体験レッスン

体験レッスン 参加者募集中
 4月17日(木)10時~  費用 2000円
パンとお菓子を普段のレッスンと同じような形式で作ります。
試食しながら、ご説明します。お土産もありますよ
ぜひ、ご興味ある方はご参加下さい。

体験レッスンで作るお菓子ブッセ
パンは、チェダーチーズの入った、塩味のパンです。
IMGP0366.jpg

お問い合わせは、コメントまたは nanamamama@infoseek.jp まで。


4月です。

今日で3月もおしまい
明日からもう4月です!!早い!
桜も満開昨日の日曜日は、発達した低気圧の影響で嵐のようなお天気でした。
春の嵐でしょうか・・・
近所の川では、カモのペアが仲良く川面を気持ち良さそうに泳ぎ、もうすぐ可愛らしいコガモ達の姿も見る事が出来るでしょうすずめも、巣を作り、うぐいすのさえずりも聞こえてきます。
お花見は、もともと邪気を払うと言う意味があったみたい。桜の木に神が宿り、開花は神が降りてきた印だそう。
私は、毎年近所の桜が咲くたびに、なんとなく物悲しい気持ちになります。
美しく咲き誇る桜が、ひらひらと花びらを散らしていくのはすぐ。
新芽が伸びて、まばゆいピカピカの青葉を見るほうが好きかな・・・

で、消費税が8%に上がりますね
皆さん、何かお買い物されましたか?
消費者は、メーカーやスーパーなどに、あおられて?あれも、これもと買い物しちゃいます。
スーパーで、お米買っとこ、洗剤も、あ!トイレットペーパーも・・・
なんてね。

さて、土曜日に焼いたパン モンキーブレットです
このパン、ファンがおおいです。
IMGP0492.jpg

IMGP0496.jpg
ブリオッシュ風の生地を細かくカットして、ブラウンシュガー、バター、ブランデーなどを混ぜたシロップに漬けて
クグロフ型で焼きます。
小さい生地を引っ張ると、ぽろっと取れて食べ始めるとやめられませ~ん。

3月のお料理

桜が一気に咲き始めました
我が家の二階の窓からの眺めです
公園の桜2
お部屋からお花見できます。
夜は公園の照明で、夜桜が楽しめるんです
公園の桜
今夜、夫と夜桜見ながら  です
さくら3

毎月、月末金曜日のお料理教室3月は、こんな感じです。

アジのマスタードマリネ
IMGP0487.jpg
エビとマッシュルームのアヒージョ・パプリカのロースト、バルサミコ酢風味などの盛り合わせ
IMGP0486.jpg
牛肉の重ね蒸し焼き、モッツアレーラ
IMGP0488.jpg
デザートは、ヨーグルトムースとイチゴゼリー
IMGP0491.jpg

IMGP0490.jpg

今回は洋風メニューでした。4月は中華の予定です。
毎月ではありませんが、希望して下さる方がいるので、3人以上での開催としています
ちなみに、7・8・9月はお休みします。暑いので・・・

ヨーグルトタルト

春です桜が咲き始めました。
今日の午後は、本当に温かくて、日当たりのいい場所の桜は満開です

見た目も春らしい、爽やかな風味の ヨーグルトタルト 作りました。

IMGP0485.jpg
残念ながら、昨日夕方買ったイチゴが小さくて・・・
もっとぎっしり並べたかったんですが・・・

IMGP0482.jpg

明日のお料理教室に参加予定の皆さんお楽しみに!

薄切り肉で

今週金曜日のお料理教室、メインのシュークルートを変更します。

お財布に優しくて簡単だけど、見た目は豪華私のお得意です。
薄切り牛肉を使って
IMGP0474.jpg
牛肉の上に、ケイパー、玉ねぎ、モッツアレーラチーズ、にんにくをのせ、これを3回位重ねて、白ワインを
パラパラとかけて、フタをして蒸し煮します。
こんなお料理には、やっぱりルクレーゼのおなべが一番・・・と、今は思っていますが・・・
来月、新しいお鍋バーミキュラが届いたら・・・
去年の夏に注文して、生産が追いつかなくて、1年近く待っているお鍋です。
早く届かないかなあ~待ち遠しい~~届いたらご紹介します
でも、ルクレーゼも大好き。
金曜日に参加していただく皆さん、お楽しみに

IMGP0476.jpg

IMGP0477.jpg

今日のパン教室で捏ねたパンの生地温度です
IMGP0480.jpg
生地の捏ね上がり温度は、27~28℃が最適。今日はバッチリでした。
暖かくなってきて、ちょうど今くらいの気候が、パン作りには気温がいい感じ
生徒さんにも、生地温度は測ってね~とお話していますが、なかなか実行していただいてないようで・・・
この時の温度、大事なんですよ
IMGP0377.jpg

レーズンパン3




刺繍の新作品

春の選抜高校野球も熱戦が続いています
大相撲春場所も終わり、大関 鶴竜 が優勝横綱に昇進するみたいです。
身体も決して大きくなくて、おとなしくて、優しい雰囲気の関取。頑張りました。
あ~~横綱3人モンゴル。日本人も頑張って欲しいなあ~ 遠藤!!ぉぉぉ~~

今日は一気に温かくなり、お散歩も上着がなくても大丈夫。ポカポカ陽気の1日でした。
桜の蕾もぐんと膨らみ、静岡県も開花宣言されました。
春といえば欧米では、復活祭。イースターです
フランスではパックといいますよ。
フランス人にとって、キリスト教のもっとも大切な祝日。春分後の最初の満月の次の日曜日です。
教会の鐘は3日間、キリストの死を悼んで鳴らさないのですよ。
パリ市内のパン屋や、お菓子やの店頭に、卵やウサギ、ニワトリ、鐘の形をしたチョウコレートが並びます。
華やかで、可愛らしいお祭り

さて、最近完成した刺繍の作品です。
IMGP0471.jpg
スモッキングステッチしたポケットティッシュカバー
姪っ子や、いとこ、そしてパン教室の生徒さんの中でも、去年から続々と出産ラッシュです
女の子の子供服のブラウスやワンピースの胸元などに、よく使われているステッチ。
刺繍教室の先生のデザインです
春らしくて、清楚でかわいいでしょ?

テーブルのお花は・・・庭に咲いているスノーボールとローズマリー
IMGP0449.jpg


久しぶりに、自宅用にチーズケーキ焼きました。
IMGP0473.jpg
シンプルで、甘さひかえめの我が家の定番ケーキ
IMGP0472.jpg

最近作ったパン色々

春のお彼岸。春分の日から前後3日間。この期間に仏様やご先祖様をお参りすると、極楽浄土へ行くことができると考えられているそうお墓参り・・・なかなか行けません
極楽浄土・・・いけないかも
桜前線も北上し、そろそろお花見シーズン
桜の名所もいいけれど、私は自宅裏の公園や、近所の川沿いの桜で充分。
今年も、自宅2階で、裏の公園の桜を眺めながら、友人達と夜桜を楽しみます。

さて、最近作ったパンです。
来月の特別講習クラスのパン、何しようかなあ~~と考えて・・・こんなパン焼きました。

カシューナッツをグラニュー糖で、キャラメリゼして
IMGP0454.jpg

こんな感じにあめ色に焦がします。これがすごく美味しいんです
IMGP0455.jpg

パンの生地はこんな感じで、柔らかくて、成型が大変
卵たっぷり、バターもお砂糖も。牛乳で捏ねますよ。ビヨ~ン
IMGP0462.jpg

カスタードクリームに生クリームとラム酒を混ぜて、IMGP0464.jpg

カユーナッツの上にクリームを絞って、焼成
マンゴーとブルーベリーをトッピング。キャラメルナッツカップ完成
IMGP0463.jpg

うってかわってシンプルな グラハム食パン(全粒粉パン)
生地のグラハム粉のツブツブがはいって、食物繊維たっぷり。
IMGP0450.jpg

発酵中
IMGP0458.jpg
中型ケースで焼くので、サンドイッチにしても小ぶりでちょうどいい感じ
IMGP0459.jpg
講習では、薄くスライスして、クロックムッシュにしていただきますよ
ホワイトソース、ハム、チーズをサンドしてオーブンで焼いて、オシャレなカフェ風?ランチです
お楽しみに~

ところで、今日の上級クラスで作ったパン。
すごーく上手に作られたのでご覧くださいね。今まで作った中で、私としては最高の出来栄えです。
Tさん、Yさん!!最高点

フランスパン生地の モーレ
IMGP0465.jpg

サンドイッチ用にとっても美味しい サブマリン
IMGP0467.jpg
また来月、期待しています!





休日のパン、お菓子作り

春のお彼岸も、もうすぐ。こぶしの花も咲き始めました・・・が、今日は風が強くて、夜になってまた寒いです。
春はきまぐれ。荒れる春場所(大相撲始まってます)遠藤、がんばれ~~

さて、今日は教室がなかったので、こんなパンと、おせんべい焼きました

ライ麦パンです。表面にオーツ麦をたっぷり。生地の中には、ドライアプリコットが入っていますよ。
IMGP0442.jpg
発酵中

IMGP0445.jpg
焼けました
IMGP0446.jpg

パン教室 新作のおせんべい「香ばしうす煎」
IMGP0447.jpg
お米と、ピーカンナッツ、フロランタンを混ぜて焼くだけ
でも、パリパリに焼けて、すごーく美味しい
IMGP0448.jpg
おしょう油を表面に塗って・・・

パン教室では、こんな風に世界中のパンや、和菓子や洋菓子など、とっても美味しい数々
楽しいです!

ハッピーバースデイ

寒い!!!
今日は浜松にも雪が舞いました
3月中旬だというのに、なんという寒さなんでしょう
冬がこんなに寒いということは・・・夏、ものすごく暑いですよ

さて、今日は夫のお誕生日。
IMGP0432.jpg

今年も、夫のお気に入り、バタークリームのケーキでお祝いです。
IMGP0429.jpg
数年、このバタークリームを注文しています。
なかなか、こんなレトロなケーキを作ってくれる所ないんですよ。
素朴で、かわいいでしょ!

夕飯は、家族でお気に入りのビストロ風フレンチに。
IMG_1846.jpg
浜松市内 第一通り駅すぐ 「コントワール」
ちいさなお店は、いつも満席。予約必要です。
娘が運転手なので、夫と気分よくワイン楽しみました
年を重ねるごとに、年月のたつのが加速しているように感じます。
美味しく食事やワインが楽しめること、本当に至福の時間

IMGP0428.jpg

イチゴ大福と、クリスマスローズ

昨日より寒い!!ブルブル~~

教室のない土曜日今日は1日中、刺繍をするわ!!と思いながら、
アイロンはたまってるし、お掃除もしないといけないし・・・
でも、イチゴ大福作りましょ
いちごに白あんを包んで、
IMGP0422.jpg

やわらかーい羽二重餅のようなお餅を、簡単にレンジで作って
完成
IMGP0425.jpg

我が家のクリスマスローズ
この冬は寒かったせいか、2月中旬になってもなかなかお花が咲きませんでしたが、
3月になって、ぐんぐんお花がのびて咲き始めました。
アジサイ、クリスマスローズ・・・大好きなお花。
IMGP0409.jpg
IMGP0415.jpg
IMGP0418.jpg
玄関の鉢植えで、ラナンキュラスも咲いています。
IMGP0416.jpg
IMGP0417.jpg
あじさいもクリスマスローズも、丈夫でたくましい
ほったらかしでもけなげに、咲いてくれます・・・ごめんね。

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR