最近作ったお菓子

明日から6月。
5月最後の土曜日は、近所の小学校では運動会が行われています。
最近は秋より、この時期にするんですね。
日本中、急に気温が上がってきたので、熱中症にかかる人が増えてるとか
季節の変わり目で、たたでさえ体調がおかしくなるのに、急激な気温の変化についていけないんですね
皆さん、気をつけましょう~
私は、毎日蜂蜜と、クルミを食べて、ヤクルト飲んでいます。
そして、今話題のグラノーラ。
しかも、東京六本木 GMTのグラノーラを生徒さんが持ってきてくれたんです
有難う!!Sさん。うれし~~い。
ネットで注文しても半年待ちのグラノーラが、今 私の手の中にあるわ
IMGP0096.jpg
もったいなくて、袋を開けれない~ 見るからに、香ばしくて美味しそう
スーパーなどで売ってるグラノーラは、美味しくないんですよね・・・
だから、材料はあるので自分で作ろうかと思っていましたが、この状況だとそんな気も無くなってしまいそう
明日の日曜日の朝、頂きます 感想はまた書きますね。

今月の教室で作ったケーキ マリオロール。
メイプル味のスフレロールケーキで、弾力のあるふわふわの生地が本当に美味しいです。
作り方も難しくないので、皆さん!作ってみて下さいね。
IMGP0091.jpg

昨日、特別講習でつくった メロンタルト
IMGP0093.jpg
プリンスメロンの緑の果肉だけで作ればよかった・・・と後悔。
アンデスメロンのオレンジとミックスです。
タルト生地も、作れるようになればバリエーションを変えて、色々なタルトが作れますよ
ジューシーなメロン果汁が、おいしい

バラの季節

5月も中旬。
気温も上昇し、先日は30度以上の所もありました。埼玉県だったかなあ~

バラがいっせいに満開になる季節です。
私のバラは、去年、ほとんど世話をしなかったのでかわいそうでしたが、何輪か咲いた花を花瓶に飾りました。
IMGP0056.jpg
巨大化したクリスマスローズの株を休める為に、お花を全部切ったので、何本か一緒に。

IMGP0057.jpg
完全に開ききってるので、まるで芍薬のようです。

私の好きなゼラニウム。管理がとっても簡単で、丈夫 とても良い香りのする品種もたくさんあって、
アロマオイルでもありますよね。
去年、3種類のゼラニウムを寄せ植えにして、2階のベランダで雨風、寒さに暑さに耐えて、こんなにキレイな花を咲かせてくれています
中庭に下ろして、半日以上日陰の庭が、とても華やかになりました
IMGP0066.jpg

さて、今ちょっとしたレモンブーム?ですか?
友人と話していて、レモン味のお菓子や、チョコ、塩レモンとか色々。

で、久しぶりにレモンケーキ焼きました
IMGP0061.jpg

レモン型にバターを塗って・・・

IMGP0062.jpg
バター、砂糖、卵、小麦粉、レモンピールの材料もシンプルなバターケーキ。
表面をレモンチョコでコーティングして完成
IMGP0068.jpg
素朴だけど、とっても美味しいレモンケーキ教室でも人気のお菓子。


最近焼いたパン・お菓子

風薫る5月・・・
土日の、昨日も今日も五月晴れの2日間で、初夏の風がここちいいです。
・・・と言いたい所ですが花粉か、黄砂かわからないけど、くしゃみは出るし、目はチカチカするし・・・不快感たっぷりの空気に感じている今日この頃でした。

でも、新緑の美しさは本当に目が洗われるようで
山などに出かけて、マイナスイオンたっぷりの空気の中、小鳥のさえずりや、木の葉が風に揺らぐ音を聴いて、
森林浴には最高の季節です。
5月病といいますが、4月からスタートした新しい環境に慣れて、
充実した毎日を過ごしている人もいれば、思うようにいかなくて、憂鬱な毎日の人もいますよね。
学校や職場にいけなくなっちゃう人もいるみたいだけど、この5月の新緑の中で、深呼吸すれば
少しは気分が良くなるのでは・・・

さて、最近のパンやお菓子です。

今月の教室で作るお楽しみメニュー マリオロール (カットがヘタですみません
IMGP0055.jpg
スフレ生地で、弾力があるキメの細かいスポンジです。
メイプルソースを作り、生地の内側と外側に絞り、生クリームにもメイプルシュガーを加えています。

ファミリーコースの皆さんは、夏みかんゼリーや、フロランタンですよ

上級コースの、デニッシュパン バターフレーキー
IMGP0053.jpg
シンプルなデニッシュで、いくつでも食べちゃいます

ココアロール
IMGP0054.jpg
生地には、ココアや生クリームを加えしっとり。チョコチップが入っています。

知り合いにプレゼントした、カントリーフェアー
発酵中
IMGP0049.jpg
ちょうど浜松祭りの開催中だったので、人々の絆や、団結などの意味の三つ編み食パンをプレゼントしました
IMGP0050.jpg

これから季節は梅雨、そして暑い暑い夏がやってきます。
体調を崩しやすいこの季節ですが、皆さん!がんばりましょう~~
(と、自分に言い聞かせています最近、モヤモヤ落ち込んでいましたので・・・)
大相撲も今日から始まります。
遠藤!がんばれー

一応、ランキングに参加していますので、覗いて下さった方拍手をポチッとクリックして頂けたら
嬉しいです



五月晴れのメーデー

2日間、たっぷりの雨が降り、今日は晴れてぐんぐん気温が上がってきました。
風薫る5月の初日。
新緑を揺すって吹く南風が、緑の香りを運んできます。
季節は夏。サラリーマンは、クールビズでノーネクタイで出社。白いシャツがまぶしい季節です

2階のベランダで育てているギキタリス。1m以上の高さに伸びました
IMGP0037.jpg

もうすぐ 「こどもの日」
IMGP0043.jpg

私が大事にしている、和紙で作られたこのお人形 桃太郎。 
30年近く前に一目ぼれして買ったんです。色褪せもしなくて、いつまでも可愛らしい

昨日作った自宅用のパン。
チョコシートと、先日使ったリンゴのシロップ煮が余っていたので・・・・

チョコシートを挟んで伸ばした生地を、食パンケースで焼きました。
IMGP0031.jpg

IMGP0033.jpg
卵+卵黄4個に、バター、砂糖たっぷり ハイカロリーな菓子パンです

りんごのシロップ煮に、アーモンドプードル、砂糖、レーズン、ラム酒を混ぜて、生地で包みます。
IMGP0029.jpg
紙のケースに成型したパンを入れて、ソボロをたっぷりまぶして焼成
IMGP0034.jpg

今回は、どちらもあまーい2種類でした


sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR