

久しぶりのパン作り

急に涼しくなってきたせいか、今日は久しぶりにパンを焼きました。
時々、私のパンが食べたいと、注文してくれる元生徒さんのパンも焼かないといけなかったので、2種類焼きましたよ✌️

カボチャのパン 🎃
カボチャのシートを生地にはさんで、伸ばしてを2回🙆 シナモンシュガーをかけて
🌀くるくる巻いて


カットしたらハート型に入れて


はい、完成✨

9月、特別講習のパンです(^.^)

アルセスト型に、生地を入れて、ソボロをたっぷり振りかけて焼きますよ。


冷めたら、横半分にカットして
カスタードクリームをはさみます。

お菓子みたいな、素朴なパン💕

真夏の暑さでは、パンやお菓子をなかなか作る気がしなかったけど、
来週からは、教室も再開するし、そろそろ頭のモードを切り替えて、パンやお菓子を作らないと🙋

我が家の庭で実った、ハート型のミニ🍅
少し硬かったので、吊るしています。
ドライ🍅にしてもいい。



8月もあと少し

最近、急に涼しくなり今年の夏は、残暑はないのかな?
クーラーを使う時間も去年に比べて少ないのは家計には嬉しい事です(^.^)
もう来週月曜日から9月
今年もあと4ヶ月か…

8月は、東京、京都、そして大阪に行きました。
姪っ子に男の子が誕生し、早速会いに行って来ました✨

生まれて2週間👶
いつまでも、抱っこしていたい💕
私にとって、孫みたいなものなので、本当に可愛らしかったです。


さて、大阪に行く途中、京都の美術館に寄って、夫がバルテュスを見てきました。
私はバルテュスはちょっと…~_~;
近くの平安神宮をブラブラ。


今回のお供は、テッド君🐻

大きな鳥居だなぁ!


京都の図書館は、おしゃれぇ〜


大阪あべのハルカス

高いけど…
おかあちゃんは、展望台にはいかなかったよ。
すごい人で、つかれちゃったんだって(u_u)

一人でブラブラ
お昼ご飯は、お粥 食べました。

中華粥、大好き💕
オラも、食べたい❗️

姪っ子の赤ちゃんからキレイなエネルギーをもらって、9月からまた、パン教室がんばります💪

ぴょん吉、京都へ行く②

今年の夏、西日本に雨が多くて
昨日から広島が土砂崩れで大変な事になっています。

昨日まであった家が、なくなっているなんて、想像もつかない災害です。
恵みの雨が、降りすぎると山をまで崩し、木をなぎ倒し、人々の家を押し流してしまい…
一瞬の機転で、生死を分ける。
自然災害の恐ろしさを、またおしえられました。



さて、昨日に引き続き京都旅行のご紹介です。


貴船のあと、バスで上賀茂神社へ移動🚌
宮司から、説明をきいたんですが
神様のお話がどうしても覚えられなくて
、情けないんですが、とても興味深い神社でした。
別名 ⚡️いかづち神社ということで、電気関係の会社などが多く参拝されるそうです。


小鼓のおみくじが、ぶら下がって可愛らしかった(^.^)




来年、20年に一度の式年遷宮だそうで、
檜の茅葺屋根が改修されて、とても美しい曲線を描いていました。


先日、姪に男の子が誕生したので、お土産に買った木で作られた、かわいいお馬さんのおみくじ🐴

子育て(^.^も ボチボチ終わった友人達との旅行✨
次は何処へ行く?なんて、帰りのバスで
話していました。

おかあちゃん!おいらもまた連れて行ってってぴよーん

帰りの高速PSで、ぴょん太兄ちゃんに会って、ビックリしたよん🐸

ぴょん吉、京都へ行く

おいら、ぴょん吉🐸
昨日、おかあちゃんと、京都貴船に一緒にバスでいって来たぴょん。

お天気が心配だったけど、なんとか大丈夫みたいぴょん

途中、休憩地の長島PS

おかあちゃんは、友達4人でずーっと
京都に到着するまで、おしゃべりしてた🙀

うひゃー
すごいなぁ!最近の雨で水量が普段より多くて、豪快だったぴよーん💦
おいら、泳ぎたかったけど、ちょっと激流すぎて、諦めたよん。







鮎の塩焼き、香ばしくて、骨もぜーんぶ食べれる(^.^)って。
おいらも食べたかったけど💦おかあちゃんがあっという間に、食べてしまった(u_u)


貴船川床料理は、2時間の滞在で
食事を早々に終わらせて、貴船神社へお参りに行ったんだ。


川床は、マイナスイオン効果と、水の上の涼しさで、とっても気持ちよかったよん。
神社に行く道は、沢山の観光客を乗せたバスや、車で大変賑やかだったんだ。
神社のお参りするのも、行列だったので諦めたよん~_~;
おみくじ、水につけると文字がでてくるんだって。残念😢

このあと、上賀茂神社へむかったんだ。
続きは、また明日。
おいら、おかあちゃんのカバンのポケットから顔出してたけど、落っこちなくてよかったよ🐸

都会へ行って来ました(^.^)

お盆休みも、週末の土曜、日曜でおしまい😉
高校野球も、毎日ドラマチックなゲームが繰り広げられ、目がはなせません😄
今年のお盆休みは、お天気が悪い日が多くて残念でした。皆さんは、どんな夏休みでしたか?
私は、今回は旅行は特に計画しないで、ゆっくり日帰りドライブとか…
でも、せっかくだからと言うことで、

東京に一泊で行って来ました✨
新国立美術館で、オルセー美術館展を見たかったと言う事
混雑覚悟で、開場30分前に行くと、なんとかそれ程待つことなく、入れましたよ(^.^)
今回の音声ガイドに、ナビゲーター東出昌大と言う事で、女性にとっても人気があり
私も楽しみの一つでした💕
東出君の優しい声をヘッドホンで聞きながら、マネ、ミレー、セザンヌ、モネ、ドガ
などなど、印象派の有名な絵を楽しめました。
パリオルセー美術館には何度も行って、沢山見ましたが、今回はパリでも展示していないものが見れると言う事でした。
本物を見るのは、やっぱりいい。
夫は、ドガが描いた若きランボーの顔がいい顔してると言っていたけど。
私は、綺麗なビーナスや、セザンヌの風景画が好きでした。
夜は、美味しい食事をしましょうと🍷🍴
東京駅そばの、丸ビルの上 フレンチレストランで


鉄道好きの夫にはたまらないロケーションで、お洒落で自然体で、堅苦しくないお店の雰囲気で、とっても美味しいお料理を頂きました(^.^)
都会の洗練された空気感が、やっぱり心地よくて、浜松にはない雰囲気✌️
一味も二味も違う美味しさ👌👌👌
東京の人達、みんなお洒落だわぁ💕
浜松の味とは、やっぱり全然違うねと、夫とワイン飲みながら…
デキュスタシオンでも全てキレイに平らげた夫の胃袋に驚きながら、私はちょっといいワインは、酔いも回らないわぁと改めて感心した次第でありました🍷
もし、東京でフレンチ食べようかしらとお考えの方はぜひ、
auxamis tokyo 東京丸ビル35階
お勧めです!

素敵な、雑貨店が沢山はいっている

KITTE 旧東京中央郵便局 局舎跡の商業施設

キレイでしょ?

次回は、水上バスに乗りましょうと、はとバスもいいかも、と思っています😘
東京出身の夫と、大阪出身の私
すっかり、お上りさんです。

ほんの一部ですが、




新しいパンと、お菓子

昨日は、私の名古屋でのパンレッスンでした。

新作のパン、製作中😊

カボチャシートを使って、クルクル巻いて
ハート型にカットした生地を3つ入れます✌️

ポティロン クール potiron coer ハートのカボチャ


そして、ムースのお菓子 ビオレviolet
紫色と言う名前の通り、ブルーベリーの紫色が、上品です💕



そして、上級クラスのパンの復習
バターフィセル✨

きちんと先生に教えて頂きながら作ると、
物凄くキレイに成形できて、感激でした🙆


8月は、私のパンはお休みしていますが、
来月から気分一新、また皆さんと楽しくパンとお菓子作りをしたいと思います。
色々不満や、疑問点もあるかと思いますので、遠慮なく私に直接お問い合わせ下さいね😉
よろしくお願いします!

色々作っています②

私の住んでいる辺りは、小鳥がたくさん🐤飛んでいます。
小鳥、大好き💕 スズメも群れになって、屋根や、街路樹でチュンチュン。
鳥の名前がわからないけれど、我が家の玄関先にも、メジロのつがいがよく飛んできます(^.^)
そして、近くの川には、なんとカワセミも飛んでくるんですよ✨キラキラ光る羽根が本当にキレイです。
お散歩の途中、ご近所の駐車場の天井上の蛍光灯に…

そろそろ巣立ちしそうな、ツバメのヒナ💕
かわいい〜

さて、昨夜の我が家の夕飯は、スズキのソテー、スズキのカルパッチョ✌️
夏の魚、スズキは大好物。
近所のスーパーでは見かけないので、デパ地下でゲット👍
1匹を3枚おろしにして、片身は刺身用、残りは3枚にソテー用に。

香草とニンニク、オリーブオイルでこんがりソテー🔥

ちょっと物足りないので、トマトや玉ねぎ、キュウリなどでマリネソースを作って添えました。


スズキのカルパッチョは、


うなぎも美味しいけど、白身魚はさっぱりして、蒸し暑い夏のメニューにピッタリです(^.^)

で、こちらは友人にプレゼントした
タティングレースのイヤリング👂
ゆらゆら揺れる具合の調整に苦労したけど、とっても喜んでもらえました🙆

着けると、とっても素敵なんですよ✌️

色々作っています①

今日から8月☀️
台風が2つ、北上していて空気が重いです。
今朝のナナのお散歩で空を見上げると(^.^)


うろこ雲じゃあ〜りませんか👀
夏至が過ぎて、季節は秋に向かってます。
が、暑さはこれからが本番💦
高校野球も全国出場校が決まり、また熱戦が連日見ることが出来ます。
若さって、凄いです~_~;
毎日鍛えているからだけど、炎天下で何時間も走ったり、投げたり⚾️

さて、昨日から準備していたきゅうりを、今朝から調理しましたよ。
ご近所からきゅうりを沢山頂いたので、
きゅうりのキュウちゃん風のお漬物✨
いつもは、2.3本でいいでーすって言うのに、全部もらっちゃって、計ったら3.5kありました。


スライサーで輪切りにして、塩を振り重しをして一晩。

作ったタレに漬けて、色々して…
完成✨ 今日の私のお昼ご飯です。

シャキシャキして、少し甘めです。
レシピは、パン教室の生徒さんSさんから教えて頂いたもの。
とても美味しくて好評✨
Sさん.有難うございました(^.^)

英字新聞紙で作りましたよ(^.^)

きゃりーぱみゅぱみゅチャンや、ゴジラの記事部分など使って、大小色々。


何かおすそ分けする時とかに、使いたいと思います。
最初にお渡しするのは、どなたかな?
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
