思いがけないプレゼントと、タティングレース

負けました・・・
春選抜高校野球 大阪代表桐蔭高校が早くも負けてしまいました。
昨日土曜日は、テレビ観戦することができず、夕方当然勝ったと思いながら夜のスポーツニュースを
楽しみにしていたのに・・・
情けない・・・全く情けない・・・
今日の大相撲千秋楽の横綱白鵬も、情けない相撲で優勝したけど、どうなっちゃたのかしら?
横綱とあろう立場なら、正々堂々とするのが当然なのに、あれはあきません
優勝インタビューでは、言葉に詰まって泣いてたけど、何があったの?て思います。
野球も相撲も興味ない方、ゴメンなさい

先日、突然フランスから郵便小包が届きました。
差出人は、夫の会社関係のフランス人 ムッシュ ラフォーレ
日本に出張した時に、我が家で晩ご飯を食べてもらいました。
彼は、フランス ブルターニュ地方の出身で、私がカンペール焼きのお皿やカップがパリで買えなかった、
とお話ししていたんです。
そしたら!
IMGP0316 (1)
カンペール焼きの時計と、カンペールの伝統模様のプリントされたエプロンを送ってきてくれました
あ〜 なんて優しいんでしょう〜
日本式パンケーキですよって、お好み焼きを食べてもらい、ナイフ・フォークで
彼は美味しそうに食べてくれました。
もっと腕をふるって、ご馳走を作ればよかった・・・なーんて

素朴なカンペール焼き。
IMGP0318 (1)
約20年くらい前にパリで買った絵皿。
日本では、パンのドンクの店頭に飾ってあったので、有名になったとか。
通販でも買えるので、少しずつ買い揃えたいと思っているのですが、他にも色々
たくさん欲しいものがあって後回しになっている次第です。

さて、先日のパン教室 ピザと抹茶宇治ぜんざいを作りました。
中庭で頂きましたよ 春のやさいい日差しの下で、生徒さんたちとピクニック気分
IMG_5822.jpg

裏の公園の桜が咲き始めると、花びらが中庭にひらひら舞い降りてくるのがキレイなんです
来週あたりかな?

今日、完成したタティングレース。
最近、ビーズを入れて編むのに悪戦苦闘 わけわからなかったけど、やっとここまで編めるようになりました
IMG_5832.jpg
このモチーフは、ペンダントにしようかな?
こちらは、タティングレースのバラのモチーフのピアス
IMG_5835.jpg

お世話になっている刺繍の先生が編んでくださいました 私にはとても編めないほそーい糸だからこその
繊細な美しさ!素敵ですさすがです
IMG_5817.jpg
刺繍や編み物、一日中していたい私です。





春です〜

勝ちました
春選抜高校野球 今先ほど大阪代表桐蔭高校
古豪高知土佐高校に9対0 土佐高校ピチャーの知性あるピッチングに、投手の投げ合いになるかなあと感じたのも前半2回まで。あとは緻密、かつ丁寧な打線が火花を放ちましたよ
高校野球は、各学校のアルプススタンドでの応援合戦も楽しみです。
夏の炎天下での応援は過酷で気の毒に思うけど、春は柔らかい日差しの下で、吹奏楽部の演奏にも力が入ります。
桐蔭のスターウオーズ、トランペットが響いてカッコイイ応援です
春は、大相撲も荒れる大阪場所だし、高校野球は始まって毎日テレビは朝から付けっぱなし

卒業式も終わって、受験を終えた中学生や高校生が入学までの春休みは、毎日穏やかに、ウキウキと
幸せ一杯かと思います。
皆さん、おめでとうございまーす
IMGP0306.jpg

桜の開花宣言もそろそろ始まり、日本って平和だなあ〜 わざわざ、開花宣言?
花冷えの今日この頃ですが、お花見も楽しみです
我が家の小さなパティオに、テーブルと椅子を用意しました。
お天気の良い日は、パン教室の試食タイムを、パティオでと思っています
お楽しみに〜

先週のファミリーコースⅡの、カイザーゼンメル
サンドイッチにして
IMGP0311.jpg
生徒さんにも食べていただきましたが、シュークリーム久しぶりに作りました。
IMG_5790.jpg
IMGP0291.jpg
エクレア コーヒー風味です

IMGP0293.jpg
ガレットブルトンヌ フランスブルターニュ地方の伝統菓子
親子で来ていただいた生徒さんたちと作りましたよ
IMGP0326 (2)
バターの風味が美味しい、柔らかいタイプのクッキー

クラッシックショコラトッピング
夫のお誕生日に、お花屋さんから届いたサプライズ
娘からのプレゼントの大きなブーケ
きっと夫の1年は、素敵な毎日になるでしょう〜〜




我が家の新しい家電

また買っちゃいました
IMG_5707.jpg
フィリップス社のマルチチョッパー
フードプロセッサーなんですが、専用の部品をセットすると、野菜が綺麗に同じ大きさのさいの目にカットされて
落ちてくるんですよ〜
すご〜く便利
写真に写っているカットした野菜は、オリーブオイル、ビネガーなどでマリネしておいて、
サラダやスモークサーモンにトッピングしたり、ソテーした鶏肉、豚肉などにかけたり・・・
チキンナゲットや、お好み焼きも作りました
当分、お料理で楽しみます。

成城石井、楽しいですよねこだわった美味しい食品がいろいろあって。
お値段がデパートより安いのがステキ
IMG_5714.jpg
スモークサーモンは、我が家の定番。

IMG_5712.jpg
冷凍のカレーうどん。このままお鍋で煮るだけ

IMG_5713.jpg
couscousの粉、玄米茶(抹茶が入っていないタイプが好きなので、いつもこれ
マスタード入りのマヨネーズ、ミモレットチーズ

チーズといえばワイン
IMG_5715.jpg
すごく美味しかったので、翌日また3本買ってきちゃいました
美味しいワインがあると思えば、美味しいお料理を作る気持ちになるし。
久しぶりに、フランス料理作ろうかな

新しいパンとお菓子

クリスマスローズが一斉に咲き始めました
どんなに過酷な状況でも、ちゃんと花を咲かせてくれるクリスマスローズはすごい
教室でも、テーブルに飾って
IMG_5700.jpg

今月の特別講習クラスのパン フルール
名前の通り、お花のような成型 でもなかなか綺麗に形ができませ〜ん
IMG_5698.jpg
生地の中のクリームは、ヨーグルトとクリームチーズを混ぜたもの。
いちごジャムも挟んで、焼き上げます。
さすが、長く教室に通ってくれている皆さん、上手に作られていました

洋菓子コースのケーキ マスコット
バタークリームには、プラリネペーストを混ぜて仕上げます。
コース18回の最後のケーキだけあって、発酵バターを使ったジェノワーズの配合や、アーモンドのヌガティーヌ、
イタリアンメレンゲとの合わせ方など、少し複雑でした。
IMG_5687.jpg

IMG_5689.jpg
バターケーキ好きの夫がほぼ1人で数日にかけて食べちゃいました

日帰り温泉

先週は、肌寒くて、あったかーい温泉に行きたいわあ〜って言ったら
「じゃあ行く?」
「1泊するのは大変だから、日帰りでいいです」
という事で、浜松から約2時間くらいの西尾市三ヶ根 グリーンホテル三ヶ根に行ってきました。
三浦湾を一望できる三ヶ根山の山頂に建つホテルからの眺めは、とても雄大でした。
ロビーからの眺め
IMG_5690.jpg
平日のお昼前、だ〜れもいなくて貸切状態
ラッキー広いお風呂も独り占めでしたよ
IMG_5692.jpg

IMG_5691.jpg
露天風呂にゆっくり浸かって、海を眺めて ふう〜〜

お食事は、こんな感じ。
IMG_5694 (3)

目の前で、アワビを生きたままバター焼きにするのは、ちょっと可哀想で好きじゃないですが

遠くに行かなくても、ちょっと息抜きにゆっくりのんびりできるホテルでした。
今度は、1泊したいと思います
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR