パリ旅行記④

パリでの楽しみのひとつ、美術館に行くこと
印象派の絵画が沢山あるオルセー美術館。新しい改装が楽しみでした。
ピカソ、マチス、ゴッホ…
名画の前には柵もなく、写真も自由に撮れます。
なんども訪れたオルセーだけど、新しくなってさらに魅力的な美術館になりました。
があ〜会場30分前に行って、先頭から10人目くらいに並んでヨシヨシと思っていたら…
やっぱりラテン国フランス、10時を過ぎても会場しない!すでに行列はかなりの人で、200〜300人くらい?
館内を見ると、職員さん達が楽しそうに雑談してる
この朝は急に寒くなってきたので、みんな震えながら開場が今か今かと待ちました。
結局、電気系統の故障が原因らしく、1時間遅れの開場でした。
IMG_4516.jpg
オルセー美術館に着いたとき

IMG_4518 (1)
イライラ、開場待ち

ピカソ
IMG_4672.jpg

私の好きな、マチス・ユトリロ
IMG_4674.jpg
IMG_4675 (1)
IMG_4688.jpg
IMG_4689.jpg
IMG_4690.jpg
やっぱりゴッホ
IMG_4539.jpg
IMG_4542.jpg
ほんの一部です。

夫の体調が悪くなったのは、三日目の夜から
たべるぞー!って、体重減らしてパリに乗り込んだものの熱出して、食欲なくし
でも、四日目の夜は意地で大きな子羊のソテーを食べて…
大事なく、五日目には回復しましたが、帰国して体重は減っていました
よかった?かな??

オルセーと同じく、日本人には大人気のオランジュリー美術館は、モネやマネ、セザンヌ、ルノアール、モディリアーニ、ゴーギャン・・・同じみの名画がずらーり。
私一人で、ゆっくり名画を鑑賞しましたよ

マレ地区には、ピカソやモローの住宅跡が美術館になっていて、すごく雰囲気があっておすすめです。
因みにマレには、ユニクロパリ店がありました
IMG_4700 (1)
さすがに入らなかったけど、ユニクロの袋を持って歩いていた人、多かったです。

旅は、疲れるものです。くたくたになります。
時差があればなおさらです。
でも、また行きたくなるんですよね〜
食いしん坊の夫、お買い物大好きの私
来年またどこかへ行けるように、精進して頑張ります!

IMG_4712.jpg
マレのカフェで食べたタルティーヌ。美味しかったあ

夫はとにかく肉!
IMG_4715.jpg

ラデュレのケーキ
IMG_4582.jpg

人間、やっぱり美味しく食べれる事が一番です

パリ旅行記③

パリでの楽しみは、色々あるけれど
やっぱり旅行に行って、食べ物が美味しいという事は第一条件でしょうか?
夫は、パリでは食べるぞお〜〜という訳で、行く前に体重を一生懸命減らしましたよ
でないと、帰国したら大変な事になっちゃうと思ったから

1日目はフライトの疲れもあり、ホテル近くのbrasserieでガレット(そば粉のクレープ)
クレープ専門店でなくても、結構美味しいgaletteが手軽に食べれます。
IMG_4474.jpg

2日目はパリに住む友人のお宅に招待されていたので、奥様の手料理と美味しいシャンパン、ワインを頂きました。
3日目は知り合いのフランス人が、車でプロバン(パリから車で1時間程の、世界遺産の村)案内してもらいました。
IMG_4630.jpg

IMG_4612.jpg
村の入り口、城壁に囲まれています。
IMG_4610 (1)
パリから1時間でこんなにのどかな田園風景が広がっています。
パリ市内の魅力は満載だけど、フランスは郊外の田舎の村々が沢山点在していますが、どこも
とても美しいです
ブルゴーニュや、ボルドーはこれからブドウの木の紅葉が美しい季節
ノルマンディや、バスク地方・・・本当に魅力たっぷり

夕方までたっぷり、プロバンの村を楽しみ案内してくれたムッシュ エリックと分かれ
ホテル近くのbrasserieで食事
こちらは夫が注文した、骨付き子羊のグリル
IMG_4620.jpg

私は、スズキのソテー と フォアグラとスモークサーモンのサラダ
IMG_4622.jpg
スズキは1匹ですよ〜〜
IMG_4616.jpg
3人分くらいある量ですよ〜
brasserieは、こんな感じなんです。そのことを知って、シェアするつもりで注文するといいです。
実は・・・この頃から夫の体調が…
続きはまた…明日

感動しました!

昨夜(正確には今朝)12時から、
ラグビーW杯 日本と南アフリカの対戦が行われました
弟がラグビーをしていたという事で、なんとなく興味があり、大学や社会人ラグビーの放送があると
家事をしながら、なんとなくいつも見ています…が
今回はW杯だし、真夜中の放送なので、じっくりテレビに向かって見ていたけど
ま、そのうち寝ちゃうだろうなぁ〜って
だけど、世界第3位の南アフリカから、前半7分くらいで、日本が先制点を入れたので
なんとなく良いゲームになりそうな、そんな気配が…

南アフリカも手を抜けず、本気モードでしたが、日本が低い姿勢のタックルで次々に大男を倒していき
じわじわと焦らしていったんですよ
それと、観客の日本に対する応援が多かった事!それも力になったのは間違いなしでした。
本当に強くなりました
オーストラリア人監督のエディージョーンズさんがかっこよすぎ
男と、男の激しいぶつかり合いは、本当に迫力があって、手に汗握りました。
試合終了1分前の攻防は、ハラハラドキドキで、最後まで諦めない日本が本当にかっこよかった
冷静なnhkのアナウンサーも、かなり興奮していました
歴史に残る逆転大金星久しぶりの感動でした


そして、また今夜は…ニュージーランドアルゼンチン
あ〜〜今夜も3時まで?連休で良かった


さて、新作のお菓子のご紹介
10月はハロウイン 教室の10月のお菓子は 『かぼちゃのベークドチーズケーキ』
ゴールドの四角いケースに生地を流して
IMG_4809.jpg
材料を混ぜるだけの簡単なケーキ
IMG_4811.jpg
ハロインのイメージで、おばけや、カボチャなどの模様をつけてみましたよ
かわいいでしょ?
パウダーシュガーではすぐベタベタになるので、トッピングシュガーでトッピング

パリ旅行記②

パリ市内の移動は、地下鉄やバス、レンタルサイクルなどで、どの方法もとても便利。
私達は地下鉄で回りました。
IMG_4495.jpg
地下鉄の階段を上がると、だいたいこんな風景です。古い建物が目に飛び込んできます。
日本のように、趣味の悪い看板なんてありませんから、古くて傷んでいる建物も、趣があって綺麗なんです。
この建物の外壁に、原色の派手な看板が張り付いていたら、台無しでしょ
電柱、電線はもちろんないし、建物の色や高さも基準があって厳しく規制されているからこそ、風景が綺麗なんです。
IMG_4497.jpg

さて、今日は夫も私も大好きなpassageパサージュをご紹介
IMG_4745.jpg

パサージュとは、屋根のある商店街のような所です。
こんな感じの入り口なので、うっかり通り過ぎちゃう時も
一歩中に入ると、タイムスリップしたように古いお店が並んでいます。
IMG_4746.jpg
夫の好きな古本屋さん

IMG_4749 (1)
私は刺繍のお店
ブラブラ歩いて、歩いて〜疲れたらカフェで一休み
IMG_4751.jpg
そして、また次の目的地へ
とにかく、歩いて、歩いて、歩いて… ぜったいに履きなれた、歩きやすい靴を履きましょう〜〜


今月の新メニューのパンとお菓子

大雨がもたらした甚大な被害自然の驚異的な力には、人はなすすべもなく…呆然と…
栃木、茨城、宮城…黄金色に実った稲穂 収穫目前にして泥水につかっています。
1日も早く、被害に遭った方々が日常の生活に戻れますように祈ります。

さて、私の今年の後半戦も始まり、気持ちを新たにパン教室を再開したいと思っています
今月の、ファミリーコース以外のクラスの皆さん 新メニューのパンとお菓子です。

sokowa(ソコワ)
IMG_4802.jpg
ソコワ とは  底が輪になっているパンです
IMG_4803.jpg
パン生地には、大麦粉を混ぜて、砂糖が入っていないので焼き色が薄くなります。
中央のくぼみの中に、角切りチーズを入れて、マヨネーズを絞り、ベーコンをのせて、チェダーチーズ、そしてドライバジルをトッピング
大麦粉が入っているせいか、生地に弾力があります。

黒胡麻とお豆のゼリー
IMG_4801.jpg
上品な冷たい和菓子。
こしあんに黒胡麻ペーストを混ぜて固めます。大手芒豆(白いんげん豆)をのせて、透明の寒天液を流して・・・
竹のカップが涼やか。9月に入って空気が随分秋らしくなってきましたが、まだまだ半袖で大丈夫
冷たいお菓子も美味しいです。

と言う事で、9月からまた教室で皆さんと、楽しくぱん、お菓子作りを再開いたします。
10月になると、そろそろクリスマスケーキの計画も。
今年は、クリスマスケーキの他に、ちょっと楽しい講習も計画中
また決定しましたら、おしらせします。

お久しぶりです

台風17、18号が日本列島に大雨を降らせ、各地で甚大な被害が出ています。
昨日までここ浜松も雨が毎日降り続け、市内の川の氾濫が心配され、全国ニュースでも放送されたので、
たくさんの友人にも心配していただきました。
今日も、栃木、茨城では川の増水で被害が出ている様子を、朝からずっとニュースで伝えられていて
自然の猛威は本当に怖く、ここ数年前から温暖化の影響で、大きな災害が世界中で頻発
まさか!と思う自体に、自分の身近に起こりうる可能性は他人事ではなくなってきたので、
災害に備える準備はしっかりしておかないといけないと思っています。
が…、これがまた… 思うんですけど中途半端な準備です。

台風一過の浜松。今日の我が家の中庭から見上げた空
IMG_4797.jpg
今朝は、シーツやタオルなど大洗濯でした

さて、先日1週間ほどフランス パリへ行ってきましたよ。
主人との色々な意味での、記念の旅でした
私は、なんと!17年ぶり 年をとる訳ですよねー
駐在で6年程住んでいたので、観光気分でパリ市内を散策するのは新鮮な気持ちでした
激動のヨーロッパは、テロや移民の問題などでちょっと危険かな…と思いながら。

IMG_4601.jpg
旅の話は限りなく…
パリの魅力は限りなく…
12時間のflightのダメージは限りなく…でしたが 少しずつご紹介したいと思います。

パリの人たちは、地味なんですがオシャレが上手。やっぱりステキ
ちょっと失礼して、後ろからパチリ
リセ(高校生)の女の子たち
IMG_4770.jpg

エコール(小学生)の女の子とお母さん。ステキでしょ?このタイプの2輪車で通学するのが流行ってるみたい。
フランスでは基本、中学生まで、送り迎えが必要ですよ。
IMG_4737.jpg
派手な色や、マンガのプリントされた服などまず見ないです。

と言う事で、見るものすべてにうっとりのパリでございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR