2月 お菓子教室 おひな様ケーキとひなあられ

2月 お菓子教室のお知らせ

新年が明けて、
お正月休みで食べて飲んで、体重もやっぱり増加しているのを気にしながら・・・
バレンタインデーのチョコレートケーキを、教室の皆さんと毎日作って食べて・・・
そして、今日はもう1月も最終日です
そろそろ、お雛様を飾らないと
おひな様ケーキや、ひなあられ、教室の生徒さんで一緒に作った方もいますが、
とっても可愛くて美味しいので、作ってみたい方の為に、日程を決めました。
参加者は、教室以外の方でもどなたでも大丈夫です。

ひなあられ
ひなあられ
ひなあられ2

おひな様ケーキ
IMG_1729.jpg

日時 2月27日(金)10時〜13時頃
 おひな様ケーキは、お一人1台
 ひなあられは、ケースに3色入れて1ケース

定員 4名 (恐れ入りますが、2名以上での開催となります)
 
参加費用、詳細はお問い合わせ下さいね

  holikosiakemi@yahoo.co.jp

申し訳ありませんが、定員になりましたので募集を締め切らせていただきます。





浜松牡蠣センター、カキ小屋

先日、夫と浜松市内に新しくオープンした、カキ小屋に行ってきました。
IMG_3503.jpg
予約ができないので、少し待って2階席に。
IMG_3506.jpg
色々な牡蠣のメニューを頂きましたよ
名物の蒸し牡蠣。鉄板の上に牡蠣を置き、蓋をして蒸します。
IMG_3509.jpg

お店のコンセプトは、バーベキュー気分で楽しんでもらうということです。
ビールやワインも、グラスではなく紙コップ。お同じコップでお代わりすると20円引きですよ。
IMG_3508.jpg
カキフライ 美味しかったあ

IMG_3516.jpg
カキのアヒージョ

IMG_3518.jpg
カキのにんにくバターソテー、フライドポテト

IMG_3514.jpg
生ガキ・・・危険と思いながら、食べちゃいました。

カキのシャンデリア
IMG_3505.jpg
狭い店内は満席で、2時間制限ですが楽しいお店でした。
次回は平日のお昼に、友人たちと来たいと思います。
昼飲みもいいかも・・・です


体験レッスン

お知らせ

2月10日 体験レッスンは 定員になりましたので、締め切らせていただきます。

次回は3月の予定ですので、日程が決まり次第お知らせの記事を掲載いたします。
ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ下さいね


と、いう事で
春スタート前に、早くもお問い合わせがありまして、体験レッスンも定員(4人)になりました
有り難うございましした。
節分も、もうすぐ 一雨ごとに暖かくなってきています・・・・が
明日からまた、真冬の寒さが戻ってくるそうですよ。
今日、ナナといつもの公園にお散歩しましたが、蠟梅がチラホラ咲いて、近ずいて見ると
上品な香りが漂っていて、とても幸せな気分になりました
IMG_3537.jpg
蠟梅 確かに黄色い花びらが薄く透き通って、ロウを塗ったような感触ですよ。
IMG_3540.jpg
おかあしゃん!ここにも黄色いお花が咲いてるよ!

日曜日に作った蒸しパンです
IMG_3528.jpg
奄美大島で作られる、素焚糖をつかって、コクのある黒砂糖のお味です。
IMG_3529.jpg

そして、いちご大福も久しぶりに作りました。
私は、この大福で使ういちごはは、やっぱり美味しいイチゴを使いたいので、静岡の紅ほっぺや、福岡のあまおうをいつも使っていますが、今回は
IMG_3522.jpg
徳島のももいちご。
IMG_3525.jpg
体験レッスンをお申し込みの皆さん!お楽しみに
IMG_3526.jpg




パン教室 体験レッスンのお知らせ

  3月スタート、パン教室ファミリーコース 
体験レッスン


日時   2月10日 am10:00~
参加費  2000円
定員   残 0名 すいませんが、定員になりました
内容   3月スタートクラスに入会ご希望の方対象です。
     通常のレッスン形式で、パンとお菓子を作ります。
      レーズンバンズ&チーズバンズ、いちご大福 (内容は変更する場合があります)
     試食タイムで、教室の内容をご説明いたします。

IMG_3541.jpg
レーズン、チーズバンズ

IMG_3525.jpg
いちご大福
IMG_3526.jpg

ご一緒に、楽しくパンやお菓子作りしませんか?
ご興味のある方、お問い合わせは・・・

        holikosiakemi@yahoo.co.jp まで

お待ちしています






     

自宅用に焼いたパン

昨日は教室がなかったので、自宅用と、友人から頼まれた食パンを焼きました
教室の食パンは、とても美味しいと好評で、よく焼いてほしいと頼まれるんですよ。
特に、2斤ケースで蓋をして焼く、プルマンは本当に美味しいと言ってもらいます

IMG_3497.jpg
プルマン2本と、クランツ4個完成

クランツは、パン教室上級コースのメニュー
グラニュー糖とバター、レモンの皮1個分をすって混ぜて、生地に挟みます。
2本をツイストさせて、16㎝のコモントルテ型に入れて焼成
IMG_3501.jpg
可愛いお花の形で、レモンの香りがほのかに香り、春らしい菓子パンでしょ?
レモンといえば、ご近所のお庭のレモンの木には、もうたくさんのレモンが生っているのを見かけます
いいなあ〜と思いながら、今回のクランツを作るのもレモンがないのに気がつき、発酵中に
スーパーへ自転車で走りました
私にはよくある事です。お庭にたくさんのレモンが生っていたら、幸せでしょうね
アゲハチョウが卵を産んで、大きな幼虫も可愛いし。
今年こそ、苗木を買おうかしらと思っている今日この頃であります


パン教室ファミリーコース生徒さん募集

春スタートを前に、生徒さん募集します

パン教室 初心者対象クラス ファミリーコース1

・月1回、全12回のコースです。
・1レッスンで、パンとお菓子を作ります。
・3〜4人のグループレッスンです。
・入学金2000円 レッスン料 2300円/回
・レッスン時間は、平日の10時〜13時半頃まで 毎月皆さんとご相談しながら決めます。

3〜4人入会希望者が集まり次第、スタートします 
現在、お一人希望者がありましたので募集させて頂きました。
ご興味のある方 パン作りをご一緒に始めませんか?


お申し込み、お問い合わせはこちらに
 holikosiakemi@yahoo.co.jp

ファミリーコースで作るパンとお菓子 ほんの一部ですが
マヨネーズパン
マヨネーズパン
ジャムパン
ジャムパン
ピザ
ピザ2
ナッツチョコ
ナッツチョコ2
あんぱん
あんぱん



今日は1日雨

テニスの全豪オープンが始まり、錦織君が順調に勝っています
真夏の炎天下の暑さの中、ハードなテニスをする狂人的な体力も、毎日つらい練習をしているからこそ。どのジャンルのスポーツも一流選手の努力は、並大抵のものではないのでしょうね。
テレビでは、テニスでの日本人選手の活躍の様子や、サッカーアジアカップも一次リーグを突破し、盛り上がっています
平和な日常の傍では、2人の日本人がイスラム国に殺害警告され、2億ドル要求されています。
オレンジ色の服を着せられ、膝間づいた姿を見ると、背筋が凍ります
どうか無事に解放されることを祈るばかりです。

今月のパン教室で飾っているテーブルのお花
IMG_3491.jpg

新しいお菓子 バーリーマフィン
IMG_3484.jpg
生地に薄力粉と大麦粉が入っています。
大好きなアマニの種、カボチャ、ひまわりの種も入って、香ばしい美味しさ

IMG_3489.jpg
ファミリーコースのみなさんは、ナッツチョコ製作中。
テキストは、ミルクチョコですが、ブラックやホワイトチョコも作っていますよ。
マカデミアナッツとアーモンドたっぷり入った、美味しいチョコです。

IMG_3486.jpg
上級コース ブラウンブレット
ブラウンシュガーが入った、甘い大型パンです。
クルミがたっぷり入っています。

アマンドロール
アーモンドプードルを生地に混ぜて、アーモンドのトッピングを乗せて焼きます。
IMG_3487.jpg
最近は甘いパンは苦手ですが、濃いめのコーヒーと一緒に、焼きたてのパンは、やっぱり美味しいですウ
自分の体脂肪が、今どの位になっているか怖くて測れない自分が情けないです・・・・

季節の変わり目、辛い花粉も飛び始めます。
一雨ごとに暖かくなり、目が痒く、鼻がムズムズなってきますね
みなさん、早めの対策いたしましょう〜

最近作った、教室のパンやお菓子

1月も中旬になり、インフルエンザが大流行しています。
私の周辺も、ウイルスにやられちゃった人がたくさんいます。
予防注射を打った人でもやられちゃう人、たくさんいますが
やっぱり打たなかった人より軽いですよ。
最近の治療薬は、タミフルより、直接吸引するイナビルを使うようです。

さて、寒いですが毎日教室ではたくさんのパンやお菓子を生徒さん達と作っています
ほんの一部ですが、ご紹介します。
大納言ブレッド バタークーヘン
大納言ブレット
生地にこしあんをを混ぜて捏ねます。小さく丸めた生地は甘納豆を挟みながら、筒型のメッシュ型に入れて焼成。
和風のパンです。
ハート型に焼いたパンは、バタークーヘン。
生地にオレンジピールの薄切りを混ぜて、バターたっぷりの生地の上には、アーモンド風味のクリームをトッピングして焼きます。

イングリッシュマフィン
イングリッシュマフィン
イギリス人は、マーマレードがお気に入り。バターやジャムが染み込むように手で裂いて2等分にカット。
イングリッシュマフィン

ファミリーコース チョコチップクッキー
チョコチップクッキー
チョコチップクッキーと言えば、私はスヌーピーです。
スヌーピーいわく、「人生にチョコチップクッキーに勝るものなんて考えられないよ」と。
アメリカ人の一主婦が、チョコを溶かす手間を惜しんだ為に、失敗から生まれたクッキー
アメリカの母の代表的お菓子ですよね。
バター、砂糖、小麦粉など混ぜて焼くだけの、素朴ないつまでも飽きないクッキーです。

ファミリーコース シナモンロール ナッツチョコ
シナモンロール
シナモンロールは、大きくリング状に成型してお花の形のようにカットして仕上げます。
シナモンシュガーとレーズンを挟んで、アーモンドスライスをトッピング。

ナッツチョコは、大きめの四角い5個の型に、マカデミアンナッツとスライスアーモンドをたっぷり混ぜたチョコを流して固めます。
一粒でボリューム満点 教室のチョコはベルギー産なので、とっても美味しいんです。

そして、今月の特別講習の羊さんのパン
お母さんと小学2年生の女の子が一緒にお手伝いしてくれました
お兄ちゃんがインフルエンザにかかり、お父さんとお留守番です。
IMG_3481.jpg
上手に目や鼻も入れてくれていましたよ

ということで、寒さ、インフルエンザウイルスに負けずに頑張りましょう


ナナのお散歩

冬の桜並木
寒くても、お散歩に行きたがるナナ
お正月太り解消の為にも運動しなきゃと、毎日、朝夕お散歩していますよ。
冬の桜並木。葉っぱのなくなった枝には春を待つ、たくさんの新芽がついています。

公園の中に入ると・・・・
ナナ
おかあしゃーん〜、木の上になんかいるよ

公園のタコ
ありゃ大きな蝶々のようなタコが、ひっかかっています。
これはどうしょうもないですねえ
タコの持ち主は、ここに来るたびに、名残惜しいでしょうか・・・・

公園タコ2

お散歩から帰ると、友人が法多山の厄除け団子を持ってきてくれました。
法多山団子
5本が繋がったお団子は、頭、首、胴、手、足 を表しているそうです。
あっさりしたあんこと、柔らかいお団子が美味しいです。
お団子食べて、厄除けできたかしら
もうすぐ節分。寒さもピークの頃です。
豆まきの豆、年の数を食べる事になっているけど、そんなに食べられませ〜ん
我が家も一応、形式的に豆まきのしますが、福は内!お豆を一粒、鬼は外!お豆を一粒・・・・こんな感じです
投げた途端、ナナが走って食べに行くので、競争です。
なかなか楽しい豆まきです

明けましておめでとうございます

2015年、今年初めての記事です。
昨日は24節気の小寒で、寒さも一番厳しい今日この頃。
お正月気分もなくなって、疲れた胃腸も一段落
ま、いいかお正月だから・・・って、食べて、飲んで・・・
体重が、超えてはいけない境界線ギリギリまで増えました

こちらは、実家大阪のお雑煮ですよ
IMG_3403.jpg
白味噌仕立てで、お正月用の細い大根、金時人参、ゴボウはすべて輪切り。丸いのが基本。
薄揚げ、竹輪、そして芽が出ますようにと、クワイ。丸餅は焼かずに煮込みます。

明日からは、パン教室も始まります。
1月の特別講習のパンは・・・
IMG_3453.jpg
ツタンカーメンではありませんよ
今年の干支、ひつじちゃんです。
お顔の茶色は、トラブリ(コーヒーエキス)を混ぜた生地で、栗あんを包んでいます。

お正月が終わって、次はバレンタインデー
モンクール
ハート型で焼いた、チョコレートケーキ
中央に、好きな言葉をチョコで書き込んでもらいます。
AMOUR って書いたつもりなんですが・・・ 

節分の恵方巻きや、バレンタインのチョコ、ひな祭り・・・・・
次から次へ行事が過ぎていきます。
新しいパンやお菓子、今年もたくさん作ります
みなさん、今年も宜しくお願い致します。









sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR