教室の様子

雨が降るごとに、暖かくなってきました。
花粉も飛んでいます
キリッと冷えた寒い毎日から、モヤ〜っとした暖かい日の春がやってきますが、
春眠暁を覚えず・・・眠たくて、眠たくて、やっぱり眠たくなる季節

さて、今月のパン教室の様子 ご紹介します

雛あられを作りました
IMG_3638.jpg
皆さんで、細かい作業を一生懸命頑張りました
IMG_3639.jpg
一粒一粒丁寧にカットして、オーブンで約1時間半ほど焼き、お鍋で粉砂糖をからめていきますよ。

こちらはファミリーコースの皆さんで、クリームコルネを作りました。
IMG_3642.jpg
綺麗に伸ばして、コルネ型に巻いて成型します。皆さん、とっても上手に作られていましたよ
IMG_3643.jpg

IMG_3644.jpg

こちらは、上級コースの ダッチタイガーブレッド
IMG_3647.jpg
米粉やバター、砂糖、塩、水などを混ぜ合わせたトッピングを塗り、焼成するとひび割れて、表面がカリカリ、
中の生地はしっとりですよ
IMG_3648.jpg

こちらは、ファミリーコースのあんぱん
IMG_3662.jpg
ケシの実と、桜の塩漬けをのせて・・・
IMG_3661.jpg

IMG_3663.jpg

そしてお菓子は、ロールケーキ
IMG_3664.jpg
カスタードクリームに生クリームを混ぜたクリームをはさんで巻きます。
素朴な材料で、手作りの美味しさが引き立ちます

ほんの一部ですが、こんな感じで、初心者コースのファミリーコースや何年も来て頂いてるクラスの方達と
日々、楽しくパン作りしています。
3月からまたファミリーコースがスタートし、新しいお仲間が増えます
楽しくパンやお菓子作り、ご一緒しましょう〜〜


最近好きなもの

昨日は日本中で、どれだけのチョコレートが食べられたことでしょうか
小さな子から、私のような中年のオバちゃん達も、手作りしたり、スーパーやデパートで買ったり。
最近の女性は、この時期にしか買えない高級なチョコを、自分の為に買うみたい。
私も娘とデパートに行ってきましたよ。
私はすでに、お目当てのチョコを名古屋のデパートで買っていたので、娘のお付き合いで。
娘は、少しお友達の分も買ったけど、あれもこれもと、自分用にいくつも買っていました。
豪快な買い方に、私は

最近の私のお気に入り チェブラーシカでーす。

じゃーん今年の私からのプレゼントチョコ、チェブラーシカ
IMG_3629.jpg
かわいいでしょ
最近、とても好きなんです。チェブラーシカが。
パン教室の生徒さんの中にも、ファンがいます。
オレンジの箱に入って、どこからかやって来た不思議な生き物。抱き起こしても、またすぐ倒れてしまうっていう意味のチェブラーシカです。

娘にはコレ
IMG_3630.jpg

夫にはこちら
IMG_3625.jpg

紅茶も買っちゃいました
IMG_3545.jpg

IMG_3546.jpg
可愛らしい缶に、2種類のティーパックが入っています。
夫がモスクワに駐在していた時は、全く興味がなかったし、お土産にチェブラーシカのぬいぐるみを買ってきてくれた時も、ぜんぜ〜ん嬉しくなかったのに、なぜ今頃になってこんなに可愛いと思えるのか・・・
自分でもよくわからないけど

でも、幾つになっても可愛いものが好きって思えるようでありたいです








最近習ったお菓子と、塩レモン

一昨日は、珍しく浜松にも雪が舞い、ここ数日はとても寒い毎日です
でも、日差しがあると家の中より、外の日向の方が暖かく、梅の花もほころび、クリスマスローズも
咲いています。

友人から実家の庭に実った、立派なレモンを頂いたので、話題の塩レモンを作ってみました
IMG_3609.jpg
カットしたレモンに塩をまぶしておくだけ
濁った果汁が出てきて、日にちが経てばとろみが出て来て、美味しくなるみたい。
10日程置いた塩レモンを使って、「豚肉のハチミツ塩レモン焼き」
冷凍してあった薄切り豚肉を使ったけど、トンカツ用ならもっとボリューム満点
IMG_3612.jpg

お肉の臭みがなく、食感がいい感じ・・・のような気がします・・・
次は何を作ろうかしら・・・・
「鰯とトマトのレモンパン粉焼き」とか「アサリとキャベツ、ベーコンの蒸し煮」とか「まぐろとアボカドの塩レモン和え」とか「きのこの塩レモンオイルマリネ」とか・・・

一緒に作ったのが、1週間ほどたったバケットがあったので、冷凍してあったサーモンをソテーして、
アボカドと一緒にタルティーヌにしました。食べにくかったけど美味しかったですよ。
IMG_3613.jpg

パン教室で作る新しいお菓子です
「ガトーオウ抹茶」
IMG_3586.jpg
抹茶風味の生地には、最近よく使う素焚糖(すだきとう)を使って、製菓用の太白胡麻油を加え、
クリームには、マスカルポーネと大納言小豆を混ぜます。
お楽しみに

そして、こちらは洋菓子コースのおかし「オペラ」
先日、名古屋で習ってきました。
IMG_3589.jpg
チョコスポンジとチョコバタークリームが何層にもなった、濃厚なお菓子。
メチャメチャハイカロリーなお菓子は、本当に美味しい〜

エッグスラットと、北欧菓子

節分過ぎて、暦の上では春だけど毎日寒いですね
最近、地震が多いのも気になります

先日のパン教室、3人中2人がお子さんの風邪でお休みとなり
残った一人は、せっかくお仕事をお休み取られていたので、
では、チョコレートケーキだけ作りましょう〜という事にして、レッスンではなく
遊びに来て頂いた感じになりました。
以前から作ってみようと思っていた、エッグスラットを一緒に作って、お昼ごはんにしようかな〜って
ご存知ですか?ロサンゼルスで流行っている朝食で
マッシュポテトを瓶に入れ、その上に卵をのせて加熱する料理です
アメリカ人的な、合理的な調理方法だなあ〜
IMG_3570.jpg
インスタントのマッシュポテトを使うと、とってもお手軽にできるんです。
基本、瓶に最初ポテトを入れて、一番上は生卵。中間に、好きな材料を挟んで、蓋を閉めて瓶ごと茹でるだけ
IMG_3571.jpg
しっかり蓋をして、お湯の中でグツグツ
今回は、ポテトの上に冷蔵庫にあったカリフラワーと、アクセントにアンチョビを少しのせて、卵を割って
準備完了
IMG_3572.jpg
ディップみたいに、バケットに乗せて頂きましたよ
一緒に作った生徒さんも、感激して美味しい〜〜って喜んでくれました。
Lサイズの卵だったので、ポテトと合わせてボリューム満点。
ちょっと面白くて、美味しかったですよ。色々な具に変えて、また作りましょう

IMG_3556.jpg
さて、こちらは北欧のお菓子。
以前、テレビで紹介されていたのを見て、主人が東京出張と時に買ってきてもらいました。
伊勢丹新宿店にあるお店fikaフィーカの、セムラと可愛らしいお馬のクッキー
ダーラヘストクッキー スウエーデンに昔からある木彫りの馬の置物で、ラッキーホースとしてしられているそうです。バターの香りが豊かな、香ばしいクッキー
セムラは、たっぷりの生クリームを挟んである生地は、あっさりしたパン生地のようです。
フィーカとは、スウエーデン語で「お茶しましょう」って意味だそうです
クッキーの箱もとっても可愛くて、何種類も欲しくなっちゃいます。
IMG_3558.jpg
スウエーデン、デンマーク、フィンランド・・・行ってみたい・・・
IMG_3557.jpg

オーストリアのライ麦粉

今日から2月。
浜松は朝から北風が強くて、厳しい寒さです

今朝は大変ショックなニュースが報道されました。
日本もテロの標的にされ、恐ろしい時代です

さて、気分を変えまして・・・・
昨日焼いたパンです。
IMG_3565.jpg

主人がウイーン出張で買ってきてくれたライ麦粉を使って焼いてみたんです
ウイーンライ麦粉
普段のレシピの30%ライ麦を混ぜたところ・・・
IMG_3563.jpg
同じ生地で、レーズンパンとチーズパンに。
IMG_3564.jpg
美味しい〜〜 メチャメチャ美味しい〜〜〜
独特の香り、生地の粘り、麦の皮が歯ごたえになり、素朴で味のあるパンが焼けました。

IMG_3566.jpg
2種類同時に焼いたら、レーズンパンの方は、レーズンの糖分があるせいか焼き色が濃くなりましたよ
IMG_3567.jpg
ドイツ語のパッケージなので、何が書いてあるかよくわからないのですが、美味しく焼けたので
これから大切に使って、次回はハード系にしてみようかと思います



sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR