良いお年を

メリークリスマスです。
皆さん、どんな一日でしたか?
というか、どんな1年でしたか?
嬉しいこと、楽しいこと、ちょっと悲しいこと、すごーく悲しいこと、つらかったこと、悔しかったこと、
頑張ったこと、後悔したこと・・・
色々ありましたよね。生きているから、色々あります。
裏表の人生。だから面白いです。
年末ジャンボ、買いましたか?私は買いました。
7億円、当たったら・・・きっと人生狂います。
普通に、しあわせがいいんですよね。きっと。

12月、たくさんシュトーレンや、クリスマスケーキを焼いたので
今日の自宅用のケーキは作る気がしなくて、デパ地下で買おうかなぁと、覗いたりしたけど
たか〜 こんな小さいケーキがこの値段
やっぱり自分で作ることにしました。

IMG_3368.jpg
シンプルに、生クリームのデコレーション
中身は、ラズベリージャムのクリームをはさんで、あっさりと。
IMG_3365.jpg

今日は、パン教室の生徒さん数名から、写メで作ったケーキを送ってくれました。
こんな感じにできましたって、報告してくれるととっても嬉しいです。
来年も頑張ろうって。

今年最後の記事です。
つたない、まんねりの、つまらない私のBlogを覗いていただき、本当に有難うございました。
来年も相変わらずの私ですが、お付き合いくださいね。
初心者な気持ちを忘れず、偉そうにせず、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。
有難うございました

もうすぐクリスマス

12月に入って、ものすごーく寒い毎日です。
気象庁の予想では、確か暖冬って言ってたけど・・・・
冬のキーンとした寒さは好きだけど、寒すぎます。

IMG_3356.jpg
毎年リビングに飾るツリーの飾り
娘が3才くらいの時に買ったので、もう20年使ってますが、まだまだきれいでしょ?
IMG_3357.jpg
木で出来ているので、やっぱり長持ちします
クリスマスの我が家の定番料理は、ローストチキンです・・・が、今年は中華の北京ダックに決定
浜松 四川飯店西塚店にたまに食べに行くんですが、先日行ったら北京ダック半額のポスターが
お持ち帰り用3〜4人分7560円が、半額の3780円
二日前までに予約すればオッケーですよ。

友人から先日頂いたマンゴスチン
マンゴスチン
生まれて初めてでした
マンゴスチンの裏側、お尻の部分がお花のような模様になっていて、とってもかわいいんです
フォークで一房づつ、きれいに剥がれて食べやすい。
ライチのような、ミカンでもなく、でも美味しい〜
果物の王様は、ドリアン。女王はマンゴスチンと言われてるそう

今年もあと10日
皆さん、風邪ひかなように気をつけてくださいね。



ポーランド陶器クリスマスマーケット

半年ぶりの、ポーランド食器展示販売が、今日から『ギャラリーそれから』で始まりました
早速、仲良しのティーちゃんとお散歩がてら行ってきましたよ。
ポーランド食器2
陶器のクリスマスツリーが色々ありました
ポーランド食器4

ポーランド食器3

ナナとティーちゃんは外につないで、友人とあれやこれや......ふと気がつくと1時間以上も2匹をほったらかし
でも、お利口さんに2匹でおとなしく待ってました。

ポーランド食器1

14日 日曜日まで開催していますので、お近くの方はぜひ覗いてみてくださいね

今日、私が購入したのはエッグスタンド
友人から貰った、柿の種チョコを入れましたよ
お菓子や、アクセサリー入れにもできて重宝しそうです

ポーランド食器5

パン教室のピザ

我が家のかつらの木は、黄色く紅葉した後、すっかり落葉し枝だけになりました。
ふと見上げると子鳥の巣があるではありませんか
子鳥の巣
お椀くらいの小さな巣。今年の春、ここで卵を抱いていたのかしら・・・・
来春がとても楽しみ

今日はパン教室ファミリーコースでピザを作りました。
フランスパン粉で作る、とても美味しいピザです
みーんな大好きなピザだけど、デリバリーだと結構高いでしょ?
自分で作れば、何枚でも、どんなトッピングでも自由自在
ピザ
ミックスピザ

ピザ ポテト
ポテトピザ

教室の後、仲良しのお友達ティーナちゃんとお散歩に
ナナ Blogに登場 久しぶりでーす
ナナのしっぽに注目 おやつ欲しさに、ブンブン
ティーちゃんは、きれいにトリミングしてスッキリ
ナナとティーちゃん
今日は風もなくて、昨日より寒さが和らいでいました。

今月作ったクリスマスのお菓子

四国や北陸 大雪です
12月上旬でこんなに雪が降るなんて やっぱり地球は冷えてきてるのかしら・・・

さて、先日大阪の阪急百貨店にお店がある、エシレのサブレを姉が買ってきてくれました
とっても食べたかったから、おねだりしたんです
エシレクッキー
パリでは全く気にしなかったけど、日本では美味しいバターのお菓子が人気で、大阪阪急百貨店のお店では、毎日行列しているそうですよ大阪の人達は、美味しい物には何時間でも並ぶ??
姉は開店時間に行って、楽々並ばずに買えたそうです。
エシレ阪急デパート

クリスマスといえばケーキはもちろん、シュトーレンやパネトーネ、焼き菓子のクッキー
シュトーレン

毎日あれもこれも作りたくて大変です
クグロフの型が可愛くて、大好き
IMGP0111.jpg
ウイーン風クグロフ 焼きました。
他に、フランス風、アルザス風など生地に入れる内容が色々変わってきます。
このクグロフ、さすがウイーン風とっても手が込んでいるんですよ
生地の上にトッピングしているのは、たっぷりのバターに、砂糖、卵、シナモン、クルミ、チョコチップ、
そして粉砂糖
クグロフトッピング
こちらは発酵中
クグロフ発酵中

今月はパン教室の生徒さんたちと、クリスマスケーキを作っています
クリスマスケーキ作成中

クリスマスケーキ完成
ピンクとホワイトのスポンジをフランボアーズジャムを混ぜた生クリームを挟みながら重ねていきます。
かわいいでしょ?
ケーキカット

お店で買うのより、あっさりしていて食べやすいですと好評です
スポンジの焼き方や、生クリームの泡立て具合など、教室で習っておひな様ケーキや、お誕生日ケーキなどに
アレンジしても tres bien

インフルエンザも流行り始めました。
皆さんくれぐれも体調管理、気をつけてくださいね。





今週のパン教室諸々

寒波が来ていて、北国は早くも大雪です
インフルエンザも流行し始め、本当に突然真冬になっちゃいました

バター不足で困っています
全くなんでこの時期になるとこうなるの?
なんとか今月分は確保できたけど、これからどうなることやらで、頭が痛い・・・・

先日、長く教室に来てくれているグループの皆さんと作ったメニュー
テーブルを、楽しくクリスマスのコーディネート
IMGP0114.jpg

IMGP0117.jpg

前菜のサラダ ソーモン・ノルベジアン
IMGP0116.jpg
ノルウエー風サーモン サーモンのポテトサラダです。
トマトとゆで卵、ポテトサラダをサーモンで包みます。
IMGP0118.jpg

メインの鶏肉料理 POULET A LA DIABLE 鶏肉の悪魔風
IMGP0119.jpg
洋辛子を皮目にたっぷり塗って、辛みを味わいます。
ソースは、白ワインビネガーで酸味を効かせて。
IMGP0115.jpg

デザートは、アーモンドチョコレート
アーモンドチョコ

名古屋三越のライオンさんも、サンタさんの帽子をかぶっていました
三越ライオン

急激に寒くなったので皆さん、風邪ひかないように気をつけて下さいね。








sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR