クッキー焼きました

明日から、もう5月
いつの間にか、もう5月・・・早すぎます

新茶の季節 牡丹や芍薬、藤の花が咲き始めます。
友人宅のお庭のさくらんぼう、今年も実りました
IMGP0223.jpg

我が家のベランダでは、白のモッコウバラが咲き始めました。
黄色と違って、蕾がゆっくり膨らんで、柔らかな香りがします。花持ちもいい
IMGP0224.jpg

今日は教室がなかったので、久しぶりにクッキー作り。
IMG_3890.jpg
ケーゼシュタンゲン(チーズスティック)と、ヘーゼルクッキー

IMG_3893.jpg
エダムチーズたっぷり入った、塩味のクッキー

IMG_3894.jpg
ココア生地で包んだヘーゼルナッツクッキー
どちらも私のお気に入りクッキー 来週久しぶりに会う友人達5人にプレゼントします。

こちらは、昨夜の我が家の夕食 ポークステーキです〜
浜松は残念ながら、肉も魚もあまり美味しくなくて、特に牛肉は悲しいくらいです。
すき焼きや肉ジャガを豚肉で作る家庭が多くて、最初ビックリでした
大阪では、ありえない!って。ふつう牛肉でしょ?
でも、浜松は高くて美味しくないから、みんな食べないんでしょうね。

IMGP0220.jpg
で、高くてまずい牛肉より、よっぽど美味しい豚肉です。
昨日、近所のスーパーに夕方行ったら、29日は肉の日でとても安かったんです。
教室に通ってくれてる、ノーメークのNさんにもバッタリ会いましたね
5月、また教室で会いましょう〜



黄色のお花

雨の多い春でした。
昨日今日の太陽、日差しが心地いいです。
今月のテーブルのお花、花壇に植えたチューリップとフランネルフラワー。
ちょっと個性的なチューリップが好きです。
IMGP0201.jpg

今日は、黄色のモッコウバラを添えてツンとしたチューリップ
IMGP0212.jpg

IMGP0217.jpg
黄色・ブルーのお花が好き 特に黄色は元気が出るカラー
このブログを覗いてくださっている方も、私の写真を見て元気出してくださいね

上級コースのパン カントリーフェアー 編みパンです。
IMGP0214.jpg
とっても上手に成型できました

アーモンドロール
IMGP0215.jpg

こちらは、ファミリーコースのプリン
IMG_3866.jpg
この美味しさは、食べた人しかわからない
IMG_3845.jpg





工夫することが上達の道です〜

昨日今日は雨も降らず、いいお天気です
中庭のクンシラン、こんなに立派に咲いています
IMGP0202.jpg
日差しが少ない中庭に、鮮やかなオレンジ色が映えてとても綺麗

今日は、新作のナッツのパウンドケーキを、電気オーブンで2本焼きました。
基本、パンもお菓子もガスオーブンで焼きますが、生徒さんのほとんどが電気オーブンなので、
どのくらいの温度と時間でキレイに焼けるかなあ〜と。
IMG_3859.jpg

電気オーブンの庫内は、表示されている温度には上がっていないことが多いので
オーブン用の温度計を入れて、温度の様子をチェックしますよ
ケースが1本の時、2本の時。縦に置くか横に置くか・・・
上段か下段にオーブン皿をセットするか・・・
色々なケースで、焼き加減が変わってきます。
生徒さんたちも、頑張って作られますが、1回や2回作ったくらいでは成功しないのは当たり前
(あ、最初ですごく上手に焼かれる方もいらっしゃいますが・・・)
イマイチな出来栄えの時は、どんな風に作ったかメモをしておいて、次回は工夫しながら作らないと
進歩しないのです・・・
なーんちゃって、偉そうなこと言ってますが・・・

で、今回焼いたパウンドケーキは初めてにしてはまあまあでした
オーブンが新しいので、火力も強くて温度計は表示通りの温度でした
ガスの火力にはかないませんが、電気でも工夫次第で上手に作れます。
教室に通って頂いている生徒さんの中には、熱心に練習される方もいて、焼けたパンやお菓子を
写メしてくれます。
更に上手に焼けるように、アドバイスしていますので、やっぱり上達されていきます。

上達されると、私も負けていられないわって思い、私もまたパン作りを頑張って・・・
教えることは、教えられることが多いです。

IMG_3863.jpg
パウンドケーキは、ラッピングして姪っ子におくりました。
一緒に五穀パンも

paques

paques パック 英語はeaster イースター
復活祭です。
IMG_3834.jpg

キリストの復活をお祝いするとともに、春の訪れをお祝いします。
フランスでは、この時期はパン屋さんやケーキ屋さんのショーウインドウに、チョコレートで作られた大小色々な大きさの卵が、綺麗なリボンなどで飾られて並べられとっても綺麗なんですよ
卵は生命の再生を表しています。
卵型のチョコの中には、キャンデーや、オマケの小さなおもちゃが入っていて、大人は庭のあちこちに、チョコを隠して子供達が探します。
フランスはバカンスが多いけど、パックのバカンスも1週間ほどあって、学校がお休みになるんです
最近では日本でも卵の形のチョコレートが、デパートなどで売られているみたいだけど、
宗教が関係なく、なんでも乗っちゃうのは日本人です〜。
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日。今年のパックは4月5日でした。

4月も中旬になるのに、毎日雨ばかりで、肌寒いので春のお祝い気分ではないけれど、
雨の合間には、小鳥のさえずりが賑やかに聞こえます。
優しい春風が吹き、新緑のがみずみずしい清らかな季節・・・のはずなんだけど・・・
いつになれば、こんな日が来るのでしょうか
明日も雨・・・

雨ばかり・・・

4月も中旬になるのに、寒くて雨ばかり
今年の桜は、残念でした。

あめは嫌いじゃないけど、買い物など出かけるのは億劫になります。
なので、大好きな手芸で至福の時間を過ごします。

最近編んだレース編み。小さな小物は、1時間前後で完成
IMGP0197.jpg

今月のパン教室で作るお菓子は、gateau au maccha 抹茶のお菓子
新緑の季節に合わせて、抹茶のスポンジに、マスカルポーネを混ぜたクリームを挟みます。
大納言かのこ(甘納豆)も一緒に、和風のケーキです。

IMG_3816.jpg

IMG_3818.jpg

今月、テーブルのお花は
玄関の鉢植えで育てているフランネルフラワー(白)と、バーデンベルギアの紫色がきれいでしょ?
IMGP0195.jpg

中庭のクンシラン。気がついたら、中心からニョキッっと、お花の茎が伸びていました
ご近所のおじさんから頂いたクンシラン。水もほとんどあげないで、寒い真冬もずーっと外。
なんて強い植物なの?おまけに、根元から子株が出てきてるので、株分けして増やせるわ〜
南国風の大きな葉っぱが、中庭で存在感があって好きです

IMGP0181.jpg

オレンジ色の花が、そろそろ開きそう〜
IMG_3826.jpg

こちらは少し前に、表の花壇に咲いていたヒヤシンス。去年咲き終わった球根を埋めておいたのを忘れていたら
綺麗な花を咲かせていたので、花瓶に飾りました。
IMGP0178.jpg
自然の草花の色は本当に鮮やかでキレイで、心が洗われます。




近所の桜 ナナ

私の娘が、昨日撮った写真です
さすが、一眼レフを使いこなしてるでしょ?
綺麗だから、何枚かちょーだい!って頼んで、もらいましたよ

IMG_3794.jpg

IMG_3792.jpg

IMG_3791.jpg

IMG_3793.jpg

IMG_3795.jpg

IMG_3796.jpg

いつもの散歩コースも満開です

IMG_3790.jpg



シザーキーパーのプレゼント

先日、3月生まれの友人2人と、お誕生日お祝いを兼ねて、浜松市内の割烹 三津 に行ってきました。
自宅から近いので、自転車でもいけるかなぁと思いながら、一人友人が車を出してくれたので
私ともう一人の友人で、お酒を楽しみましたよ。

IMG_3778.jpg

明るくて清潔な雰囲気の店内は、カウンターと、テーブル席2席。
上品で、質のよい材料を使ったお料理を堪能
IMG_3779.jpg
たまには、大人の時間、大人の食事
IMG_3780.jpg

IMG_3781.jpg

IMG_3783.jpg

日本酒を少しずつ、色々な銘柄を頂きました
一応お伝えしておきますが・・・わたくしお酒は強くないんですよ
でも、雰囲気が好きで、コップ1杯飲んで、頭がフワーってなってくる感じが好きです。

友人二人にお誕生日プレゼント、私の手作りの、シザーキーパー
IMG_3772.jpg
奥のグリーン地は、普段私が使っているハサミ。
二人はとっても喜んでくれました

レモンケーキとお花見

パン教室のお菓子 レモンケーキ 自宅用に作りました

IMG_3770.jpg
なつかしい素朴な、バターケーキの生地で、レモンピールを混ぜていますよ。
IMG_3771.jpg

桜満開の季節
だけど、雨ですねえ〜〜
でも、我が家は大丈夫 自宅裏の公園の桜、2階からお花見します
IMG_3760.jpg
お弁当買って、夫と
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR