今日焼いたパンと、タティングレースのピアス

ようやく暖かくなって、そろそろ冬物衣類をクリーニングに出しましょう・・・と思っていたら
昨日、今日は朝からストーブが必要なくらい寒くなりました。
二十四節気の穀雨が過ぎて、雨の多い季節の変わり目です。

さて、今日はこんなパン焼きました。特別講習のパン。

IMGP0017.jpg
卵たっぷりの生地には、リンゴとメイプルシロップを混ぜ合わせて加えます。
バターにカソナードを混ぜて、エンゼル型に塗っておき、その上からクルミパウダーをたっぷりまぶして。
生地を流して焼成

焼けた
IMGP0020.jpg

IMGP0021.jpg

部屋中にカソナードの甘い香りが広がります
パンというより、お菓子。スポンジ生地のような弾力があって、しっとり。かすかにメープルの香りがします。

IMGP0028.jpg

最近、レース編みが復活して、ちょこちょこ編んでいますが、タティングレースも復活
こんなピアス、編みました。
IMGP0018.jpg
小さな小花なゆらゆら揺れて・・・
教室で、私は作ったタティングレースのピアスをつけていますが、生徒さん達にほめてもらったり、
作って欲しいとせがまれたり・・・
ほそーいレース糸で、とても繊細なタティングレース。
楽しいです


レース編みと今日、焼いたパン

乾燥した粉っぽい空気の中、ツバメがたくさん飛ぶようになりました。
代わりにいつもの散歩コースの川には、冬鳥のカモ達が北国に帰り、公園などでは小鳥のさえずりが聞こえてきます。
キレイなさえずりは、本当に可愛らしくて大好き
目を凝らして鳴いている小鳥を捜しても、なかなか見つからないです。

暖かくなって来て、レース編みや、タティングレースがしたくなります。
簡単なレース編みで、こんなの編みましたよ

IMGP0013.jpg
ピンクッションだけど、ポプリを入れてサシェにしてもいいし、オーナメントでも。
涼しげで、初夏の雰囲気でしょ?

そして、久しぶりにドラヤキ作りました。あんこ好きの夫の大好物
一緒に買い物に行ったとき、ドラヤキを買うというので、なら私が作りますと言うことです。
だって、粉と卵と、ハチミツ、お砂糖を混ぜてホットプレートで焼くだけ。
IMGP0010.jpg
あんこを挟んで、出来上がり~
IMGP0012.jpg

今日焼いたパン。セサミレーズンです。
IMGP0014.jpg
筒型のメッシュ型で焼くと、表面がカリカリで、中の生地がしっとり本当に美味しいです。
IMGP0015.jpg
ゴマの香ばしさと、甘いレーズンが絶妙のバランスで、美味しい~~

パン教室で焼いたパン

今日も浜松は、春の嵐で、寒くはないけど風が強くて。
帽子だと飛んでしまうので、サンバイザー(古い?)をして、ナナのお散歩に出かけますが、
サンバイザーも吹き飛ばされそうになります
昨日からテレビは、あのstap細胞の小保方晴子さんの記者会見の事ばかり。
昨日の生放送での会見の様子、私も見ましたが、小保方さんが登場した時の、カメラのフラッシュのすごさ
すっかり痩せて、暗い、緊張した様子は見ていて私は、かわいそうと思いました。
清楚な服装と髪型、パールのネックレス。かわいい人だなあ。
私のような中高年のおばちゃんが見ていて、化学、物理のことはまったくチンプンカンプンなので
単純に、彼女の未熟な部分が暴走してしまったんだから、もういいでしょ、謝ってるんだし・・・なんて。
なんか、本当の真相はわからないけど、最初の彼女の挨拶は、原稿も見ないで、すこし涙が潤んだ目は、しっかり前をむいていたし。どこまでが本当で、どこまでがウソかわからず、誰もがウーーと、首を傾げてる感じ?
なんか、彗星のように華々しく現れた彼女。
カッコイイ女性だと思ったのに、こんなことになって、本当に残念ですよね
出来る事なら、研究を続けさせてあげて欲しいと願います。

さて、先日ファミリーコースの生徒さんと作った、手ごねのパンです。
IMGP0001.jpg
成型は丸め直しただけで、ゴマやチーズをトッピング。コネ器で捏ねた生地に負けないくらいの美味しさ。
手ごねの生地は、甘みがあるように思います。人の体温、手のぬくもりが伝わってるから?
教室の手ごね方法は、ファミリーコースでレッスンします。とても、優しい手ごねです。
こちらは、お菓子のフロランタン
IMGP0002.jpg
アーモンドやゴマの薄いタイプのクッキー。簡単でとても美味しくて、大人気のお菓子。

そして、上級クラスの ダッチタイガーブレット
IMGP0008.jpg
パン屋さんでも見かけるこのパン、表面に米粉やバターを混ぜたトッピングを塗って焼くんです。
表面はカリカリ、中はしっとり。

そして、特別講習クラスは、グラハムブレットで、クロックムッシュ と花のパン
IMGP0009.jpg
クロックムッシュは、ホワイトソースと、ハムを挟んで、ピザ用チーズと、チェダーチーズをトッピングしてオーブンで焼きました。
IMGP0003.jpg
テーブルのお花

今月のファミリーコースのお菓子はフロランタンですが、他の皆さんは 香ばし薄煎です。
IMGP0005.jpg
ピーカンナッツが美味しい~~ おしょうゆ味と、塩味。
中級、上級クラスの皆さん、お楽しみに

花冷えの今日この頃

浜松の桜もほとんど散って、キレイなピカピカの葉が伸びてきました。
それにしても、花冷えとは昔の人は本当に良く言ったもので、日中は暖かいけれど、まだまだ冷たい風が吹き
朝晩はストーブがまだ必要な寒さです。
乾燥した、埃っぽい空気。浜松は風が強くて、花粉や、PM2.5や、黄砂など、わけわからない不快感
運転していると、視界の前には逃げ水が見えるようになりました。

我が家の中庭のツタの葉も、きれいな新しい葉がたくさん茂ってきました
IMGP0526.jpg
最近好きな多肉植物
IMGP0529.jpg
IMGP0543.jpg
テーブルに飾ったお花。クリスマスローズ・ラナンチュラスとツタ

IMGP0519.jpg
今月の特別講習のパン2種類 「グラハムブレット」
グラハム粉(全粒粉)の食パンです。
薄くスライスして、チェダーチーズ、ホワイトソース、ハムを挟んでオーブンで焼きますよ

IMGP0522.jpg

「花のパン」
IMGP0520.jpg
白とピンクの生地をあわせて、桜の葉の塩漬けを刻んで混ぜた白あんを包み、
お花の形に成型して。桜風味のあんぱん
IMGP0530.jpg
和菓子のようなパン お楽しみに。

新しいお鍋

注文していたバーミュキュラが届きました
愛知県の小さな町工場を引き継いだ兄弟が、メイドインジャパンにこだわり、一つ一つ職人の手で作られた鋳物ホーロー鍋。
テレビで紹介されるやいなや、大反響で生産が追いつかず、注文しても半年は届かないんです。
私は、ルクレーゼのお鍋をいくつも持っているので、同じようなホーロー鍋は必要ないと思いましたが、
食いしん坊の夫が買うというので、では買って下さいなと言うわけです。
ノンフライヤーもそうでした。

IMGP0505.jpg
コンセプトは、素材の味を生かす。
日本人は、古来から旬の時期に、旬のものを、シンプルな調理法で食べてきました。
バーミキュラは、素材にストレスを与えず、じっくり火を入れることによって、余計な味付けをしないで
美味しさを引き出すことができるお鍋。

IMGP0504.jpg

水分を加えずに、野菜だけで調理します。
カレーが美味しいそうなんですが、この新品の美しい白いお鍋を、いきなりカレーを作る勇気はなく、
今夜はポトフにしました。
近所のおじさんから、たくさん大きな新玉ねぎを頂いたので、お鍋のそこに新玉ねぎを敷き詰めて、キャベツ、人参、
ズッキーニ、さつまいも、じゃがいも、ベーコンを入れて、フタをして弱火で約50分。

IMGP0506.jpg

IMGP0507.jpg

IMGP0508.jpg

IMGP0502.jpg

出来上がりを撮り忘れました
野菜からでたスープが、お鍋の底に溜まっていて、とっても甘くて美味しい
当分、毎日このお鍋で色々お料理しちゃいます

今日習ったお菓子

突然ですが 宝くじ3億円が当たったので、パリ16区に移住します。

オホホホホ・・・
今日は4月1日。エープリルフールで~す
ごめんなさい。

朝早く、新幹線で名古屋に行った今日、初々しい社会人になった若者や、大学生になって、一人暮らしを始める地に、親御さんと出かける学生などなど。
駅は、そんな人達で混雑していました。
つらいこともたくさん経験するだろうし、新しい友達もでき、親から離れた開放感で嬉しい気持ちと、寂しくてホームシックになる子も
みなさん、がんばってね~

今日習ったお菓子、カーディナル・シュニッテン
オーストリア、ウイーンを代表する伝統菓子です。
スポンジは、スイスメレンゲを混ぜて、しっとりだけどサクサク。
2種類のクリームをサンド。トラブリを混ぜたコーヒー風味と、白い生クリーム。
バナナを挟んでスポンジをのせます。
普段、甘いケーキはたくさん食べられないんですが、このケーキは、いくらでも食べれちゃう

IMGP0500.jpg


sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR