

ドライブ

6月最後の週末 昨日の土曜日、愛知県西尾市までドライブがてら、町並みを見に行きました
抹茶と文化の薫る町、西尾 というキャッチフレーズどおり、茶畑が続き、松平六万石の城下町として栄え、京都から移築された近衛邸の離れなど、情緒と気品ある所でした。
旧近衛邸1旧近衛邸2
お庭を眺めながら、美味しいお抹茶とお菓子を頂きました
お抹茶とお菓子
もしかして、篤姫も京都のこの離れで、お茶を召し上がったかも・・・?

お抹茶どころであれば、もちろんお菓子どころ  町中には、立派な和菓子屋さんが沢山。
私のお目当ては、忠臣蔵で有名な吉良上野介の愛馬をかたどった最中です。
最近は、車のナビでガイドブックに記載されているお店の住所や電話番号で、どこへでも簡単に行けるので
本当に便利
吉良様が、赤馬に乗って城内を回られたとかで、最中や、可愛らしい馬の民芸品があります。
もなか
奥のピンクが、白あんにお抹茶を混ぜたあんで、上品な甘さがすごく美味しいです
もっと買ってくればよかった・・・と、後悔。
ナビで、赤馬の民芸品を作っている工房に行ったところ、個人の一軒家だったので、訪ねることはやめました。
残念 お馬さん、姪っ子のお土産に買いたかったのに・・・

お昼は、やっぱりお抹茶の混ぜたそば
お抹茶そば
そば茶とは違って、ほんのり抹茶の香りがする、コシのあるお蕎麦でした。
ナナを車に待たせていたので、大急ぎ

浜松から車で2時間弱。
文化を感じる、良いドライブができました

夏の定番料理と、最近作ったパン

いよいよ明日の早朝、コロンビア戦 です。
奇跡がおきるか・・・??
勝つしかないんだけど、とにかく悔いのないプレーをして、がんばってもらいたいです。
開き直って、コロンビアに、おもいっきりぶつかってえ~~

さて、
我が家の夏の定番、ラダトゥーユ
ズッキーニ3本、なす3本、玉ねぎ1個、完熟トマト3個、パプリカ赤と黄色 1個づつ
それぞれ大きめにカットして、順番にフライパンで炒めて、煮込み用のナベに入れていって・・・
IMGP0032.jpg
つぶした、にんにくを入れて、フタをして煮込むだけ
野菜から水分と甘みが出て、半分以下のかさになります。
夏野菜をたっぷり食べて、暑い夏を乗り切りましょう~

パン教室  フロマージュを製作中
フロマージュ
仕上げ発酵が終ったパン生地に、切れ目を入れて、バター、チーズ、こしょうなどを混ぜたクリームを絞ります。

完成
フロマージュ2

最近のお気に入り、カレーパン作りました
カレーパン

さーて。明日は早起きしてサッカー応援しましょう



最近作ったパンとお菓子

FIFAワールドカップ それぞれのグループも第1戦が終りつつあります。
私のひいきのフランスチーム 今回のユニフォームがとってもステキ
さすが、おフランスのセンスはいいとってもいいです。
白、青、赤 国旗の3色がユニフォームになっているけど、襟付ユニフォームを着ている
フランスチームの選手たちが、またこれが大変似合ってるんです おしゃれ~~
今回のフランス、強いと思います
優勝目指して、日本同様がんばって~
ちなみに、アメリカチーム。小さい声で・・・   同じカラー使いなのに・・・センス悪すぎです・・・

さて、今月のテーブルのお花
IMGP0023.jpg
庭に咲いているアジサイでまとめました。

今月のお菓子 甘夏ゼリー  と、フチ子さん。
あま夏ゼリーとふちこ
キリッとした酸味が美味しい~さっぱりします。

時々作る、ポテトブレッド さつまいもと、カスタードクリーム、生クリームなどでポテトクリームを作り、生地に入れます。
シナモンシュガーをトッピング
ポテトブレッド

新発売の、ケースでグラハムブレットを焼いてみましたよ
発酵中
グラハムブレッツト新ケース
焼けた
グラハムブレット新ケース2

教室の試食タイムに飾っている、アジサイのアレンジ。
テーブルの紫陽花アレンジ
今日の我が家の中庭です。
我が家の中庭
梅雨明けももうすぐかな?でも、すぐに台風の接近する季節になります。
お花を眺めて、気持ちをリフレッシュ



コーヒーがお好きな方へ

FIFAワールドカップがいよいよ開幕し、今朝はお待ちかねの日本チームの第1戦
4年間、今日のこの日を待ちかねていたサッカーファンの皆さん
残念でした・・・負けちゃいましたねえ・・・
本田の素晴らしいゴールがあったのに、逆転負けでしたァ・・・
あと、ギリシャとコロンビア戦 勝利を目指して、がんばって~~

さて、我が家のご近所にコーヒー豆のお店がオープンしましたよ。
先日、友人とコーヒー豆を買いに行ってきました。
お店でも、コーヒーが飲めるので、注文して飲んでいると、250gの豆を買うと、コーヒー代がサービスになると言うので、
早速250gの豆を買いましたよ。
ハーモニカコーヒー2  ハーモニカ コーヒー
アイスコーヒーブレンド 3種類の豆をブレンドして、とても美味しかったので。もちろんホットでも美味しい
オーストラリア人のオーナー  マットさん、とっても感じのいい人でした。
浜松においしいコーヒーを出すお店がないので、日本人の奥さんとお店をオープンされたようです。
 ぜひ!美味しいコーヒーを味わいに、そして英語の勉強?に??オーナーと会話を楽しみましょう
ハーモニカ 浜松市中区高林 053-475-5680 お休み 月 木 日曜日

自宅用に焼いた、ライ麦パンです。
ライ麦パン
どっしりで、表面の生地は分厚く硬くて。薄くスライスしてハムやチーズを挟んでいただきます。

みーんな大好き、カレーパン

サッカーワールドカップ日本代表初戦まで、あと一週間となりました。
サッカーに興味がある人も、ない人も、日本中が、盛り上がります
みんなで、熱く応援しましょう~

熱いとカレー食べたくなります。
で、カレーパン作りました
パン教室のファミリーコースⅡのメニューに入っているカレーパン。
中に入れるカレーも、皆さんと作りますが、とってもオシャレな味で美味しいんですよ。
ドライトマトや、バジルが入って、インドカレーとは違って、イタリアンな味で、とっても食べやすいんです

カレーパン1
次回は、もう少しカレーを入れたいと思いました 美味しそうでしょ?
カレー好きの方、ヨダレ出てきそう?

カレーパン2

先日ご紹介した、生徒さんから頂いた GMTのグラノーラ
グラノーラgmt

食べてます美味しい
香ばしくて、ほんのりメープル味で、嫌味のない甘さ。
グラノーラ2
くるみ、ピーカンナッツ、ピスタチオ、マカデミアンナッツ、アーモンド、かぼちゃの種、オーツ麦、カシューナッツ
配合のバランスがすごくいい
材料の質もとてもいい
半年待ちでも注文する気持ち、わかりました。
私は朝食、牛乳に浸して頂いています。最近、歯が不安で思いっきり噛むのがちょっと・・・
グラノーラは、朝からしっかりあごを使って噛むので、脳の目覚めにもいいと思うし、満腹感があるので
パンの量も自然に減るんですよね~
そして、  スイマセン 快調です
いいことづくめの、グラノーラ パン教室の材料ですべて揃うので、手作りしてみようと思います・・・
が、なかなか同じように作れないと思いますが。グラノーラ


新しいパン


ショコラカンパーニュ
ココアを混ぜた生地に、ピーカンナッツと、チョコチップを挟んで成型します。
可愛いらしい紙の箱に入れて、焼きます。

紫陽花の季節💕
3年程前、友人と行ったお花屋さんで一目惚れした紫陽花です。名前、忘れちゃいました💦確か、フェアレディなんとか?
高価だったので、さんざん友人と二人悩み、購入さたのはいいものの、家で育ていると、だんだん元気がなくなってきて~_~;
ガッカリだったけど、諦めずに育てていると、こんなに素敵なお花を咲かせてくれました✨


薄いピンクから、濃い紫色に変わり、だんだん濃くなり赤くなってきます。
来年も咲かせたかったら、赤くなる前に剪定✌️
毎年早めに剪定しています。

こちらは、おたふく。花びらが一枚一枚丸くて、可愛らしい。
だーいすきな紫陽花です💕


雨の日が多くなるけど、紫陽花がきれいな季節。

パリブレスト

雨の臭いがします
もう四国地方まで入梅しました。今夜から東海地方は雨模様。
週末まで雨・雨・雨・・・爽やかな季節から、じとじと湿気と蒸し暑い季節。

そんな季節に、濃厚でハイカロリーなケーキ、昨日名古屋で習った パリブレスト
シュー生地を大きく丸く焼いて、横半分にカットし、プラリネクリームをはさみます。
キャラメリゼしたアーモンドと、ヘーゼルナッツをフードプロセッサーでガ~~、
ずーっとガ~~ッツと回していると、ペースト状になり、プラリネクリームの出来上がり
イタリアンメレンゲと、バニラビーンズの香りたっぷりのカスタードクリームをあわせてバターも加え、仕上げます。
部屋中にプラリネバタークリームの香ばしい香りがしますよ

IMGP0110.jpg
エスプレッソコーヒーと一緒にいただきま~す。




sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
