クッキー

昨日、鹿児島県の口永良部島で火山の噴火がありましよね
島民や滞在者などが屋久島に避難 突然の爆発的噴火で、火砕流も発生したにもかかわらず、
一人の犠牲者もなく良かったです。日ごろの避難訓練などの教訓がいきたのでしょうね。
日本列島火山の活発化が進んでいる???

さて、今月テーブルに飾っているおはなは、紫陽花を中心にブルーでまとめました。
IMG_4009.jpg

IMG_4008.jpg
大好きな、我が家の小さな庭に咲いた紫陽花。

北欧お菓子 フィーカのクッキー 東京出張で、夫がまた買ってきてくれました。
最近製作中のハーダンガー刺繍をしながら、食べようかなぁ〜…と思っていると、ナナの視線が
じ〜〜〜〜っと見つめられる
IMG_4022.jpg

ナナの躾が悪いので、私が何か食べ始めると欲しがるんですよね〜
おかげで、間食しないように、我慢できる時もあります

IMG_4023.jpg
クッションカバーを作成中
IMG_4024.jpg

IMG_4025.jpg
可愛らしいBOXは、8種類かな?これで、5箱目
あと3種類、また買ってきてね〜

で、教室の生徒さんからの要望で、クッキー講習しますよ。(生徒さん対象)
7月28日の予定です 詳細は、教室でお尋ねくださいね。
IMG_3914.jpg
この内容ではありません。



最近作った料理とお菓子

臥牙丸(ががまる) 大相撲前頭六枚目の力士です。
200キロ近い巨漢で、出身はラトビア?かな??外人力士。
先日、このガガ丸が横綱に勝って、大金星をあげた時の勝利インタビューが可愛らしかったんです。
本当に嬉しさ一杯で、今まで苦労した甲斐があったと
明日は千秋楽。今場所の優勝力士は誰なのか。
今場所は横綱2人も3敗、4敗して荒れています。
楽しみです  なーんて、お相撲に興味のない方失礼いたしました。

さて、先日バナナシフォンケーキを焼きました。
野菜室の奥に、真っ黒になった忘れ去られていたバナナがとっても美味しいんですよ
IMG_3964.jpg

シフォンケーキは、パンのコネ器で作るととっても簡単で、あっという間に出来ちゃいます
IMG_3965.jpg
ドロドロのバナナを加えて… 

IMG_3968.jpg
グルグル〜〜 

IMG_3969.jpg
生地をケースに流して…  完成
IMG_3971.jpg
バナナの香りがしっかり利いた、ブラウンシュガーのコクのあるしっとりシフォンケーキ。

鶏肉料理もマンネリしてるので、ちょっと変わったお料理をと思い、料理本をペラペラ
で、作ったのが 「鶏肉と玉ねぎのクスクス」
耐熱容器に、鶏肉と玉ねぎ、パプリカを入れて
IMG_3984.jpg
その上にクスクスをのせて、蒸し器で蒸します
ヘルシーな蒸し料理です。
手前は夫と私の2人分、奥が仕事で遅くに帰宅する娘用
IMG_3985.jpg
蒸しあがった写真を撮り忘れました

スズキの季節です。大好きなお魚
魚売り場にあると、必ず買いますよ
IMG_3991.jpg
オリーブオイルをかけて、香草、ニンニクをのせてオーブンで焼くだけ。
オーブン料理は簡単で楽ちん。

我が家の食事はいつも洋食メニューだと思われがちですが、基本 和食中心です
ブログに紹介するのに、肉じゃがや 切り干し大根・ヒジキの煮物や、焼き魚とか、冷奴とか…つまらないので
たまに作る洋食をご紹介していますよ。
ただ、夫も私も御飯はほとんど食べないんです。炭水化物ダイエットしているわけではありませんが
おかずと、味噌汁と、サラダ中心なんです。
たまーに、お米がすごーくたべたくなったら食べますけど。
ちなみに今夜のメニューは、ざる蕎麦と、野菜のてんぷら、冷奴に納豆がけ。
今夜はてんぷら食べちゃったから、明日はカロリー少なくしないと
ついでに、最近は朝は野菜と果物のスムージーだけにしています。夏の薄着に向かって、ちょっとダイエット中
ただ、やっぱり運動して、筋力をつけないと脂肪がとれないと痛感しています
スポーツジム、頑張って通いまーす
今の所、あんまり効果が出ていないんですが、インストラクターのお姉ちゃんが
「これから出てきますよ!」って。
信じてがんばろ〜




楽しいハンバーガー屋さん

沖縄地方が梅雨入りしました
去年は梅雨らしい日が少なく、急に暑くなったような記憶が・・・
今日の静岡は30度で、真夏日でした

先週末、パン教室の生徒さんから教えてもらったハンバーガー屋さんに行ってきました。
浜松市内とは言え、街中から車で15〜20分も走ると、のどかな田舎道です。

ジョニーズ ジャワイアン バーガー
IMG_3976.jpg
ご覧のように、キャンピングトレーラーのハンバーガー屋さん
ハワイ出身の日系3世 ジョンさんが、120gの無添加手作りのハンバーガーを注文ごとに焼いて
売り切れ次第閉店です。

私はこの日、シンプルなクラシカルバーガーに、玉ねぎのソテーを追加トッピングで、マヨネーズ少なめで
オーダーしましたよ。
出来上がると、ニックネームを呼んでくれて、明るい楽しいジョンさんでした。

トレーラーの後ろの建物で、食べることもできますが、今回はテイクアウト
パンの上に乗ったピクルスもビック バーガーと一緒に。
ボリューム満点 アメリカで食べた、美味しいハンバーガーを思い出しました。

IMG_3980.jpg


こちらは、最近よく作るビスコッティ
イタリアのお菓子です エスプレッソに浸して頂きます。
友人におすそ分けしたら、娘さんが「イタリアで食べたのより美味しい〜
ってほめてくれたので、嬉しかった
これは、日本風のココナッツビスコッティ。
米粉、アーモンドプードル、ココナッツファイン、きび糖などを混ぜて焼き、
カリカリになるまでさらに、乾燥焼きするんですよ
コーティングチョコをトッピングして、さらに美味しい
IMG_3982.jpg

今月のパン教室

初夏を飛び越えて、夏になったような 急に暑くなり
早くも台風は接近するし、熱中症に注意するようにニュースなどで呼びかけています。
大相撲夏場所も始まり、最近は女性ファンが増えて、毎日 満員御礼 大入りです
日本人りきしより、モンゴル人力士が相変わらず強くて、情けないですが・・・

さて、今月の教室で作るパンやお菓子のご紹介

初夏の新緑を思いながら・・・宇治抹茶ぜんざい ファミリーコース1のメニュー
IMGP0218.jpg
抹茶味の寒天に、ツルツルの白玉団子や小倉あん、フルーツを飾ります。

2種類の キッシュ ドウ レギューム 野菜キッシュです。
玉ねぎ、しめじ、ベーコンを炒め、チーズと混ぜて、パン生地に乗せて焼きます。
IMGP0240.jpg

こちらは、ジャガイモ、ソーセージ、ドライトマト、チーズ
IMGP0241.jpg
直径12センチのタルト型で、可愛いキッチュです

おいものプリン
IMGP0242.jpg
さつまいものペーストに、牛乳、素焚糖、卵、ラム酒、生クリームなどを混ぜて
オーブンで湯せんで蒸し焼きにします。
コクのあるお芋の生地に、カラメルソースが混ざって、深〜いお味ですよ

日中の気温も上がってきて、パン生地も発酵がどんどん進みます。
パン作りを楽しまれている皆さ〜ん、ベンチタイムや発酵時間は早めにチェックしましょう

大型連休も終わりました

台風が北上しています。
ゴールデンウイークが終わって、まだ5月上旬だというのに
箱根 大涌谷も火山の噴火が活発になるし、不気味な今日この頃です

大阪に帰省しました。
IMG_3927.jpg

どこにいっても、ものすご〜い人・人・人
阪急百貨店開店前
IMG_3943.jpg

心斎橋 大丸
IMG_3929.jpg
子供の頃から変わらない、おしゃれなレトロな内装です
エレベーター
IMG_3930.jpg

阪急の地下で買ったパスタ。昨日の夕飯に、我が家風カネロニを作りました。
IMG_3928.jpg
浜松に住んでもう15年。都会の人混みが疲れます

IMG_3951.jpg

IMG_3952.jpg
茹でたパスタの中に、具を詰めてトマトソースとチーズでオーブンで焼きますよ。

IMG_3953.jpg

サラダを添えて
トマト・きゅうり・モッツァレラチーズ・アボカドをオイルで混ぜただけ。
IMG_3954.jpg

日曜日から大相撲夏場所が始まります。
初夏の日差しが眩しい日中です。
5月病・・・新入生の皆さんだけでなく、この季節は身体がだるーい
気持ちに喝を入れて、頑張りましょう〜〜
6月は祭日ありませ〜ん





デニッシュブレッド

五月晴れのゴールデンウイークが始まりました
新緑の葉を吹き抜けて揺らす風が、本当に気持ちいい季節。
私は、昨日から教室がないので、パンやお菓子を楽しんで作っています。

今日は・・・・
デニッシュ生地の食パン デニッシュブレッドを久しぶりに作りましたよ。
生徒さんの一人が、デニッシュ作りに、はまっていて一生懸命作られているので
私も負けてられないわ

このパンの生地の工程は、まずクリーミングという作業をします。
IMG_3900.jpg
シヨートニングと砂糖をしっかり混ぜて…
IMG_3901.jpg
卵を加えて、さらに混ぜて…
IMG_3902.jpg

IMG_3903.jpg
粉を混ぜて、捏ねますよ。

パンコネ器で作るので、しっかり混ぜて、キレイな生地が完成します
伸ばしては冷やして寝かしてを繰り返し、リボン状にカットして三つ編みにし、食パンケースに入れて。
IMG_3911.jpg

IMG_3912.jpg

完成 クリーミングから約4時間かかりました
IMGP0234.jpg

IMGP0235.jpg
丁寧に生地を捏ねて、低温で発酵して、時間かけて完成したデニッシュブレッド。
ハイカロリーな贅沢な食パンです〜

今日はバターケーキも作りましたよ
IMG_3907.jpg
ゴールドの四角い小さな型に生地を絞って
IMG_3909.jpg
完成
IMGP0231.jpg
スクエアプルーンケーキです。プルーンをはちみつ、グランマニエで煮詰めて生地に混ぜます。
焼き上がり直前に、アプリコットジャムと、グラスアロを塗ってアクセント
パン教室の中級・上級コースの皆さんは、教室で作りました
一口サイズのバターケーキ。
昨日作ったクッキー2種類と詰め合わせにして、友人達にプレゼントします。

教室で作るパンやお菓子は、美味しくて、初心者の方でも作れる優しさです。
ファミリーコースの皆さんも、これからたくさんメニューが増えていきますので、お楽しみに〜

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR