メールアドレスの変更

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今夜のご飯

毎日のご飯、本当に悩みますよね
最近よく使うのが、冷凍筋無しインゲン。付け合わせにすごく便利
豚肉でピカタ焼きましたよ。 IMG_6305.jpg
とんかつ用より少し薄めの豚肉を、肉叩きでトントンして広げます。 小麦粉まぶして、卵をからめ、バターでソテー一緒にインゲンも。
エシレのバターをたっぷり使ったので、美味しい〜
付け合わせは、ジャガイモのグラタン。牛乳でジャガイモを茹でて、グラタン皿に移して、チーズをのせて、オーブントースターで焼くだけ
ピカタは娘の好物で、鶏肉でもオッケー 
一人ご飯して、少しあとで娘が帰宅したけど、豚肉もすぐに火が通るし、グラタンもオーブントースターなので手軽です。

パン教室と、自己満足の作品作り

梅雨らしいお天気が続いています
九州は大雨で、土砂崩れなどの災害が起きているけれど、関東地方では水不足らしいです

さて、浜松も昨日の午前は大雨でしたが、パン教室で楽しい時間を過ごしました。
IMG_6298.jpg 
ストロイゼルクーヘンとアルセスト どちらも、バター、アーモンドプードルなどでソボロを作り、たっぷりトッピングします。 アルセストは、冷めてから横半分に切り、カスタードクリームを挟むのでお菓子のようなパン。

 雨が降る日は、ナナのお散歩も行けないし   チクチクと手芸タイム
 こんなの作りました
シュバルム刺繍で、途中かがりが解らなくなっていたのを、刺繍教室の先生に教えて頂き完成
ヘアゴムにアレンジしました。我ながら素敵!と思っていて、友人のTさんに見せたら、
「買うわ!作って」って。
手作り品って、自己満足の世界ですが、褒めてもらえるとやっぱり嬉しいです
Tさん、プレゼントするから待っててね
IMG_6299.jpg

北欧食器

アラビアのビンテージ カップやポット
欲しい〜〜
  IMG_6287.jpg

今日のパン教室 そして塩麹メニュー

イギリスのEU離脱が決まって、世の中が混乱しています・・・
将来、教科書に載る歴史的なことですよね
円高で海外旅行ではお得な気分 でも、日本に来ている外国人にとっては
車など輸出産業は大変な痛手?株は暴落なの?
ヨーロッパは、難民問題を含めてこれからどうなるのか・・・

さて、今日のパン教室のご紹介です。 ブッタークーヘンツトローネと、わらびマンゴー
IMG_6291.jpg 
 IMG_6283.jpg  マンゴーピューレを混ぜたわらび餅が珍しいでしょ? 夏らしいさっぱりとした和菓子です。

 目玉焼き、食べてますそして
チンしたとうもろこし、冷蔵庫に保管していて、こんな風にそぎ切りしオリーブオイルでソテー
お塩を降って頂きます。
IMG_6292.jpg 
カリフラワー、ズッキーニを塩麹で炒めました 
今夜の夕飯は、豚薄切り肉、インゲン、ズッキーニを塩麹で炒めました
トマト、五穀米をワンプレートでカフェ風。今夜は一人ご飯でした
塩麹は日に日に熟成されて、コクが増してまろやかになって美味しい〜〜

パン教室スケジュールカレンダー 予定

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

目玉焼き

私のある日の朝食
IMG_6199.jpg 
パニーニと目玉焼き 最近、カリカリに焼けた白身の🍳、はまってます
私は、🍳にはお醤油をタラリとかけて頂きますよ。
醤油派?ソース派?
コメントしてね 待ってま〜す

プリン

今日は久しぶりに青空が広がり、暑い1日でした

昨日、ファミリーコースのHさんから、「せっかく作ったプリン、スが入ってしまいました。どうしたらいいですか?」と質問がありました。
教室では、ガスオーブンを使ってパン、お菓子を作ります。
生徒さんたちはほとんど電気オーブンで、火加減や、焼き時間、使う型など違うので
同じように作っても、うまくいかないことが多いです。
でも、工夫次第でガスに負けないくらい上手に完成するんですよ

ファミリーコースのプリンは湯煎にして、オーブン皿で蓋をして蒸し焼きにします。
素朴な懐かしいプリン
今朝、電気オーブンで作って見ました。
IMG_6223.jpg 

ありゃあ〜 10個全てに、スが出来てしまいました。
プリンカップにアルミで蓋をして、さらにオーブンペーパーで蓋をしました。
200°Cで余熱、150℃で45分
余熱温度が高すぎたかな?

方法を変えて、もう一度10個作りました。
IMG_6224.jpg 
今度は、カップにアルミはつけなくて、マリオパンという教室のオーブン皿で蓋をして、余熱150°C そのまま45分焼いたら綺麗に完成
蒸し焼きプリンは、火が入りすぎるとスが出来てしまうので、やはり蓋をするのがベスト。
卵は泡立てないように、しっかり混ぜ、グラニュー糖を溶かした牛乳を混ぜた時の生地温度は40°Cくらいにします。
湯煎のお湯は6、70°Cくらい。

1回や2回失敗しても諦めないで、作りましょう
パン、お菓子作りが大好きなHさん 私のアドバイスで今日は成功したみたいです
質問、どんどんして下さいね。私も勉強になります。
わからない時もあるけどね〜

さて、こちらは先日のパン教室ファミリーコースで作った マンゴープリンです。IMG_6213.jpg


濃厚なマンゴーピューレに、コンデンスミルクのコクがプラス。 生クリーム無しの生地で2層にします。 パンは、皆さんに大人気モンキーブレッドです。
お土産用に、小さいクグロフ型で焼きました。

JAファーマーズマーケット

日曜日に、とうもろこしを買いにファーマーズマーケットに行ってきました。 9時過ぎで、ものすごい混雑 甘甘娘(カンカン娘)を求めて店内へ ちょっと高級なとうもろこしだけど、今の時期だけだし、甘さが半端なく美味しい
森町に行けば、安く買えるけど、今では有名になってすぐ売り切れてしまうみたい 

私は、簡単に電子レンジでチンするだけです。茹でるより美味しいと思います。
ここの魅力は、切り花が豊富なことどれにしようか迷います。野菜、果物の他にパンやお菓子、肉類、ソーセージや、お米。浜松産の色々な物産が揃っていますよ。

            
IMG_6211.jpg 

新しいナナの洋服

友人からのお誕生日プレゼント   手作りのお洋服 プロ級の腕前で、かわいいお洋服をいつも作っている Jちゃん ありがとう!     IMG_6182.jpg 
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR