最近作った手作りの作品

花冷えの昨日今日空は真っ青
IMG_3749.jpg
自宅裏の公園 一番日当たりのいい場所の桜の木は満開です
IMG_3748.jpg
晴れた寒い日の空は、ほんとうにきれい
IMG_3750.jpg
おかあしゃーん空はいいから、早くお散歩しようよお〜〜
と、ナナにせがまれつつ、私は今年も桜の樹の下で、坂口安吾の小説を思い出しています
満開の桜の樹の下で・・・不気味なこわーい小説。
今の感覚とはちょっと違った、なまめかしい恐ろしいお話ですよ
ご興味ある方は、ネットなどでストーリーを読んでみてくださいね。

さて、最近作った小物です。
IMGP0171.jpg
ちょっと太めのコットンの糸で編みました。簡単な図案だけど、クローバーの模様がかわいいでしょ?

IMGP0170.jpg
私が習っている刺繍教室の先生のデザインしたピンクッション
色合いやデザインが優しくて、本当に可愛らしい。
木の台がホッコリ丸くて、これまた可愛らしさが増して素敵
完成して、すぐに姉の元へお嫁に行きました

こちらは、小さな手提げバック
IMG_3725.jpg
文庫本が入るくらいの大きさで、携帯やハンカチなどを入れるのに便利
パン教室の生徒さんが、毛糸で小さなバックを編まれていたので、私も作ろっと思いました。
そしたら!先日その生徒さんからサプライズ
私と他の生徒さんに3つも毛糸で編んでプレゼントしてくださいました。
こちらがそのバックです
IMGP0173.jpg
きれいなパープル色。リサイクルの毛糸だそうで、ご自分のお母様のセーターをほどいて、バックに編んだそうで
なるほど!本当のリサイクルだわ!
私も20才代に編んだ、夫とのペア〜のセーター、絶対!!に袖を通すことがないセーターがあったから、
ほどいて、何かに変身させましょう〜
・・・時間があれば・・・
Nさん、素敵なバック、ありがとうございました。

今日焼いた新作のパン

雨がたくさん降りました。
あちこちで、まだ水たまりが残っています。
日本で11年ぶりに、オーロラが観測されたそうですよ
私はオーロラを見に行きた〜いと、何度も夫に頼んでいるんですが、アラスカやフィンランド、アイスランドまで
行ったとしても見れる確率は低いから、ヤダ!って。
でも、北海道で見ることができるなんて知りませんでした
太陽フレアの爆発で、世界中に磁気嵐が襲来しているそうで、世界各国で美しいオーロラが観測できたらしいですよ。地球上の通信網や電力網にえいきょうが出るとか・・・ですって

カーリング女子、残念でした
氷上のチェスと言われていますが、デッキブラシで氷の上をこすって、最初は奇妙なスポーツだなあと
思ったけど、なんか見ていると、単純なようでなかなか奥が深いです。
私は、スポーツジムのウオーキングマシーンの上を歩きながら、目の前のテレビのカリーング中継を見ていて
15分歩くところ、勝敗が見たくて、ふだんの倍以上歩くことになり、クタクタになりました

土日はジムに行かないので、新作のパン作り

中心にクリームチーズを入れて
IMGP0162.jpg

発酵中
IMGP0161.jpg

クープ(切れ目)を入れて
IMGP0163.jpg

完成 焼けました
IMGP0164.jpg

pain pecan au fromage パンペカンオウフロマージュ
IMGP0168.jpg
ピーカンナッツの入ったフランスパン生地のパンです。
中はこんな感じ
IMGP0169.jpg

4月特別講習のパン お楽しみに

春です〜

一気に暖かくなりました。
お彼岸のこの時期は雨が多くて、厳しい寒さを耐えぬいた草花が、たっぷりの日差しと水分を吸って
新芽を伸ばし始めます
木の芽時・・・人間にとっては体調や、精神面が不安定になる時期です
気候は暖かいのやら寒いのやら・・・花粉や黄砂が飛び散り、年度末、新年度などで忙しいし、新しい環境で生活がスタートする子供達や学生、社会人・・・などなど
なんとなく私が描くこの時期は、アクが強いというイメージ。そう アク灰汁なんです。
大変なんですこの季節は。

ナナといつものお散歩コースをあるいていると・・・ありゃ?
IMG_3729.jpg
周りの草は無いのに、なんだコレ?おかあしゃーん、不思議だワン
IMG_3730.jpg
いつの間にかツクシもたくさん生えてます。これもアクがすごいんですよ
IMG_3731.jpg

さて、今日のパン教室ファミリーコースでは、ドーナツを作りました

IMGP0158.jpg
コーティングチョコで、皆さん好きな模様をトッピング
いくつでも食べれちゃうパン生地のドーナツ。素朴な優しい懐かしいドーナツです。

素朴で優しいお菓子といえば・・・
IMG_3688.jpg
さつまいものプリン
小さめのココット型で、オーブンで蒸し焼きにします。
美味しそうでしょ?







          

ファミリーコース3月スタート

IMGP0156.jpg
今月のテーブルのお花です。
クリスマスローズ・スイセン・ローズマリー・セージでアレンジしました。
家の小さな花壇に咲いているお花をいつも飾りますが、季節感が出るようにしています。

今日はパン教室第1回目のファミリーコースが始まりました。
皆さん、全員(5人)パン作りは初めての方ばかりですが、とても上手に分割や丸め、成型もされていましたよ
マヨネーズパン
IMGP0155.jpg
シンプルな生地をバターで捏ねるので、素朴だけど味のある、誰も大好きなパン

お菓子はフロランタン
IMG_2153.jpg
作り方が、超簡単で皆さんビックリでした

パンもお菓子も美味しいです!って喜んでいただけて良かったです。
来月もお楽しみに

今月の特別講習のパンと、新作のお菓子です


IMG_3720.jpg

こぶしのまっ白な花が、空に向かってピンと咲き始めています。
春の訪れを告げてくれる大好きな花です。

IMGP0150.jpg
特別講習クラスの、今月のパン cannelle カネル 
カネルはフランス語、英語はシナモンシナモンロールですよ。
カスタードクリーム、バター、素焚糖、シナモンパウダーを混ぜたシナモンペーストを、生地にはさんで、
ピーカンナッツも散らしてクルクルロールします。
トッピングのクリームは、クリームチーズを混ぜたアイシング。
とっても甘くて、甘くて・・・ですが可愛らしいパンです〜。

IMGP0147.jpg
こちらは、うってかわって塩味のパン
イタリアの揚げパン、ゼッポリーネの改良版で、生地にはたっぷりのドライバジル。
マスカルポーネのディップをつけて頂きます。

IMGP0149.jpg
バーリーマフィン 大麦粉を混ぜた生地には、アマニ、カボチャ、ヒマワリの種がたっぷり
ナッツ好きの私には、たまらない美味しさ。

IMG_3688.jpg
おいものプリン
さつまいもペーストを使って、小さなココット型でオーブンで蒸し焼きにします。
ホッコリ、素朴なプリン

最近の教室で作ったパンやお菓子

3月になり、やっと暖かくなってきたかと思うと、寒の戻りというのか
ここ数日冷たい北風が吹く、寒い日が続いています
花粉も最高潮に飛んでますよね〜

ついこの間と思える、年末年始の暴飲暴食の結果、体重は増加したまま春を迎え、体脂肪も大変なことになってしまいました
ということで、2月から近所のスポーツジムに通うことにして、週に2.3回のペースで通っていますが
夜8時頃には眠たくなっています
身体はボロボロ、クタクタで、いかに運動不足だったかと痛感しています。
私の2月からの毎日は、パン教室が終わって、洗濯物を取り込んでたたみ、ナナのお散歩に行き、スポーツクラブで1時間半位ひーこらひーこら身体に鞭を打ち、帰宅したら夕飯の準備・・・
いつまで続くやらですが、頑張りたいと思います。
そうゆうわけで、ブログの更新もままなりませんが、こちらもなんとか頑張ります

教室のパンやお菓子のご紹介
かりんとう・・・好きな方多いですよね私も大好きです。
パン用の粉で、美味しい素朴なかりんとうを作りますよ。
生徒さん達皆さんで、頑張って揚げています
IMG_3666.jpg
イーストで膨らました生地なので、油が浸み込まなくてヘルシーですよ
2色のかりんとうが完成
IMG_3667.jpg

ホットドックギディという名前がついたパンです。
材料はシンプル、成型が簡単で、1度に16本も焼けちゃいます
IMG_3674.jpg
ソーセージや、サラダを挟んだりして、大人も子供にも大人気
IMG_3675.jpg

クロワッサンも生徒さん達と作りますよ
デニッシュ生地は、伸ばして冷やして、また伸ばして冷やして・・・を繰り返し、ちょっと時間がかかりますが
ぜひトライして欲しいパン。
ファミリーコースⅢでレッスンします。
IMG_3677.jpg
パン教室のクロワッサンは、外側はサクサク、中はしっとりでバターの香りがとっても高級
IMG_3676.jpg
IMG_3679.jpg
このクロワッサンを食べたら、袋詰めで売っているスーパーのクロワッサンは食べれなくなります

美味しい美味しいパンやお菓子は、高カロリーで困りますが作る楽しさはやめられません。
来週から始まる新しいファミリーコースの皆さんも増えて、また賑やかになります


sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR