秋深まり…

明日から11月🍁
紅葉も深まって来ました。
プロ野球日本一は、昨日ソフトバンクが優勝を決めて☺️
残念ながら、タイガースは勝って、甲子園にもどれませんでした(u_u)
なんとなく、後味悪い終わり方で、阪神ファンの方達😗お気の毒でした。
私は、どちらが優勝してもよかったので、楽にゲームを見ていられて、よかったぁー

11月には、大相撲が始まり、また私の夕方の楽しみの時間です。
11.12月は、教室はクリスマスケーキ作りや、注文頂いたシュトーレン作りで大忙し😅
そんな中、久しぶりにクロスステッチを始めましたよ。というか、昨年の途中でほったらかしにしていた続きです。
デンマークの素朴な図案と、花糸。
12月までに、完成させる❗️多分?頑張ります(^.^)


私が通っている刺繍教室の作品展が開催されます。

先生、生徒の作品展です。
お時間ある方、ぜひ見に来て下さい✨

我が家の裏の公園のかえで。
今年は、紅葉が綺麗らしいですが、浜松は台風の雨が海の塩を含んで降るので、葉が枯れてしまうんです💦
今、こんな色に紅葉していますが、本当はもっと真っ赤になる年もあるんです。


それから、先日、おーきな虹を見ました🌟
端から端まで見れた虹は、始めてで
運転しながら、見とれてしまいました😍

左側も本当はあるんですよ👌
このあと、スーパーの駐車場に停めて、空を見上げると、ポツポツ雨が降ってきて、虹は消えてしまいました。

2014 クリスマスケーキ


さて!
今年のクリスマスケーキのご紹介です。
昨年は、パン教室の生徒さんほぼ全員が
ガトーショコラのケーキを作り、大好評✌️

今年は、うってかわって真っ白なクリスマスケーキです。
CHOUETTE NOEL シュエット ノエル
素晴らしい、素敵な、楽しい…クリスマス
って言う意味です。



ホワイトチョコで、飾りを作ります。
ケーキをカットすると…✨サプライズおたのしみに!

最近作ったパン

今年の夏は暑かったけど、残暑がなかったせいか、あっという間に年末が近づいてきた感じです。

IMGP0035.jpg
毛糸のようなフワフワの、キレイな紫のお花が満開のローズマリー

このお花、かわいいでしょ?名前がわからないんですが、茎はトゲトゲでサボテンみたいなんですよ。
IMGP0034.jpg

最近はブログの更新も、すっかり怠けてしまって・・・スイマセン

パン教室は、秋スタートクラスが10月から始まり、新しい生徒さん数名、お仲間になりました
若くて、可愛らしい方々が増えて、私もパワーを頂き、頑張ります

さて、先月、今月自宅用や教室で作ったパンの一部、ご紹介します。

パンドカンパーニュ ライ麦粉を混ぜた生地の、田舎パン
IMGP0085.jpg
薄くスライスして、サンドイッチも美味しいし、パテを塗ってワインも最高~
IMGP0084.jpg

デニッシュパン ルネット(めがねという意味)です
三つ折を何回か繰り返した生地を、細くカットして・・・
IMGP0091.jpg
ねじって
IMGP0092.jpg
IMGP0094.jpg
成型して、焼くとこんな感じに
そして、仕上げはプラリネペーストを混ぜた黒と白のチョコをトッピング
IMGP0097.jpg

焼いたパンは、まだまだありますが、今日はこの辺で。またアップします。
今年のクリスマスケーキも作りましたので、近日中にご紹介しますね。

最近は、デング熱とか、エボラ出血とか怖い伝染病が広がったり、中東では戦争が激化して、恐ろしい集団が
一般人を犠牲にしたり、日本では御嶽山での悲しい事故、幼い女の子の誘拐殺人事件とか・・・
日常生活でも、自分の身にどんな事が起こるかわからないです。
先日の台風も、浜松に上陸しましたが、近くの川の水位が、今までに見たことのないくらい上がっていて
もし、氾濫していたら、我が家は浸水していました。
巨大化する台風や地震、日本中の山も活動し始めているとか・・・
今日は月食。太陽、地球、月が一直線に並び、夕方から月が欠け始め、不気味な赤い月に変身します
また怖い何か・・・が起こりませんように・・・
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR