみにね

私が習っている名古屋でのお菓子コース、1月のケーキは タルト オウ アルザス
りんごのタルト
タルトオアルザス
シンプルなタルト生地に、生のリンゴをのせて、アパレイユを流して焼くだけ
すごーくおいしい
お菓子コースのお菓子、毎回本当に美味しいです。

そして、1月と言えば!やっぱりこのお菓子でしょう
ガレットデロア1
ガレットデロア
自分で作ろうと毎年思いながら、今年もドンクで買っちゃいました
ガレットデロア2ドンクのフェーブはこれ。
安全上、ケーキの中にはアーモンドが一粒入っていて、フェーブは別にしてあります。

これは、マカロンのフェーブ
フェーブ
フランスでは、ケーキ屋さんやパン屋さん、それぞれ独自のフェーブを使って、ガレットデロアの中に1個入れています。
ケーキをカットする時は、子供も大人もとても楽しくて、盛り上がる時間

季節の行事も、このあと・・・恵方巻き・・・バレンタインデー・・・ひな祭り・・・
おっと!その前にソチオリンピックがありますね
おっとっと!明日からは大相撲も!!
あ~~こんな感じで、今年も加速しながら時間が流れていきそうです。
1日1日、大事に過ごさないと。






お土産色々

アメリカ各地では、大寒波で川が凍る寒さです
-15℃とか-20℃とかになると、外にいるのも30分くらいが限界かな?ずーっと昔、パリで経験しましたが、
まつげも鼻毛も凍っちゃいます
宇宙の温度は、-270℃くらいだそうですよ。
寒いのと、暑いのとどちらが好き?と聞かれたら、私は迷わず、寒いの。と答えますが、
静岡県のような温暖な土地に住んでいるからこそ、そんな風に思えるんでしょうね・・・
北海道や、東北など北国の方々は本当に大変でしょう。暖房の燃料費もすごくかかりますし。

さて、なんだか寒くなってきたので、見て温かくなるこんなチョコ、いかがですか?
マーブルチョコ
大阪デパ地下で売っている、マーブルチョコ可愛いでしょ?姉からのプレゼント。
お祝い用など「ありがとう」や「おめでとう」や・・・・色々な言葉のチョコがありますよ。
マーブルチョコ2


ポンポンジャポン
大阪おこしの老舗、あみだ池大黒のポンポンジャポン
ネーミングがさすが大阪
むかーしから食べてきたお米と砂糖のおこし、今風にアレンジし、何十種類もの味が楽しめます。
ポンポンジャポン2
お抹茶のほろ苦さがきいて、美味しい。
きんぴら味、カレー味、ミルクチョコ、黒糖味、木苺ヨーグルト味、アールグレイ、メープル・・・たーくさん

た玉椿
姫路の玉椿子供の頃から、姫路のお菓子といえばコレ。
キレイで、上品で、昔から変わらない美味しさ。お正月に、叔母が買ってきてくれました。

大きな、おせんべい長さ20cmくらいあります。
いしきりせんべい
大阪の東、生駒山麓に位置する神社、子供の頃から「いしきりさん」と親しんでいました。
「デンボの神さん」と、大阪の人達は言って、母や祖父母が、弟の病気を治して欲しいとお参りしていました。
デンボ?わかりませんか?腫れ物とかおできのことです。
このおせんべいは、大きくてとても硬いのでとてもじゃないけど、私はかじれませーん

そして、大阪といえば フグ
みんな大好き実家でも、30日の夜は皆で「てっちり」そしてたっぷり「てっさ」食べましたよ魚屋さんがヒレを入れてくれていたので、持って帰ってきました。
ふぐひれ

ちょっとあぶって、日本酒でヒレ酒 最高!
なんて、私は飲んだことないので、今回初体験しますね。

今年も宜しくお願いします

お正月お菓子
新しい年が明けました
と思ったら、今日はもう仕事始めです。
浜松でも氷点下の寒い朝でした明日から寒くなりそう・・・

年末はバタバタ・・・でもなく、
頑張りすぎず、適当に手抜きのお掃除のおかげで風邪もひかず乗り切れました
年末、2階のベランダの上の雨どいに、すずめが落ちて出られなくなってるよ~と夫が、雨どいをほうきで叩いていました。
「明日、上から水を流して、雨どいの出口まで水と一緒にすずめを流すよ
「え~水攻めにするなんてかわいそうよ
翌日、雨どいの出口のカバーを開けておいたら・・・
ふと見ると、出口に、すずめちゃんがキョトンとたたずんでいました。
よかった!脱出できたのね!
のどのつかえてたのが、すーっととれた気分で、「きっと新年はいいことがあるわ

実家の大阪に帰省し、皆で大晦日、元旦を過ごし、2日は姫路の叔母も一緒に近くのホテルに1泊。
3日の夜、姉がストーブで干イモを焼いて、美味しそうに食べているので私も・・・ガリッ!
差し歯が取れたァ~~ え~~
憂鬱・・・

人生、裏表です。
いいこともあれば、悪いこともある。
年頭から、悟っています。

と言う事で、今年も宜しくお願いします。

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR