判官びいき…です

今、プロ野球日本シリーズ ヤクルトソフトバンクの試合中です
私は、色々なスポーツ観戦が好きで、野球は一応?ソフトバンクファンです。
熱狂的ではありませんが 
でも、いつも弱い側を応援します。
だから、日本シリーズはヤクルトに優勝してほしんです。
因みに毎日ヤクルト飲んでます
こんな私の応援のことを、判官びいきと言うんですよねー
源義経、すなわち九郎義経判官
日本人独特の、弱い立場に同情する?
ソフトバンクさん、去年優勝したんだから
17年ぶりのヤクルト頑張れ〜〜

ご紹介したモッツアレラチーズでピザを焼きました。
夫は出張中なので、肉なし
シンプルなじゃが芋ピザとカボチャピザ。娘はじゃが芋、私はカボチャです。
ピザはハイカロリーましてや芋類のじゃが芋にカボチャなので、あとサラダだけ。
IMG_4990.jpg

IMG_4991.jpg

そして、そのサラダで使った、最近お気に入りのカボチャオイル
ドイツではポピュラーですが、日本ではあまり登場しないオイル。
フランスでは、ピーナッツオイル、クルミオイルがポピュラーでした。
ほんのりカボチャの香りのオイル美味しい〜
IMG_4995.jpg

IMG_4996.jpg

素敵なおばあちゃん

雨が少なくて、乾燥した空気。
木枯らしかな?と思うような冷たい北風?が強くかと思ったら半袖でもいいくらい暖かかったり…
急に寒くなってくるのかなぁ…

先日、浜松市浜北区の「チーズ工房のなか」に行ってきました。
IMG_4989.jpg
新聞にこのチーズ工房の記事が載っていて、81歳のおばあさんが作っているらしく
ネットで調べてみると…
ご主人が亡くなって、酪農の経営を息子夫婦に引き継いで、任せるからには口も金も出さないと決め、若い時から
やりたくてもできなかった勉強を、畑仕事の合間にセミナーや講習会を受けていたそうです。
ところが、約1年前お嫁さんから「経営がうまくいっていなくて、今日にも電気が止まってしまう」と突然打ち明けられたそうです。
飼料高騰、原油高など酪農家にとっては厳しい現実
そこで、おばあちゃんは収入源につながるチーズ工房を建てよう!と生産や販売に必要な資格を取得して
昨年10月に工房が完成
すごいでしょ?81歳ですよ!
私は、このおばあちゃんに会いたくて、苦手な運転だけどナビを頼りに勇気を出して山道を走って
行ってきました
IMG_4988.jpg
牛さんたちが出迎えてくれましたよ
何歳からでも、好奇心とやる気さえあれば素敵な人生が送れます
この笑顔 私には仏様のように見えました。
IMG_4986.jpg
最近は、目も見えなくなってきて、足元もおぼつかないそうです…が
チーズの次は、自宅の敷地内にハーブ園を作る準備をしているそうです

びっくりポン

10月も下旬になって、だんだんクリスマス、お正月の雰囲気がしてきました
クリスマスケーキや年賀状の予約や、おせちの申し込みもそろそろです。
あ〜 1年あっという間
びっくりポンやわ〜
今、放送中の朝ドラ「朝が来た」のヒロインあさがよく口にする言葉で、私のお気に入りのセリフ。

最近の朝ドラの中では、「あまちゃん」と同じくらい面白いドラマで、幕末から明治の時代背景も魅力です。
でも、びっくりポンって関西では言わないと思うけど・・・
京都出身の人に聞いても使わないって。
びっくりこいた って言うんですよ

さて、来月の特別講習の新作パンです。
焼成前
IMG_4973.jpg
焼成後
IMG_4975.jpg
このパン名は、18ショコラ(ディズユイットショコラ)18等分になっているので、このネーミング。
ココア生地が2枚重ねになっていて、フランボワーズソース、チョコ、アーモンドプラリネとカスタードを混ぜた
クリームが挟んでありますよ
クリスマスの雰囲気を出す為に、赤と緑のチェリーを飾りましたが・・・もう少し次回は可愛らしくしたいと…

生徒さんから、リンゴを使ったお菓子を教えてください!と頼まれて、とっても簡単なこんなケーキをご紹介します。
(以前投稿したことがありますが…)

リンゴは秋映え 紅玉や、フジもいいです。
IMG_4861.jpg
リンゴの皮を剥いて
IMG_4862.jpg
バターでソテーし、カルバドスを加え、アルコールを飛ばしたら、グラニュー糖でキャラメリゼ
IMG_4863.jpg
ソテーしたリンゴを型に並べて
IMG_4864.jpg
スポンジ生地をリンゴの上に流して焼きます。
焼けたら、ひっくり返して完成
IMG_4865.jpg
表面をバーナーで焦げ目をつけると、更に美味しそう〜
IMG_4867.jpg

リンゴたっぷりのケーキ。タルトやパイのタイプより簡単で失敗なく出来るケーキです
ひっくり返すなんて、びっくりポンやわ〜

すっかり秋らしくなりました

2週間ほど、更新していませんでした
すっかり秋らしくなりました。
今日の、いつもの散歩コースは・・・
IMG_4972.jpg
桜並木も、落ち葉がいっぱいです。
カモさんたちも、戻ってきました。
IMG_4970.jpg

ラグビーW杯では、日本代表の大活躍に湧き、空前のラグビーブームとなっています
いよいよ準決勝の4強が出揃い、今週土曜日はBSで生放送があるので楽しみ
昨日は、ゴルフ男子の全日本トーナメントをテレビで見ていましたが、
ゴルフって楽チンなスポーツだなあ〜って思ったけれど、チームでぶつかり合って
血を流しながらの痛そうなラグビーとは違って、自分との戦いのゴルフは過酷なスポーツです。
わあ〜〜〜ってぶつかり合ってる方が楽かもね
いやいや どのスポーツも楽チンなんてありえないです

先週土曜日、夫と気になってたお店に行ってきました
IMG_4958.jpg
このお店の売りは、日本語では鳥の丸焼き
プーレ ロティです。
IMG_4957.jpg
丸焼き用のオーブンの中では、クルクルゆっくり鶏の丸焼きが回っています。
オーダーしてから焼くので、40分くらいかかりますよ。
今回は夫の2人だったので、注文しなかったけど4人くらいだといいかも。
他にいろいろ食べましたが、夫のチョイスはとにかく肉、肉、肉です
IMG_4960.jpg
IMG_4963.jpg
店内は明るくて、感じよく、メニューはバル風。

さて、今日のパン教室では
IMG_4967.jpg
キャロットブレットと、かりんとうを作りました。
すった人参を生地に混ぜて、筒型のメッシュ型で焼きます。
かりんとうは、細くカットする作業が大変ですが、手作りの美味しいかりんとうが作れます。

こちらは新しいメニュー スコーン
IMG_4900.jpg
ナッツとチョコのスコーンです

IMG_4877.jpg
マドレーヌ ですが 栗味なんですよ 秋薫るマドレーヌ

甘いお菓子が美味しくなる季節
食べてもいいけど、運動もしっかりしようと、自分に言い聞かせながら
スポーツジムに通っていますが、怠けてばかりの今日この頃です

たくさん刺激を受けた素敵な時間

9月はパリ旅行の後、疲れのせいか風邪を久しぶりに引いてしまいました
微熱程度の軽い風邪でも、憂鬱でやる気の出ないだるーい毎日。
中旬から教室が再開する頃には回復していたけど、季節の変わり目は体調を崩す方が多いので
皆さんも気をつけてください

先日、友人と一緒に、ある方のお宅にお邪魔してきました。
洋菓子、和菓子、アイシングクッキー、ジャム作りなどがお得意で、東京や鎌倉まで習いに行かれるほど。、熱心にお勉強されています。
ご自宅も最近リフォームされたそうで、カーテンや壁紙などが彼女のお好きな色合いが
とても個性的で、まるでフランスのシャトーホテルのお部屋のようでした
リビングに入ると、甘い焼き菓子の匂いが漂い、焼きたてのスコーンと、お手製の和菓子をご馳走していただきました。
ちょうどお月見の頃だったので、うさぎさんの和菓子。中の餡は柚子味と、栗味。
お抹茶の準備がされていて、茶道を習っている友人がたててくれたお抹茶と一緒に
こちらのお宅では、初めてのお客様には、お抹茶を出しましょうと、ご主人様と考えられたそうです
素敵でしょ?
IMG_4830.jpg
フレッシュな果物たっぷりのフルーツティーも、すごーく美味しかったです
IMG_4823.jpg
私が何と言っても感動!感激したのは、アウガルテンの食器です
憧れのオールドウインナーローズのカップで、お茶をいただけるなんて〜〜
私には、欲しくても買えない夢の食器です。
食器棚には、私は頭がクラクラするくらい、素敵な食器が並べてありました。

台所にちょうどジャムを作られたお鍋があったので、見せていただきました。
IMG_4824.jpg
本格的な銅鍋です。このお鍋で作ると美味しいジャムができるそうです。
ハア〜〜すごーい〜〜 勉強になりました!

で!12月に私の教室で、クリスマスのアイシングオーナメントクッキーの講習会をして頂く事になりました。
と言うか、私がアイシングクッキーを教えて頂きたかったのでお願いしたんです。
そして、フルーツティーの美味しい作り方の講習付き
今回は、パン教室の生徒さん対象です。
詳細はまたおしらせしますので、どうぞお楽しみに

さあ!!10月末のハローウインが終わったら、クリスマスケーキの製作の準備が始まります。
シュトーレンや、アイシングオーナメントクッキーも。
教室の皆さん、ご一緒に楽しみましょう

おまけ
先日のファミリーコース②の皆さんと作った、カレーパンとマーブルケーキ
カレーパンはオーブンで、焼きカレーパンにしました
イタリアン風のカレーを作って、焼き上がりは、サクサクの生地です。
マーブルケーキは、浅型クグロフで。
IMG_4807.jpg

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR