東京、横浜

1月も今日が最終日。
今日は青空が広がり、風もない暖かい日曜日です。
カラカラ、乾燥していた空気も週末2日間ほど雨が降り、木々の新芽も少し膨らみそう
その雨の降る前、東京、横浜に行ってきました。
パリに住む友人と、埼玉に住む友人3人で、丸の内ブラッセリー ビロンで待ち合わせしてランチ

IMG_5517.jpg
ビロンのパンは、フランスの粉を使っていて、味がありとても美味しいんです。
店内は予約で満席だったので、テラス席で暖かい日ざしの下、3人共通の趣味の手芸の話に会話が弾みました2人は、ボビンレースをしていて、私にはとても出来ない繊細な細い糸で、レース模様をボビンを使って編んでいきます。
パリに住む彼女は、ドイツに住んだ経験があり、埼玉の友人は、スエーデン・イギリスに住んでいました。
ヨーロッパの手芸をよく知っていて、また素敵なセンスある先生の事、図案のデザインの事など、聞いていてワクワクしました。
何年も会わなくても、どこか気持ちが通じてるというか、波長が合うので、長くお付き合いできる関係。

IMG_5519.jpg
パリのお土産に、エシレのバターと山羊のチーズ頂きました

伊勢丹 新宿店で、お目当のお買い物

フィーカfika のクッキーと、クリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュール
IMG_5520.jpg
フィーカは、何度も買っていてお気に入りのクッキー
フランス アルザスの村に住むフェルベールさんのジャムは世界中で販売されているみたいですが、今回初めて日本で購入しました。白さくらんぼうのジャム。珍しいでしょ?
すごく上品なお味です。

横浜のホテル、部屋からの眺め
IMG_5518.jpg

翌朝は、早起きして中華街の飲茶とおかゆを朝食に食べに出かけましたよ。
IMG_5513.jpg

IMG_5514.jpg
中華粥、大好き
朝7時頃でも、食欲モリモリでした
立春ももう直ぐ。新しい1年が始まります。
久しぶりに、大都会の空気を吸って気分も新たに、また明日から充実した日を過ごしたいと思います。

ニューイヤーセミナー

やっと冬になりました
毎年ですが、今朝の都内は大混乱 交通はマヒ、滑ってけが人も続出 
昨日は、名古屋本校でのニューイヤーセミナーに行ってきましたが、今日でなくて良かったあ

どんなパンとお菓子が習えるのかな?ワクワク
普段、レッスンを受けている部屋は30人の先生方でいっぱいでした。

IMG_5421.jpg

2種類のパンとお菓子の講習。
IMG_5427.jpg
みなさん、真剣に作っていますよ。
IMG_5426.jpg

pomodoro ポモドーロ
大麦粉、ドライトマトが生地に混ぜ込まれて、トマトのオレンジ色の生地。
風呂敷に包まれたような成型が可愛らしい。
IMG_5438.jpg

pompe a l'orange ポンプ ア ロランジュ
生地を作る工程が少し複雑で、イーストの繋がりが、ありすぎても無さすぎてもない状態に捏ねあげるのがポイント。
パンドーロ型で焼い上がったパンをスライスして飾ります。
IMG_5439.jpg

tarte au chocolat タルト オ チョコラ
チョコのビスキュイの上に、ふんわり軽い、でも濃厚なチョコのムースを乗せます。
チョコ好きには絶品の美味しさ。
IMG_5440.jpg
美味しそうでしょ?
作りたいとご希望の方、拍手お願いします

毎年開催されている、ニューイヤーセミナーに参加したのは初めて。
大盛況で、数日間の開催日も全て満員御礼
おしゃれなパンとお菓子が習えて、なだ万の美味しいお弁当食べて、お土産の福袋も頂き、楽しい1日でした。

今月の特別講習クラスは、干支のおサルさんのパンを作っていますよ。
IMG_5419.jpg
予想通り、おサルさんの顔の表情が色々で、皆さん盛り上がって作られています。

寒い毎日ですが、楽しい笑いの中で、今年のパン教室が始まっています
タルト オ チョコラ 作りた〜い方、食べた〜い方、拍手お願いします




今月のパン・お菓子

今日から3連休です。
真っ青な空が広がる、ちょっとだけ寒い土曜日の朝
明日は成人式。
各地の学校や公民館などでは、綺麗な晴れ姿の新成人たちが集い、成人式が行われますね
最近は前年の夏頃には前撮りをして、成人式当日は夜中からの着付けで、親も子もクタクタ
たいへんでも、一生に一度のお祝いだから・・・

前回の新年最初の記事に、拍手を3つ頂きました。
拍手を入れていただくと、本当に励みになります
大阪のk子さん?mさん?教室のあの方かなあ〜 なんて。
本当に有難うございます💕

さて、来週からパン教室が始まります。
ファミリーコースの皆さんは、ピザ・ピタパン・キャロットブレッドなどのパン
お菓子は、ナッツチョコ・クラッシックショコラなどのチョコレート菓子を作りますよ。
バレンタインデーがもうすぐ

ナッツチョコ  
マカデミアンナッツと、アーモンドスライスがたっぷり
教室オリジナルのBOXが素敵でしょ?
IMG_5411.jpg

クラッシックチョコラ
卵白を泡立てた生地には、生クリーム、クーベルチョコ(ベルギー製)ココアを混ぜて、ふんわり、しっとりの
美味しさです。ゴールドのカップがゴージャス
IMG_5410.jpg

特別講習クラスや、上級クラスの皆さんたちは・・・
バターミルクを使ったブルーベリーマフン、パンは申年にちなんで、おサルさんのパン。

IMG_5412.jpg

グットサル
パン生地には、白玉粉・バナナなどを混ぜて捏ねます。面白いでしょ
白餡にモンブランペーストを混ぜた餡を生地で包み、おサルさんに成型。
IMG_5409.jpg
ちょっと不満げなお顔です。
皆さんがそれぞれ、楽しんでおサルさんを作る時は、きっと盛り上がると思います

そして、最新のお菓子は・・・玄米クレープ
IMG_5396.jpg
玄米粉・バターミルクを使って作る生地。クレープマシーンで薄く焼いていきます。
古くから来て頂いてる生徒さんは、クレープをつくりましたよね?
久しぶりのクレープマシーンの登場です
オリジナルのドレッシングを作って、野菜をたっぷり巻きます。お楽しみに

今年もたくさんの新しいパンやお菓子をご一緒に作りましょう

明けましておめでとうございます

年が明けたと思ったら、もう6日。
みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
暖かいお正月でしたね
今年もマイペースで記事を書きますので、時々覗いて頂ければ嬉しいです

新年早々、画像がどーしてもアップできなくて
なんで?
今日のところは、この辺で失礼いたします。

画像、アップできました
IMG_5404.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR