気持ちが伝わると・・・

車を運転している人の顔が怖いです自転車こいでる人、辛そう…歩いている人、泣きそうです。
連日の猛暑 暑いから人々の顔つきがすごいです。
なつほんばんはまだまだこれからですよ〜〜
そんな暑い中、パン教室の生徒さん達とクッキーを焼きました
IMGP0284.jpg
ヘーゼルナッツクッキーと、ソルテイチョコナッツクッキー

そして、暑い中教室に参加していただいたお礼に、お昼ご飯を食べて頂きましたよ
トマトのファルシーと、パプリカのマリネ
どちらも我が家の定番料理です。数年前には、お料理教室でも作ったメニュー
IMGP0283.jpg
皆さんにとっても喜んでもらえて嬉しかったです
早速、夕飯に作られた方もいてビックリ
マリネで使っているお酢が美味しいので、皆さんに教えてあげたら大好評
お子さんが、いつもは食べないパプリカも食べましたと、お返事いただき
本当に嬉しい限りです
気持ちが伝わるって、幸せ また頑張ろう!暑くてもへこたれないわって。

ことしの前半も今日で終わりました。
夏休みを挟んで、9月から後半のパン教室に向けて、少し休養し、また頑張ります

さて、シュー生地で作るシューケット。こんな風に、ホワイトチョコを糊代わりに使って、こんもり積み上げました。
IMG_4259.jpg
かわいいでしょ?
生徒さんが、シュークリームを教えて欲しいということで、レッスンの前日に作ってみたんです。
IMGP0281.jpg

さて、ヨーグルトは食べますか?
最近の容器、ちょっと変わったのに気がついていますか?
IMG_4293.jpg
ふたを開けると、以前は裏側にべっとり付いていたヨーグルトが、あれ?あれあれ?
綺麗なんです 本体の容器も食べた後、水で流すときれ〜いに流れます。
ラベルも簡単に剥がれるし
新技術だそうですよ。
ただ、全てのメーカーさんではないですが。

こちらは、ローソンのフローズンカフェラテ。美味しいですよ〜〜
IMG_4292.jpg
パステルカラーのマーブルチョコもお気に入り
IMG_4254.jpg
ムーミンのパッケージ キシリトールガムもかわいいでしょ?
IMG_4255.jpg

東京

昨日、日帰りで東京へ行ってきました。
第一の目的は、都市対抗野球の観戦で、せっかくだから、ついでに美術館に寄り、お昼はスカイツリーソラマチにある
フレンチブラッスリーでランチ。
昨日は隅田川の花火で、スカイツリーも予約で一杯登ることはできませんでした。
IMG_4267.jpg
スカイツリーの真下では、こんな席がたくさん用意されていて、シャンパンを飲みながらスカイツリーと花火を見上げるんでしょうね〜

ランチを食べたお店 aux amis オウザミ (私達の友達って意味かな?)
IMG_4273.jpg
ソラマチ30階にあり、眺めも良かったですよ。
丸の内のこのお店に以前ディナーを食べて、とても美味しかったのでこちらの支店にに来てみました。
ギャルソンの対応もすごく感じが良くて、もちろんお料理もとても美味しい
ブラッスリーで、格好つけてなくて気軽にフレンチを楽しめます。
ふふふ お昼からワイン飲んじゃいました
IMG_4276.jpg

浴衣を着た若い女の子たちが、たくさんで、このブラッスリーもきっと何ヶ月も前からディナーを予約している人達が
いるんでしょうね。
ソラマチは、とにかく人、人、人でした

東京国立近代美術館に寄り、さらさら〜と絵を見て(藤田嗣治、ルソーの絵が良かった)
いざ、東京ドームへ
IMG_4284.jpg
最後まで観戦していると、帰宅が遅くなるので途中で失礼 ひかりに飛び乗りました。
だって、お留守番しているナナちゃんがかわいそうなので
半日の東京でしたが、凝縮された内容、二日分は楽しめた気がします。疲れたけど・・・・

野球といえば、高校野球の予選もだんだん出場校が決まってきました
今日は、西東京代表を決める決勝戦!早稲田実業の清宮君が話題で、私も是非、甲子園でのプレーを
見たいと思って、応援しています。(ラグビーの清宮監督の息子さんですよ)
神宮球場は、3万人以上の観客、報道陣も200人近い数で、開門も3時間早めたそうです。
清宮フイバーはすごい
で、なんと5点差をひっくり返し大逆転 8対6で見事勝利。

やった〜 またまた甲子園が湧きますね〜〜楽しみです

最近焼いたパンとお菓子

東海地方、今日梅雨明けしました
やっぱり冬が好き暑いより寒い方がいいです。
冷房をつけるの我慢していると、頭が痛くなってくるのは私だけかなぁ?
一昔前は、日射病と言いましたよね。私が子供の頃は、炎天下で、うさぎ飛びや階段の登り降りをしたり
水も飲むな!と言われて校庭で真っ黒になっていました。
空を見上げると、入道雲がモクモク大きく膨らんできて、夕立がザーッと降ってきて・・・
夏の思い出です

熱中症で倒れたら大変 クーラーを適度に使って、皆さんも気をつけてくださいね。
夏の高校野球ももう直ぐ開幕楽しみ
それから!ゴルフ全英オープン 松山英樹が最終日の今、−11のスコアーで6位浮上
すごい!!!
天候などの影響で、最終日が1日ずれたせいか、テレビ朝日で放送していたのに、今日はないんですよねー
iPhoneの速報をチェックしながら、応援しています。がんばれーメジャー制覇も目前です。

さて、暑〜いのに あんドーナツ
IMG_4209.jpg
名古屋本校で揚げパンの復習。
イヤイヤ食べると・・・美味しいんですよねー パン生地で作る揚げパン。

そして、新作のパン sokowa(そこわ)・・・底が輪になっているから。
IMG_4208.jpg
最近の特別講習のパンには、大麦粉をよく使います。
栄養価が高まるのはもちろん、食感が軽くなります。
ベーコンを混ぜた生地で、チェダーチーズや、さいの目チーズ、マヨネーズも絞って。

IMG_4235.jpg
こちらは、パン教室上級コース フロマージュ
生地にプロセツチーズとクリームチーズを練り込み、トッピングのエダムチーズとバターには黒胡椒を効かせます。

IMG_4233.jpg
ファミリーコースⅡ の マーブルケーキ
浅型クグロフ型で焼く、バターケーキ チョコとプレーンの生地をマーブル状して焼きますよ。
ファミリーコースも、Ⅱになると色々なパンやお菓子がたくさん出てきますので、お楽しみに


新作の夏のお菓子

やっぱり急に物凄く暑くなってきました。
今日の湿度の高さは、中南米並みです身体はもちろん、家具やカーペット、家中がベタベタ。
今週は、また台風の影響で雨が降る予報だし
熱帯雨林気候のような、日本列島。

でも、私は頑張っていますよ
元気の源は、やっぱり…毎朝飲むヤクルト?
それと、スムージー
IMG_4192.jpg
基本は、無調整豆乳。必ず入れるのは小松菜とバナナ。プラスその日にある野菜や果物。ブロッコリースプラウトも。
それと、手作りのグラノーラ。
朝食は、ヤクルト・スムージー・グラノーラ
これで、この暑い夏は乗り切りますよ〜

新しい夏のお菓子のご紹介
IMG_4207.jpg
黒ごまと、お豆のゼリー
こしあんと、黒ごまペーストを混ぜて寒天(アガーアガー)で固め、透明の寒天で2層にし、大手亡豆を飾ります。
ゴマのこくがあんと混ざり、上品な甘さです。
竹カップが、涼しそう〜

ポップオーバー

今日は久しぶりに晴れて皆さん、たくさんの洗濯をされたのでは?
雨が降るから、太陽が恋しくなり、暑いと寒さが恋しくなり・・・ですよねー
台風の影響があるので、まだまだ雨は降りそうだけど、きっと急に猛暑日になると思っていたら
今日は各地で熱中症で倒れる人がたくさんいたとか急に暑くなったので、体調管理が大変
夏といえば、高校野球。ギラギラ太陽の日差しの中、予選が始まっています。
甲子園での熱戦が楽しみです
そして、明日からは大相撲夏場所が始まります
先週名古屋駅のホームで、お相撲さんを見かけましたよ

さて、今日作った物、これはなんでしょう?
IMG_4216.jpg

以前から気になっていた「ポップオーバー」作ってみましたよ。
ちまたで色々流行っていても、ふ〜んって思うだけでスルーする物が多いけど、
「ポップオーバー」はずーっと気になっていました。
ポップオーバー 上に飛び出す?ニューヨーク、ハワイなどで大人気のお菓子?パン?お惣菜?
IMG_4227.jpg
焼きあがるとこんな感じで、容器から黙々と生地が上に上がって・・・
中が空洞になるんです。
IMG_4228.jpg

シュークリームのシュー生地みたいだけど、作り方は超簡単
甘くない生地なので、
IMG_4224.jpg
スクランブルエッグを乗せて、朝食に。

IMG_4219.jpg
海老とアボカドのサラダを乗せて、前菜風に。

IMG_4223.jpg
海老とマッシュルームのグラタン風とか

IMG_4222.jpg
ヨーグルトクリームとフルーツを乗せて、ハワイアン風とか

IMG_4217.jpg
リンゴのキャラメリゼを乗せたり
美味しそうでしょ?

若山曜子さんの「はじめてのポップオーバーBOOK」からでした。
色々、作ってみよーっと

最近作ったパンやお菓子

連日の雨で、家の中もジメジメです。
室内干しの洗濯物もなかなか乾かないし、お菓子などはすぐに湿気るし
台風が3つも北上して、一つは沖縄に接近中人工衛星ひまわりからの、新しい映像が
とても鮮明で、天気予報を見ていても面白いです。

さて、昨日名古屋で習ってきた洋菓子コースのケーキ
schwarzwalder kirschtorte 読めますか 私、読めませんよ
シュヴァルツヴァルダーキルシュトルテ と読むそうです。ドイツの地名で、針葉樹林帯と、特産品の
チェリーをイメージしたケーキで
フランスでは、foret noir フォーレノア、「黒い森」と言いました。

このケーキは、キルシュ(サクランボウのリキュール)の香りが効いて、チョコレート生地で作ります。
IMG_4211.jpg

6段の層になっています
クレームシャンティショコラ、ダークチェリーのコンポート、発酵バターで作る薄いクッキーなど。
IMG_4212.jpg
チョコレートが大好きな方には、たまらない美味しさ
チョコとチェリー、ベストマッチング

そして、今日のパン教室(特別講習クラス)で作ったパンは fruit rye’s フルーツライズ
IMG_4214.jpg
以前も紹介しましたが、アニスシードの香りが独特。
ミックスフルーツとクルミがたっぷり入って、どっしりとしたパン。
ベタベタの生地なので、成型が大変ですが上級者の皆さん、上手に作りました。
今日は、薄くスライスしてクリームチーズを添えて食べて頂きましたが、とても好評でした

さてさて、これはなんでしょう?
IMG_4194.jpg
カラスウリの球根です。
ご近所の方に、お願いして頂きましたヤッタ〜〜
こんなお花が咲くんですよ
IMG_4197.jpg
これは、絵本ですがカラスウリの成長を詳しく書いた絵本を、見せてくださったんです。
レースのような花びらが、夕方 日が沈んでから咲くんです。
早速、鉢に植えたけど成功するかしら… (去年も頂いたけど失敗したんです
生えている所では、雑草のように群生しているとか…

夏の定番おかず

7月になり、今年も後半戦がスタートです
サッカー女子なでしこは、みごと決勝戦まで進み、連覇目前がんばれ〜〜
男子サッカーに比べて、流れがわかりやすくて、面白いです

雨・雨・雨…室内がジメジメです。
袋に入っていたお饅頭、テーブルの上に一晩置いていたらカビが生えていました。
これからは、食中毒に気をつけないといけません。
私は、ぜんぜ〜ん神経質でないので、あまり気にしない方ですが、
さすがにこの季節は、パン教室をしているので
台所のシンクや、まな板、冷蔵庫内など、エタノールで消毒したりしています。

夕飯の献立も毎日本当に悩みます。
我が家の夏の定番メニューの一つ。サバのカレーソテー
IMG_4188.jpg
3枚おろしにしたサバの切身に、塩を振って15分くらい置いてから、出てきた水分を拭き取って
カレー粉を混ぜた小麦粉をまぶして、バターでソテー
臭みも消えるし、カレー風味が美味しいです。
この日の付け合わせは、ナスとピーマンの味噌炒め。野菜だけの炒め物で、カロリーダウン

辛いおかずの後は、甘いデザート カロリーダウンした意味がないですよね〜
IMG_4102.jpg
うっとりです
IMG_4103.jpg
甘いもの大好きの夫が、ウォーキングの帰りに買ってきてくれました。
「キャトルウール」フランス語で4時 だから おやつ って意味かな
プロの作るケーキは、本当に綺麗で宝石みたい
中区中央1−10−14 おしゃれなお店です。

昨日、浜松市内のデパートに行きましたが、地下の食品売り場に パン屋さんPaulが出店していました
パリに本店がある、大好きなパン屋さん。都会のデパ地下にはお店があるけど、浜松はないから残念
7日までだそうです。
IMG_4189.jpg
ここの、カスクート大好き(バケットのサンドイッチ)
歯を気にしながら、かぶりつきま〜す




sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR