IMGP0375.jpg
ソチオリンピックもあっという間に閉幕し、たくさんの感動を見せてもらいました。
改めて、アスリートの皆さんの前向きの頑張る努力に、勇気を頂きました。
フィギアスケートの羽生君、なんてしっかりしているんでしょう
次の韓国での演技が楽しみです。

さて、2月もあと少し。
今月のお菓子はどのクラスも、お雛様ケーキを作りました。
IMGP0389.jpg
お店で売っているような、可愛らしいケーキとても好評でした。
おひなさまケーキ初級

このパンは、特別講習の生徒さんが作った、エトワールショコラ
IMGP0371.jpg
美味しそうでしょ

こちらは、上級クラスの皆さんで作った調理パン
IMGP0377.jpg

IMGP0376.jpg
チーズたっぷり、ソーセージや、生地に玉ねぎ・ベーコンを炒めた具が入ったパンなど。

そして、私の昨日のお昼ご飯は・・・
菜の花のスパゲティー
ご近所の花壇で咲いているのを頂いたので、ペペロンチーノ風にスパゲティにしました。
菜の花、新鮮なので美味しかったァ~~
IMGP0380.jpg



体験レッスン

今日は体験レッスンに、お友達同士でお二人、参加していただきました。

IMGP0359.jpg

お菓子は、ブッセを作りました。
カスタードクリームと生クリームを混ぜて、プラリネペースト(アーモンド)とオレンジピールの2種類のクリームを作って挟みます。

IMGP0366.jpg

来月から、ファミリーコースにご入会。
楽しいパン作り、ご一緒に楽しみましょう

美味しいオイルサーディンが食べたくなり、作りました。
IMGP0358.jpg
カタクチイワシ約500g  頭と内臓を取り、塩水に1時間漬けて、キレイに水分をふき取り

IMGP0362.jpg
オリーブオイルをひたひたに流しいれて、にんにく、ローリエ、鷹のつめを加え、100℃で2時間オーブンで加熱。
2時間もです。

完成
IMGP0364.jpg
これまた、ワインのおつまみに
お味は・・・中骨が硬くて気になるので、今度は圧力鍋で作ろうかと・・・
あっさりと、食べやすいオイルサーディンです。

今日作ったお菓子のようなパン

朝からすごい風で台風のような日曜日の午前中。
ナナのお散歩も、こう寒くては無理していかなくていいかな・・・という最近です。
午前中は、来月の特別講習クラスの、パン教室で何をしようかと考えて、こんなパン焼きました。

IMGP0355.jpg
ストロベリーフォールド

イチゴシートを生地に挟んで伸ばします。
きれい~ルビーのような色の、イチゴシート
IMGP0354.jpg
生地には、バター、砂糖たっぷり 生クリーム、卵も入って高カロリー
IMGP0356.jpg

このようなリッチなパンは、オーストリアや、フランスなどに多くあります。
西欧に比べて、ドイツや東欧は、ライ麦や黒パンなど、ドッシリした砂糖が入っていないパンがほとんど。
どちらかというと、私は東欧のパンのほうが好きかな。
でも、あまーいパン、コーヒーや紅茶と頂きながら、つい手が伸びちゃいます

パン&お菓子教室 体験レッスン

春スタート パン&お菓子教室 
  体験レッスン のご案内

☆  私の教室は、普段の生活で使っている自宅の台所と食堂です。
    堅苦しくなく、和やかな雰囲気のレッスンを心がけています。

少人数(3~4人)で、基礎的なパン作りを丁寧にレッスンし
パンとお菓子を作り、皆さんで試食後、たくさんお持ち帰りしていただきます。
ご興味のある方は、体験レッスンにご参加くださいね。


ただ今 3月11日(火)開催決定!

 他に、2月17日・18日・20日 3月10日・11日  (以外の日程もご相談します)
  時間は、10時~ (13時位までの予定です)

☆ 費用 2000円

☆ 持ち物 筆記用具 エプロン ハンドタオル お土産のパンとお菓子を入れる袋等

お問い合わせお待ちしています nanamamama@infoseek.jp
レッスンで作るパンは・・・ 

チェダーチーズとゴマのパン フランスパン生地で、塩味のおいしさがギューッと詰まったパン
IMGP0452.jpg

ブッセ フカフカの可愛い丸い生地に、クリームをサンド
ブッセ

ホワイトチョコのお菓子

IMGP0347.jpg
こんにちわ
私、アレンカ ウクライナから来ました。
・・・パン教室の生徒さんから頂いたミルクチョコレート。
アレンカちゃんにそっくり?な彼女は、可愛らしい小物など大好きな方で、来月の満月が出産予定日の妊婦さん。
無事に元気な赤ちゃんを出産できますように!

今日はバレンタインデー
日本各地、大雪です
今月の、新しいパン教室のお菓子は、ホワイトチョコを使ったこんなお菓子 フォーレ ブランシュです。
白い森
IMGP0348.jpg
コルネ型に、作ったチョコレート生地を流して固めます。
アーモンド、クランベリー、リ・スフレを混ぜたクランチチョコ
形が新鮮。
IMGP0351.jpg
シルバーの包装紙で包んで、プレゼント用に。


最近作ったパン

また、この週末はすごーく寒くて各地で大雪になるとか・・・
さむーいロシアの地、ソチではアスリート達の熱い戦いが続いていますが、昨日は複合ノルディックで、渡部さんが銀メダルを取りましたね
ライブ放送が夕方だったので、見れたけど・・・今夜はいよいよフィギアスケート男子です!
深夜3時から4時・・・か・・・
ムリ・・・と思っても、先日の女子ジャンプ夜中3時半頃、パッチリ目が覚めたんですよ。
今夜はどうかしら・・・

さて、ワインのおつまみにとこんなパン焼きました。
パンというより、クラッカー
IMGP0322.jpg
生地を、パスタマシーンでうすーく2mm位に伸ばして

IMGP0324.jpg
切れ目を入れて、オリーブ油を塗り

IMGP0326.jpg
チーズ・ハーブ・塩こしょう・ガーリックなどをトッピング

IMGP0327.jpg
これをおつまみに、ワインがすすみます

今月の特別講習のパン エトワールショコラ
エトワールショコラ

星型に、ガトーシートをはさんで、クランベリー、クルミも入れて成型した生地をセット。
どっしり重みのある生地で、クランベリーとチョコがよく合って美味しいですよ

そして、最近買った雑貨生徒さん達にも、大好評
IMGP0342.jpg
このお顔、お水に浸かっています。1週間ほどしたら、頭から草がはえてくるんです
面白いでしょ!
生えてきたらまたご紹介します。

可愛らしいワイン

もうすぐバレンタインデー

こんなワインいかがですか?
IMGP0344.jpg
ラベルが陶器のハートやバラです。かわいいでしょ?
イタリアワインで、ハートは キャンティ ラブコレクション 
バラはネローダーヴォラ フラワーコレクション
飲んだあとも、飾っておきたいボトル。
ハートのみ、浜松市内メルカードマブチで買いましたよ

IMGP0345.jpg

IMGP0346.jpg
チャーム付きが気に入って買ったチョコ2種類。

魔法の調味料

ソチオリンピックが始まって、毎日熱戦が続いています。
何といっても残念なのが、モーグル女子 上村愛子さんがメダルを取れなかったこと
彼女の映像を見ていると、本当にかわいそうで涙が出てきそうになりました。残念
今日深夜には、高梨沙羅ちゃんのジャンプや、スノボーの15才平野歩夢君が登場
見たいけど・・・深夜2時、3時・・・無理かなあ・・・

お話は変わって
たま~に、すごーくソーセージが食べたくなります。
ある日の私のお昼ごはんに、ソーセージを使ったパスタにしました。
そして、「魔法の調味料」も。
IMGP0300.jpg
バジルペーストなんですが、とにかく美味しい
仲良しの友人から貰ったものなので、ご紹介だけで申し訳ないのですが、パスタ・肉や魚、野菜のソテー・スープ等など
このペーストを使うとプロの味
友人のお友達が小料理屋さんをしていて、そこにくる男性のお客さんが作ってくれるそうです。
お塩にこだわって、にんにく臭くなく、絶妙の調合なんです。

IMGP0301.jpg
冷蔵庫の残り物を使って、ソーセージ・じゃがいも・ブロッコリー・玉ねぎを炒めて、ペーストをからめ、パスタと和えて完成

パン&お菓子教室 春スタートクラスについて

全国的に今朝は雪景色寒い寒い朝です。
浜松は雨 雪に変わるのかなあ~

暦の上では春。
身の縮むような冷たい空気の中、梅の蕾も開き始めています。
さあ!今年は パンとお菓子作り ご一緒に楽しみませんか?

私の教室は、普段の生活で使っている自宅の台所と食堂です。
堅苦しくなく、和やかな雰囲気のレッスンを心がけています。

少人数(3~4人)で、基礎的なパン作りを丁寧にレッスンし
パンとお菓子を作り、皆さんで試食後、たくさんお持ち帰りしていただきます。
ご興味のある方は、体験レッスンにご参加くださいね。

今回の体験レッスンのメニューは・・・

IMGP0451.jpg
セサミチェダー フランスパン生地に、たっぷりのチェダーチーズとゴマをトッピング

ブッセ
ブッセ ふわふわのスポンジを丸く絞って、カスタードクリームや生クリーム、フルーツなどを挟みます

体験レッスン日程・費用

☆ 2月、3月中で、土日以外 ご相談の上レッスン日を決めます。
  時間は、10時~ (13時位までの予定です)

☆ 費用 2000円

☆ 持ち物 筆記用具 エプロン ハンドタオル お土産のパンとお菓子を入れる袋等


お問い合わせお待ちしています
 nanamamama@infoseek.jp


IMGP0452.jpg

レッスン風景パン製作中

パン教室苺のフォルテ製作中

季節のお菓子

とっても寒い毎日です
なんと明日は、浜松が大雪注意報
山沿いの地域かと思いますが、それにしても受験生は大変です。交通が雪などでマヒしたらこまりますよね・・・

さて、バレンタインデーにこんなクッキーはいかが?
くるり~んと、絞って
ロゼットショコラ1

焼けたら、クッキー2枚合わせて、フランボアーズジャムをサンドします
ロゼット・ショコラ
ロゼットショコラ2

コーティングチョコをトッピングして、冷蔵庫でしっかり冷やします・・・が、しっかり冷やさないで触ってしまったので・・・ジャムが出てきちゃいました。
でも、美味しそうでしょ?
ロゼットショコラ3

バレンタインデーが済んだら、次はお雛様
今日のパン教室で作った「お雛様ケーキ」
おひなさまケーキ初級

おひなさまケーキ初級アップ

いちごのムースをサンドしていますよ
おひなさまケーキカット

ふわふわで、可愛らしいケーキ
お母さんの作るこんなケーキ、子供たちは大喜びでしょう

もう一つ、おまけ
最近作ったフルーツロールケーキ
ルレオフリュイ2
バナナ、キウイ、いちご、アプリコットを中心にロールして、生クリームはヨーグルトが混ざっています。
甘すぎないクリーム、しっとりしたスポンジとフルーツで、いくらでも食べれちゃいます

ルレオフリュイ1

春からスタートするパン&お菓子教室、そろそろ募集しようかなと思っています。
後日詳しい内容をお知らせします。
ご興味のある方は、コメントまたは、ah-bonappetit@pk9.so-net.ne.jp   までお問い合わせ下さい。
お待ちしています






sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR