野菜教室

今日も寒い日でした。
お昼頃には雷雨になり、その頃はちょうど「野菜教室 畑のごちそう」に参加していました。
浜松市内にある、「美味しいアトリエ」での野菜教室。
自宅とは違い、専用のアトリエで清潔感のある、明るい厨房でした。
美人な先生は、2人の野菜ソムリエさんで、旬の野菜の説明と、使ったお料理を教えて頂き、
ランチタイムで、ワンプレートに盛り付けて・・・
IMG_5665.jpg
たっぷりの旬の野菜を使った、シンプルな味付けのビビンバをメインに、
新玉ねぎのホイル焼きや、文旦と白菜の酢の物や、焼きみかん・・・

IMG_5660.jpg
この野菜は、紫コールラビ 私は初めてでした。
キャベツの仲間らしいですが、生で薄くスライスして、キンカンを混ぜたマヨネーズで頂きました。

IMG_5661.jpg
お野菜たっぷり

レストランよりも、味付けが優しくて、材料の野菜が新鮮で美味しいので、体の中が
綺麗になったような気分でした
「おいしいアトリエ」では、ケーキ教室もされています。
お土産にほうれん草を頂きました。
早速我が家の晩ごはんに使いましたよ
今夜のメニューは、
・ほうれん草とベーコンのバター炒めの卵とじ
・新玉ねぎとブロッコリーのホイル焼き
・鰯の蒲焼 五穀米添え
・なめこ汁

IMG_5667.jpg
 美味しかったですよ〜

デザートには、イチゴのショートケーキ
パン教室で作った、お雛様ケーキで余ったスポンジ生地と、イチゴがあったので簡単なケーキにしました。
IMG_5655.jpg



寒いです

昨日、今日すごく寒い!
おまけに風が強くて、花粉は飛んでるし

寒い日は、鍋焼きうどん最高〜 って言ってもインスタントです。
主婦のお昼ご飯、わざわざ作るのはとっても面倒
これ、便利ですよ。
IMG_5640.jpg
こんなに色々な具が入っていて、麺も讃岐うどんでコシがあって美味しい
出汁は塩味が濃いかな?って感じですが、なんせインスタントだから仕方ないです。
関西人の私ですが、気に入っていますよ。
IMG_5639.jpg

今日焼いたパン

昨夜から今朝にかけて、嵐のような雨風でした
春のお天気は気まぐれ。今はなまぬる〜い空気で、なんだか気持ち悪いけど
明日からまた寒くなるとか・・・

今日の日曜日は、朝早くから2種類のパン作り
娘の友達が私のパンを食べたい!と。中学生の頃何度か食べてもらっていて、美味しかったなあ〜って
思ってくれてたと思うと嬉しい限り
嬉しくて、苺大福までおまけで作っちゃいました
IMG_5594.jpg

グラハム粉(全粒粉)の生地は前日捏ねたスポンジ生地と、牛乳とレモン汁を合わせたバターミルクを加えて、ハチミツの優しい甘さと、カレンズの酸味がベストマッチ
バターミルクカレンズパン
IMG_5592.jpg

IMG_5591.jpg

ソーセージとチーズをトッピングした調理パン
IMG_5593.jpg

外は春の嵐が吹き荒れていますが、家中香ばしいパンの焼きあがった香りがしています。
作りたいパンやお菓子は山ほどありますが、主婦業もやらないとね〜

窓辺に、飾った🎎おひなさま
IMG_5595.jpg

明日はバレンタインデー

朝から曇り空で、時々雨が降ったり止んだりの土曜日です。
最近、拍手の数が多くて嬉しいです。ポチッとクリックして頂き、有難うございます。

今日のデパート、チョコレート売り場は混雑しているでしょうね
皆さん、お目当のチョコはもう買われましたか?
高級なチョコ、年に1度の自分へのご褒美?に買う人、本命の彼氏にプレゼントする人、
友達同士で交換する人… 
日本中で、どれだけの量のチョコが売れるんでしょうか。
私は、今年は手作りの、あのご紹介したタルトオウショコラを作りまた
娘も、去年デパートでいろいろ買っていたのに、今年は手作りのチョコカップケーキをたくさん焼いていました。

IMG_5572 (1)
タルトオウショコラ と言っても、チョコ味のビスキュイを敷いています。
その上に、濃厚だけど軽い口当たりのチョコレートムースを乗せて冷やします。
2台作ったので、ナナがお世話になっている、チョコ好きのトリマーさんと、美容院の方に
プレゼントしました

最近、山型食パンの練習始めました
講師試験を受ける生徒さんに教える自分が、合格できるパンが焼けないといけないので
食パン、難しいんです。
焼き色や、釜伸び、内装の状態・・・

IMG_5555.jpg
これでは、ダメなんです
練習あるのみ

洋菓子コースのテリーヌ

先日、名古屋本校で洋菓子コースのレッスンを受けてきました

焼きあがったばかりの terrine テリーヌ ビックサイズです

IMG_5562.jpg

しっとりとしたマロンケーキ(栗の渋皮煮入り)を、サクサクのパイで包んで焼き上げます。
IMG_5565.jpg
美味しい〜〜
どこのケーキ屋さんにも、こんなに美味しいマロンケーキのテリーヌはどこにもないと思います
私はこのケーキの美味しさに、感激していますよ

私の教室でも、洋菓子コースの要望があり、現在考え中
そろそろ、春スタートのパンとお菓子教室の募集も・・・
ご興味のある方は、ご連絡くださいね。
プロフィールに、問い合わせ用のアドレスを記載しました。

1月があっという間に終わり、2月も中旬。お雛様ももうすぐですね〜

素敵な人

立春が過ぎて、季節もいよいよ春です
季節の変わり目は、体調を壊す人が多いですが、
最近痛感している事は、当たり前だけど運動が大事
頑張りすぎない程度に、運動することです。
私は近所のスポーツクラブに通い始めて1年ですが、最初は体重や、体脂肪を減らす為に入会したけれど
やっぱり楽しくないと続けられないんですよね
で、とっても素敵なセンスあるピラティスヨガの先生に出会いました。
ユーモアがあって、とても丁寧で細かい所まで指導されます。
身につけているウエアも素敵だし、レッスン中にかける音楽の趣味がとてもいい
センス、なんですよね。
自分に合うセンス、とても幸せな充実した時間が過せます。
どんなに忙しくても、疲れていても、その先生のレッスンには必ず行ってます。
そうしているうちに、今日先生から「身体、すごく柔らかくなってきましたね!体型も変わってきましたよ。」
なーんて、言ってもらいました
素敵な人に出会うと、プラスになることが一杯です。
人それぞれ、波長が合う人、合わない人・・・だから人付き合いは面白いのかな?



さて、今月の新しいパン FLEURS フルール お花です
IMG_5533.jpg
可愛らしいお花の形の菓子パン。
クリームチーズとヨーグルトを合わせたクリームを絞り、いちごジャムをトッピング
特別講習の皆さん、お楽しみに〜

前々回、ご紹介したタルトオウショコラの沢山の拍手有難うございました!
教室にきてくださっている生徒さん いつか?ご一緒に作りましょう〜

昨日、特別講習でレッスンしたパン クルール ドウ ショコラ
IMG_5541.jpg
パン生地は、クーベルチョコ、生クリームを混ぜて捏ね、マカデミアンナッツ・ドライクランベリー・チョコチップが
中にたっぷり入っています

洋菓子コース フルーツタルト
IMG_5539.jpg
有名なケーキ店の高価なタルトも美味しいですが、手作りの優しい甘さ、美味しいです。

時間があると、色々な物を作っています
この箱は、なーんちゃってカルトナージュ。
お菓子などの箱に、好きな布を両面テープで貼っただけ テーブルに置いて、糸くずなどを捨てるゴミ箱です。
IMG_5521.jpg



sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR